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2024年06月16日 イイね!

またも…?

またも…?

今年もBBSのフォトコンテストが開催されて、
ソレっぽい写真を撮りに山へw

投稿作品は公開不可だから上げれないけど、

まぁ~どちみちキビシイな!

前回のグランプリなんて、
どうやって許可とってこんなトコ入れたんや?位のレベルだしw

その後、

県内に唯一あるバーガーキングに向かうものの・・・

駅周辺の複合施設にあるんだけれど、
併設の立駐がイッパイで外に待ちまでいる状態・・・

即却下!!!!!



で、コレw

なのだけれど・・・

ソコにたどり着くまでの間・・・

またヤツが!!!!

フェイルセーフ!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱ、渋滞とかチンタラ走る環境は全然ダメ。
ソコから踏んでいこうとすると、
ブーストかからずに、アラララ・・・って感じ。

ただ、
今回のはシンプルに熱によるフェイルセーフかな。
油温かATF温度だと思う。
症状的には、立ち上がり0.2kPa程でソコから先ブーストが掛からない。
sportsいれててもnormalみたいなエンジンの重さ。

『単に熱による』という判断は、
クリアな状態になって暫くしたら回復した為。
多分、油温かなぁ~


GRスープラは常時の水温を意図的に105℃辺りに設定していて、
109℃を上限判定としてコントロールしてるぽい。
アクセルオンで、一気に冷却回して90℃以下狙いになる。

どういう構造になってるかわからないけれど、
水温の常温が105℃くらいなら、油温は常時110℃くらいの可能性がある。
だとすると、油温は水温程簡単に落ちないから、
夏場は偉いことになってて、頻繁にセーフ掛かる可能性がある。
ヘンな操作なしで油温常時表記したいなぁ・・・
データが欲しい。

油温とATFの温度データをとってセーフとの関連性を調べたい・・・


あと気になってるのは、
sportsモードって、点火時期進角させてる?
86/BRZみたいに回転数だけ上げてるんじゃないんだよなぁ~

今日、推定熱セーフが入った時も、
遅角されたみたいな出力特性になってた。

あくまで想定の話だけれど、

GRスープラは何らかの異常を検知した際、
『ブースト』と『点火時期』で無理くりコントロールしてると思う。
体感がモロにそんな感じ。

基本はブーストでセーフかけて、
ヤバ目の時は点火時期も下げてると思う。

しかしキツいなぁ~
冷却系ガチガチにはいったウチの車でこれじゃ、
GRスープラは夏場マトモに走れないな。

サーキットとかでも、
ケツに張り付く様なドッグファイトになったら、
恐らくイッパツでセーフ介入してくると思う。

GT4についてるボンネット欲しいな~
アレつけたら凄い冷えそうなんだけど・・・

スープラは変な社外ボンネットつけたら絶対後悔しそうだし。
フェンダー一体になってるし、
形状的によほどキッチリしたつくりじゃなかったら、
200㎞オーバーの速度域だとヘタしたら吹っ飛ぶと思う。

86も、イングスのカーボン製ですら、
180㎞超えたあたりからボンネットが膨らんでくるの見えて、
スッゲー嫌なカンジがしたw
実際、ちょくちょく補修いれないと分離しそうになってた。

そして、
全く別の話になるけれど、

エアコンもどうなってるかよくわからない。

ACランプ消してても、
なんかエアコン効いてる感じの状態の時あるんだよなぁ
どういう制御になってるんだろうか?
説明書にのってるんかな?w

そんで、
BMWベースだからか、
なんかエアコン弱い気がするな~
果たして、真夏になっても大丈夫なんだろうか?

Posted at 2024/06/16 22:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月14日 イイね!

はァ!?

はァ!?
まさに、『はァ!?』

会社帰り、
なんかミラーが斜めってるな・・・?とおもったら、



まさかの取付アームがポキ折れ!!!!!!!!!!!!

大体のミラー被せ型ドラレコは、
柔軟性のあるプラ素材のフックにゴムをひっかけて止めてるけど、
ココが折れたのは初めてだな~
中華製ならまだしも、

ALPINE DVR-DM1000B-IC!!!!

アルパイン!!!

その程度なのか!?

加減速Gや振動で折れたんだろうか?
ちょっとショッパイなぁ~

とりあえず、
ほっとくワケにもいかないので、



ミラーへの当てゴムに両面テープを貼って取付。

まだ3ヶ月程なんで余裕で保証範囲内だけれど、
メンドクセッって感じ。
たぶん、
当てゴムを剥がすとボルトか何かでフックが固定出来る様になってて、
折れたフックを交換出来る様になってるんだろうけど・・・
連絡したら、
替えの当てゴムとフックだけ送ってくれるんだろうか?

以前、国産メーカー・製造中華製をつかってたとき、
モニターの回路がやられて交換したけど・・・

そもそも、ミラードラレコは外すのメンドイ!!!

しかも、当然またつけなきゃいけない。
マジでダルイわぁ~

しかし最近、
有名メーカーのハズレ品引きすぎじゃない???
Posted at 2024/06/14 23:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月09日 イイね!

バランスとかその他いろいろ!

バランスとかその他いろいろ!

以前、艶消し黒での錆びボルト塗装を上げたけど、
今回、運転席側のナマクラも錆びてたのでビフォーアフター!


塗った直ぐは照りがある感じ。


乾くと艶消しに。
写真は完全には乾いてないけど、
あのサビサビが何とも自然になってしまう。

後付けレール入れてる人はほぼ確で、
どっかしらの固定ボルト錆びると思うんで、
コレはマジでお勧め!


それと、
最近、特に超高速域で気になってたフロントの遊び。
タイトな所だと気にならないのだけれど、
速度が上がると操舵がダイレクトになるまでの遊びが気になる。

その遊びが乗り心地に寄与してるんだけれど、
前後タイヤの減り方でリアが負け始めて、
極端にフロント側への依存度が高くなったので余計に気になる。

なんで、遊ばせてたタワバーのセンターシャフトを固定してみた!

以前だと、リアタイヤがまだ生きてたので、
押されてゴリゴリにフロントを削るカンジだったけど、
リアが弱くなった分、ニュートラルになるかな~?という感じ。

実際に試走してみたところ、思ったより全然良い感じ!
(フェイルセーフが消えてる事の再確認も含めた試走w)
やっぱり入力後の遊びが全然無くなる!
乗り心地の方もやっぱり悪くなるけれど、
以前の様にゴリゴリに削るカンジも無くスムーズ。
とりあえずこのままで暫く様子見かな~

あくまで個人的な感覚として、
120㎞位までなら全然遊びがあってもイイんだけれど、
150~160㎞位で様子みつつ旋回しながら踏んでくような所は、
遊びが無い方が圧倒的に楽で安心ができる。
想定を外れた事が起こった際のやり直しが効きやすい。
ソコから速度が上がるにつれソレが顕著になる。

多少遊びがある方が乗り心地も良いし、
完全に道が分かっててブラインドでもない所は、
完全に想定内ではいっていくと、
ググッとフロント外側のタイヤに荷重が乗る感触が気持ち良くて、
スゲー良い感じにスルっといけるんだけれど、
何かあるカモな環境下で、実際に何かあった時、
遊びの分を戻してしまうとその分がまたやり直しになる。
速度が上がるとソレが間に合わなくなる可能性があるし、
ドンブラコな大きな挙動になるので、
状況によってはソコで振られて飛ぶ可能性もある。

ただ、遊びが無いほどタイヤに依存するので、
雨降った時とか、寒くて路温が上がらないときなんかは危ない。

しかし、
コレなんとかしてダイレクト感と乗り心地を両立できないかなぁ~
タワーバーのセンターシャフト部をダンパーにしてみたい・・・
出来れば減衰調整つきで。
絶対スゲー良いと思うんだよなぁ~
付きそうなサイズのパフォーマンスダンパー探して付けてみようかな?
何処か開発して出さないかな~
Posted at 2024/06/10 01:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

雨漏りは・・・?そしてまたヤツがッ!!!!

雨漏りは・・・?そしてまたヤツがッ!!!!
昨日(というか今日の朝っぱら)コーキング補修を完了させ、

本日は朝から洗車し雨漏れテスト!

高圧洗浄機にブロア―を使用してるから、
条件的には実走行よりキツイと思うけれど・・・

何とも無さげだった!!!!

とりあえずもうちょっと継続的に様子見だな~



ついでに、
このラゲッジボード下のバッテリー周り、
めちゃくちゃ熱を持ちやすい上に密閉状態で湿気りやすいのと、
生乾きみたいな臭いがとれないので、
猫用?の消臭+除湿剤をバッテリー周りに投入してみた!

が・・・・・・・



ソレらを買っての帰り、

またもや奴が・・・

ブーストフェイルセーフ 介 入!!!!!!!!!!

マジもうソレいいから!!!!!

お腹いっぱいだから!!!!!


今回の症状的には、ほぼゼロブースト。
踏み始めでなくカナリ踏み込んだ先で0.2位まで僅かにかかる。

発生条件は不明だけれど、
前回と照らし合わせると、多少オーバーラップする部分もあり、
『低速でエンジンブレーキを使う走行を続ける』という点、
恐ろしく遅い車が連結でいて、
その条件になるにはなったけれど、だとしてまだ常識の範囲の速度。

水温的には問題なし。
エラー表示もチェックランプも無し。

油温が簡単に見れないのが痛い。
ひょっとするとソレなんだろうか?
だとして、GRスープラの油温は水温とそこまで乖離するのだろうか?
水温は踏むと90℃以下なんだけれど・・・

油温が上がっていたとして、
適正領域に下がるくらいの距離ははしるが、
意図的にブーストが掛かる踏み方をしても変わらず。


帰宅して、
前回、復帰する事ができた『バッテリー外し』を実施。

暫く置くので、
その間に、買ってきたコレ

動画かなんかで見た、ピアノブラック内装にコーティングするヤツ。

めちゃくちゃ少量しか入ってないのに、
この辺だと2500円位する・・・高い!!!

と思ったけれど・・・


比較が無いし写真だとわかりづらいけど、
思ってた以上にツルツルになった!
(ただ、磨きまくったら静電気でホコリつきまくり!w)

封入量がテスト香水くらいのごく微量だけど、
全然のびるので、殆ど使わない。
もし、同じ目的の人が周囲にいたのなら、
3~5人くらいでシェアして使えると思う。


そして、
バッテリーを接続してテスト走行へ・・・



見事復活ッ!!!!

ブーストセーフ⇒バッテリー外しは、今のとこ回復率100%!

やっぱブーストかかると桁違いに速いわ~
でも、前回の0.5セーフとかだったら、
普通に立ち上がりはするので、踏み切らない人なら気付かないと思う。
今回のは踏んだ先でわずかに掛かるダケだったから、
誰だろうが気付くレベル。

この症状差は、フェイルセーフの介入条件が違うんだろうか?

マジで勘弁して欲しいな~

GRスープラ、
少なくとも公道においては、
ゆっくり走るより飛ばしてる方が調子がいい。
割と飛んだり跳ねたりしてるけど平気。
1輪だけ浮いたりみたいなのがダメなんかなぁ~

どこかにフェイルセーフ一覧みたいなの無いかな?
ブレーキの奥が甘いのとコレさえなきゃ最高なのに!!!



ついでに小ネタ?&備忘録

GRスープラATの8速、超ハイギアードなので、
2000rpmで約130㎞、
3000rpmで約190㎞。
高速でやたら燃費が良くなるのは、まさにコレ。
低速トルクが鬼だから成立する感じかな~
Posted at 2024/06/08 22:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

コーキング後処理!

コーキング後処理!
コレが


こんな状態。

こういうはみ出たコーキングをバリアスコートで処理できる!



最終仕上がりがこんな感じ。

果たして雨漏りは止まるのか!?

明日洗車してどうなるかだな~
Posted at 2024/06/08 03:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「モータープロテクトとフラップ製作とか! http://cvw.jp/b/2201108/48696176/
何シテル?   10/05 22:28
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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