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2024年06月25日 イイね!

蒸す!!!!

蒸す!!!!

GRスープラのバッテリーエリアへの雨漏り侵入、
コレの厄介なのが、
一回入ってきた水が出ていかない事。

『当たり前だろ!』と思うだろうけど、
水でベタベタが無くならないのじゃなく、
『湿気っている』状態が延々続く。

原因は、

このラゲッジボードの材質と構造、
そして密封性。

恐らく消音を想定して、ボードは多重構造な上に、
内部に消音材があって、
さらにフロアとの接触部はクッション材。

なんで、
バッテリーエリアに水気が入ると、
延々その空間で気化と結露を繰り返す。
ちょうど熱を持つ場所(恐らく排気のせい)なんで、
更に助長される。

だから、
晴れた日に長時間開けっ放すか、
ラゲッジボードを取り出して乾かすしかない。

しかも、ボードは後方からは抜けず、
フロントシートを両方倒して、ドア開口部から抜くしかない。
しかも寸法もギリギリ。

非常に手間だけど、
完全に乾燥状態にしないと、
雨漏れが直ったのかどうか全くわからない。

今回は外して室内干し・・・

コレ外してた方が、確認はしやすいな~

でも、
なんか色々騒音がしそう。

まぁ、明日の通勤でどうかかな!
Posted at 2024/06/25 23:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

ア マ モ レ !

ア マ モ レ !タイトルの画像、
会社の道中にある家なんだけれど、
恐らく個人で中古車の仕入れ販売をしてて、
コロコロ車が入れ替わってるんだけど、

恐らく本命(お気に入りか自分の車に決めた車両)が、
赤いミラジーノターボとアリストV300。

V300は造りかけだけど、
この赤いミラジーノはメチャクチャ決まってる。

車種関係ナシで、
こんだけキマってて綺麗にしてる車は早々見ないんだよな~




で、
いつものヤツ・・・

もれてくる位置からして、

テールランプの固定からだとすると、
想定されるのが

数枚の紙ワッシャ?でシールされてる箇所。


メチャわかりづらいけど、
奥の方の固定は発砲ゴムのワッシャがかましてある。

内部構造みないと何ともだけど、
恐らくコッチではない。


で、
とりあえず左右ともシーリングしてみた。

この程度なら外せないワケでも無いし、
見えない所だから気にもならない!
果たしてどうなるかな~?

コレでダメなら、
リアまわりバラしきるしかないな~
でも、
国産みたいにお手軽じゃないからシンドイ。
いちいち手間がかかる様な構造になってる。

どんだけマメなんだよ!と、
そんでええんか?が混在したカンジ。

国によって人の考え方って違うんだなぁ~

早く何も気にせず走れる様になりたい!!!
Posted at 2024/06/24 19:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

悲報・・・!

悲報・・・!

メチャクチャな豪雨から、
18時過ぎくらいに雨が止んだため、
雨漏り対策が完全なモノになっていたのか、
ブロアで水滴を飛ばしてから確認・・・


ダメでした!!!!


写真だとメチャわかりづらいけれど、
左側後端が濡れてる・・・

右側は何とも無さそう。

ラゲッジボード上面にも痕跡は無し。



経路的には、
写真の赤丸あたりからの侵入ぽい。

やっぱり、
ウェザーストリップのスキマから伝ってか、
テールランプの取付部シールからか・・・

とりあえず右側は何とも無さげだったので、
左側の前回コーキング箇所が浮き気味だった為、
再度コーキング。
また様子見かなぁ~

ただ、右側も大丈夫に感じるだけで何とも言えない。
駐車場が水平では無いので、
止め方によって水の伝い方が変わる可能性がある。

いや~勘弁して欲しいなw
コレの厄介なのは、
トランク開けただけじゃ何の痕跡もない事。
ラゲッジボードを外さないとわからない。

GRスープラオーナーの方は、一度確認したほうが良いと思う。

Posted at 2024/06/23 21:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

タイヤとか剛性とか荷重とか

タイヤとか剛性とか荷重とか

ちょっと前に、
フロントタワーバーのセンターバーを固定したけれど、
結局いまもそのまま乗ってる感じ。

剛性感は当然、
操舵に対する反応速度がリニアになって、
地味に街乗り低速域の交差点なんかが、
操作に対する反応の違いが出にくくて楽。

遊びが無くなる分、操作はシビアになるけれど、
操舵量が少なくて済むのも楽。

乗り心地も思いのほかスポイルされないけれど、
確実に悪くはなってる。
凹凸の突き上げを拾いやすいし、
荒れた路面で踏んだ時に飛びやすくなる。

あとは、
操舵に対する反応が速くなった分、
ドンブラコしないんで、
フロントに荷重がスルリとのってスルリと抜ける、
みたいな事にならない。
ギュっとかかってスッと抜ける。

どっちが気持ちイイかは結構人次第だろうけど、
スルリと行く方が気持ちいいな~
3WAYならイイとこ取り出来るんだろうけれど・・・




そんでまぁ~

リアタイヤがホントにもうダメw
美味しいトコが完全に終わって、
とりあえず走れることは走れるってレベルで、戦えない。

2速3速で立ち上がりに掻くならまぁ仕方ないけれど、
4速5速での中間加速で掻いてヤベーなってなってしまう。

前には進むんだけれど、アクティブLSDに強烈に依存してるのがわかる。
掻きながら進んでるのを感じても路面によっては床まで踏み込むと、
LSDの効きが強くなってスゲー安定するけれど、
今日ためしにスッと抜いてみたら、
LSDもオープンぽくなって一気に挙動が乱れた。
踏み抜いて安定するのも、5速から上の話。
4速だと一か八かみたいなトコがあるな~

結局、86の時と一緒で、
ネオバとかそのあたりのグリップだと、
新品バリ山でも1,2速はホイルスピンの嵐で使えない。
(社長が『12Ⅾならイケるぞ』と言ってたけど、12Ⅾ普段履きはかなりイカレてるw)
スープラは3速がギリギリ使えて、
4,5,6を駆使して走るのが基本かなぁ。

でも、
タイヤがプアになればなる程、
アクティブLSDの動作パターンが理解しやすくなるから、
今のうちに勉強させてもらうかぁ~

ファイナリスト595evoてAD09からどれくらい落ちるんだろう?
GRスープラで使い物になるかなぁ?
教えて!偉い人!!!!




しかし、
GRスープラ、
慣れれば慣れるほど、音が良く感じてきた。
しかも、
当初はちゃんと圧が掛かった咆哮系のがイイと思ったけど、
(確実にRB26のイメージを引きずってた)
今はヘタにブーストかかってない、
フツーに回る音が良く感じる。
街乗り速度域でも、sportsモードに入れて
1速、2速で4000rpm辺りまで回すだけでスゲー快音!
たかだか4000rpm程度でイイ音に感じるのはオイシイな~

ありとあらゆるクセがあるけれど、
特に制御系のクセさえ洗いざらい出しきれれば、
GRスープラのRZは速さも官能性も値段以上に価値あるかな!

徹底的に解析しまくってやる!
Posted at 2024/06/23 00:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月21日 イイね!

東京都知事選について

東京都知事選について

まぁ車ネタでは無いのだけれど、

いや、正確には結構というかカナリ関係するか・・・

今話題?の東京都知事選に、

『ひまそらあかね』って人が出馬。

知ってる人は知ってると思うけど、
サムネからの漫画で説明されてる人!

端的にいうと、
『人格者ではないがオタク文化を守り嘘や不正を許さない人』

既得権益や利権にガチガチ縛られた団体やメディアからは
総攻撃を受けて、存在を否定されてた人が、
まさかの都知事選出馬。

余りに成果を上げ過ぎていて、
身バレすれば何時コロコロされてもおかしく無いのに、
文字通り命を賭しての出馬。


あんまり、趣味の空間で、
政治的なハナシをすると皆嫌がるけれど、

その『趣味』を守るために命を賭して闘ってくれてるんだから、
現実に目をそらさず応援するのがスジだと思うんだよなぁ~

実際、この人が負けたらエグイ事になると思う。
LGBTだのSDGsだのポリコレだの、
適当な理由をつけて弱者救済するとみせかけた、
過剰な集金(税)が超絶加速するし、
それによって映画・漫画・アニメ・ゲームは過剰な表現規制。
オカシな外国人入れまくりで車も今より更にいつパクられるかわからなくなる。
そもそも実質手取りはスゲー勢いで減るのに、
車の値段は爆上がりして買う事すら今よりキビシくなる。

ひょっとしたら、みんカラにも『ソッチ側』で利益を得てる人いるかもだけど、
殆どは自分と同じ庶民で被害を被る側だと思う。


そんなん、楽しくネェよなぁ~!!!


自分は、面白い映画や漫画、ゲームをやって、
気ままに車も弄り倒したい!!!!!!!!!!


その為には、この『ひまそらあかね』が負けたらホントやばいんだ。
庶民を縛り上げて奴隷にする様なヤツばかりだから。
ヘタすれば数年でオワリが来る。


まだまだ庶民として日常を楽しみたいんで、
投票できる人は宜しくお願いします!!!!!!!
Posted at 2024/06/22 00:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/14 19:08
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