• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

RH9ツーリングオフ&フェイルセーフ完結?!

RH9ツーリングオフ&フェイルセーフ完結?!

オクタスRを投入し・・・



遮熱板も綺麗にして加工を加え取付け・・・
(この後、もうちょっと磨いた!)




土日はRH9西日本のツーリングオフ会!!!


だけど車の写真が一枚も無い!!!!!w



行先は、先ずは越前大仏。

参加台数は200台+αくらいかな?

まぁ~~~兎に角、GT-Rばっか!!!


150台くらいはGT-Rだったんじゃないだろうか?

そりゃGT-Rマガジンも取材に来るわなぁ~

120台くらいがR35、30台くらいが32~34Rくらいの比率。

それ以外はRZ34が多く、
86/BRZ、FL5もソコソコいた感じ。

因みにGRスープラは自分だけ。
なんなら80も1台しか居なかったと思う。

しかし、
200台だとして、
現在のレート+チューニング費用含め全部足したら、
全部で50~100億だろうなぁ~





地元だけど1回も来たことが無かった越前大仏。

なんか五重塔もある。



何でもアリくらいに不動明王だったり像が至る所にあり、
敷地は強烈に広いし建物はやたら立派。



大仏もやたらデカイ。



回りの壁にも曼荼羅のように無数の仏像が。



五重塔からの眺め。


コレらの何がヤバイかって、
全部、個人によって建てられた物だという事!


割と最近で、丁度バブル期だったとして・・・
とんでもない金額が掛かってる。

今の物価なら兆円規模だろうなぁ~

自分は信仰的な物は一切無いんだけど、
アトラクション的な面白さがあった。
兎に角、デカいw


あと、近場にある爺ちゃん婆ちゃんでやってる店!
昔ながらの駄菓子屋的雰囲気で、
団子だの饅頭だの作って売ってるけど、
安くて美味かった!

かき氷は昔ながらの氷柱セットして手で回すタイプで、
200円⇒自分でやったら100円w





その後は、
コレも県民ながら初めて来た、
恐竜博物館。

写真撮ったのはコレだけだけど、
スゲェ凝った施設でビックリしてしまった。

このブラキオサウルスが余りにもデカすぎて驚いてしまった。

ティラノサウルスとかは思った程はデカくなく、
一口で人間を食える感じではなかった。
多分、半分ぐらいで一回噛み千切られると思うw





その後は龍双ヶ滝へ向かったのだけれど…

道中がほぼ獣道で、
スポ車で通る様な道では無かった!!!w

何なら途中で腹つかえて亀になりかかったw




その後は、
ラポーゼかわだという温泉旅館でBBQし宿泊。

温泉なんて10年以上ぶりに入ったなぁ~


ツーリングでビックリしたのは、
デモカーBRZ(フルチューン550馬力)の爆音具合!!!

なんとか静かになる様に調整したらしいんだけど、
それでも驚異的な爆音・・・

GRスープラって車内にいると外の音殆ど聴こえないんだけど、
前にRZ34ニスモ、その前にフルチューンBRZが走ってる状態で、
RZ34ニスモの音は全く聴こえないのに、
BRZの音はメチャクチャ聴こえるw

信号で止まって走り出すたびに爆音!

ZN6乗ってる時からも思ってたけど、
86/BRZって高性能になるほど音凄まじいよなぁ~
こういう点からも、
黄金世代のスポーツカーが好きだって人にはオススメ出来る。
ただ、
住宅街だと通報の嵐だな!!!



そして日曜の朝に解散し・・・




コイツの効果を確認する為に爆走!!!!


朝方の涼しい時間は明確に効果は判断できなかったけど、
乗ったフィーリングはやたらトルク感を感じた。
気温が低いから当然っちゃ当然だけど、
にして、
冬場に近い様なフィーリングがあった。

気温がガッツリあがってからも、
色んな踏み方をしてテストしてみたけれど・・・

ブーストセーフの発生は無し!!!!

外気温が道路標示数値で32℃でも何ともなし。

トルク+パワー感もやたらある。

というか、『やたら感じる時がある』

常に同じパフォーマンスじゃないんだよなぁ~

同じようにブーストが掛かったとしても、押し出し感が違う。
恐らく、おそろしくマメに細かく制御入ってると思う。

気温や条件によりオクタン価が足りてない?と、その制御入ってオチる時に、
ブーストセーフが掛かってたんだと思う。


まだ100%だと断言は出来ないけれど、
80~90%の可能性で、
ブーストセーフの原因は夏場の高温からくるノッキング検知かな~
それも恐ろしく微妙な領域。

ビーマーリンクのエラーでは検出できないレベルの、
極微妙なノッキングを検知してセーフが掛けられてた可能性が高い。

セーフ状態でガン踏みしまくってると、
実際にビーマーリングでも捉えられるエラーコードが出る場合が多い。

だとして、
たったオクタン価1上がるだけでココまで激変するのか・・・

スタンドで2~3変わる可能性あるってだいぶヤバイな・・・





オクタスR、
特にチューニングカー乗りは買ってもっとく価値あると思う。

4本で2500円位、
100㎖でガソリン1回満タン分だから、
ガソリン10回満タンにする分ある。
給油1回につき+250円だから、
コスパ的にはかなりイイと思う。


あと、気付いた特性?として、
めちゃくちゃ固形化する。

ちょっとした接着剤並みで、
蓋のねじ切り溝に付着したら、
締めこんだ後に乾燥~固形化して蓋が超硬くなる。

コレほんと入れて大丈夫か?と、余計に心配になったけど、
効果はあるんだよなぁ~

国産であるという事が唯一の安心感w


これから涼しくなってくからわかりづらいけど、
もうちょっと様子見かな!!!

30℃切る位でもセーフ掛かるから、
異常気象で延々暑いからソレなりにテスト期間は取れると思う!

乞うご期待!
Posted at 2025/09/08 02:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月03日 イイね!

平日のチマチマ作業!

平日のチマチマ作業!

このオクタスRというオクタン価を上げる添加剤とマンドレルが着弾!



ホンマに入れても大丈夫なんかなぁ~?



50ℓに対し100㎖添加でオクタン価が1上がるらしい。

貯蔵施設は同じだけどその後に何か入れてるのか、
店舗によってオクタン価は結構ばらつくらしく、
95~98辺りの数値で差が出るみたい。
レギュラーが90位だから、1の差って想像以上にデカイ。

因みに、
レギュラーでもオクタン価が93~94辺りをマークするところもあるらしい。

乗るのは週末だけど、
とりあえず100㎖添加しておいた!

加えて、
付属の小分け容器が耐久するのか、
100㎖入れて置いてみることに。

しかし、臭いが独特だなぁ~
灯油とガソリンとエンジンオイルを混ぜたみたいな匂い。

驚いたのは、
リポⅮとかのフタみたくパキンッっと開く封入タイプではなく、
フツーの容器に安価なラベルをはって内蓋とかも無しに閉めてあるダケなとこ!
徹底的にコストカットしてます!みたいな感じ。

効果さえあればどうでもイイけど!


コレでブーストセーフが収まるなら、
夏場だけコレを添加してればいいから楽なんだけどなぁ~

冬場の最高速でECUを詰めてあるから可能性としては全然有り得る。




4㎜のマンドレルも届いたんで、
マニ遮熱板のフタ部分にナッター加工。

汚れまくってるしマーキングもしてて見苦しいけど、
上部の肌が荒れてる所、

この部分がエアクリBOXの遮熱板と干渉していた箇所。

余裕で0.5㎜くらいはエグレてる。

停止時で1㎜クリアランス設定だとコレくらい干渉する。
逃げとか色々あるだろうけど、
推定でエンジンは縦方向に約3㎜、横方向に15㎜は動いてる。



チマチマと手磨きし、
ザックリと#180⇒#400⇒#1000⇒ブルーポリッシュ。

覗きこまないと見える部分じゃないけど、
最低レベルの見た目に修復。
流石にエグレヵ所を削り落とす気力は湧かなかったw

気が向いたら機械でバフ掛けようかな~

というか、
クリアランスとか全部ちゃんとシビアに設定して造り直したい所。
一回つくって今のヤツを型にできるからすぐに造れるだろうけど、
メンドイ事には変わらないしアルミ板で3000円位は掛かる。

そもそも遮熱板の効果がどこまで出てるのかわからない!

明確にエンジンルームの温度は下がるんだけど、
別段、吸気温度が下がるワケではないんだよな~

ホントに水冷インタークーラーのダメな部分だわ。

でも!!!!


水冷インタークーラーが圧倒的なのは、
『車内のクーラーがメチャ効くという事!』

逆パターンで、
後付けターボだったり何だりで、
後から前置きインタークーラーを設置すると、
あからさまにクーラーが効かなくなる。

PCケースとかちょっとしたトコでもそうだけど、
エアフローって本当に重要なんだな~
Posted at 2025/09/04 00:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RH9ツーリングオフ&フェイルセーフ完結?! http://cvw.jp/b/2201108/48644141/
何シテル?   09/08 02:26
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation