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2025年10月12日 イイね!

初めてのイオンモール!?

初めてのイオンモール!?

日曜は『ファイナルデッドブラッド』を観に草津イオンモールへ。

本国では結構ウケたみたいだけど、
日本では公開されずに終わった・・・ものの、
急遽10月10日より国内上映が始まった!

でも、上映館が少なすぎてダメかなぁ~と思ってたら、
比較的近県の上映館が追加されたから出陣!という流れ。
いわゆるB級ホラーだから、
不景気な昨今めちゃくちゃキビシイんだよなぁ・・・



そしてなんの写真も無い!

映画観る前に軽食をとったけど、
ブサイクなホットドッグにウケてしまったw

福井にはイオンが無いから、
イオンモールに来たの初めてだけど、
思いのほか人が居て栄えてたカンジだった。
駐車場がとってつけたような設計になってて、
人混みと合わせて酷くやる気が削がれた!

こういう人集まるトコに来たこと自体久々な気がする。


映画の内容的には、悪くなかった!
シリーズ定番の展開ではあるけど、少し趣向がかわってた。

因みに映画館って、
スクリーンが場所によって全然違う。
TENETやハサウェイを館をかえて何回も観たおかげで気付いたんだけど、
TVでいうならHⅮとフルHⅮ、60FPSと120FPSくらいの差があったりする。

イオンモールのスクリーン9だったけど、
マイナー映画だからかぶっちゃけスクリーンはショボかった。
こじんまりした感じ。
スタッフの質だったりトータルで見て、正直感じは良くない。
駐車場もヒドいし人は多いし距離も結構あるから、
まぁ二度は来ないかな!


その帰りはそのまま奥琵琶湖へ確認走行。

やっぱイイ感じではあるんだけど、
逆にドコまで行けるのかがわからない。

86って物凄いインフォメーションがあって、
先の予想も明確に出来るんだけど、

スープラって86と比べるとインフォメーションが希薄で、
色々やって近い感じにはなってるんだけど・・・

ある程度を超えたところから、限界がわかりづらい。
というか、明確に限界はまだ先にあると感じるのだけど、
その線が細くて86みたいに幅が無い。
86より限界は先でも、線が細くてすぐに踏み外しそう。

単にタイヤがショボイからかなぁ~




1週目に入る時、『なんかやってるな?』と気づいたので、
2週目の時にいってみると、
どうやら86主体のオフ会の様だった。
MFG仕様が2台も居た!w

主催は近所の人らしく、毎週来てるらしい。

同じ場所にいくにしても、ちょっとしたタイミングの違いで、
あわないものだなぁ~



その後は、しおかぜラインの方へもテストに。

やっぱり派手にオーバーシュートすると200kPaを超える。

でも、定格の152kPaに収まるブーストだと正直遅く感じる。
150が最低ラインでそれ以下だとパンチが薄い。

あと、モータープロテクトだけど、
効果あるのかないのかワカラナイけど、
最終評価としてプレミアム斎藤モリブデンと比べるとカナリ落ちる。
特に下のトルク感とレスポンスはだいぶ差があるな~

1万キロ以上プレミアム斎藤モリブデン使って慣れてしまってたからか、
ソレが当たり前になってしまってたけど、
やっぱ凄かったんだなと改めて思った次第。
特に奥琵琶湖みたいなトコは差が出る。

次のときまた入れてみようかな?

でも、高いんだよなぁ~w
Posted at 2025/10/13 23:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

やっぱフラップみたいのメッチャ効く!

やっぱフラップみたいのメッチャ効く!
結局ココのフラップ?ストレーキ?リップ?

なんて呼べばいいのかわからないけど、
(自分的にはフラップかな?)
細切れにカットしたヤツを延長して継ぎ足し。



継ぎ目はアルミテープで無くす感じ。
ダサイなぁw
しかし、飛び石がヒドいw


因みにコレがファイナルエディション。


フラップの入り方はこんなカンジ。

タイヤ前のストレーキ?(というより、コレもタイヤにかぶせて無いからフラップ?)
と、端部が若干オーバーラップするような取付け状態。
因みにタイヤ前のヤツは普通のGRスープラにも装着されてる。



この水色のがウチの車に最高速時付けられてたフラップ。
タイヤ前のフラップとのオーバーラップはファイナルエディションと同じ。
誰かしらプロドライバーからのアイデアだったらしい。

L字アングルの一本物なので、単なる直線。

前ちらっと書いたけど、
こういうフラップとかウィングとか、
直線形状だと旋回時の初期と終わりの『旋回の繋ぎ』みたいなトコが変になる、
というのが自分の感覚。
合ってるかどうかはわからない!

でも、
ファイナルエディションにしても、GRヤリスエアロパフォーマンスパッケージにせよ曲面形状だし、


ingsのGRスープラ用Zpowerウィングにせよ、
初期モデルより後発のモデルのほうがウィングの曲率が強い。
(そう、ウチのヤツは旧モデルウィングなのだw)

自分の感覚があってるのかどうかはワカラナイけど、
特にingsのGTウィングなんて、
なんかしらの理由がなければ同車種で造り直すワケが無い。

なんで、
濃い青のトコロが、最初に継ぎ足したフラップ。
こころもち角度をつけて延長した感じ。

延長した理由は、
GRヤリスのエアロパフォーマンスパッケージが、
思いっきりタイヤ前ストレーキにフラップをオーバーラップさせてたから。

ソコから今日、
緑のトコにチタンマフラーのRをつくるみたいな感覚で、
2段階の継ぎはぎをしてR形状にしてみた。
濃い青のチョロっと足しただけでも良く感じたんだよな~
だから、メチャ効果あるんじゃ?と思って取付け。

加えて言うと、
ZN6に乗ってた時、
超軽量86でアタックしてたアローズのYoutubeで、
リップ下につけるフラップはめちゃくちゃ効くと言ってたのを覚えてたのもある。
86時代は、そんなのつけたら擦りまくるから、
『ほ~ん・・・』位でみてたけど、
今はソレがやれる状態というワケ。



因みにコレがGRヤリスの形状。
ストレーキまでほぼ丸々オーバーラップしてる。



https://youtu.be/T2q2e4yf18I?t=266

ちょうどこのブログを書く為に、
上の動画を今日初めてみたんだけど、
やっぱり予想してた通り、
リアウィングだのリアまわりのダウンフォース効きすぎを、
フラップだけでどうにかしてしまっている。
(動画下のURLがその辺りの解説部分)

で、
取付けて早速、
今日200㎞ほど走行してみたけど、
やっぱ明らかプラシーボじゃなくてダウンフォース増してる感がある。

延長したからなのか?

R形状にしたからなのか?は不明。

いつも通る所を一通りと、
殆ど通らない道がわからない所を意図的にはしって、
曲率不明のブランドではいってハンドルだけで曲がる状況を試しまくったけど、
かなりの安心感があったし、
なによりムラを感じなかった。

でも可能ならもう一声ほしいなぁ~
さらに延長したら変わるだろうか?


そしてイイ感じだな~と思いつつソレなりのペースで走ってたら、
つづら折りのコーナーの減速ポイントに起伏があって飛んで、
終わりかかった!!!

マジで、当たり前のことだけど、
車が空中にいたら減速も旋回もあったもんじゃない!w

調子に乗ってもうチョット速度だしてたらマジで終わってた。
ショックレスリングで良くなってるにせよ、
なんせアラゴスタだからなぁ~
GRスープラでオーリンズだとどうなんだろうか?

どっちにせよ、ジャンプ台になってたらどんな脚でも無理だけど!

久々に焦った~



明日は映画館での視聴を諦めかけてた、
『ファイナルデッドブラッド』が近県であるのが判明したので観に!

ソレなりの距離だから、
またその過程でチェックかな!

なんかやってはテストで走行距離が伸びてゆく!!!
Posted at 2025/10/12 01:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月07日 イイね!

JB5ライフさんのオイル交換!

JB5ライフさんのオイル交換!

特に写真を撮ってないのでとりあえずGRスープラを載せておいて・・・

平日だけど、
帰宅してからちょっと前に買ってたオイルを、
通勤用のJB5ライフに投入!

約8000キロ走行での交換!!!

交換した理由は、
ココ最近明らかにパワーが落ちてる感じがするのと、
オイルがおよそ300㎖程減ったから。

前は親父が車検にもってって換えてるから、
なんのオイルが入ってるかわからないけど、
ゲージで見る感じも、抜いた感じも、
かなりシャバいオイルが入ってたぽい。

0w20とかそんなじゃないかな?

今回入れたのは5w30。
NAに入れるにはちょっと固めかなぁ。

しかしノーマル車って、オイル交換が超絶楽!
なんせ、ジャッキアップする必要が無い。



で、
オイル交換が終わって試走してみてビックリ!

速くなってる!!!


特に、ほぼ皆無な下のトルクがマシになった感があって、
80㎞位までの加速が普通に走れる。

パワーが無い車だと明確に差を確認できるのが登り!

オイル交換前だと延々ベタ踏みで78㎞かそこらだった所が、
オイル交換後は85㎞位出てる!!!

凄い効果だ!!!

まぁ、正常になっただけなんだろうけどw

なんにせよ、予想以上に良くなってビックリしてしまった。

やっぱオイル交換って重要だなぁ~


そしてふと思ったのが、

ちょくちょくいる恐ろしい程遅く走る車。
ひょっとして、ロクにオイル交換してないんじゃないだろうか?

車って性能毎に快適に感じる速度域が変わるから、
劣悪メンテでロクに走らない車を丁度良い感じで乗って、
めちゃくちゃ遅い速度になってる可能性があるんだよな~
Posted at 2025/10/08 04:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日 イイね!

モータープロテクトとフラップ製作とか!

モータープロテクトとフラップ製作とか!

いつもの敦賀湾の景色・・・

今日はカナリの悪天候だったけど、
向こう側は晴れてるのか、
まるで空が塊になって落ちて来てるかの様な風景になってた。
始めてみたな~

しかし、
写真だとホント凄さが全く伝わらないw

昨日からずっと結構な雨で、
モータープロテクトのカンジを見るのに走るのも難しい。



すると、

一体どうやったらそうなるの???

という事故現場。

単独で直線でどうやってはじけ飛んで路肩に行った???

周囲に散乱とかもなけりゃ当たった形跡などもなく、
シンプルに車が草むらに飛び込んでひっくり返ってる。

120~130㎞位で何かしらの切っ掛けが無いと、
こんな奥に飛び込んで横になるなんてないだろうけど、
マジで経緯の予想がつかないw


モータープロテクトのカンジを見るのに、
昨日今日と合わせて大体300㎞走行してみたけど、

使い始めは『重いなぁ~』と感じたものの、
200㎞超えた位から全体的にイイ感じに思えた。

感覚的に、油をチマチマと塗り込んでいくような、
エンジンを慣らしてみたいな感覚でスムーズになってく雰囲気。

プレミアム斎藤モリブデンは、
入れた直ぐ軽さを感じて、
後は回せば回す程、回した領域が軽くなるみたいな、
なんか魔法みたいな感覚。

どっちにせよ、慣れたらワカラナイんだよなぁ~
人間の感覚はイイ加減なもの…

因みにモータープロテクトは5万キロ効果が持続するらしい。

ココからまだ慣らしが進んだみたいな馴染み感がでるなら、
モータープロテクトは良いのかもしれない。

誰でも確実体感できる、特に水平対向には、
プレミアム斎藤モリブデンは間違いなく超オススメかな~
86の時はホントにスゲェ感動した!




テストの過程で、
ホムセンによってリップにつけるフラップのL字素材を購入。

端の方は切り込みを入れてジャバラ状に変形できる様にし、
コレならまぁ何とでも出来るだろうとタカをくくってたら・・・

全然ダメでした!!!

写真ないからわかりづらいけど、
フラップがついてる位置はフラットな部分ではなく、
少し奥まったトコにある傾斜がある部分。
その傾斜度合いが思いのほか強く、
曲率はジャバラ形状で合わせられるのだけれど、
傾斜状の取付面を回り込もうとしたとき無理が出てしまう。

というワケで、
折角かってきたんだけどお蔵入り!

まぁ、なんかの素材で使える時が来るだろう・・・

それか、カッコ悪いけど継ぎ足しで造ってくかなぁ~

バンパー外してやればイケなくもないけど、
ZN6やGRスープラみたいな尖った箇所のあるランプ形状で、
FRPバンパーの脱着はマジでやりたくない。
どうあがいても尖った部分付近の塗装が割れる。

でもマジでこのチョロっとしたフラップだけで変わるぽいんだよな~

なんせGRヤリスにしても、
ケツにデカいウィング付けたのとバランスとるのにフロントへ手いれたの、
実質このフラップだけ。(後はよくあるタイヤハウスの抜き)

自分の体感でも、ちょっと延長しただけで効果を感じる。

時間かけてガッツリやってみたいなぁ~

ドライは当然だけど、
こういう雨の日にフロントの安心感が欲しい。
ケツが出てもどうにかなるけど、
フロントが逃げたらどうにもならない。
特にGRスープラは凄くフロント接地感があるから、
抜けた時の反動が怖い。

ソレに…

ダウンフォースがあればあるほど、
ショボイタイヤでもなんとか走れる!w

良いタイヤ履きたいなぁ~
Posted at 2025/10/05 22:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

オイル交換+モータープロテクト! +オクタン価とか

オイル交換+モータープロテクト! +オクタン価とか

今日は久々?のエンジンオイル交換!!!

写真はその前に立ち寄ったコストコみたいな総合店舗にあったリンゴ飴。

小さい頃、
祭りでリンゴ飴買って~と言っても、
『前買っても食わんかったやろ!』と、
記憶にもない位の頃のハナシ(3歳位?)をされ、
マトモに食った記憶が無いけどやたら欲しかった思い出。

結局それから数十年と口にしないまま月日は流れてる。
出店じゃなくこういうちゃんとしたトコの買って食ってみようかなぁ~

七五三(今もコレやるんかな?)の千歳あめも憧れたわ~





今回、オイル交換は6000キロまで粘ってみようと思ったけど、
結果的には約5500キロ走行での交換。

前回が6月20日だから、
およそ3ヵ月チョロでの交換。

土日しか乗らずにひと月2300キロ程乗ってるってヤバいな!!!

しかも、遠出せずにひたすら近場のワインディングだし・・・

そりゃタイヤ減るわなぁ~

で、
今回はリキモリ0w-40に、
写真のリキモリ モータープロテクトを添加してみた。

今までは、
リキモリ0w-40にプレミアム斎藤モリブデン。


このリキモリモータープロテクトは、
添加すると高温側が上振れするらしい。

30に入れると35、40に入れると45位になるとの事。

500㎖だから添加量としては結構エグい部類。


実際に投入したフィーリングとしては、

初っ端は転がりだしが重く感じた。

特に、7速、8速のハイギアードでの、
1000rpmちょろから踏んだ時の感覚が、
重くなってトルクが細くなった様なフィール。

『なんか、大丈夫なんか?』と思いつつ、
回し気味で50㎞程走ると、
馴染んだのか何なのかしらないけど緩和した様な雰囲気。

極下が重く感じるからかもしれないけど、
3000rpmからは力を感じるしその先の伸び感、
アクセル開度に対するレスポンス感はある。

ただ、
ソレは新油であるという事から来るものの可能性が高い。

まだ初日で60㎞程しかはしってないから断言できないけど、
モータープロテクトよりプレミアム斎藤モリブデンの方が良いな~
転がりだしからのトルク感を感じる。


あと、
改めてオイル交換をのばした事による、距離によるフィールの変化が、
2000㎞位までがイイ感じ(金が無限にあればココで交換がベスト)
そこから4000㎞位まではジワ落ちで大差を感じない。
4000~5000㎞を超えた位から、微妙なアクセル操作に対する後れを感じる。
だからといって明確に遅くなったかと言えばそうでもない。

しかし、毎回オイルを変えるととりわけ上の伸び感を感じるのも確か。

5500㎞まで粘ったのはスポ車では初だけど、
結果的にみて『5000㎞交換』てのはGRスープラでは的を得てる気がする。
究極はマジで2000㎞までに交換。
粘って6000㎞が限界なんじゃないかなぁ~
前回は4500kmだかで換えてて、その時は6000㎞は余裕と思ったけど、
自分の体感フィールだと6000㎞がギリぽい。
ちょっとそれ以上粘ろうとは今回思えなかった。



因みに、油圧だけ見た場合、
新油だろうが5500㎞だろうが、
リキモリ+プレミアム斎藤モリブデンだろうが、
リキモリ+モータープロテクトだろうが、
変わらない。


ホント、オイル交換時期ってのは永遠の課題だな~





そしてオイル交換に行ったら、
ちょうど今日セッティングされたデモカーのRZ34が。

水冷インタークーラー⇒前置きへ変更、
タービンをTⅮ05SHのツインへ交換した仕様。

クリアランスがクソヤバでエンジン降ろしてもポン付け無理なレベルだけど・・・

なんと、650馬力!!!

レギュレーター換えるだけでインジェクター足りるのが凄い。(ココがギリぽい)



グラフを見ると、
ノーマルタービン比較で4000rpmから下は100馬力+αほど細ってるけど、
4000rpmから7500rpmまでは怒号の伸び。
細ってる4000rpm下にしても、2JやRB26と比べたらケタ違いにある。
2J比較で逆に100馬力程上。

確実に速いけど、今日は雨だから試走はホイルスピンでどうにもならなかったぽいw
でも、Zのシャシでこのパワーの出方は、
相当な腕が無いとマトモに乗りこなせないだろうなぁ~
サーキットならイイけど、山なんて危なくて踏めないと思う。



あと、
ブーストセーフの理由がノッキング検知でオクタン価添加剤を入れて対応してると話すと、

やっぱりフェニックスパワーでもかつてスタンドのオクタン価差による不具合があって、
調べた事があるらしい。(でも福井じゃない!w)
その時で一番低いハイオクが96だったみたい。
『基本安いトコはヤバイ』って話だった。

因みに、HKSの『DHOB(ドラッグハイオクタンブースター)』って商品があって、
めちゃ金あるR35の人が、常にソレ(5500円)をガソリンに添加してたら…

ソレがどう影響したのか、
エンジンOHで降ろしてバラした際、
ピストントップがサビの様な粉みたいなので覆いつくされてた。

そのエンジン自体はバラしてる時に確認してて、
その当時『何したらこんなになるんかな?』と思ってたけど、
オクタンブースターが恐らく原因だという事を今日初めて知った!w

DHOBは50ℓに対して500㎖添加で2上げるらしい。
50ℓに対して100㎖で1上げるオクタスRのが遥かに高効率・・・
オクタスRは50ℓに対して500㎖以上の添加が禁止されてる。

ひょっとしたら、継ぎ足し給油でもDHOBを丸々投入し続けて、
キャパを超えておかしくなったんじゃないだろうか?

いや、そうであってくれ!!!w

オクタスRを入れるのが怖くなる!!!w



そして帰りしな、

驚くべきことに陸地を次々場所をかえて花火が上げられてた!

高市氏が総裁選に勝利した祝砲か!?

コレ許可取るの大変だったろうな~
最初なんかテロでも起きてるのかとビックリしてしまった。
でもその分迫力はあった!

まさか夏が終わった後に、
今年初の花火を見ることになるとは思わなかったな~
Posted at 2025/10/05 02:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カークリーム・・・凄すぎる!!! http://cvw.jp/b/2201108/48746865/
何シテル?   11/03 21:36
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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