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2024年09月16日 イイね!

何だかんだ簡易診断機は便利!

何だかんだ簡易診断機は便利!結局・・・

ビーマーリンクなるモノがあるのに気づいておらず、
調べたら結構便利そうなんで、
結局買ってしまった・・・(アプリ6000円)



流石にBMW専用なだけあって、
確認項目も非常に細かいのはイイんだけれど、
すっげー翻訳がわかりづらい。
ヘタに日本語にするくらいなら英語の方が良いなぁ~
(でも、この場合ドイツ語になるんか?ならキツイけどw)



買った理由の最たるモノは、
AT関係の情報が見れる事。
それ以外は別にイイかな~な内容。


コレはオーテルの。
かつて86でVVTi異常地獄に苦しんでた時のヤツw


コッチは試走後に読んだスープラのヤツ。
残ってるエラーは特に関係ないヤツかな~

UCSI-2000とかビーマーコードで使うのに持ってるのなら、
オーテルわざわざ買わずにビーマーリンク買った方がお得かな。

でもちょろっと使ってエラー読んでみたけど、
ビーマーリンクの方も、
SHOPがもってるようなガチ診断機でやれる事と比べると劣るかなぁ

ビーマーリンクは更に1500円払うと、
Appleカープレイ通して画面に油温だの出せるからソコはオイシイ。
OBD2つなぎっぱは絶対イイことは無いけど、
なんかあったら即エラーチェック~消しも出来るし、
悪くない気もする。

水温・油温・油圧・ブースト圧・ATF温度くらい表示させれるならイイな~



そして、
多少涼しくなったんでついでにシートキャンセラーの固定。
面ファスナーってループしたトコの引っ掛かってるだけだから、
ループ状に編まれたカーペットじゃないと引っ掛からないんだなw

どうせシートの下で見えないから、
カーペットに両面テープで面ファスナーを接着して固定。
その過程で、
キャンセラーという名の純正シートから引っぺがした操作ユニットの
ボタンに触れたところ、エラー発生w
どうやら、カプラーの接触だの断線だのでなく、
車が跳ねた時にユニットが飛んで操作スイッチに触れてエラーでたんだな~
結構飛んだり跳ねたりしてるのに、よく今まで何ともなかったな・・・



またコロっと話がかわって、

このドライスプレー、
排気バルブに吹いて長期的には安定するけれど・・・


やっぱコレの一時的な効果を知ってしまうと・・・

ベルハンマーゴールドを2日に1回くらい軸に吹いた方が、
ドーピング感があって気持ちいいかも。



しかし、暑すぎる・・・

何時まで猛暑なんだ???

Posted at 2024/09/16 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

言ってるそばから・・・!

言ってるそばから・・・!何だかんだ調子良いな~エラーも出ないし!

なんて言ってたら、

路面の凹凸で跳ねた衝撃で、

『レストレイントシステムエラー』発現!


なんやそれ?と思ってみてみたら、

シート関係のエラー。
RECAROに換えてるんで、シート関係のキャンセラーが、
ジャンプの衝撃でカプラーだかが抜けかけた?

出先の駐車場で配線ゴソって見るも消えず。

『まぁ、家帰ってからチャンとするか~』と思い、
帰路の途中・・・・・・

出やがった!!!
ブーストフェイルセーフ!!!!!!


エラーによるボディコンピューターへの負荷?
調子イイとおもってたらコレだ!
おっせぇぇぇ!!!!
発現パターン自体は大体いつもと一緒。
だから発生する場所も殆ど同じところ。

2車線の上りを駆け抜けるとき、
前車をパスする際は必ず一呼吸おいて、
強烈な速度差でもこちらを認識しているか、
認識したうえで車線維持しようとしてるか、
認識した上で妨害しようとしているか、
それらすべての可能性を想定した上で、
前車の姿勢をみつつ、
全ての可能性を排除・回避できる状態で抜くので、
その為には抜く前にいったん『タメ』をつくって様子を見るのだけれど、
その『タメ』から抜きに行く際に大抵ブーストが消える。

早い話が、
一度アクセルを抜いて減速した後、
再加速をしようとするとブーストが消えて加速しない。

ちゃんとブーストが掛かればパーシャルで4000rpm位で十分なところが、
ブーストが消えたら全開で6000rpm以上回さないと進まない。

超チンタラ走る下りでも発生する事があるから、
負圧も関係してるんだろうか?

ソレでも、踏み始めの立ち上がりだけは0.5kPaほど掛かるから、
普段飛ばさない人なら恐らく気がつかない。


帰宅後、
とりあえずバッテリーリセットかけてセーフ状態を解除。

レストレイントシステムを良く調べると、
なんと!
一度発生すると、機械的な不具合を修正してもエラーが消えないらしい。
クソすぎる!!!!!!!


仕方なく、
86の時にエラー詳細見る為に買った、
Autel AP200を使ってみることに。


TOYOTAで登録してるけど、
果たしてGRスープラはいけるのか・・・?



と思ったけど、
まぁ、
案の定ダメでしたw

TOYOTA Supraで登録はできるんだけど、
読み込みは出来ない。

仕方なく、BMWの登録を解除(3000円掛かるw)して試してみるが・・・

自動読み込みで正常にVIN等や車種タイプを読み込むものの、
コントロールユニットとの通信が出来ない・・・


最終的に、
BMW ISeries として手動読み込みを掛けたらイケた!


チェック掛けてみると、

外気温センサー?だったり、
(VDM?旋回時オカシな挙動になるのコイツのせいか?)

サウンドジェネレーターだったり、
なんやかんや10個くらいエラーが累積してた。
(写真は撮り忘れ!!!)

問題の運転席側レストレインシステムは、
キャンセラー配線(というか、キャンセラーじゃなく、純正シートのコンソール部のみはぎ取ってシート下に配置されてたw)
を全て一度抜いて差しなおしたのもあって、
ソコだけで4つエラーが出てた。

とりあえず、片っ端からエラーはリセットして消去。


『よし!外して試走するか!』
・・・と思ったら、
Autel AP200が外れない!!!!!!!!



86の時は普通に抜き差しできたけど、
GRスープラは場所が悪すぎて、ツメが掛かる所を外せない!!!

クソ暑いなか狭いトコで仰向けになりエビぞり状態で取外し・・・
ダルすぎる!!!!

常時接続して追加メーターに使う用途でもない限り、
画像の色付けた箇所は切断してしまった方が良いかな!
奥まったとこにあるOBDⅡとかだとマジでイライラ案件になる。


・・・で、外して試走してみたけれど、
とりあえずエラー発生は無し。
また暫く様子見かなぁ~


しかし、GRスープラ(というかBMW?)で地味に厄介なのが、
国産車だとフロアやラゲッジのカーペット、
面ファスナーでの固定が効くんだけれど、
ソレが一切かからない!
たぶん、繊維が細かく且つ足が短すぎるんだろうなぁ

面ファスナーのイガイガ(?)の方だけじゃなく、
フワフワ(?)の方から両面テープでカーペットに貼るしかないかなぁ。


しかし、Autel AP200だと安いけど、
初期登録以外のメーカーは3000円で年次契約。
別でもうイッコ(9000円)買う方が安あがりなんかなぁ

誰か、TOYOTAのとBMWの交換できる人いないかなw
Posted at 2024/09/16 00:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

やっちまったなぁ~!!!!

やっちまったなぁ~!!!!ワークライトがどっかにいって(外だしっぱで忘れてパクられた?)

ホムセンに買いに行く途中・・・

路面になんか黒い物体が!!!!


トラックのケツついて走ってたから前の状況が分からず、
急に現れた感じ。

トラック的には避ける必要が無い高さの物体だった為、
回避行動も無く予見も出来ず。

路面の真ん中だから回避行動もキツく、
ただ、
高さ的にはギリギリフロアを通る高さだと判断。
(この辺りはSW20の時に強烈に養われた!!!w)

モノは何かわからないけれど、
真っ黒で金属ではなさそう、サイズ的にはペットボトルがちょい長くなった位。
ぱっと見やわらかそうにも見えたから、
ドコ通すかな~と思って通りそうなトコ通したつもりが・・・


『コンコロコ~ンいうた!!!』


衝撃的にやっぱりソコまで硬いものでは無く、
恐らく炭化した木片?リン木?
後付けのフラップに当たったか・・・?
フロアの構造と形状をイメージしながら、
まぁGRスープラの超フラットフロアなら中でハネても
致命傷になるトコないだろうと思いつつ、ソレでも不安は不安。


ホムセンについて駐車場に停めた時に覗いてみたら・・・


やっぱりフラップに当たってたか~
(写真は自宅についてから撮ったヤツ!)
擦れた跡についてたモノをさわってみると、
やっぱり?墨っぽいカンジ。手で擦るととれる。

因みに、この状態で走ってたら、
めちゃくちゃ直安悪くなってビックリ!!!
3桁速度超えてからが凄い怪しくなる!
まぁ、GTウィングが歪んだようなもんだから当然だろうけど・・・



家についてから、外して腕力・握力による板金!w
握力85㎏程あるけど、整備関係って握力あると結構役立つんだよな~

歪み直して、
ついでに虫の死骸がこびりつきまくってるのを金束子で落とし、
除電コーティングした上に裏面へアルミテープチューンw

歪んでる時が不安定だったのもあって、
装着して走行したらイイ感じだな~

TOYOTAが『リップまわり~アンダー入口は重要で効果がある』
って言うダケの事はあるな~



そして、
やはりボディコンピューターに負荷を掛けない状態だと、
ブーストフェイルセーフは掛からず至って快適。
もう確定だと言って良いレベルかなぁ

でも、
ブーストはちゃんと掛かっても、気温での性能差がすさまじ過ぎる。
外気温計で30℃以上と30℃以下でかな~り変わる。

激烈なパワーが出ないんで乗りやすいのは良いけど、
特に上の伸びが物足りない・・・



RZ34とかは、
やっぱ水冷インタークーラーがハードチューンする上でネックという事で、
TRUSTから空冷化キットが出るぽい。

空間的にはGRスープラも空冷化できそうだけど・・・
ボンネットやアンダーパネルも合わせてやらないと、
抜けが相当悪いから意味無いだろうな~
全部やったらセッティング込みで恐らく150万コース。

なんとか水冷インタークーラーの旨みを出す方法ないんだろうか?
夏場の吸気温度を外気温=に出来ないもんなのかなぁ~

そもそも、この最近の日本における、
夏が延々続く上に気温30℃ならまだ涼しいってイカレた環境が
どうにかならないものか!!!

この環境、新しい車はまだいいけど、
15年以上前くらいの車は相当キッツイ筈。
そりゃ燃えたりもするわ!!!!
Posted at 2024/09/15 13:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月07日 イイね!

好調!制御の話とかその他

好調!制御の話とかその他
斎藤モリブデンのモリブデンドライスプレーが届いた!


・・・のだけれど、

このスプレー、
昔ながらの逆さまにしては使えないタイプ。

なので、



一番細い収縮チューブで手持ちのノズルを繋ぎまくって延長ノズルを作成w

で、
試し吹いてみて驚いたのが、
超強烈な速乾性、吹いた途端に乾燥してる。というか、
表面に塗布されているというより、浸透してしまっている。

住鉱のモリドライスプレー5510は、昔会社でも使ってたし、
1個頂戴してSW20のスロットル清掃で、当時無知でスロットルコートを
綺麗にそぎ落としてしまった為、その後の塗布に使用した!w

その感覚だと、
もっと塗面に厚みがあって、乾燥も5分とか掛かった筈。

ソレと比べたら全く別物かな~
瞬間乾燥で塗面に浸透、厚みが限りなくゼロ。
噴出時の流動性もヘタすればラスペネ並み。
スゲ~!効果ありそう!
でも、問題は速乾超浸透するんで、
ヘンなとこに間違えてふいたらコレは取れないぞ!w


とりあえず、排気バルブ軸に塗布。
乗った感じもスゲー良い感じ!
熱入れて冷ましてと何回かに分けて乗ったけど、
良いカンジを維持している!
かなり持続性がありそうで期待できる!!!

そもそもはブレーキの鳴き止めが種目的の商品ぽいし、
丁度スープラってブレーキ鳴きまくるんで使ってみようかな?
アイデア次第でかなり用途は広そうだからオススメかも。

問題は、住鉱の5510でも1本3000円とかするのに、
更にその倍の6000円以上するところ!!!!
でも価値はあるな~
浸透するのと、厚みが出ない所がいい。
足回りの異音対策とかに使える気がする。




ブーストフェイルセーフも、
OBDⅡ接続を止めてから一切無し。
ジャンプしてTRC制御が入ってからもちゃんと戻るし、
戻る速度も早くなってる。

統合制御ユニットのレスポンスや動作も落ち着いてる感じがする。
近年のiPhoneなんて使ってるとド安定が当たり前に錯覚してしまうけど、
おそらく統合制御ユニット(ボディコンピューター)が
一昔前のパソコンみたいに結構にオバカで、
メモリが少ないのか処理が遅いのか何なのかわからないけれど、
想像以上にキャパが無く
余計なデータのやり取りが発生するとオーバーフローして、
結果的にエラーを起こすんだと思う。

たぶんだけど、条件の違い等個々の車両でその出方に差があって、
ウチの車の場合はTRC関係のエラーが発生・継続して、
ブーストが掛からなくなってたんじゃないかなぁ~

あくまで想定の話だけれど、
恐らくコーディングやUSB・Bluetooth等の接続機器の影響もうけて、
何もかもが純正相当想定内で駆動してないと、
ホントにつまらない事でキャパを超えてエラーを吐くと思う。
BOX系のブーストUPユニットもかなり影響受けるんじゃないかな?
明らかにメインECUやった車両よりエラーを吐きやすい。
(参考車両が共に1台ずつで明言はできないけれど・・・)

恐らく、接続してる機器同士の相性だの色々ある。
なんかもう、ゲームとかで装備コストが決まってる中で、
組み合わせを考えるみたいな感じw
ソレが数値として見えないからワケわかんない感じ!

これもまた恐らくだけど、
GRスープラ以降の新しい車でもぶっちゃけよく似たモンで、
ボディコンピューターの性能は当然上がってるけど、
安全制御だの通信だのやることも遥かに増えてるから、
同じような状況かもっと悪いんじゃないかな~

トヨタが全部内製でやってるなら、間違いなくキャパを大きく取るだろうけど、
実際はパナやデンソー等、外注がやっててメーカーはほぼ蚊帳の外。
たぶん、仕様説明を受けてるだけ。
チューニングの余地なんて設ける筈もない。
断言できるけど、このレベルが続くなら、
オカシな制御が入らない世代の車、強烈に値上がりすると思う。




・・・それで、スープラの制御に戻るけど、
ブーストは掛かっても夏場のパワーダウン激しいんだけど、
早朝、外気温計で25℃ちょい位だと、追い越しでホイルスピンする。
またも恐らくだけれど、
油温・水温・吸気温に加えて外気温も制御に噛んでる気がするんだよなぁ~

そりゃ外気温が下がれば全部の温度はさがる、となるんだけれど、
GRスープラってあらゆる温度を一定に保とうとするから、
ちょっと気温が変わったくらいじゃ各温度変わらない。
(少なくとも見れるデータ上では)
制御的にはリタードが入ってると思う。
因みに点火時期、OBDⅡでつないでみてた時はサッパリわからずだった。
チグハグだったし読み込みにもラグがあったし、
読めたり読めなかったりもあったから、マトモにデータ引けてないと思う。
(この辺がエラー誘発の元凶かな?)



たまたまtubeであったけど、

GRスープラの音とかフィーリング、
この動画のがメチャいい感じに再現されてると思う。
このカンジ良いな~って思うならGRスープラは買いかな!

でも、ココ制限速度どうなってるんだろうか?
ぱっと見だと120~140km、
場所によって200㎞切るくらいは普通に出てる気がするんだけどw
Posted at 2024/09/08 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

プレミアム斎藤モリブデンとその他気になる事!

プレミアム斎藤モリブデンとその他気になる事!
"やっぱりオイル用はカナリ変わる。

86では暫く使わないとわからなかったけど、
スープラはその日のうちに差を感じた。
(単に、新油効果かもしれないけれどw)

トルク感やレスポンスが良くなったのを感じる。
・・・けれど、
元からクソトルクに、過剰なレスポンスがあるため、
ぶっちゃけ乗りにくくなった気がする。"



"『アクセル開度による反応が細かくなる』"


過去の自分のブログを確認したら、
スープラ投入当初も効果は認識してた!w

そして、
この言葉通り、
Sportsモードマニュアルで荒れた路面を通るのが、
余りにレスポンスが激しすぎてマジでキッツイ!!!
なんでGRスープラは
超低速の低開度域がこんなにもシビアなのだろうか。

しかも、
この車確実に旋回時になんかしら制御入れてきて、
ソレが余計にシャクリ倒すのにつながる。
信号待ちからスタートの荒れた交差点とかホント気を遣う。

大人しくSports入れずにノーマルⅮレンジで乗ってればいいんだけど・・・
もしくはプレミアム斎藤モリブデン入れなきゃ普通に乗れる!w

しかし、どういう理屈でこのレスポンスとトルク感が出てるんだろうか?
単純に抵抗が減ってるだけ?
ソレだけじゃない気がするな~

全く効果を感じなかった燃料用も、もう一回使ってみようかな?




あと、プレミアム斎藤モリブデン並みに効果あるの、


このアクチュエーター関係のトコにさすベルハンマーゴールド!w

あからさまにブーストの掛かりが良くなる。
特に、パーシャルでの中間域からフルブーストに繋がる所。

でも、効果時間がすっごく短い。

ラスペネだと半日~1日でおしまい。
ベルハンマーゴールドで2~3日くらい。

何処にさしてるのが効いてるのか分からないけど、
効果の短さから考えて排気バルブ軸かなぁ~

なんで、

もっと耐熱性のある、モリブデンドライスプレーをさっき注文してみた。

650℃とかまで耐えるくさいんで、
ひょっとしたら長期間持続してくれるかも。



そして、
今日ものスゴク気になった事!!!

Twitterでみた、
ごく最近A91を新車購入された方の写真を見てビックリ。





リアゲートの受け部分がウチのと一緒!!!!

もしや・・・とおもってしらべたら、
A91からリアゲートの受けが変わったのではなく、
SHOPで確認したA91に付けられてた、
VERUS ENGINEERINGのGTウィングについてる交換パーツだった!!!w
https://youtu.be/NGsJMoi8efQ?t=460

マジか~

この部分だけ売ってくれんかなぁ~
この部分に関してはいいアイデアだと思うんだよな。
見た瞬間、GTウィング装着前提ならイイな~と思った。

う~ん、知らない事が多すぎる!
Posted at 2024/09/06 01:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビーマーリンク大幅改善!!! その他 http://cvw.jp/b/2201108/48758311/
何シテル?   11/09 23:21
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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