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2025年03月21日 イイね!

国内版ファイナルエディション価格!

国内版ファイナルエディション価格!

昨日、欧州のハナシしてたら、
国内版の価格も出てた!w

前のブログで予想してた、

ざっくり値段換算してみると・・・

マフラー120万
ブレーキ150万
GTウィング60万
ボンネット・カナード50万
ホイール・タイヤ150万
足回り~補強一式300万
エンジン・冷却系100万
シート200万
ベース車両740万(MTのみ)

この数字、殆ど見たては間違って無いと思う。
メーカーだからもっと乗せてくるかも知れない。
GT4と違って速さを追求でなく『FAN』を追求したのか、
ミッションはMT6速のみ。

ベース車の装備品も結構するから、
ソレとの相殺で多少減算される可能性はあるけれど、
単純にコレ全部足したら

1870万

減算のパターンで推定1500万、
上乗せでくるなら2000万も有り得る。

なんせ、GT4evoが3300万くらいだからなぁ~
全然有り得ると思う。


の、
減算パターンドンピシャの1500万!!!

国内150台限定!!!



バーゲンプライスとは言えないけど、
適価で絶対に損はしない仕様だと思う。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/final_edition/

流用したいな~と思うのは、


①ボンネット



②カウルブレース
③ラゲージクロスバー



④オイルパン バッフルプレート

かなぁ~
それ以外は今のが上か変わらない。

因みに、各パーツの推定価格!

①エアロボンネット 50万
②カウルブレース 15万
③ラゲージクロスバー 10万
④オイルパンバッフルプレート 10万

全て工賃抜きパーツのみの予想。


もしコレがアフターなら?の予想。

①エアロボンネット ダクト後付け 3万
②カウルブレース 8万
③ラゲージクロスバー 5万
④オイルパンバッフルプレート 5万

工賃抜き、スープラ車格割り増し込み想定。
(R35だとかもこういう値段付けだと思う) 


さらにコレがスタンダードな車格なら?の予想。

①ダクト後付け 1万
②3万
③3万
④3万


だいたいこんなモンじゃないかなぁ~



欲しい順で①~順番を付けたけど、
推定価格と効果のバランスで考えた場合、
②カウルブレース ③ラゲージクロスバーだけは欲しい。
この二つは絶対効果ある。
カウルブレースは少し難しい形状(複雑な高低差がある。ブリッツのタワーバーがアレなのもこのせい)だからアフターで出るか分からないけど、
ラゲージクロスバーはシンプルで誤差出にくいからアフターでどこか出すんじゃないかな?


とりあえず、
日曜にでもディーラーいってみてパーツ出るか聞いてみるかなぁ~
(明日は仕事・・・)
Posted at 2025/03/21 21:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

久々の洗車! ファイナルエディションの値段他

久々の洗車! ファイナルエディションの値段他

今日は珍しく会社が祝日休みで、
久々に洗車!

のくせして写真がほぼ無い!


でも、
早速このソフトワンポイント使ってみたんだけど、

想像してたより遥かに良い!!!


洗剤すらつけなくても、コレだけで汚れが落ちる勢い!


エンブレムのスキマとか、


文字のスキマ、


パネルのスキマ。

こういうトコの汚れがビビる程落ちる!

このソフトワンポイントだけを、
もうちょいだけ毛先伸ばしたのとセットで、
10本くらいまとめて売って欲しいな~

コレだけの為に買う価値メチャクチャあると思う。

感覚的にはフレキシブルな綿棒かな!

あと理想を言えば、
このソフトワンポイントを水や液剤で濡らして使った後、
拭き取れるような細かいトコに入る何かを作ってくれたらなぁ~
そしたらもう完璧だと思う。


そしてついでに、



ENDLESSの彫り文字も掃除。



BBS LMみたいなピアスボルトのスキマ、
エアバルブキャップ周辺の窪みなんかもメチャクチャ使えるかな!
(写真はピアスボルト回りやってないけどw)


そんで、定番の彫り文字塗装剥がれ修正!w



これくらい大胆にはみ出して塗ってもOK!



触れる位に乾いたら、
爪ではみ出たところをコリコリ削るだけ。
ソレでこんな感じの仕上がり。
新品と大差ない位になるかな~

ホイールついてるとメンドイけど、
丁度この時期、
スタッドレスから夏タイヤに交換する際などにやれば、
メチャクチャあっという間、10分位で片側終わると思う。




そして遂に明らかになり始めた、

GRスープラ ファイナルエディションの価格。

まだ日本国内は発表されてないけれど、
欧州の方の価格が出たみたいで・・・


なんと、2400万w


以前のブログで、
ざっくり値段換算してみると・・・

マフラー120万
ブレーキ150万
GTウィング60万
ボンネット・カナード50万
ホイール・タイヤ150万
足回り~補強一式300万
エンジン・冷却系100万
シート200万
ベース車両740万(MTのみ)

この数字、殆ど見たては間違って無いと思う。
メーカーだからもっと乗せてくるかも知れない。
GT4と違って速さを追求でなく『FAN』を追求したのか、
ミッションはMT6速のみ。

ベース車の装備品も結構するから、
ソレとの相殺で多少減算される可能性はあるけれど、
単純にコレ全部足したら

1870万

減算のパターンで推定1500万、
上乗せでくるなら2000万も有り得る。

なんせ、GT4evoが3300万くらいだからなぁ~
全然有り得ると思う。


と書いてたけど、
上乗せパターン想定をさらに超えてきた!!!

GT4evoの900万落ち!!!!

いや~ココまでくると、ちょっとないわ~
性能面でみたなら、
コミコミ800万で新車RZかって、
ソコに方向性確定させた上で1400万突っ込むなら、
余裕でファイナルエディションの性能を超えられる。
勝負にならない位までもってけるんじゃないかな。

ただし!

直噴インジェクター容量と、
ボディ構成鋼板の材質が変わってないならだけど。
この2点が変わってたら太刀打ちできない。
(インジェクターは流用できるんだろうか?)


あとヤバイのが、

ファイナルエディションと一緒にでるマイチェン版のRZ、
(現行とほぼ差無し)
の値段が・・・

1200万!!!



誰が買うんや?w


兄弟社のZ4が約1千万だから、
わからんでもないけれど・・・

現行GRスープラの価格、730万やぞ・・・?
500万の上乗せ?

ピンポイントで厳選してチューニングすれば、
500万かければファイナルエディションと勝負できると思う。
足まわり、ブレーキで250万、
タイヤホイール50万、
出力、冷却関係150万、
補強関係50万、
トータル500万でほぼ確実に同等かそれ以上。
あくまで速さだけのハナシだけれど・・・


今の日本は貧しいから、
国内価格で大幅に下げてくるかもしれないけれど、
欧州ママの値段なら相当キビシイわぁ~

完全にコレクターアイテムになってしまう。
『転売やコレクションでなく走る人に乗って欲しい』って話だったけど、
残念ながらこの価格だと無理かな。
走る人は先ず買わないと思う。



バルクヘッドやリアトランク周りの補強、
ボンネットとか流用出来るかな~と思ってたけど、
車両価格が2400万じゃ、
恐らくパーツが出たとしても超絶価格だわw

ボンネット150万、
バルクヘッド補強20万、
トランク補強バー20万とか、普通に付けてきそう。
電制脚とか500万位するんか?w

ちょっと無いなぁ~

今の730万が性能から見ると安すぎるのもあるけど・・・
てか、
ランクルにせよクラウンにせよZにせよ高すぎるわ!
頼みの綱だったZC33Sですら普通の値段になってきたし・・・

相変わらず中古市場は爆騰状態だし、
ホントに車遊びが厳しい時代になったと思う。
Posted at 2025/03/21 03:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

オイル交換時期は? そしてたこ焼き等

オイル交換時期は? そしてたこ焼き等

3/14日・・・

久々のオイル交換!
距離的には4100㎞位での交換。
自分的には過去最長距離での交換。

恐らく車好きならずとも、車に乗るものにとって永遠の課題、
『オイル交換時期』

特にスポーツカー黄金期世代の感覚だと、
『ターボ車 3000㎞』
『NA 5000㎞』


コレは個人的に間違って無いと思う。
この位の年代の車、
要は弄りたい放題弄れる世代の車は、
フルチューンクラスでこの辺りが保険として無難な距離。

ノーマルならもっと伸ばして良いと思うけど、
それも結果として車種次第、キビシイ車もあればユルい車もある。
この時代の車は、マニュアルにも大体こういう距離が書いてた気がする。

近年の車だと、
その世代とは圧倒的に制御面でのレベルが変わって、
あらゆるセンサーが無理をしない様にセーフを掛けることもあり、
オイルの交換時期も強烈に伸びた感がある。



GRスープラもソレにたがわず、
メーカーが言う『2万キロ』は流石に無理があるとおもうけど、
だいぶ行けそうな雰囲気。

プレミアム斎藤モリブデン+リキモリで、
入れた直ぐの良さはやっぱりレスポンス、そしてトルク感。上の伸び感。

この初期オイルの良さが薄くなってくるのが、1000㎞程度あたりから。
2000㎞位でなんかもう終わったかなぁ~って感じになる。
究極を求めるなら、オイル交換時期はココ。

なのだけれど!

2500㎞位から先がほとんど変わらない。
ソコから4000㎞辺りは殆ど差が無い。
極端に遅く感じることも無いし、異音が出るわけでもない。
なんなら、マイルドで乗りやすさを感じる部分もある。
超絶爆裂金欠なんで、次は5000㎞まで行ってみようかな~?ってカンジ。

当たりエンジンなのか、メンテナンスが良いからなのか、
GRスープラでよく聞かれる、
『オイルの減り』や『クーラントの減り』は無し。
オイルは車両側の測定判断でしかわからないけれど、
ソレで見る限りは4100㎞程度の走行では上限表記のママ。

クーラントも夏冬通して、液面が少し下がる程度の一般的変化。

日常的にカナリ踏んでると思うから条件的には厳しい筈。
冷却系が完全にフルチューン状態だからかな?

完全にフィーリングだよりでギリギリまで走行伸ばしてみようかなぁ~
でも、何かあった時の代償が激しすぎて恐ろしいw

冷静に考えたら、
今までにオイルやクーラントが減る車だったの、
86だけだなぁ~
3500㎞位で300㏄近く減ってた気がする。
オイルが減る車に関しては、予防措置も含めて早く交換すべきかな。





唐突に話が変わって、
最近よく行くようになった巨大ホムセンみたいなとこ、
その道中の農道に、
怪しいタコ焼き屋『たこ野郎』がある。

ズーーーーーーッと気になってたけど、
ついに昨日、買って食べてみた!

そしたら、
めちゃくちゃウマイ!!!

銀だこと対極みたいな、フワトロの出汁系たこ焼きで、
出汁がメチャ効いてるからソースが無くても美味しい。
なんか、料亭の椀物を食べてるみたいな感覚。
マヨネーズもオリジナルだと思う。

それでクセになって、今日も行ってみた。



今日は『ネギ塩』×2 ソース×1買ってみた。

まぁやっぱ美味しいんだけど・・・
今日はタイミングが悪かったので、
恐らく遅れた予約客の分を回されて焼き立てじゃ無かった。

出汁が売りなもんだから、
焼き立てと少し冷えた(推定15分位)状態だと、
天と地ほどの味の差があった。
コレで相当評価変わるだろうなぁ~

並んでる時に行くか、
予約して焼き立てを買うかの2択かな。

とりあえず、スープラで入るにはキツイ駐車場だから、
軽で行くのが正解だな!w



そんで、帰りに何となくコメリによって、
たまたま気付いて買ったのが・・・



コレ!

こういうブラシのヤツ、結構出尽くしてて、
ウチにも中華製のヤツがあるんだけど・・・



コレは、今まで一般的に売られてた豚毛1本の他、
ソフト、ミドルと毛先の柔らかさが違う物があり、

何より、
この『ソフトワンポイント』コレが欲しかった!
硬すぎず、柔らかすぎず、
目的はエンブレムの文字のスキマ掃除!

ウチの車でいえば、
『SUPRA』のエンブレム!
文字なのですら面倒なのに、デザイン文字の筆記体みたいな字。
清掃性が最悪で、
車が新しいウチはいいけど、
長期で見たら文字の細かいスキマが小汚くなって落ちなくなる。
どうしようかなぁ~って思ってたらコレがあった!

あとは、エンジンルームのボンネットヒンジ回りとか、
ああいうトコも無視してこびり付いたら容易に落ちないから、
こういうのが便利なんだよなぁ~

値段も900円位だったから、
一般メーカーが出してるヤツと比べたらカナリ安い。
中華製と比べたら造りも良い。
ソフトとミドルなんかは、インテリアのスキマ掃除にも使えると思う。

コメリブランドの車用品、
一過性のブームが去って頭打ちを感じてたけど、
よく見ると良いのがあるんだよなぁ~
安いし!

天気よくなったら、
エンジンルームも含めて早速使ってみたい!
Posted at 2025/03/16 18:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

春っぽい天気でやたらスポーツカーが居た!

春っぽい天気でやたらスポーツカーが居た!

今日は久々に天気も良く、
雪解けによる路面の濡れも殆ど無かったためか、
自分以外にもメチャクチャにスポ車が走ってた!

F458
86/BRZ
BNR32
BNR34
VAB
VAG
FC3S
FL5
ZC33S
等々・・・

冬前と比べても凄く多かったし、
中にはツルんで走ってる人らもいた。

単に鬱憤が溜まってたのか、
それともスポ車ユーザーが増えたのか?
なんか感覚的には20年以上前の黄金期みたいなカンジだったな~


そんでまぁ~
しょっちゅう書いてるけど、
マジでGRスープラすぐに学習入って遅くなる!!!!


低速時に細かなアクセルワークを使えば使う程ダメ!
ちんたら渋滞で走らされるとあっという間に学習して、
踏んで反応して欲しい時の初期レスポンスが絶望的になる。

暫くハーフ以上で踏んで走ると回復するけれど、
もうちょっとどうにかして欲しいなぁ~
制御的に『踏むのか?踏まないのか?』で迷ってる感じ。

一回抜いてハーフより下で短時間維持して即踏み直す、
みたいな状況もメチャクチャ反応がおかしくなる。

でも、イイ感じなモードに入るとスゲェ反応イイんだよなぁ~


この制御部分と、

ハードブレーキング時の奥の効きの弱さ、

いわゆる『アミダ』を切ろうとしたときの動きの重さ、

この3点がGRスープラの弱点だなぁ~


操舵に対する反応と動きのクセも人によってはキツイと思うけど、
SW20乗りなら楽しく感じると思うw






そして今日驚いたのは・・・

親父が珍しく軽の洗車をしてたのだけど・・・



なんと!

デッキブラシ+食器用洗剤の究極モード!!!


さらに!!!

拭き上げ無し!!!!!



親父は兎に角、車に無頓着で、
洗車は年に1回やるかやらないか。
しかも、食器洗剤を使ってるのはしってたから、
『洗車せんほうがマシや』と言ってたのだけれど・・・

今回はまさかの+デッキブラシ!!!!

デッキブラシだから食器洗剤も綺麗に広げられてなく、
その上すすぎもザツだから、
ブチまけられた食器洗剤がそのまま乾燥してこびり付き、
水道水も当然の様に水垢に変化。

何より驚いたのが、
デッキブラシの攻撃性の高さ!!!

どれ位の強さで擦ったのかしらないけれど、
点の強さなら#200位に相当してるんじゃないだろうか?

ポリッシャー掛けてみたけど、
ちょっとやそっとじゃ落とせないレベルだった。

みんカラやってる人なら、
『アタマおかしいんか?』となると思うけど、
世の中のなんもシラン人、
特に車に興味がない女性なんかはこんなモンなのかもしれない。
案外、笑えない事件なのかも。

20分程の無知で極悪な洗車が、
再起不能に近いレベルのダメージなるという現実。


因みに、
以前から親父には、
『とにかくウチの車には近づくな』
と言ってあるw
Posted at 2025/03/09 22:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

愛車と出会って1周年! ~番外編~

愛車と出会って1周年! ~番外編~

GRスープラを1年所有して、
主に取付けたパーツを中心に、

『アカンやつ』をピックアップ!


GRスープラ新参者だけれど、
参考になれば・・・と思っての番外編!


掲載は順不同!
それでは・・・GO!!!


【BLITZ Fタワーバー】


ブッチギリで一番マジかと思ったのがこのタワーバー。

結構な数出てる筈のメーカー品が、ココまで低精度なんてことがあるのかと、
まさに、

と、心底思った!!!!!!!!!!

なにも無きゃ10分、15分もあれば終わる作業が、
3次元にズレて当たり面が1か所も出ていない為、
全座面をグラインダーで削って微調整しての取付が必要となり、
たしか2時間近く要した筈。

無理矢理ボルトを締めこめばつかない事は無いと思うけど、
ストラットタワーじゃなくフロントのラジエーターコアサポートみたいな所、
殴ったら変形するくらいの強度なんで、
無理に締めこんだら全部ココにしわ寄せがきてめり込んだり変形すると思う。

確かにGRスープラのFタワーバーは高低差のある複数ヵ所を点で結ぶ、
可動域を持たないバー状の取付けなので、
かなりの精度がないと座りが出ない。
にしても、素人のワンオフ品でも無いのにコレかよぉ~って感じで衝撃を受けた。

ただ、Fタワーバー自体はGRスープラに必須だと思う。
Fタワーバーがないと操舵に対する反応が一定にならない。
A91からついたナナメに入る補強バーだけじゃ安定しない。






【GRカップホルダー】


こうやって収まるのが本来のカタチ。



ところがまぁ~まともに収まらない。
ぱっと見フツウに見えるけど、
文字通り『乗っかってるだけ』とてもじゃないけど肘など置けない。

個体寸法のバラツキかなとも思ったけど、
他の人のをみたら、大体無理矢理ほりこまれてシワになってる。

よく、こんなモンをGRブランドとして売ったな!!!
そこに衝撃を受けてしまった。

定価11000円だけど、この仕上がりと精度なら2000円がイイとこかな。





【ALPINE DVRーDM1000BーIC】


ドラレコ・ミラーレコとしての基本性能は良い。
近年のセンサーだらけの車に影響しない様に造られてるというのが最もいい。

だが!

強烈に映り込みがあって映像と反社の2重映りが発生し、
社外の反射防止シートを貼らないと使えない。


そして一番ビビったのが、

大抵のミラーレコはフックにバンドで純正ミラーに固定するのだけれど、
このミラーレコはフックが本体格納式になっており、
そのくせしてフックが折れやがった!!!!!!!!!!

ぶっちゃけ、中華レコですらココ折れた事ないんだけど・・・
ブリッツもだけど、サポートの受付時間が仕事してたら無理なレベルで、
連絡するのがダルくて両面テープを駆使して取り付けた。

高級な部類に入る製品なのに、コレは無いわ~






【SARDダンパー】


やっぱり物としては良い。
効果は絶大で、凄くインフォメーションが出る。
特にインフォメーションが薄いGRスープラには必須レベル。


だが!

どうやらA91でしか適合を取っていない状態で販売してしまっており、
一部使われているボルトが違う為、取説と付属ワッシャが使用できない状態。
さらに、
4本入っている筈のボルトが2本少なく梱包されていた。

10万を超える高額商品であるため、
SARDも同様にクレーム対応時間が短いので、
Twitterに不具合状態の書き込み(カナリ丁寧に書いた)をしたが完全スルー。

たまたま、みんカラ記事をみた営業担当が、
『SHOP経由』で連絡を入れてくれて、
お詫びの品とTwitterでの謝罪レスをしてくれたけど・・・

それってつまり、
コネのない一般個人であった場合、
『総スルー』って事。
恐らく、Twitterも無視されたまんまだと思う。
企業の体質として、どうなんかなぁ~って思った次第。

因みに、A90にも特に加工せずボルト付属させるだけで付くのだけれど、
今現在はA90は適合から外されてる。






【ings ガーニーフラップ】



物としては良い。(何回目だ・・・w)

特にストリートにおいてはガーニーは必須だと思う。
定速から兎に角車体が安定する。
特にハードブレーキング時の車体安定性は天と地の差。

このガーニーは専用設計で、
GTウィングの翼端板を外したトコにあるシリアルナンバーをメーカーに伝えて、
ソコから製作に入るカンジ。高さも指定できる。

『専用設計』だから、綺麗に寸法を出してくれてるとおもったら、
GTウィングってそんなに個体差があるのか、
合ってるのは曲率だけで、後はセルフ加工が必須。

1枚羽タイプなら長さを合わせるダケだけど、
2枚バネだと接続ステーを避ける加工までいれなきゃいけない。

こういう作業に慣れてない人は絶対自分でやらない方が良い。
けど、コレを依頼したら工賃は確実万台かな。








【BLITZ タッチレーザーTL403R】



物は良い。()

特に、OBDⅡから車両情報を引いて表示させるのは物凄く便利!
・・・なんだけど、

近年の国産車、TOYOTA、MAZDA、外車、特にドイツ車。
OBDⅡになんかしら接続するのはご法度で、高確率でエラーを誘発する。
コーディングもなるべくならやるべきではない。

某輸入車専門整備チャンネルで、TVキャンセラーに次いでヤバイと明言されてたのがまさにコレ。
メーカー・商品名は上げて無かったけど、
『OBDⅡから車両情報を引いて表示できるレーダー探知機』となってたw

OBDⅡにさえつながなければ、全然問題なし!

でも、ウマミが無いなぁ~






【Optimister ドアロックピン】


めちゃくちゃ安価なので文句を言うのは可哀想だけど、
単純な入れ替えが不可。

単に抜いて差し替えると、
飾りとしては機能するけれど、ロックピンとしては機能しない。
ハメこむ位置が深くなりすぎてピンが引き出せない。
なんなら見えなくなる。
浅くすると、ロックが上がってこない。
自動のON・OFFは出来ても手動が不可となる。

高さを計測して接着する必要アリ。




以上が、なんやかんやあった製品群!

マイナー車だからなのか、引きが悪すぎたのか、
今までこんな経験を纏まってすることは無かったから、
中々の衝撃だった!
Posted at 2025/03/03 03:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Pゼロコルサ、やっぱり元が超浅溝だった!そして、事故車に履いてたのか恐ろしい金属片だらけと思いほじくってたら異様に柔らかいからトレッドウェア見たら80!w
コレは凄まじいい勢で減るぞ…」
何シテル?   12/09 18:27
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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