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2025年08月14日 イイね!

ブーストセーフの原因? と小ネタ

ブーストセーフの原因? と小ネタ

今日もいい天気で、
昨日と比べてカナリ気温も高かった。

のだけれど!

ブーストセーフが掛かることは無し。

『なにか普段と違う点があるかな?』と考えてみて、
思い当たる要素が一つ。


『ガソリン満タンじゃない』という事。



実は自分はアホみたいにマメにガソリン入れてて、
GRスープラの目盛りで2目盛り以上減らすことがほぼ無い。

ソレが今日は半分くらいまで減った状態で走ってた。

更に、
普段給油する際、『ギリギリイッパイまで満タン』にしてる・・・

可能性として、
夏場に目いっぱい満タンにしてる影響で、
特にチンタラ走る際にガソリン消費も少なく、更に熱で膨張して、
燃料システムにエラーを引き起こし、結果ブーストセーフになってるんじゃないだろうか?

可能性としては全然有り得る!!!

特に欧州車はガソリン満タンがらみのトラブルを良く聞く。

夏の間しかならないというのも納得がいく。

暫くは継ぎ足し給油やめて様子見てみようかな~





あとは小ネタ?

今日やっとこ、オーテルの簡易診断機で電動サイド初期化できないか繋いでみたけど、
ぶっちゃけハナシにならなかった。
近々のBMWにはマトモに対応してないし、GRスープラにも正常には対応してない。
一般的なエラーは消去できるけど・・・

その後、ビーマーリンクを繋ぎ直し。
(上の画像はビーマーリンク)

ソコで今回始めた気付いた事があって、

GRスープラ(BMW)って純正でセキュリティが入ってるんだけど、
このビーマーリンクをOBDⅡで接続してBluetoothを接続したままで、
エンジンを切って施錠し、
車両から一定以上の距離はなれると・・・

『ピューィピューィピューィピューィ』
とアラームが!!!


どうやら、
OBDⅡになんかしらの通信がある状態でオーナーが車両から離れたと判断されると、『盗難されそうになってる』と認識するみたい。

もう一つ純正セキュリティの作動条件で経験してるのが、

『ドア施錠状態でのバッテリーOFF』
出先でブーストセーフ復活させようとして、
施錠状態でバッテリーOFFしてほっとこうとしたところ、
見事にアラーム音が発生!

つまり、
バッテリーのアース側切っててもアラームはなる!

所詮は音だけのモン(エマージェンシーがあるから下手すりゃログとってるかも)だけど、
割とちゃんとしてるんだな~と感心してしまった。
Posted at 2025/08/14 21:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月13日 イイね!

とりあえず絶好調!!!

とりあえず絶好調!!!

この間ココにスポンジかませてみたけど、
結局、取り外し。

な~んか良し悪しで静かだったり音がしたりという感じ。

音源がどうもセンサーカバーではなく、
エマージェンシーボタンだのルームランプだの付近ぽいんだよなぁ~

そして震源はフロントガラス回り。


以前はリア回りがビビってたけど、
色々手を尽くした結果静かになり、
今はフロント周りが気になる・・・

飛んだり跳ねたりしまくってるから仕方ないんだろうけど!





ココ数日は若干気温も落ち着いてるせいか、

ブーストセーフも掛からず絶好調!!!

セーフが掛からないとホントに羽が生えたみたいで楽しい。

学習してるせいなのかもだけど、
乗り始めた頃に感じたアクセル操作に対する反応も、
今見返すと全く違うフィーリング。



最初の頃に感じてたのはコレ。

踏み始めと奥がやたら激反応シビアで、
中間が凄いマッタリとした感じに思えてた。

今思えば、中間域でブースト制限があったのかも。
もしくはコイルやプラグの差かなぁ~



ある程度慣れてきて感じたのがコレ。

細かく踏み分けても反応せず、
大雑把に5段階くらいの反応に分かれてる様に感じた。




今感じるのがコレ。

ちゃんとブーストが生きてる時だと、
転がりだしの領域が超レスポンス(トラコン切ってれば)で、
そこか青い領域までがローブーストエリア。
この辺りは反応はするけどビンビンのレスポンスでは無い。
(ビンビンだったら街乗り厳しすぎるからだろうけど…)

その先、ハーフを超えたところから一気にハイブーストモードにはいって、
ここからは超レスポンス。
踏んだら踏んだだけ反応するけど、大雑把にはその中で5段階くらいになってる。

欲しい分フッと踏んだらパンッとパワーがついてきて、
ソコから更に踏んだらまたパンッとついて来る感じで、
マジで超絶気持ちいい!!!!!!

アクセル戻しても僅かな踏み直しだろうが即反応でターボラグなんて皆無。
今まで乗ってきた車には無い感覚。

NAだと反応はするけどパワーは直ぐに出なくて『うおおおぉ頑張るぞぉ!!』
みたいな感じで、
ターボだとパワーは出るけど踏んだ直ぐは反応せず『よっこらショオオオオッ!』
みたいな感じだけど、
それのイイとこ取りしたみたいな感じ。


因みに、ブーストセーフが掛かってると、
赤い領域がダッルゥ~~~みたいな感じ。
赤内5段の上2段くらいだけちょっと頑張ってる!みたいなノリ。
なんせ全開で踏み抜かなきゃ遅すぎる。

このアクセルレスポンスと細かい踏み分けへの反応のまま、
あと100馬力程上乗せできたらもう何も要らないって感じがする。




なんとなくブラブラして、
地元の映画館でムビチケ購入。

ガンダム全般が好きってワケじゃないんだけど、
『閃光のハサウェイ』の映画は狂おしいほど好きなんだよなぁ~
前作は館をかえて近県股を掛けてトータル6回観た程。

個人的には、あらゆる含みを残したまま前回で終わってくれても良かった位。

あれだけの作品を出してしまうと、
果たして今冬に公開される『キルケーの魔女』は相当難しいだろうなぁ。

メイン曲もどうなるんだろうか?

前作の[ALEXANDROS]の閃光は、デザー時は『合うのか?』と思ったけど、
実際に映画を観たらあり得ない程マッチしてた。

今回も[ALEXANDROS]なのか?
全く別のアーティストなのか?

なんにせよ、楽しみが過ぎる!!!!!
少なくともソレまでは頑張ろう!!!!!!
Posted at 2025/08/14 02:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

ノイズ!?

ノイズ!?

昨日上げたこのドラレコ動画で、

やたら『チリチリ』とノイズが入ってるな~と思ってたけど、



今日みたら、
このミラーレコの配線部分が、
フロントレーダーセンサーのカバーに干渉してた・・・
(写真は修正後)

なんかフロント周りから聴こえてたビビリ音みたいなのはコレか?



激しく走ったらどうせまた干渉するだろうから、
間に衝撃吸収スポンジを貼り付けてみた。
逆に拾うだろうか?

GRスープラはココのクリアランスほぼ無いから、
配線がミラー中心のセンターからでるタイプのミラーレコを着けたら、
同じようにカバーへ干渉して異音の原因になる可能性大!

というか、

衝突系のセンサーはマジで無くして欲しい・・・
将来的に考えてもエラーの元でしかないし、
出来る事なら全キャンセルしたい。

新しい車ほどこういうのが増えて、
果たしてソレが何年使えて、
故障して交換するパーツが何年生産されるか・・・
ココが一番怖い所。

変な機能義務化するのはやめて、
出来るだけシンプルなつくりにして欲しいな~
Posted at 2025/08/12 04:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

ブースト復活からのドライブ!!! 他 小ネタ

ブースト復活からのドライブ!!! 他 小ネタ

バッテリーOFFして約13時間放置、
その後、
確認走行にでるものの復活せず・・・

と、
思ったけれど、
約50㎞程走行したところで復活!!!

長時間のOFF後からは、
一定時間の学習走行が必要であることが濃厚になってきた。

ただ、
バッテリーOFF即復活とかする事もあるのがワカラナイ。
内部エラーの累積だったりぽいよなぁ~
軽度なら即復活、
一定以上の累積で長時間OFF+学習が必要な可能性大。


ブーストは復活したものの、
今日は中々に激しい雨で路面はハードウェット。

復活初期はローブーストからハイブーストの『つながり』が唐突なので、
アクセル開度が一定を超えた瞬間ホイルスピン!


アドバンスポーツに換えてから初のウェット(どんだけ雨降ってないんだ・・・)
なんで、色々チェックを兼ねてそこら中走り回り!

地元なのに行きそうで行かないヴィーナスラインを1往復ののち、
奥琵琶湖を2周!

最初に動画で上げてるけど、
奥琵琶湖はビックリするくらい霧で危なすぎてドライブ状態w
(動画だと大した事ない様に見えるなぁ~)

悪天候かつ夕方だったこともありほぼ貸し切りだったけど、

多分親子?か知り合いの、
レクサスRCとM3だけいて、
M3は現行なのに乗ってるのが免許ギリ取れる位の年齢に見える若者!

が、
ビビる位にユックリ運転で、
その前を走ってたセレナか何かのミニバンが見えなくなる程。
1週目がソレであまりにシンドイので、
途中で路肩に停めて数分間待ち。
だとして環境が悪過ぎてドライブ状態だけどw


色々走ってチェックした結果・・・

アドバンスポーツは流石に雨に強いな~

めちゃくちゃに安心感がある。
フロントのNT555G2が左右にブレてもリアはドッシリしてる。
ブレーキングも、フロントは怪しいけどリアで止まってくれる。
その感覚はMRみたいw

ただ、
ネガな部分はやっぱり急な入力に対する破綻しやすさかなぁ~
恐らくゴムが硬くケース剛性もあるお陰で、
キャパを超えた入力があった際に一気に空転する。
自分はそんなに気にならないけど、
ゴムに頼ってON・OFFなアクセル操作をする様な人だと、
『なんだコレ、全然喰わねぇな』ってなると思う。

因みに夏場になってわかったのは、
NT555G2、めちゃくちゃ全体に熱入ると、
一応ちょっと溶けてハイグリップタイヤぽい感じになる。
08ネオバのほぼ新品を冬場にちょい熱で乗る位の感覚。
加速方向はメチャクチャ喰うし悪いタイヤじゃないけど、
スタビリティが無いよな~

NT555G2は一応国産だけど、
スタビリティの無さはアジアンタイヤ系を筆頭に、
シバ280も含めて、安価なタイヤ全てに共通する点だと思う。


しかし、
加速方向に強い、減速方向に強いって、
一体どうやって決まるんだろうか?
普通に考えたらタイヤパターンなんだろうけど、
ソレだけでこんなに変わるもんなんかなぁ~って位に変わる。





そしてココからは、
GRスープラの小ネタ集。



先ずはビーマーリンク。

ビーマーコードの方もだけど、
兎に角、情報が少ない。あっても極めて断片的。

ビーマーリンクなんて『使ってるヤツいるの?』ってレベル。

でも便利なんだよなぁ~


基本、アダプラーをOBD2に差しっぱで、
各種温度系データのロギングをしながら、
かなり頻繁にエラーの消去に使う感じ。
あとはオイル交換のリマインダーとかのリセットとか。

このマメなエラー消去もブースト復活に絡んでる可能性大。

このメニューにある
『エラーメモリ』と『インフォメモリ』を豆にスキャン&クリアするカンジ。

『パーマネントエラー』は、余程致命的な事にならない限り出ない。
少なくとも自分は一回も発生したことが無いかな~

エラーメモリとインフォメモリの方は、頻繁に10程発生する。



コレのポイントとして、



単にデフォルトでスキャンをするのではなく、

『設定』の所で、
『拡張スキャン』を選択すると、
より多くの項目を読み取ることが出来る。

しかも!

コレが実は状況によって変わる。

一端読み込むとキャッシュに取り込まれて項目は固定になるんだけど、
『キャッシュクリア』を選択して再度読み込むと、
ECUとの通信状況で読み取れる項目数が変わる。

ブーストセーフみたいにワケわからん謎の状態になる時とか、
キャッシュクリアして再読み込みさせる価値あり。

平気で5~10項目くらい変わったりするかな~




続いて、GRスープラのATのハナシだけど、

気付いてる人も大勢いると思うけど、
GRスープラのATって『2速発進』を許容してくれる。

アホほどトルクがあるのとアクセルレスポンスが過敏な部分があるからだろうけど、
国産ATではない感覚。

MTモードにした状態で2速にして発進すると、
以降は1速で発進しなおさない限り、ずっと2速発進になる。

因みに自分は、
普段運転してる時の9割5分位はマニュアルモードかな~
よほど超渋滞で遅すぎてダルい時くらいしかATでは走らない。
それ位、GRスープラのATマニュアルモードは良く出来てる。

アクセル開度によってギアの繋ぎも、
低開度・低速時はトルコンを上手く使って半クラみたいに穏やかにするし、
ガン踏みしてる時は超速で繋いでくれる。

ココまでくると、もうMTには全く魅力を感じなくなってしまう。

MTの魅力はダイレクト感だけど、
正直、ノーマルクラッチなら近年のATの方がダイレクト感がある。
カーボンみたいなヌルっと繋がる強化クラッチなら、ATと変わらない。
メタルの強化である場合のみ、圧倒的にMTの方がダイレクト。

大してデメリットが大きすぎるんだよなぁ~

クラッチがガチ走り、特にドラッグなんてやってたら年1交換。
普通のガチ走りでも2年に1回くらい。
ミッションも速く走ろうとすればするほど、寿命が極端に縮む。
構造上、実質6速が限界で多段化がキビシく、
クラッチはツインだと60kgm程度のトルクが限界。
100kgm越えに耐える様なクラッチは長納期&70万とかする。

端的にいって、金がかかりすぎる!w

ATはオイルを豆に変えるだけで全然もつ!
ただ、昨今はブラックボックス化してるから、ブローしたらAssy。
それでも、最終的に安く済むんじゃないかな~
86ATみたいに容量がプアじゃなければ!!!!





後は、
しょっちゅうバッテリーOFFしないと気付かない?けど、

GRスープラのウィンドゥ、
ウェザーストリップに側面から押し付けてるだけの構造じゃなくて、
ルーフ側のゴム製モールにある溝へはまり込む様になってるため、

『バッテリーOFF状態だとドア開閉が基本NG』

昨今の車は全部だと思うけど、
ドアを閉じる際は空気を逃がして閉まりやすくする為、
チョロッとウィンドゥが開いた状態から、
閉まったのちに上限まで上昇するのだけど、

GRスープラは上に書いた様にハマり込む形状になってる為、
バッテリーOFFでドアを開閉すると、
『こじる』格好になる。

特に閉める際は、
思いっきりバーーーーン!と閉めないと、
ドアは閉まってもウィンドゥは上部モールに引っ掛かって閉じられない。
思いっきりコジた形になるんで、内部のウィンドゥガイドに確実悪影響。

スキマも開くんで、
その間に雨が降れば当然中に入って来る。

ドアのルーフ側モールがなんで加水分解するようなゴムなのか、
この件で理由がわかったw
ココにカーボンとか貼ってる場合、
知らずにバッテリーOFF状態で開閉したらキズだらけになると思う。


この車、ちょこちょこメンドクサイ!!!!

Posted at 2025/08/11 04:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

ブースト・・・かえって来いよ・・・

ブースト・・・かえって来いよ・・・

ビーマーリンク、
便利ではあるんだけど、
やれることは所詮この程度といった感じ。

便利ではあるんだけど・・・

本来はGRスープラって、
メタクソ面倒な事になってて、
ガチでエラーだの対応しようと思ったら、
『GRガレージ』でGRスープラ専用のISTAに掛けるしかないみたい。

BMW用でもTOYOTA用でもなく、
GRスープラ専用のISTAとかマジで終わってるわ!!!

一応、海賊品みたいなのがネットで買えるけど、
ソレでも一式で10~15万する。

恐らく本家本チャンのヤツは300~400万する筈。

マジでこの車、
ココだけがホンマにクソだわぁ~
徹底的にセーフかけて壊れない様にするのはいいけど、
もっと手軽に対応できる様にして欲しい。


文句つらつら書いてるけど、
まぁ、

あれですわ

ブーストセーフが先週末からそのまま残ってる!

ダルイ~~~!

今日もチマっとバッテリーOFFしてみたけど戻らず。

確認走行にSHOPまで行く途中、
こんなブースト掛からん時に限って、

珍しい地元ナンバーのアヴェンタドールが横につけてきたw

渋滞ソコソコな中だから無理やろとは思いつつ、
ヤル気でくるならヤルしかないな~と思ってたけど、
後ろ入ってきてもその気じゃない感じでバトルにはならず。

ぶっちゃけブースト制限掛かってたら、
直線主体のトコじゃアヴェンタとは勝負にならないわ・・・
山なら全然イケるだろうけど…

ちゃんとブースト掛かる状態なら、
全然イケるから感じみてみたかったなぁ~
AMG63GTeパフォーマンスとドッチが速いだろうか?

マジでブーストセーフ、
こういうガチ車とヤルしかないとき、
セーフ状態じゃハナシにならないんだよなぁ~
幸い今のトコないけど、
最低でも『スープラこんなもんか』とは思われたくない。

とりあえず帰宅後、今またバッテリーOFFして放置。
12時間は置いてみる予定。

簡単にブースト回復するときと、
全然直らないときの差がマジで分からない。
ISTAあれば恐らく見れるんだろうなぁ~
でも、とてもじゃないけど今そんな金を出す余裕がない。
ただ、長い目で見た時、必須のアイテムではある。

GRヤリスやカローラもだけど、
近年の車はホントに制御が面倒過ぎるよなぁ~



でも、もし、
このフルブースト状態とセーフ状態を、
意図的に選択して走れる様になるのなら・・・

メチャクチャ面白いと思う。

どうせ電子化していくなら、
そういう楽しみが欲しいな~
Posted at 2025/08/09 23:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブーストセーフの原因? と小ネタ http://cvw.jp/b/2201108/48599950/
何シテル?   08/14 21:03
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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