• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

モータープロテクトとフラップ製作とか!

モータープロテクトとフラップ製作とか!

いつもの敦賀湾の景色・・・

今日はカナリの悪天候だったけど、
向こう側は晴れてるのか、
まるで空が塊になって落ちて来てるかの様な風景になってた。
始めてみたな~

しかし、
写真だとホント凄さが全く伝わらないw

昨日からずっと結構な雨で、
モータープロテクトのカンジを見るのに走るのも難しい。



すると、

一体どうやったらそうなるの???

という事故現場。

単独で直線でどうやってはじけ飛んで路肩に行った???

周囲に散乱とかもなけりゃ当たった形跡などもなく、
シンプルに車が草むらに飛び込んでひっくり返ってる。

120~130㎞位で何かしらの切っ掛けが無いと、
こんな奥に飛び込んで横になるなんてないだろうけど、
マジで経緯の予想がつかないw


モータープロテクトのカンジを見るのに、
昨日今日と合わせて大体300㎞走行してみたけど、

使い始めは『重いなぁ~』と感じたものの、
200㎞超えた位から全体的にイイ感じに思えた。

感覚的に、油をチマチマと塗り込んでいくような、
エンジンを慣らしてみたいな感覚でスムーズになってく雰囲気。

プレミアム斎藤モリブデンは、
入れた直ぐ軽さを感じて、
後は回せば回す程、回した領域が軽くなるみたいな、
なんか魔法みたいな感覚。

どっちにせよ、慣れたらワカラナイんだよなぁ~
人間の感覚はイイ加減なもの…

因みにモータープロテクトは5万キロ効果が持続するらしい。

ココからまだ慣らしが進んだみたいな馴染み感がでるなら、
モータープロテクトは良いのかもしれない。

誰でも確実体感できる、特に水平対向には、
プレミアム斎藤モリブデンは間違いなく超オススメかな~
86の時はホントにスゲェ感動した!




テストの過程で、
ホムセンによってリップにつけるフラップのL字素材を購入。

端の方は切り込みを入れてジャバラ状に変形できる様にし、
コレならまぁ何とでも出来るだろうとタカをくくってたら・・・

全然ダメでした!!!

写真ないからわかりづらいけど、
フラップがついてる位置はフラットな部分ではなく、
少し奥まったトコにある傾斜がある部分。
その傾斜度合いが思いのほか強く、
曲率はジャバラ形状で合わせられるのだけれど、
傾斜状の取付面を回り込もうとしたとき無理が出てしまう。

というワケで、
折角かってきたんだけどお蔵入り!

まぁ、なんかの素材で使える時が来るだろう・・・

それか、カッコ悪いけど継ぎ足しで造ってくかなぁ~

バンパー外してやればイケなくもないけど、
ZN6やGRスープラみたいな尖った箇所のあるランプ形状で、
FRPバンパーの脱着はマジでやりたくない。
どうあがいても尖った部分付近の塗装が割れる。

でもマジでこのチョロっとしたフラップだけで変わるぽいんだよな~

なんせGRヤリスにしても、
ケツにデカいウィング付けたのとバランスとるのにフロントへ手いれたの、
実質このフラップだけ。(後はよくあるタイヤハウスの抜き)

自分の体感でも、ちょっと延長しただけで効果を感じる。

時間かけてガッツリやってみたいなぁ~

ドライは当然だけど、
こういう雨の日にフロントの安心感が欲しい。
ケツが出てもどうにかなるけど、
フロントが逃げたらどうにもならない。
特にGRスープラは凄くフロント接地感があるから、
抜けた時の反動が怖い。

ソレに…

ダウンフォースがあればあるほど、
ショボイタイヤでもなんとか走れる!w

良いタイヤ履きたいなぁ~
Posted at 2025/10/05 22:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

オイル交換+モータープロテクト! +オクタン価とか

オイル交換+モータープロテクト! +オクタン価とか

今日は久々?のエンジンオイル交換!!!

写真はその前に立ち寄ったコストコみたいな総合店舗にあったリンゴ飴。

小さい頃、
祭りでリンゴ飴買って~と言っても、
『前買っても食わんかったやろ!』と、
記憶にもない位の頃のハナシ(3歳位?)をされ、
マトモに食った記憶が無いけどやたら欲しかった思い出。

結局それから数十年と口にしないまま月日は流れてる。
出店じゃなくこういうちゃんとしたトコの買って食ってみようかなぁ~

七五三(今もコレやるんかな?)の千歳あめも憧れたわ~





今回、オイル交換は6000キロまで粘ってみようと思ったけど、
結果的には約5500キロ走行での交換。

前回が6月20日だから、
およそ3ヵ月チョロでの交換。

土日しか乗らずにひと月2300キロ程乗ってるってヤバいな!!!

しかも、遠出せずにひたすら近場のワインディングだし・・・

そりゃタイヤ減るわなぁ~

で、
今回はリキモリ0w-40に、
写真のリキモリ モータープロテクトを添加してみた。

今までは、
リキモリ0w-40にプレミアム斎藤モリブデン。


このリキモリモータープロテクトは、
添加すると高温側が上振れするらしい。

30に入れると35、40に入れると45位になるとの事。

500㎖だから添加量としては結構エグい部類。


実際に投入したフィーリングとしては、

初っ端は転がりだしが重く感じた。

特に、7速、8速のハイギアードでの、
1000rpmちょろから踏んだ時の感覚が、
重くなってトルクが細くなった様なフィール。

『なんか、大丈夫なんか?』と思いつつ、
回し気味で50㎞程走ると、
馴染んだのか何なのかしらないけど緩和した様な雰囲気。

極下が重く感じるからかもしれないけど、
3000rpmからは力を感じるしその先の伸び感、
アクセル開度に対するレスポンス感はある。

ただ、
ソレは新油であるという事から来るものの可能性が高い。

まだ初日で60㎞程しかはしってないから断言できないけど、
モータープロテクトよりプレミアム斎藤モリブデンの方が良いな~
転がりだしからのトルク感を感じる。


あと、
改めてオイル交換をのばした事による、距離によるフィールの変化が、
2000㎞位までがイイ感じ(金が無限にあればココで交換がベスト)
そこから4000㎞位まではジワ落ちで大差を感じない。
4000~5000㎞を超えた位から、微妙なアクセル操作に対する後れを感じる。
だからといって明確に遅くなったかと言えばそうでもない。

しかし、毎回オイルを変えるととりわけ上の伸び感を感じるのも確か。

5500㎞まで粘ったのはスポ車では初だけど、
結果的にみて『5000㎞交換』てのはGRスープラでは的を得てる気がする。
究極はマジで2000㎞までに交換。
粘って6000㎞が限界なんじゃないかなぁ~
前回は4500kmだかで換えてて、その時は6000㎞は余裕と思ったけど、
自分の体感フィールだと6000㎞がギリぽい。
ちょっとそれ以上粘ろうとは今回思えなかった。



因みに、油圧だけ見た場合、
新油だろうが5500㎞だろうが、
リキモリ+プレミアム斎藤モリブデンだろうが、
リキモリ+モータープロテクトだろうが、
変わらない。


ホント、オイル交換時期ってのは永遠の課題だな~





そしてオイル交換に行ったら、
ちょうど今日セッティングされたデモカーのRZ34が。

水冷インタークーラー⇒前置きへ変更、
タービンをTⅮ05SHのツインへ交換した仕様。

クリアランスがクソヤバでエンジン降ろしてもポン付け無理なレベルだけど・・・

なんと、650馬力!!!

レギュレーター換えるだけでインジェクター足りるのが凄い。(ココがギリぽい)



グラフを見ると、
ノーマルタービン比較で4000rpmから下は100馬力+αほど細ってるけど、
4000rpmから7500rpmまでは怒号の伸び。
細ってる4000rpm下にしても、2JやRB26と比べたらケタ違いにある。
2J比較で逆に100馬力程上。

確実に速いけど、今日は雨だから試走はホイルスピンでどうにもならなかったぽいw
でも、Zのシャシでこのパワーの出方は、
相当な腕が無いとマトモに乗りこなせないだろうなぁ~
サーキットならイイけど、山なんて危なくて踏めないと思う。



あと、
ブーストセーフの理由がノッキング検知でオクタン価添加剤を入れて対応してると話すと、

やっぱりフェニックスパワーでもかつてスタンドのオクタン価差による不具合があって、
調べた事があるらしい。(でも福井じゃない!w)
その時で一番低いハイオクが96だったみたい。
『基本安いトコはヤバイ』って話だった。

因みに、HKSの『DHOB(ドラッグハイオクタンブースター)』って商品があって、
めちゃ金あるR35の人が、常にソレ(5500円)をガソリンに添加してたら…

ソレがどう影響したのか、
エンジンOHで降ろしてバラした際、
ピストントップがサビの様な粉みたいなので覆いつくされてた。

そのエンジン自体はバラしてる時に確認してて、
その当時『何したらこんなになるんかな?』と思ってたけど、
オクタンブースターが恐らく原因だという事を今日初めて知った!w

DHOBは50ℓに対して500㎖添加で2上げるらしい。
50ℓに対して100㎖で1上げるオクタスRのが遥かに高効率・・・
オクタスRは50ℓに対して500㎖以上の添加が禁止されてる。

ひょっとしたら、継ぎ足し給油でもDHOBを丸々投入し続けて、
キャパを超えておかしくなったんじゃないだろうか?

いや、そうであってくれ!!!w

オクタスRを入れるのが怖くなる!!!w



そして帰りしな、

驚くべきことに陸地を次々場所をかえて花火が上げられてた!

高市氏が総裁選に勝利した祝砲か!?

コレ許可取るの大変だったろうな~
最初なんかテロでも起きてるのかとビックリしてしまった。
でもその分迫力はあった!

まさか夏が終わった後に、
今年初の花火を見ることになるとは思わなかったな~
Posted at 2025/10/05 02:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビーマーリンクがアップデート入って常時でエラー消せるようになってる!これはもう必須と言わざるを得ない!」
何シテル?   11/08 15:15
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56 78910 11
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14
A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation