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2024年06月30日 イイね!

スープラコネクト! VINコードとか!!!

スープラコネクト! VINコードとか!!!
スシローいくとカボチャの天ぷら必ず食べてたんだけど、

久々にいったら、えっらいショボくなってたw

最近、
『え?まだ自分は成長してるんか?』と思う程、
ありとあらゆるモンが小さくなってる気がするな~




で、
本題のスープラコネクト!w

ネットで調べてもロクに情報でてこないんだよな~
特に、中古で買った人なんかは困ってる人多い筈。

先ず、
GRスープラにはBMWが元となって提供する、
オンライン主軸のサービスがあり、それがスープラコネクト

登録すると、
車両のモニタで天気予報だったりwiki確認したり、
リモートでエアコンかけといたりなんやらやれるヤツ。

まぁ、その辺は別にイイとして、
重要なのが『地図更新』がソレを介さないと無理な事。

丁度この間、静岡出張を初スープラで行ったとき、
ナビデータが古くて会社の情報もなきゃ、新東名もなしw
ソレで重い腰を上げて登録しようとしたワケ!

そして厄介なのが、
スープラコネクトに登録するには、
車両購入時に渡されるVINコードというシリアルナンバー。
コレが無いと登録できない。
中古だとコレが分からないなんてことが多々ある筈。

で、
このVINコードを調べる方法が、ネットでは出てこない。
『別に使わないから気にしなくて良い』で終わり。

でも、GRスープラ(というか最近の車両殆ど)は、
純正ナビをベースにあらゆる制御だの行ってるんで、
ほっとけないのよ・・・
特に、GRスープラは、
ナビデータがメーターにも出るし、ヘッドアップディスプレイにも出るから、
純正ナビの利用価値が高い。

VINコード調べるのスッゲー手間なんだろうなぁ~と思ってたんだけど、
TOYOTAに確認したところ、
(BMWが主体でやってるから、TOYOTAでも別体でスープラコネクト専門部があってソコで確認)

『TOYOTA正規ディーラーで即日確認できる』との事。


で、
良く通る道にあるデカ目のディーラーに電話してみたところ、
あまりにスープラが売れて無さ過ぎて、
チンプンカンプン状態w
『こういった事は初めての経験でして・・・』みたいな感じだったけど、
当然マニュアル自体は存在しており、何とか成功。

型番~車体番号さえ伝えれば、データとしては即引っ張れる。
あとは、ソレを受け取る為の名前等の記入が必要で、
実際にディーラーへ行く必要がある。

久々にディーラーなんて行ったけど、
対応の丁寧さは流石だな~ってカンジだった。

ソコで書類をかいて、そのコピーを貰い帰宅!
途中の駐車場で早速登録してOK!
でも、何やら繋がらない・・・
あとでサポートに確認してみたところ、
何と本登録終わるまでヘタすると2週間かかるとか・・・




因みに実は出発前にコーディングもしてて、
333㎞までのメータ―表示と、sportsプラスモードの追加とかしてたんで、
帰りしなソレなりに雨やんで路面もソコソコだったから、
おもわず踏んでしまったところ、
窓開けてたもんで、
見事、スープラコネクトのVINコードとか乗った紙が飛んで行った!!!!w

普通のコピー用紙だから、
雨で直ぐグチャグチャになって大丈夫だろうけど、
それなりの個人情報乗ってるのに!!!w

sportsプラスは使ってみたカンジ、
確かに速くなってるんだけど、
多分コレはアクセル開度に対する、
実際のスロットル開度の比率が上がってるダケに感じるな~
パッと開けた感じになるんで、ブーストの立ち上がりも速い。
ソレに加えて、ATの油圧と制御スピードを上げてるカンジ。
normal⇒sportsの時みたいな、点火時期まで変えてる雰囲気はないな~



で、まぁソレは置いといて(?)

雨漏り対策の
インナーフェンダー補修用にはコレをチョイス。
柔軟性も耐久性もそれなりにあるし、
コレをコーキングで貼り付けて、表面にラバーチッピングスプレーを吹く予定。

スプレーは売ってなかったんで、
地図更新用のUSBとセットでAmazonで注文!

帰りしな、このシートをラゲッジに引いてみたけど、
やっぱり上からは水は来てない。
先ず間違いなくバッテリーエリアの窪み部分にある、
パネルのスキマだったりからの侵入。
メンバー?ぽい貫通ボルトからの毛細管でもなかった。
来週末の作業かな~


で、
最後にスープラコネクトのまとめ。


・スープラコネクトに登録するには、VINコードが必要。
・VINコードはTOYOTA正規ディーラーで即日交付可能。
・交付に必要なのは型式・車体番号のみ。印鑑や本人証明不要。
・スープラコネクトに登録後、実使用可能まで最長2週間必要。
・モニタに『天気』等が表示される様になれば、完了状態。
・ナビ更新はスープラコネクトからデータ取得が必要。(USB128GB以上必須)


チョロッとネットで調べると、エライめんどくさそうに見えるけど、
実際は思いのほかソッコーで終わる感じ!
Posted at 2024/06/30 18:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

雨漏れ決着!? 他

雨漏れ決着!? 他

いよいよ、
雨漏れが気になるのと、
都知事選の『ひまそらあかね』を認識してるのか確認にSHOPへ!

おおよその経緯を説明して、
やはり、
インナーフェンダーの切れ目から侵入の線に。

写真はないけど、
度重なる最高速、サーキットアタックの関係で、
特に、開発初期の15㎏前後の柔らかいアシ、
且つ、
ホイール・タイヤのオフセットが決まってないときに、
一般的に良く擦るフェンダーアーチ(いわゆるツメの部分)の
インナーフェンダー切れではなく、
ボディ側にあるインナーフェンダーが擦れて切れてしまっており、
恐らくソコから侵入し、
ボディパネルのスキマから室内に来てるんじゃないかという見解。

で、
リア側インナーフェンダーの値段を調べてもらったら、
片側1万5千円!!!

思ったよりは?安いけど、
両方で3万・・・
しかも、交換するのスゲー手間。

とりあえず様子見で、
日曜にホムセンで薄いプラダンと、
オートバックスの半額チケでラバーチッピングスプレーでもかって、
晴れて時間あるときに、
プラダンをコーキングで張り付けて、上からスプレーしようかな~
ソレで実際に防げて、
お金と時間に余裕があればインナーフェンダーを買おう!

見えない所に金を掛けるのがお金持ちだが、
自分はそんな余裕ない!!!!!!!w


そして、
社長に各種フェイルセーフによるブースト制御の話をしたけれど、
そんな症状出たことが無いとの事。
(他お客さん含む)

一応PC繋いでデータを見てもらい、
エラーも確認してもらい、消去したけれど、

出てたエラーはヘンチクなのばかりw

・バッテリーが弱っている
・オイルレベル不明
・エキゾーストバルブ アース短絡(?)

何やねん!w

消したら出てこないので、なんかしらの一過性のモノだったんだろうけど・・・


ついでに、
VINコード(スープラは各種サービスを受けるのにコレが要る)がわからないから、
確認したけれど、元デモカーで走り限定みたいなもんだったんで、
認識すら無し!w

トヨタサポートに連絡したら、
正規ディーラ―に行けば即時出してくれるぽい。
これも日曜に取りにいくかな~
(寝落ちしてコレ書いてる時はもう日曜だけど)


そんで、
『ひまそらあかね』の話をしたら、
みんな名前すら知らないのにビックリ・・・

今までの実績からしたら、
都の税金無駄遣いを指摘・国家賠償請求訴訟を起こして、
個人で勝訴するとか、有り得ないのに、
(本来は国家賠償請求訴訟を個人が出して通るだけでニュースになる。勝訴なんて有りえないレベル)
既得権益・利権でがんじがらめのメディアは右派も左派も報道できず、
完全に封殺されてしまってたことの影響、
オールドメディアの影響力が強いことを感じてしまった。

メカ系の人なんで、気になったら調べるし、
調べれば誰でもわかる実績のある人。
知れば知る程、奇跡的なポジションにいる人。

マジでこの人が都知事選に勝てば、
利権絡みで良い思いをしてる人以外、
自分みたいな庶民は世界が変わると思う。

自分はゲームやら漫画・アニメも好きだし、
ソレを潰そうとしてくる組織も叩き伏せることが出来る。
無駄な中抜き公共事業も一掃できて、
その税金は他のマトモな事につかったり、
そもそも徴収しなけりゃ減税になる。

一般人程に恩恵がある!

このブログ見てる人はそんないないだろうけど、
マジでみんな周りに広めて欲しい!

愚痴るだけで何も変わらない世界が変わる可能性がある!

『日本が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値ありますぜ!』
Posted at 2024/06/30 10:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

BBSフォトコンテスト

BBSフォトコンテスト
BBSフォトコンテスト、
一応、一次選考は通過してた!

『何言うてんねん!』てタイトルとコメントだけどw
Posted at 2024/06/28 22:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

どういうこった・・・!?

どういうこった・・・!?
前も上げてたけど、
あんまりちゃんと写ってなかったんで!

このミラジーノターボ、キマってる!

スゲー自然でやり過ぎ感が無く、ちゃんと走れる感がある!
近くでは見てないけれど、相当綺麗なんだよなぁ~



で、

また土砂降りになったんで、

イツもの雨漏れチェック・・・


結果、

ダメでした!!!!!!!!!

でも、かなり不可解。



ラゲッジボードは外しっぱなしなんで、
一目瞭然ではあるんだけれど、
予想と全く違う現象・・・

なんと、うっすら水が溜まってたのが、
写真の黄色〇の箇所。

どういうこった・・・?

ラゲッジボード有りで想定していたのは、

この赤丸箇所。

なのに、
ボード無しの状態で濡れていたのが

黄色〇のメンバーか何かしらの貫通ボルトがある窪み付近。

前回、進入した水がバッテリー下に残っていて、
走ってる間に出てきたんか?とも思ったけど、
この部分、バッテリー座面より結構高い位置にあって窪んでる。
バッテリー座面付近も確かに湿ってはいる。

そして、土砂降りでも置いてるだけじゃ雨漏りが無い。

ソコから、今、仮定する現象が・・・

まさかの、メンバー?貫通ボルトからの毛細管現象による吸い上げ!!!!

下まわりの構造みてボルトが何なのかみないとアレだけど、
わかってる情報からで推測すると、

ウチの車は最高速に加え、自分も相当激しく乗るので、
ロール時にリアインナーフェンダーが削られて穴が開いてしまってる。

ひょっとするとソコから水が侵入して、
件のボルト取付部付近に到達、吸い上げられている・・・のか?w

『ホンマかいな!w』みたいな内容だけど、
可能性としてはある。

吸い上げられた水は、
ラゲッジボードがある状態だと密閉状態で加熱もされ、
気化・結露を繰り返して、吸水性のあるボードのクッション部がヒタヒタに。
ちょうど、クッションがあるのが赤丸がある後端付近。

とりあえず、今かボルトまわりシーリングしてみて、
明日まだ雨降ってたら試走してみよう。



あと、雨絡みで、

GRスープラ(というか欧州車)のワイパー、
異常に押し付けが強いから、
チョットやそっとの汚れなら、ウォッシャー液無しで落としてしまう。

『ウォッシャー吹くとボディ汚れるし・・・』とか思い、
乾拭きしてしまったところ・・・

見事にガラスのコーティングが剥げた!!!!!

見事にビビリ復活!!!!!

やめときゃよかった!!!!!

またチマチマとコーティング重ねていくかなぁ~


Posted at 2024/06/28 21:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

ちょくちょくレイアウト見るのにタイトル『あ』と入れて忘れる!

ちょくちょくレイアウト見るのにタイトル『あ』と入れて忘れる!
朝起きて、
暖気するのにエンジン掛けようと思ったら、

ナンだ!!!このクッソ汚いの!!!!

昨日の夜のうちに降った雨で、
ヘドロみたいなんが大量に付着。

帰ってから、とりあえず高圧洗浄機で飛ばしてブロアー掛けたけど、
ちゃんとは落ち切ってないなぁ。
ぱっと見だけは綺麗になったけど・・・

そんで、

とりあえず現時点で雨水の侵入は無し。
また土砂降りになってみないとわからないな~


あと、
ラゲッジボードを外して走行した感じ、

絶対いろいろ異音を拾うだろうな~と思ってたら、
そんなことは一切無かった!!!

これに関しては嬉しい誤算。

主な役割は、
遮音より遮熱っぽいなぁ~


このバッテリースペース、
エンジンルームよりは当然マシだろうけれど、
メチャクチャ熱こもるっぽい。

ボード外してた方が、バッテリーには優しいんかな?
Posted at 2024/06/26 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他 http://cvw.jp/b/2201108/48478400/
何シテル?   06/09 23:29
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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