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2025年07月25日 イイね!

完全勝利S!!!!!

完全勝利S!!!!!

本日、
遂にメルカリで買ったNT555G2が届いた!!!

安すぎて実際どうかなぁ・・・と思ってたけど、

この梱包を見た瞬間、勝利を確信!!!!!


確実に梱包を業者に任せてある!

更に、内部のタイヤ梱包は、
購入時のシュリンプが巻かれたまま!

売り手の方の年式質問に対する答えが、
『年度はわかりませんが3年6カ月前に購入してます』だったのは、
シュリンプ外さないと年度刻印が確認できなかったからだと思う。

その答えから逆算して、
推定2020年度製だろうと思ってたら、



21年度15週と想定してたより遥かに新しい!

シュリンプの『フチ』に蜘蛛の脱皮跡とか虫の死骸がついてる状況から、
恐らく買って即ガレージにしまって延々そのままだったんだと思う。



まさにこの状態ママかな。

多分、結構お金に余裕がある人で、
金策で売るのではなくガレージの模様替えだったりで、
邪魔になったから捨てるよりはイイ位の感覚でメルカリに出したんじゃないだろうか。

コレはもう完全勝利と言うほかない!!!

新品NT555G2 275/30R20 が2本で送料込み20,000!
タダでもらったビットコイン使って13,000円!

売ってくれた人は神だわ!!!


コレで更に気を良くして、
これからもタイヤ乞食を続けて行く所存であります!!!






あとはコレ!

今日も帰って来てから洗車コートしたけど、
大体3回施工するとそれ以上は重ねても劇的変化は無いかな~

ただ、
当初GRスープラで3~4回分とおもってたけど、
5回目でもまだ余ったんで、
6~7回くらい施工する分あるかも。



施工するほど、ノリが良くなって必要量が減ってく感じ。

施工感が独特で、
塗布して最初がヌルヌル、浸透して定着が始まると滑りが悪くなる。
滑りが悪くなっても、一般的なコート剤よりクロスは走る。
やっぱムラにはなりにくいな~

あと、対候性が相当高い。

単に車のボディ状態を見てもそうだけど、
クロスへの残り方がちょっと尋常じゃない。

実はコーティングクロス、
施工終わった後に洗濯することは無くて、
大抵ざっと水洗いして絞るだけ。

そういう使い方をしてると、
『クロスにコーティング』された状態になる!w

今まで使ったコーティング剤だと、
水を掛けながら揉んだり、
特に40℃切る位のお湯(この時期は勝手にお湯・・・)を掛けながら揉むと、
コーティングが負けてクロスが水を含む様になる。

でも、
このプレミアムドロップは、
お湯かけて揉んでも延々水を弾く感じ。
ソレも施工した面だけ!

だからちょっとやそっとの雨くらいじゃ全然ヘコたれない。
青空でも数ヶ月もつんじゃないだろうか?
今んとこ知る限りじゃ最強の対候性だわ・・・


ガラス系なんで、コッテコテの艶は出ないけど、
透明感と反射する鏡みたいな仕上がりが好きな人なら、
プレミアムドロップはカナリお勧め出来る。

ただ、
ドコにでも売ってるけど、実店舗だと9,000円近くするんで、
絶対通販で買うべし!!!
4,200円でコレなら相当コスパいいと思う。

金と時間さえあれば、
あらゆる市販コーティング剤使ってみたいなぁ~
Posted at 2025/07/25 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

タイヤ買ってしまった・・・!!! 初めてのメルカリ

タイヤ買ってしまった・・・!!! 初めてのメルカリ

ヤフオクをベースにメルカリもマメに見てたんだけど、
ソコになんと、

未使用新品NT555G2 275/30R20が2本で20,000!!!

製造年は推定2020年!
(3年6ヶ月前に購入とのコトなのでソコから逆算)

単に文章だけ見ると、
ソコまで極端には詳しくないイイ人なんだけど、

メルカリ使うのが初めてで、
Twitterとか見てると詐欺に合ってる人ゴマンといるから、
流石にこの金額はチョット怖い所があるw


相場なら大体4~5万の間じゃないかな?
凡そ半額だから、2本で2万なのか確認してしまった。

因みに、
メルカリ登録すると貰えるビットコインだかをほっといて増えた、
約7,000円を利用したんで、
実質13,000円で新品タイヤ2本!!!!!!!

激アツだ!!!

もし詐欺でもギリ納得できるレベル!

ホントはアドバンスポーツのが良いけど、
流石に相応イイ出物は無いし、
NT555G2も全然走れるからコレは買いだった!

コレでフロント・リアとも予備が出来るから、
もう1年は安泰だな~

はたしてこの綱渡り、いつまで続くか!?
Posted at 2025/07/22 22:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

日に3度投稿する馬鹿がいるか!



昨日より更に気温が高い中、
ブーストセーフが掛からないかの試験走行。

とりあえずフルブースト掛ける前に一呼吸置く様にしたけれど・・・



ログを見ると思いっきりオーバーシュートしてるw

でも、セーフは掛からなかった。

温度的な問題なんだろうか?

もしくは、実際はもっと行こうとしてるところを、
電動アクチュエーターで抑えた上でセーフが入るのか?

継続して様子見かなぁ~




どっかイイ感じのスイーツ屋を探そうと思うんだけど、
駐車場とか色々考えてるとダルくなって、
結局ミスドに行ってしまう。




ついでにABで韓国製のKixxG1とか言う激安オイルを購入。
3ℓで1980円!
ライフ用のオイル!
NAでまだ5000㎞位だから、もうちょっと粘ってもいいかなぁ~
オイルも全く減ってないし、
カチ回してる割りに汚れも大したことが無い。


そして、
ブーストセーフテストで走ってて思ったけど、

前後違う銘柄のタイヤを履いてると、
熱の入り方による性能変化に差があって面白い。

冷えてると結構ケツが押す感じでフロント逃げ気味だけど、
ちょっと熱が入るとニュートラル~弱オーバー。

アクセルON・OFFでの挙動がプチMRで、
踏んだら弱アンダー、抜いたら弱オーバー。

弱アンダーでもステアリングを切り込むとオーバー。
SWとかだと切ったら逃げるけど、
スープラは切ったら入ってオーバー気味。

今まで乗った車で、こんなに無理なくフロントが入ってくのは初めてだな~
度を越えた操作による急激な巻き込みさえ気を付ければ、
typeRみたいにハンドル切っただけで曲がる。

ブーストセーフさえかからなきゃ面白すぎる!!!





ちなみにブーストセーフ掛かった状態のフィール、
『ZC33Sが3リッターになったみたい』な感覚。

60kPaまではドンッとかかるから、
立ち上がりは良くて、
その後トルクが落ちて回転で引っ張るみたいな感覚。
7000rpmまで使えるからZC33Sよりはだいぶ融通が利く。

ガン踏みで高回転までキッチリ使って走る楽しさはあるっちゃある。



コレが、正常にブーストが掛かる状態だと、
『ランエボの2速全開がずっと続く』みたいな感覚。
GRスープラはめちゃくちゃギア比がロングだけど、
あのカンジの加速が延々どのギアでも続くカンジ。
特に高いギアで無理矢理もってくのは、
正常にブーストが掛かってないと到底無理。



散々セーフ掛かったりなんだりしてて、
やっと最近理解できたけど、

GRスープラのアクセル操作に対する反応はザックリ2段階に分かれてて、
凡そハーフまでと、ハーフ以降。

ハーフまでの所は、
普段の乗り方による学習でカナリ激変する。
踏んでからの反応、
アクセル開度に対するレスポンスが乗り方で大きく変わる。

ハーフ以降の所がハイブースト領域で、
ココまで踏まないとブーストセーフが入ってるかどうかわからない。


ちゃんとブーストが掛かる状態だと、
ウェストゲートが開いたような感じに音が変わって加速する。
この領域がアクセルコントロールにリニアに反応してくれる領域。
ココでタイヤがキビシイと思ったら、
ハーフまでの領域に戻す感じ。

最初のハーフまではガツガツ踏む乗り方でも曖昧な所が多く、
殆ど一定の踏み方になってしまう。
でも、
そのくせ停止からの出だしダケは過敏になったりするんだよなぁ~



そして唐突に、
この間かえたホーンの聴き比べ。
https://www.mskw.co.jp/sound/proudhorn.mp3
コレが公式の視聴音。


コレが今日撮影してみた実際の音。

こうやって聴き比べると、
当たり前だけど音色自体は同じで、
反響の差があるダケぽいw

純正のプーンよりは全然いいな!

使わないで済むに越したことは無いけど!
Posted at 2025/07/21 17:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

車のキー!!!

車のキー!!!今日のテスト走行でビックリした事を忘備録に!

ブーストセーフを戻す方法として一つ考えてやったのが、

『キーの選択』


最近の車?外車?は、
キーごとに個人設定が記録されてて、
キーにより『別人が乗る』という判断になる。

ソレがあって、
起動キーを別のキー使って、
普段のキーも一緒に持っていった所、

両方を同じポケットに入れて走ったら・・・

コーナリング中に『プップッ』っとホーンがなって、
オーディオが切れた!

最初は、『ホーン配線ヤバイのか?マジか?コレが異常の原因か?』
と思ったんだけど、

コーナリングの度に何回もなる。
ホーンの回数も常に2回。

よく確認すると、
CarPlayが出たり出なかったり。


結果的に言うと、
ポケットの中でコーナリング中に2個いれてたキーのボタンが押されて、
『オーナーが切り替わってた』状態。

メンドクサイわ!!!!!
Posted at 2025/07/21 10:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

ブーストセーフ復活方法?

ブーストセーフ復活方法?

昨日はブースト戻らず、
失意のまま一晩おいてみた。

そしてついさっき、確認走行。

やっぱダメかなぁ~って思ってたら、
途中で復活!!!!!



そのパターンが前回と一緒だったんで、
忘れないうちにブログに書いとこうというのが今!


ブーストが復活した場所というのが、
全くもって同じエリア。
ソレが今まで3回あった。


以前はそんな規則性を感じなかったけど、
ココ最近のセーフモードからの復活はそんな感じで規則性を感じる。
恐らくは、以前のものは物理的セーフも併発してたからだと思う。
(物理セーフは、恐らくラスペネ・ベルハンマーさしまくって復活)

その結果から、
恐らくバッテリーリセットからの
『距離』もしくは『時間』、その両方かで復活してる。

リセット後は、
エンジン掛けた時の火の入り方が違うけど、
ソコから5分ほどアイドリングで1次学習、
さらにソコからの10~15分の走行で2次学習してる感がある。

その学習の間に、
セーフに繋がる様な乗り方をしたら、恐らく戻らない。
(極端なON・OFF等、50kPa以上のブーストが掛かる様な乗り方)


バッテリーOFFによるリセットは、
今回一晩置いたけど、
変化を見る限り15~30分程度で問題なさそう。
繋ぎ直して、上げ下げしたオーディオの音量が記憶されてる様ならマダっぽい。
(この辺はあくまで推定)


あとは、
以前のブログとかにも書いてたけど、
『発生するのも同じ場所』
である事が多い。

チンタラ渋滞を一つの起点としてたけど、
大抵、チンタラ渋滞から踏んでいくのって、
追い越し車線になってから。

1車線でもクリアになってから。

その状態が確保できてから、サッサと追い抜くため一気に踏む。

そういう踏み方は電動アクチュエーターも間に合わないのかオーバーシュートを誘発する。

現時点の自分の予想は、
『各温度が一定以上+オーバーシュートによるブースト掛かりすぎ』
が発生原因であると推測してる。

コレ、結構本質に近づいてると思うんだよなぁ~

ただ、
温度が何の温度がどれ位ってのは要素が多すぎてわからない。
でも、
オーバーシュートは踏み方でコントロールできるから、
とりあえずソレを意識しながら乗ってみる!
それでセーフが掛からないなら、ブーストが問題って事になる。

頼むから想定通りであってくれ!!!!!
Posted at 2025/07/21 09:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完全勝利S!!!!! http://cvw.jp/b/2201108/48562999/
何シテル?   07/25 22:27
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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