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2025年07月06日 イイね!

参院選期日前投票! 他

参院選期日前投票! 他

今日は、
先ずは参院選の期日前投票を行うために市役所へ。

ムカデに刺されて保険証を探した時に、
入場券を紛失してしまった為、
現場で身分証を提示して発行してもらう。

ガキの頃は、
『選挙なんていっても意味ない』と思ってたけど、
今や、
『選挙で変えなきゃ権力に殺される』になってしまった。

特に、車みたいな趣味をやろうと思ったら、
今の自公民は話にならない。
せめて高市氏が首相になっていれば話は別だったろうが、
どうあがいてもソレを防ぐために手を尽くすのが奴らのやり方。
高市つぶしで無理矢理石破を首相にし、
今度はボルトの抜けた進次郎をぶつけようとしてる。

立憲、共産、社民、れいわ辺りなんかは極左で話にならない。
投票できる政党が殆ど存在しない。

個人では何人か居るけれど、
アホ程いる政治関係の人間ひっくるめて数人って終わってる。

だとして、消去法で選択して変えていくしかないんだよな~
マジでほっといたら2年位で日本は普通に無くなる。

今は『選挙へ行こう!』って流れになってきたけど、
10~20年遅かったよなぁ~




今日のログ数値。

やっぱりこの暑さだと、ブーストセーフは掛かってしまう。
掛かりやすい条件は、
・渋滞を抜ける際
・高回転まで回す
・エアコンを掛けたまま

後恐らくだけど、
セーフ掛かっても『知るかボケッ』と、
パワーが落ちる分カチ回して走りまくる程に、
バッテリーリセットしても回復しづらくなってるぽい。

大人しくアクセル緩めて走ってれば回復しやすい。

早く明確な条件をつかみたいなぁ

後めちゃくちゃしょうもない事だけど、
GRスープラはエアコン切ってた方が明らかに速いわ・・・
特に、上の伸びが全然違う。
86とかはエアコン掛けてても差を感じなかった。
(SUBARU系は4000RPMだかでコンプレッサーのクラッチが切れる。逆に言うとソコで繋がったり切れたりするんで、ダイナモ上とかでみてると火花が散ってたりする。ずっと続けてるとクラッチが終わる!)



しかしGRスープラは外国人に人気だわ~
あと子供にも人気があるし、
密かにヤンキー系にも人気なんだよな~
恐らくピュアな人にはカッコよく見えるんだと思う。



あとプレミアムドロップの効果。

写真じゃ全くもって伝わらないけど、
30時間ほど経過したらやっと綺麗に見える様に。
物凄い遅効性だな~
キズ消し効果も低いかと思ったら、そんなことは無かった。

ついでにABで売値みたら8700円!!!!
もし8700なら二度と買わないな!!!!
Amazonの4500円は絶妙な値段だと思う。
しかしコレはまだわからないけど、
ドロップ2の方はやっぱりガラスコート性質が強いため、
深い所に入り込む水垢がひそかについてて、
夜間に強い照明で照らすと目についてしまう。

ガラス系コートの宿命だろうなぁ・・・



昼飯はココイチ。
ガッツリ食うと、回転ずしと変わらない値段なんだよな~

後輩に電話したら、
ヤフオクのアドバンスポーツも届き、
交換は来週末の土曜日予定。
今日使い倒してやろうかな?と思ったけどそれ程減らなかったw

むしろ、
夏場の路面温度だと強い縦グリップがさらに強くなって、
押し出しが強くまさかのフロント負け状態。
でも、横斜めは弱く、
トンネル内で濡れてるトコを旋回していく場所なんて怖すぎる。
マジでNT555G2ってこの状態を再現出来れば、
ドラッグでソレなりに使えるんじゃないだろうか?
でも芯まで綺麗に熱入れてペタっとした状態にするの、
レコードを狙いに行く時期に再現するの相当キビシイな・・・
バーンナウトしまくったらココまでもってこれるんかなぁ?

今日終わってからの計測で、
リアタイヤの溝は2.5~3.5㎜、aveで3㎜程。

縦は弱くても、横斜めが強いタイヤ無いかな?
そういうのをフロントに履きたいなぁ~
ブレーキングが怖いけど・・・



最後は爆走後に増設ホーンが問題無いか確認。
とうぶんの間は走った後は確認かなぁ~



この場所ほんとにおあつらえ向きで、
水濡れの可能性も限りなく0.

前方は閉じられてるから絶対に入らないし、
入ってきそうなカウルトップ側は、
写真の矢印の様に水が誘導されて、
黄色い所が雨どいみたいになっててソコから下に抜いてる。
まぁブロアの吸気口なんだから、
水が入ってきたらハナシにならないからな~
ココまでの隔離空間を設けてるのって何故なんだろうか?
コレのお陰でGRスープラのエアコンが思いのほか効くのかな?



エンジンルームの密閉具合はマジですごくて、
マニ遮熱板が一回磨いたらそのままで未だのこの輝き。
国産車だとあり得ないんだよな~

でも当然外気は思い切り引き込んでるんで、
ちょうど純正ホーンがついてるレインフォースくらいまでのとこは、
国産車と変わらないコンディション(つまり汚いw)

しかしアッツイんだけど、
夏っていつからいつまでだっけか?
マジでさっさと終わって欲しい!!!!!!
Posted at 2025/07/06 19:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月05日 イイね!

遂に!!!ホーン取付け!!!!

遂に!!!ホーン取付け!!!!

今日は朝から、
先ずはコレを試してみた!



仕上がりは何とも言えないけど、
ちょっと綺麗になったかなぁ?位の感覚。
遅効性かもだから明日みてどうかかな?

ただ、
施工性はメチャクチャ良い!!!

スプレーして付着する様からして、
まるでレジンみたいな感じで、
ヌルヌルと塗り伸ばしやすくクロスの走りが良い!
ムラにならないワケじゃないけど、
後から水多めに含んだクロスで・・・みたいな事が必要なく、
軽く塗り伸ばしを繰り返すだけでムラが無くなる。

ただ、
コテっとした油をのばした際の液ムラみたいなのは起こるけど、
染み込み差みたいなムラじゃないのでどうとでもなる感じ。
しかし、洗車キズ消し効果はドロップ2に負けてる気がする。

あとは、内容量が20ml少ないけど、
その容量差以上に少なく感じる。
表記にもあるけど、マジで3台分くらいしか無理ぽい。

でもこの施工性は魅力だなぁ~
こんなに楽に施工できるのは他に早々無い。
コレが2000円台で売られてたら、
現時点での評価では迷わず買うと思う。




そしてその後は、
いよいよホーン交換の総仕上げ。

フロアジャッキポイントに掛けようと思ったら、
スロープ入れてもギリギリ過ぎて、
後付けエアスパッツを外す必要があったし、外してもギリだった・・・

マジでこの車はフロントのジャッキアップしたく無い。

因みにジャッキアップポイントは、
オイル交換窓の少し前側にあるアンパネが〇状になってる所。




タイヤ外してインナーフェンダー外しだけど・・・

インナーフェンダー止めてるスクリューの数おおすぎ!!!!!!
至る所で使われてるこのスクリュー、マジで面倒臭く、
外れるまでずっと硬い。
この数を手回ししてたらマジで日が暮れるので、
超久々にインパクトを使った・・・



A90なんでサブラジエーターがあり、
ウチの車はミシモト製へ交換済みで容量が上がってる。
上に見える取付けステーのトルクスをT45で外してズラし。



ズラしたらサブラジエーターへの導風パーツを外し。



やっとご対面!
だけど、
コレはスマホを突っ込んでとった写真で、
こういう風に目視は出来ず、
手探りで固定ナットを探す必要がある。
13㎜のスパナで緩めることが可能。

ココで驚いたのが、
外してひっぱり出した状態でつなぎ直して鳴らしてみると、
プーンじゃなくフォーン!だったという事!!!

設置場所が悪すぎて音が酷く聴こえてたダケっぽい。
シングルを増設するのも全然アリなんじゃないかな?




配線は思い切って?
アースも電源線も同じように上まで引くことに。
アースの方はギボシの上にテーピングして防水対策、
電源の方は防水仕様のギボシを使用。(1セットだけ余ってたヤツ)



配線を通したのはココ。
純正配線が通ってるトコに沿わせて引っ張り上げた感じ。



あとはタイヤ外したついでにブレーキを拭き拭き。
今や当たり前に近くなったけど、
昔はモノブロックキャリパーに憧れたなぁ~



配線は引っ張り上た先、
純正配線を通してるゴムブロックにあるスキマを通してみた。



因みにGRスープラのホーンはプラスコントロールでした!
とりあえず仮配線して、
ホーン動作テストするが・・・

鳴らない!?
なんで!?


リレー動作のカチカチ音はする・・・

とりあえずヒューズ見てみるか?と思ったら・・・

エーモンの防水ヒューズケースは、
ヒューズが付属してなかったというオチw


とりあえず以前外して持ってた20Aヒューズを装着してテストすると、
問題無く動作!!!

この時も思ったけど、
やっぱホーンって設置場所で大きく音の質まで変わって感じる。
この取付位置だとボンネット開閉でカナリ変わるんだよなぁ~






最終的な配線取り回しはこんな感じ。



最終、ステーはブルーポリッシュで磨いて見せる様にしてみた。

フタ閉じてりゃ何もわからないけど、
リレー、ヒューズ周りの配線はもっとスマートに処理したかったなぁ~



取り付けたホーンはコレなんだけど、
最終的に装着状態での音の感じは、

なんか和音ってより若干不協和音ぽいカンジで、
『オラァ!コラァァ!!!』って威圧するってよりは、
『ダメェーーーーッ!!!』って主張するような音。

ホーンの役割としてはアリかな~
純正のプーンよりは大幅に進化してるし!w

取付位置へのアクセスが1分とかだから、
もし他のに換えるってなってもあっという間だし、
マイナスも引っ張ってきてるから、
なんならカプラー付け直して純正戻しも可能。

まぁ~しかし嫌になったな~
トータル何時間かかったんだろうか?
ハッキリ言ってもうやりたくない作業だし、
一回でもやってりゃ普通にこなせるけど、
SHOPやっててコレ頼まれたら初見マジでハマリと感じると思うw

一番の収穫は、
ホーン取付け位置での劇的な音質変化を知れたことかなぁ~
Posted at 2025/07/06 02:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月04日 イイね!

密かに緊急搬送!!!

密かに緊急搬送!!!実は、4日の午前2時半くらい・・・

椅子でうたた寝してたら、頭部に痛みが走り目を覚ますと・・・

20㎝級のムカデに刺されてた!!!!

ムカデはアホほどでるんで、
そこら中にムカデキンチョールが置いてある為、
即殺したのち、

毒素がタンパク質成分で42℃以上のお湯で無効化できるというのを信じ、
幹部をひたすらお湯で洗浄。

しかし!

そしたら血管拡張されて毒が回ったのか?

体中が痒くなり、

手がグローブみたいにパンパンになり、

唇までパンパンになり、

しまいには息苦しくなってきた。

更には、

なんだか風邪を引いたみたいなフワフワとした感覚。
患部より全身に症状が出た事にビックリ。


コレはヤベェなと思い、
とりあえず#7119へ電話。
看護師等から症状の相談や対処についてのアドバイス、医療機関案内を受けることができる「#7119おとなの救急医療電話相談」というヤツ。

症状を伝えたところ、
『救急を呼んでください』との事。
わい『でも、自分の車でいけそうなんですけど・・・』
『途中で意識を失う可能性があるのでやめてください』
わい『このまま寝ても大丈夫ですかね?』
『症状からとても大丈夫とは言えません』

後から冷静に考えりゃ、
そりゃそういう応対になるわなぁ~
なんかあったら責任問題になるだろうしw


とりあえず119に電話して、
7119での会話内容も伝え、到着した救急車に乗り込むと、
椅子で大丈夫ですと話したものの、
担架の上に寝るよう言われ、
なんか色々取り付けられてバイタルチェック!w

『まさかこのまま院内までいくんか?』と思ったら、
正にその通りで、

担架に乗ったままスライドして降ろされ、
そのまま救急のベッド横につけられてベッドへ。

症状が電話時から維持で悪化してなかったこともあり気まずすぎる!!!!

その時の時間は丁度午前4時!w
医師は見事に塩対応!!!!w

とりあえずアレルギーを抑える薬を貰って飲んだら、
暫くするとビックリするくらい回復!

回復の後、
家に帰る手段が無いため、
仕方なくタクシーで帰宅。

医者なんて数十年かかってないんで、
救急車が来るまでに保険証を見つけられず、
また病院へ支払いに行く必要があるのと、
『皮膚科』への受診も必要との事で、その日は会社を休み病院へ。


虫刺されとかが皮膚科というのを始めて知ったわ~

で、
皮膚科で受診したは良いけど、
やっぱり塩対応!!!!w

どうやらムカデ毒に対する知識が浅い様で、
アナフィラキシーは起こらないと思ってるみたい。

自分は、家が恐ろしくムカデが出まくる環境で、
20年以上はムカデについて調べまくってたから、
実はムカデって研究があまり進んでないのだけれど、
毒の成分としてはスズメバチに近く、
アナフィラキシーは普通に起こるし、
知人のお爺さんはムカデで亡くなってる。

実際今回の自分に起こった症状も、
端的にみてどうみても中等症のアナフィラキシー。

所詮、肩書が医者なだけで、
知らない事は知らないし、
先入観をもってる医者なんて存在価値ないな~と思ってしまった。

医者に限らないけど、
ほんとのプロって殆ど居ないよなぁ~
肩書がデカいほど偽物ばかり。
だから、自分は肩書を一切信じない。
信じるのは、その人そのものの能力のみ。
この考え方の重要性を再認識してしまった。

痛みとか別にどうでもイイので、
とりあえずアレルギーの薬だけ1週間分出してもらって、

今回の出費は、
タクシー代5200円
医療費一式5600円

あわせて11000円程のマイナス。

クソッ!!!!!!

11000円あれば余裕でクソタイヤ1本買えるのにッ!!!!!

ムカデ絶滅しろッ!!!!!!!!!!!



ムカデは、水気のある所に生息してるので、
近くに川があったりするとほぼ確実に家に出ると思う。
そうでなくても、
ちょっと日陰になりやすい所に家があって、
この時期エアコンなどを使うと、
ドレンの排出仕方次第ではソコにムカデが来る。

今回アナフィラキシーが起きたのは、
多分5月半ばに脚を刺されており、
短いスパンで2回目を食らったからだと思う。

上記のような住居に住んでる方、住み始めた方は、
マジでムカデ要注意!!!

因みにアースのムカデスプレーみたいなの全然効かないんで、
撃退するなら絶対にキンチョーのをオススメします!!!!
効果のケタが違うので!!!
ゼロヨン18秒と9秒位違う!!!!
Posted at 2025/07/06 03:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月03日 イイね!

チマチマと平日に配線・・・

チマチマと平日に配線・・・

今日は電源取り出し線の配線・・・
兎に角ノーマル然として追加配線は一切見せたくない。



配線を通したののはココ。
純正で通ってる配線に抱き合わせでコルゲートチューブ巻き。
ECU上でチョロ見えしてるとこだけ修正しなきゃダケど、
割と良い感じだと思う!



ココはストラットタワーの前側から純正配線に沿わせようと思ったけど、
ソレだと隠し切れないから、



ココを沿わせたカンジ。
タワーの頭は樹脂パーツがはまり込んでいて保持してるから、
ソコの回りを迂回させた格好。

リレー周辺も防水と配線まとめ、容易には見えなくする予定。


が!!!



やらかしたのが、
クリップ外すのをピン抜いた後ちゃんとツールで外さず、
雑にパーツごと引っ張って外した為、
見事にエンジンルーム下へ・・・

鉄じゃないから磁石で引けないしアンパネ内だし、
目視も出来ない位置でどうにもならない!w

ジャッキアップしてタイヤ外しホーン回り配線やる時に取れるかもだけど、


他にも状態の良くないクリップがあるんで、
BMW用のを注文。
同じ物でもスープラ用だと納期がエグかったりする。

しかしまぁ~
GRスープラのホーン交換めんどくさすぎる!!!!!

コレ、
量販店とかで取付けして貰ったら幾らとられるんだろうか?
初見でマトモに対応できる所あるんだろうか?
マジで手間に対して効果が『プー』から『フォーーーン!!』になるダケとか、
余りにリターンが少なすぎるw

でもこの取付位置なら、
一度配線が完了してしまえば、
違うホーンにソッコーで代えれるのはイイな~
とりあえず、サッサと終わらせてしまいたい!!!


タイヤも発送されたから、
予約だのなんだの考えたら来週末にリアはアドバンスポーツ化かな~
それまでにスリップサインまではもってこう!
Posted at 2025/07/04 05:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月01日 イイね!

クソタイヤソムリエ第一弾!

クソタイヤソムリエ第一弾!

折角タイヤ溝ゲージ買ったんでチマチマ測定。

今は土日しか乗ってないけど、
1週間で0.2㎜程減ってる・・・

リアは現在3.4㎜!

スリップサイ目前と言った感じ。



そんな中、幾つかオークションで入札してたけど、

結果的に落札となったのは

『アドバンスポーツⅤ105 275/30R20』

新品8㎜に対して7㎜の約9部山、
2024年12週と中々の良品!

多分、ベンツかなんかの純正タイヤを外したヤツかな~
じゃなきゃこの製造年で型遅れのⅤ105は無い筈。

クーポン使って送料込み2本で31,000円と相場~相場よりチョイ安位かな?


クソタイヤと呼ぶには余りに良すぎるんだけど、
自分で使ったことは無いものの、
自分の周りの評価と実際使ってる時の動きを見る限り、
『喰わない』『すぐ減る』というイメージが強すぎる。

特に縦が食わないイメージ。
トラクションが掛からないし、
一度空転したら延々空転し続ける感じ。

ただ、自分の周りは結構バカスカアクセル開ける人ばかりだから、
使ってみないと分からないな~


というワケで、
クソタイヤソムリエ第一弾は『アドバンスポーツⅤ105(リア)』で決定!


いずれフロントも何かに換える事になるけど、

候補としてもう一つ追加するのが、

・ピレリ ドラゴンスポーツ

コレは大昔SW20買った時にフロントについてたから、
使った経験が無いというワケではないけれど・・・
その時のイメージだと、『カチカチ』『喰わない』かな~
年月が凄い立ってるから進化してるかもしれないけど・・・
めちゃくちゃロックしまくって怖い思いをした記憶w


フロントもホントは一緒に換えたいなぁ~

フロントでウチべりがしてくると、
直線からステアリングを切って荷重が外側のタイヤに乗るまでの『繋ぎ』が
物凄くフィーリングが悪くなって、
雨なんかふったらソコで飛ぶ。

タイヤのグリップもNT555G2とV105どっちが勝つんだろうか?
ケツが勝ってプッシュアンダーになるのか、
フロントが勝って巻き込むのか。


凄まじい勢いで物価が上がって、
タイヤもビビる程高くなってるから、
ホントにシンドイなぁ~

R35登場当初(もはや20年近く前!)は、
『R35はタイヤ交換に35万とか掛かる!異常だ!!』とか言ってたのに、
(当時で一般ハイグリップ4本15~16万が相場)
多くの車がタイヤサイズを拡大した事もあるけど、
4本交換して30万オーバーとか割と当たり前になってしまった。

ソレが1年もたないって、
マジでマジでマジでマジでキツイ!!!!

何をどうやったらタイヤが2年も3年ももつんだろうか?

20インチ純正の車も増えてきたから、
はやく20インチがスタンダードサイズになって欲しい・・・
今の18インチくらいの値段になってくれれば・・・

それまではクソタイヤソムリエを続けざるを得ない!
Posted at 2025/07/02 02:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビーマーリンクがアップデート入って常時でエラー消せるようになってる!これはもう必須と言わざるを得ない!」
何シテル?   11/08 15:15
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14
A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51

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