• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

予想だにしない再会!!! その他

予想だにしない再会!!! その他

親父が免許返納して以来、
土曜日は週一の買い出し日で親父を連れて回る必要があり、
今まで洗車に半日使ってたのがキビシくなり、
金曜に仕事から帰った後、21時頃までかけて洗車コートするのがルーティンに。

買い出しはスープラじゃ無理なんで、
軽のNA 4AT FFのJB5ライフ。
親父のお下がりで老人マークつけっぱなのもあってか、
まぁマジでナメられるんだわ。

登りとかアクセル全開でも80~90㎞が限界。
でも、
この車なんか足付きが凄く良くてアンダーが出にくく、
4輪綺麗に使って思いのほか安定して素直に曲がってくれる。
だから、上りでも難しいコーナーが連続したり、
シンプルに下りとかなら、
よほどガチなスポ車か腕利き相手じゃなきゃ余裕でチギれてしまう。

だとして、渋滞してたら何の意味も無いんだけど、
今日はそんなトコをケツから今日日珍しいくらい煽ってきたボルボ!
上の写真はドラレコが無いんでケータイで動画撮影してもらったw
あんまりうっといんで、マジ降りてってシバこうと思った位。
思わず交差点で違う道別れるとき横から
『このダボ@:/@^-"#$()^-\@@/:\!コ=~ぞ!!!!』と叫んでしまった。
まだ20そこそこのジャリだったから、こんなモンなんかなぁ~



帰ってからは、
スープラのタイヤがマジで終わってるんで、
とりあえず残溝ゲージ買って測定してみた。



リアは3.7㎜といった所。
ただ偏摩耗は無し。
思ったよりあったなぁ~
5分山切る位かな?



フロントは5.3㎜くらいかな?
コッチは7部山切る位。

ただ・・・



内側のショルダーが偏摩耗して、
大体3㎜くらいしかない。
左右裏組みすればイケそうではあるものの、
アウト側のショルダーも普通に使ってるから危ない。

自分の運転だとどんな車でもこういう減り方の傾向かなぁ
リアは綺麗に速く減る、
フロントはウチべりして他の部分は同じように減る。
フロントは抉るのが凄い嫌だから、
なるべく舵角は最低限にしたいタイプ。

結局、前後とももう終わりなんだけど、
特にリアが危ない。
こっからはマジであっという間。


タイヤを変える段取りを始めなきゃなんだけど、
まぁ~兎に角金がない!

いきつけのSHOPでは、
取引銘柄しか購入装着できない為、
激安タイヤのチョイスが出来ないのと、
下道で片道1.5H掛かる事もあり、
地元でタイヤ持ち込み対応してくれる店を探すことに。


まずは以前、86に乗っている際、
1度持ち込み組み換え実績があった『オートリンク』という店のHPを見たところ、
一応21インチ以上もイケルとなっていた為、
車をもってって大丈夫かどうか確認しに向かってみる。

86で265/35R18を組んでもらった際、
メカニックの人と話した時『正直ギリでキツイっす』って話だったから、
新しいチェンジャー買ったのかな~?とか思い向かうと・・・

なんと、
チェンジャー買ったとかそんなことは無く、
キツイサイズはまさかの外注対応!!!!
しかもそのせいもあって、1日掛かるらしい。
加えて、ディーラーみたいなオカタイ感じになってしまってて、
車検ギリ仕様のウチの車じゃ恐らく扱えないとの事。

オートウェイ提携店だけど、
正直このレベルだとキッツイんじゃないかな?
何処かやれるトコ知らないか聞いてみたけど、
『タイヤセールス』とか『タイヤ館』(どっちも同じ店舗)との返答。
まぁ、持ち込みは無理だな!


敦賀ってマジで柔軟な対応ができる車系のショップが皆無で、
どうしたもんかな~と思ったけど、
ポチポチとスマホからネット検索してみて、
たまたま見つけたガソリンスタンドへ行ってみることに。
『ガススタで20インチの30とかイケるんか?』と思い入ってみると・・・


『タイヤの持ち込み組み換えできるとネットで見て来たんですけど・・・』
と店内にいた人に話しかけたら、
『え!?〇〇〇君ですか!? 〇〇〇の〇〇です!』

なんと、
小中学校(田舎だから合併)の後輩だった!!!


『変わらないですね~!直ぐわかりましたよ!』と言われたけど、
コッチは後輩がマスクしてた事もあって全然わからなかった!w

どうやら整備士になって、
その後、地元で結構有名な車屋の店長までなったけど、
シンドくて辞めて、
今回たまたま行ったガソリンスタンドの副店長をやってるらしい。

流石に詳しくて、話はサクサクと進む!
社長時代の仲間が元シバタイヤのクルーで、
シバタイヤも普通に引けるらしい。
『金ないからワケわからんアジアンタイヤになると思うけどイケる?』
と話したら、
『そういうタイヤのが柔らかいんで組みやすく助かります』との事w
工賃がどれ位か確認したら、
『〇〇〇君なんで』と
20インチの30で廃タイヤまで込みで12,000ちょい!!!

持ち込みでこの価格は爆安だなぁ~

直送も対応してくれるみたいで、
まだタイヤが決まってないけど予約はどれ位にしたらいいか聞いたら、
ケータイに直接連絡してくれればイイとの事。

市内対応はもうムリかと諦めかけてたら、
まさかの縁で九死に一生を得た!!!!


都会はわからないけど、
田舎ってホントに大径扁平タイヤ組めるとこなくて、
殆どチューニングショップのみに近い。
最初のオートリンクが外注に出してるってのも、恐らく珍しい話じゃない。
そんな中でのこの流れはホントに奇跡だな~

子供のころから延々と、
中々インパクトのある人生を続けてきた結果が良い方向に出るなんて!
若い頃は面倒に思う事の方が多かったけど、
歳食ってからこういうのは嬉しいな~




そんなこともあって、
ウキウキで走り、
踏めるとこで踏んでみると・・・

なんと、
ブーストフェイルセーフが残ったまま!!!


もっかいバッテリーOFFしたけど直らず。

暫くは走って飛んだ際にトラコン掛かって戻ったら、
なんだかしらブーストも戻る。
ワケがわからん!!!

その後チンタラはしったらまたセーフが掛かって、
また戻る。

やっぱ熱ではあるらしく、
エアコン切ったら戻る事が多い。
なんなんやマジで!!!!!!!!!!!

ただ成果があったのが、
電動ウェストゲートの動きが判った事。

項目『電動ウェイストゲートの位置です(0:WGが閉じている、100 WGが開いている)』

で確認する事が出来た。



写真では『39%』になっているけど、
この開度だと正常にブーストが掛かってる。
(約160kPA)

コレがフェイルセーフ状態だと『88%』
やっぱりというか当たり前だけど、
ウェストゲートが解放されてブーストが下げられてた。
(コレで約60kPa)

コレが一体どういう条件で発現してるんだろうか?
熱なんだろうけど具体数値が全くつかめない。

水温を常にブースト掛けて走ってる時くらいに落としてくれれば・・・

常時105~108℃、
踏んだら90℃前後って・・・
86の102℃基準もコワッって思ってたけど、
その比じゃない!

86はエアコンonでファンがフルになるから、
エアコン入れてた方が夏は水温が下がるのだけれど、
スープラはエアコン入れたら2℃程あがる。

ひょっとしてシンプルに水温で反応してるんだろうか?

なんにせよ、
一度セーフが掛かったら容易に戻らないのは何故なんだ?
エラーもチェックも出ないのは何故なんだ?

今年も10月位までコレに悩まされるのか・・・

どうにか解決したいなぁ~
86ATの容量不足並みにシンドイ。
現時点でスープラ最大の泣き所だわ・・・



上の方にあったこの写真、
スロープに上げてる(しかも半掛りw)のは実は、
重い腰をあげてホーン交換をやろう、と思ったのだけど・・・
ジャッキポイントを確認してたら、

恐らくかつて最高速アタックへ向かう際、
突然の積雪の中を自走した際にうけたであろうアンパネのダメージと、
ありあわせのネジが入れられてたのに気づき修正する事に。



写真は既に修正後w



修正前は黄色のマーカーのとこが穴空いてた。
ソコに、
0.2㎜のPPシートをカットして裏あてしシーリング剤で固定、
ザックリ穴形状に切り抜いたPPシートを2枚重ねて穴に埋め、
シーリング剤でフラットにした感じ。
我ながら?悪くない仕上がりだと思う。

ココのアンパネ、部販で値段は出して無いけど、
海外で100ドル程するから輸入品なんで恐らく2万位する筈なんだよな~



後は、ペルシードのドロップショット2を遂に1缶使い切り。

やっぱり特筆すべきなのは、
洗車キズがほぼ見えなくなる事。
写真でもある程度感じてはもらえると思うけど、
軽くポリッシャーで研磨したくらいのレベルになる。
後は重ね塗り効果がわかり易い事。

難点は、
ガラスコート系特有といえるけど、
水垢がソコソコつきやすい事と、
ドロップショット2の施工ではソレを全く落とせない事。

普通のコーティング剤だと、
ちょっとした水垢は施工時に落ちてくれるけど、
ソレが一切ない。
そもそも汚れを落とす能力が限りなく0。
ムラにもなりやすい。

そこら辺をカバーできるのが、ユニコンカークリーム。
軽度な水垢なんて一瞬で落ちるから、
ムラになりやすいとこや水垢や汚れがあるとこは、
チョン付けしたカークリームでザッと拭き取ってから施工。
(カークリームは完全に拭き取る必要無し)
そうするとメチャクチャ綺麗に見える。
上の写真はまさにその施工方法でやった状態。

ただやっぱガラスコートなんで、
コテっとした濃い艶は出ず、
ツルっと透明感のある水っぽい艶の出方。
ココは好き嫌いわかれるかもしれないな~



今回、1缶使い切った事もあり、
今度は試しにAmazonで上位タイプを注文してみた!

コレ、田舎の実店舗だと8000円とかで売ってるけど、
Amazonだと4000円ちょっと。
ドロップショット2が良かったから試してみたくて買ってしまった。
12ヶ月耐久とかあるけど、ありえねぇだろぉ~!w
果たしてどうなるかな~

そういやショックレスリングの追加注文分、
未だに納期未定!!!w
まだ試してみたい事あるのになぁ~




しかし、タイヤの銘柄何にしようか・・・

何履いても1年もたないんだから、
2~3年落ちのバリ山中古も普通に選択肢に入れてる。

候補としては、
リア用275/30R20 2本セットで

・中古アドバンスポーツ (約30,000~40,000円)
・中古ダンロップSPスポーツMAXX (約30,000~40,000円)

・新品FINALIST 595 EVO (29,000円)
・新品NANKANG ナンカン NS-2 (34,000円)
・新品HIFLY HF805 (26,000円)
・新品DAVANTI ダヴァンティ PROTOURA SPORT (32,000円)

大体この辺り。

中古含め、揃いも揃った『喰わない』で有名なタイヤたち!!!

ホントはNT555G2の程度良い中古があれば良いんだけど、
ずっと見てるけど殆ど出回ってない。

AD09ネオバの中古なんて、廃タイヤレベルで上記値段辺りで売ってたりする。
(当然売れて無いけど・・・)
価格がドレもコレも、
ネオバ1本の半額以下、NT555G2の新品と比べても1本分くらいの値段!

さてドレにしようか・・・

もしブログ読んでる人で『コレ履いてみて!』てのがあれば、
是非教えてください!!!!

一流のクソタイヤソムリエを目指します!!!!!!!!
Posted at 2025/06/29 03:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

これはチューニングが必要だ・・・

これはチューニングが必要だ・・・

そういえば、
遂に愛車広場に掲載されてた!!!

記事内容、
思いっきり、みんカラ読んで書いた内容だった!!!w


しかしスープラかっこエエなぁ~

ソレに反して、
人間のほうが不健康過ぎる!!!!

明らかにチューニングが必要だ・・・





そしてタイヤがマジで終わりそう。
というか実質終わってる!

残溝約3㎜・・・
元が7.8㎜かソコラだから凡そ4部山。

昨年11月頭に装着して約8ヵ月、
冬を挟んでるから実質は5~6ヵ月かな?
走行距離的にはオイル交換から逆算して、
大体8500~9000㎞くらい。

どんな銘柄でもよく似たモンだけど、
大体5部山切ると極端に性能が落ちる。
NT555G2の性能寿命は8000㎞かなぁ~

ココから先はだましだましで乗るしかなく、
ホイルスピンも増えるから減りも速くなる。
恐らく9月頭くらいに1~2部山位になるかな。
推定10000㎞で完全寿命といった所。

因みに終わってるのはリアのみ。

フロントはまだ6~7部くらいかなぁ


ホントはネオバに行きたいトコだけどマジで金がなさすぎる!!!!
リア2本だけで15万からするのはマジで無理だわ・・・

恐らく、図らずして『ゴミタイヤソムリエ』になってしまうw

爆安タイヤがどれ程のモンか、
この際、徹底的にためしたるわ!!!!!

マジでシバタイヤ出て欲しい・・・

タイヤだけは本当に悩まされるなぁ~
RV37とかRZ34がバカスカ売れてくれれば、
あの辺はスープラと変わらないサイズだから、
各社ラインナップが増えるかもだけど・・・

SW20の時もそうだったけど、
マイナー車はパーツとタイヤがホントに泣き所だわ!
Posted at 2025/06/26 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

発現!ブーストフェイルセーフ!!!



ブーストフェイルセーフ シネ!!!!!!!!


遂に今年も発現してしまった・・・

でも、
流石に2年目に入って答えが見えてきた。


伊達にログをとりつづけていないぜ!!!!



最初のメモ写真は、
本来はログ値をスクショしようとしたら、
めんどくさいことにバック駐車などする際に画面がカメラに切り替わると、
ビーマーリンクのピーク値ログは消えてしまう。
なんで、記憶してた数値をメモったというワケ。


以前、社長から教えてもらった情報で確定してるのは、
『油温116℃での介入』

今回のログピークを見ると、
油温114℃とキワどいけど到達はしていない。

ヤベーなと思うのは吸気温度で、
70℃とかハッキリ言って終わってるやろ!!!!!

水冷インタークーラーならせめてMAX40℃位に抑えて欲しい。
この70℃って、
86の時、TRUSTのインタークーラー使ってた際はこんなもんだった。
外気温+5℃くらいから踏んだ瞬間70℃オーバーって感じ。

でも、吸気温度は以前ログとってたけど、
単に吸気温度だけでセーフが入った事はない。

水温も大概ではあるけど、
GRスープラは平時で水温を105~108℃でコントロールしようとしてる。

因みにATFは超優秀で、よっぽどボケた事しないかぎり、
78~79℃でビクとも揺るがない。
86のATがコレだったら無敵だったのになぁ~


なんで、一つ一つの数値を拾うと一応基準内。
恐らくは、これらから幾つかの数値を複合的に拾って判断してる。

個人的な予想では、
『油温』『吸気温度』じゃないかなぁ~


ボディコンピューターとか色々想定してたけど、
2年目の夏に突入した事で温度であることは先ず間違いない。

発現のパターンも、高速では発生せず、
ハナから攻めてる時は発生せず、
遅い車の中でチンタラはしってるとこから抜け出す時に発生。



このパターンで発生する原因は恐らく、
GRスープラの水温コントロールによるもの。

GRスープラは平時水温を105~108℃間で維持しようとする。

結果的に、油温はソレに吊られて同域+2~3℃になる。

ソコからブーストを掛けに行くと、
ファン制御か水冷インタークーラーのバイパス制御なのか、その両方なのか、
一気に水温を下げに行く。


あっという間に80℃台にオチるんだけれど・・・

油温は水温の低下にともなって追いかける様に温度が下がる。

ココがキモで、

渋滞でチンタラはしると空気は入らず吸気温度は上がる、
水温・油温も平時制御値上限に張り付く、
その状態で抜け出しの際アクセルを踏むと、
水温は一気に下がるが、
油温は水温が下がる前に平時値より一度上がる。

出力向上による温度上昇に、
水温低下からの油温低下が間に合わず一旦上昇してしまう。


その部分で、セーフ領域の値に引っ掛かってしまうのだと思う。

その具体数値が今はわからないけれど、

推定では『吸気温度65℃以上』 『油温110℃以上』あたりだと思う。
ひょっとしたらモウチョイ上かな?
68℃の112℃位かもしれない。


やっと見えてはきたものの、
マジでブーストフェイルセーフは終わってるわ・・・

ブースト制限のパターンも複数あるけど、
温度によるものなのかなぁ~

今日発現したのは『ブースト上限50kPa』タイプ。
一応オーバーシュートもあって、60kPa位までは掛かる。

このタイプの発生だと、100㎞+αくらいで走る人はヘタすりゃ気付かない。
60kPa掛かるとソレなりに走れてしまうから。
恐らくだけど、フェイルセーフ掛かって気付いてない人結構いると思う。

一番酷いのがガチの0ブースト。
コレもなんか10kPa位はオーバーシュートみたいにかかるんだよなぁ~
でもまぁコレになると流石に誰でもわかる。



あと今回、
ブーストフェイルセーフが掛かった時、
電動アクチュエーターがどうなってるのか知りたくて、
設定してる数値があったのだけど・・・

『電動ウェストゲートの動作状態』ってヤツ。

でもどうやら、この数値では確認できない。
実際の動作状態を表す数値じゃないみたい。
にらめっこしながら走ってみたけど、殆ど動きが無い。

まだ『トルク制限状態』の方がアテになる感じだったかな。

スロットルを弄られてる感じじゃないから、
確実に電動ウェストゲートを弄られてブースト下げられてるんだよなぁ~
適応項目を探さないと・・・



後は兎に角厄介なのが、
『復帰方法』

基本『バッテリー外し』しかない。


バッテリー外さなくても完全電源OFFで復帰する事もあるけど、
基本はバッテリーOFF、
場合によっては30分~1時間放置する必要がある。
コレがほんとにダルすぎる。

更に、
ブーストフェイルセーフは一切エラーとして表示されない。
それはビーマーリンクの様な簡易的な物でも、
ガチ診断機でも一緒。
ログとして残らない。
だから非常に厄介。

どうにか出来ないかなぁ~
制御部分で水温基準値をせめて100℃フラット、
できれば95℃位に設定できれば問題は起こらなそうだけれど・・・

現状、渋滞チンタラになったら殆ど諦めるしかない。

コレ、多分サーキットとかでも、
タイムアタックならソコまで問題でないかもだけど、
周回レースなんてしようもんなら、
ドッグファイトになったらオシマイだと思う。

車が壊れないからまぁ・・・良いっちゃ良いけど・・・





暗い話?は一端ヤメにして、
ちょっと便利だなと思った物をABで購入。

この時期ちょくちょく使うことになるサングラスとめるヤツ!

こういう直ぐとれる状態にしとかないと、
うわ~ドコだってやってると間に合わないんだよな~



ソレと来店キャンペーンみたいな奴でもらった、
なんかキャンプとかで水入れて使うとかいう袋。

これ、
クーラント減った時に足すのにスゲェ良いと思う。
じょうごとかも要らないしコレだけで完結してしまう。




あと、
正月にドンキ福袋で買ったドルガバのライトブルー、
フレグランスディフューザーで使ってたらなんか気に入ってしまい、
いよいよ尽きた(補充は満タン)ので追加購入。

25mlでモード2にして8~9ヶ月くらい持つ感じかなぁ~

前にも書いたけど、
フレグランスディフューザー専用の香水ってメチャクチャ高価。
7mlで1000円とかする。
しかもマトモな香水と比べたら全然香りも良くない。

最初のイッパツだけ専用品を買って、
その空き瓶を洗って、
ソコに好きな香水を詰めて使うのが圧倒的にオススメ。


でもホントは新車の匂いがいいなぁ~
新車の匂いを完全に再現できる香水があれば・・・
そういう名前のはあるけど、実際は程遠いから、
メチャクチャ難しいんだろうな~
作れたら絶対売れまくるだろうけど!
Posted at 2025/06/22 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

オイル交換は何千キロがベストなのか!? 他

オイル交換は何千キロがベストなのか!? 他

今日は久々にオイル交換!

前回オイル交換時、
次回は5000㎞で代えてみようと思ってたのだけれど、
結果的には4300㎞での交換。

乗ってる感じ特に違和感も感じず、
メカニカルノイズが増えたということもなし。
油圧の低下も無い。
オイルレベルも変化なし。




使うオイルはいつものリキモリとプレミアム斎藤モリブデン。

プレミアム斎藤モリブデンを入れると、
当然のごとくオイルはモリブデン色になるんだけど、
抜いたオイルが流れるところを見る限り、
単にモリブデン色になってるだけでイヤな汚れは無さそう。

オイルの汚れだけで判断するなら、まだまだ問題無くいけそうな雰囲気。



ただ・・・

実際走ると、やっぱ新油はベツモノなんだよなぁ~
初期レスポンスと低速のトルク感が桁違い。
ただし!
今の終わったタイヤじゃハッキリ言って逆に危ない。

上の伸び感的にはソコまで変わらない感じだけど、
兎に角スムーズ。

そしてなぜか知らないけど、
バブリングがやたらウルサくなった気がする。
前もこんな事かいかきがするけど、どうだっただろうか?

マジでなんか爆発したみたいな音だから、
普通に通報されるだろと思ってしまった。

しかし、慣れとは恐ろしいモノで、
正直オイル交換前の方が遥かにマイルドで乗り易かった。
オイル交換後が余りに元気すぎる。

この超元気状態を維持するなら、
オイル交換は2000㎞以下かなぁ~

ソレを気にしないなら、
今回の結果から5000㎞は余裕、
8000㎞位まではいけるのかもしれない。

次は様子見ながら6000~7000㎞辺りを狙ってみようかな?
でもソレ位になると先入観から流石に怖いなぁ~w



あと、気になってた剥がれかけエンブレムを交換。
(写真は交換前w)

こういうワンポイントが綺麗になるだけで気分が違うな~



そして、
オイル交換に行く前に久々洗車したけれど、

ドロップショット2、
ガラス系特有の水染みのこびり付きが結構あるかな。
しかも、
汚れ落とし効果がほぼ無く、
軽度なら大抵のコーティング剤で落とせるところが落ちない。


そういう軽度の雨染みは、
またもや、ユニコンカークリームが最強。
マジでありとあらゆる汚れがコレで落ちてしまう。
値段も安すぎるし、もはやオーパーツの部類だろ・・・

カークリームで落としたのち、
ドロップショット2でコーティング。
やっぱりムラになりやすく、
施工性はお世辞にも良いとは言えない。

ドロップショット2の一番評価できる点は、
洗車キズみたいな微細なキズを見えなくする効果。
コレに関しては、
手持ちのコーティング剤の中ではブッチぎりかなぁ。
このためダケに使用してるといっていいかも。


そいえば今月のOptionを読んでたら・・・


アドバンoni2プログレッシブの広告がのってて、
ちょっとエエなぁ~って思ってしまったw
コレのリムメタリックのディスクゴールドがあったらなぁ~

最近はホントに各社からホイール全然でないけど、
なんかシビれる様なデザインの出て欲しいな~
Posted at 2025/06/22 01:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち


すっかり忘れてた自動車税・・・
アホ議員共と中抜き政策、中抜きお仲間NPOだのみてると、
マジでアホらしくて税金払う気が微塵も起きない。
ドブに捨ててる様なもんだよなぁ~

この間のブログにも書いてたけど、
なんか風邪っぽいワケわからんのにやられて、
未だに体調が悪い・・・

なんとか今週末で回復しそうだけど、
想定の10倍くらい時間が掛かった。

症状的には、
①軽度な喉の痛み
②かなり激しい咳
③間隔的に38~39℃の発熱

インフルって感じでも風邪って感じでもなく、
強烈にしんどくなったり緩和したりの繰り返し。
寝る時がヤバくて咳き込んで目が覚めるし、
寝てると高熱になってやたら悪夢を見る。

見事に会社や親にもうつりまくったけど・・・
コロナなんだろうか?
命の危険を感じないと病院にもいかなきゃ休みもしないのも、
迷惑この上ない行為だな・・・

なんか買い物行ったりしても、
やたら咳き込んでる人増えてる気がするから、
なんか知らの新しい変異コロナだか別の病気が流行ってるんかな?




いよいよ梅雨入りして、
マトモに走れないどころか、
『ドアウィンドゥのキュッ!!!』がウザくなる時期。
晴れてると何とも無くても、
ガッツリ濡れると途端にキュゥゥゥーーーーッ!と爆音!!!
GRスープラに限らずあらゆる車種でそうだろうけどw

当初はモリブデンスプレー拭いたり色々試したけど、
結局最強なのは、コレ。



ユニコン カークリーム!!!

使うのはほんの1滴ほどのみ。
タオルやクロスの角に写真見たく少しつけて・・・



GRスープラだとこのガラス端のツブツブがあるところ、
ココの内側に適当にザッと塗る!(擦る必要無し、スッと撫でるだけ)

あとはウィンドウを上下させ、
付着したカークリームを拭き取るだけ。

濡れてても乾いてても関係ナシで、
作業的には1分もたたずに異音は無くなるかな!
雨の具合にもよるだろうけど、コレだけで3ヵ月くらいは余裕でもつ。

カークリームはほんと用途が多くて安くて神過ぎる!





そういえば前に少し『何シテル』でつぶやいたけど・・・
ingsのZpowerウィングの専用台座の固定部が部分欠けし、
SHOPに部品が出るかメーカーへ打診してもらってたのだけど、
(こういうの、個人でやるとシカトするメーカーが多い。電話は平日のみだからとメールとかで送ろうものならこの業界は90%くらいのとこはシカトかな。正直、クソだと思う)

まさかの税込み約12万!!!


SHOPも返答にビックリして、間違って無いか聞きなおしたとの事。

台座の値段がもはや一般的なGWウィングの値段。

ingsもENDLESSも物はメチャクチャ良いんだけど、
正直値段はヤバイよなぁ~
とりわけ補修パーツの値段がちょっと尋常じゃない。
買って終わりじゃないから、
ソコまで考えてパーツチョイスしてかないと、下手したら詰む。



そして、更に嫌な話!


その台座関係のハナシで、
他のお客さん(Zユーザー)が、
某日産系ドライバーのM氏がGTウィングを取付けるって企画があり・・・
動画だか雑誌だかわすれたけど、
『これと同じヤツ欲しい』とSHOPにオーダーしたら、
メーカーからはまさかの『ワンオフ品です』との回答。

こういう事、残念ながら往々にしてある!

R33広報車事件みたいなこと、
今でも幾らでもあるんだよなぁ~

スゲーっておもってたら実は既製品じゃなくてワンオフだったりとか、
〇〇専用とか、表に出てる仕様じゃないとか、全然ある!

『世の中金とコネ』

コレはどんな業界だろうが絶対かな。
悲しいけど・・・

〇〇の愛車は改造費〇〇〇〇万!とかあるけど、
あんなん一般人がやったらその最低倍、普通に5倍くらいかかるから。

ガキの頃はそういうのイイなと思ったけど、
歳食ったらもう何の魅力も感じなくなってしまった。

素人がコツコツと自分なりに、やれることを精一杯やってる方が、
遥かにカッコエエなぁ~って思う。


急にハナシが変わるけど、
ついこの間あったボクシングの統一戦、
中谷vs西田なんかも、
中谷がスゲェとかツエェとか微塵も思わなかったけど、
西田はメチャクチャ凄かったしカッコよかった。


宇宙とくらべりゃ、
地球の中でどんなに1番だろうがゴミみたいなもん!
価値を決めるのは常に自分自身でありたいな~
Posted at 2025/06/14 19:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JB5ライフさんのオイル交換! http://cvw.jp/b/2201108/48699614/
何シテル?   10/08 04:06
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation