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2025年07月12日 イイね!

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!!

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!!

今日の走行ログ!

今日はついに、
某オクで落札したアドバンスポーツⅤ105の装着日!


結局、国産の硬いタイヤは後輩のトコだとキツイらしく、
外注で対応する事に。

恐ろしいことに、
地元敦賀でマトモにタイヤが組めるとこ、
その外注に出す場所1か所しかないという事実!!!!
いや、ヤバすぎない?

でも、
わざわざ代車も出してくれて、
値段も当初聞いてたより更に安くしてくれるぽく、
値段決まったらまた連絡しますとの事。
いや、利益ほぼ0やろ???

しかし、
組んでくれたトコは流石に市内唯一なだけあって、
交換後のエア圧せっても凄い解ってる。
ちゃんと交換前のエア圧も確認してて、
『260kPaで少し低かったけど280kPaにしておきました』との事。
見事だな~

ただ、260kPaなのは冷間で温間290kPa辺りを狙ってるからなんだ!



因みにタイヤ溝は約6.8㎜。
新品が7.8㎜だから約9部山。
24年12週の9部山が2本で31,000円は最高としか言えない!
現物みて偏摩耗も無いし、ゴムさわったカンジも良い状態。




因みにタイヤを組んだピットで雑談してて、
『この車なんのコーティングしてるんですか?』ってなったから、
(写真は別の場所!ピット内だともっとヌルテカに見えた!)
プレミアムドロップは車関係のプロがみて驚く位は仕上がるという事!
施工もしやすいからオススメかなぁ~
ただ、もしムラを残すと定着後は落とすの大変。



そして、

アドバンスポーツⅤ105、

肝心の走りは・・・


メチャクチャ良い!!!!!!!


正直、こんな良いのかとビックリしてしまった。

先ず転がした瞬間、『なんか重いな』と感じ、
そのまま実際に走り出したら、
恐ろしいほどのスタビリティにビックリ!

なんなんだこの落ち着き感は?

走り出した瞬間、
クソタイヤの一員というイメージは微塵と消えてしまった。
クソタイヤのクの文字すらない。

NT555G2と比べたら、
スタビリティに棒立ちと三戦立ち位の差がある。

まるで接地面積が倍くらいにも増えたような感覚。

無いと散々聞いていた縦グリップも、
全然余裕であってガツンと飛び出せる。

そしてNT555G2と決定的に違うのは剛性感!!!


旋回や左右に動いた時、
車体に余分な動きが無く狙った所に入っていく。
しかもソレが、フロントはNT555G2のままなのに!!!

旋回途中の外のタイヤへ荷重がちゃんと乗るまでのの間、
不安定になる感覚はフロントのウチべりとばかり思ってたら、
なんとリアが足りて無かったからだという事実。

ネオバからNT555G2に換えた時に一番感じた『外への逃げ』が、
リアタイヤを変えただけで強烈に収まってしまった。

てか、まさか、
密かに4輪スライド状態で走ってたんか?
ソレで8,000㎞で終わってしまったんだろうか。

ちょっとまぁ~ビックリだわ。

体幹的にはリアのスタビ換えてメンバーにカラー入れた位の変化。

それ位、リアタイヤをアドバンスポーツに換えただけで変わってしまった。

体感、ハネや衝撃も少なく、足つきも良くなってる。

型遅れのⅤ105ですらこのレベルなのかよ?!



『アドバンスポーツはダメ』って話はメチャクチャ聞くけど、
恐らくタイヤの使い方を間違ってると思う。
アドバンスポーツを『ダメ』という人は、
タイヤを溶かしてグリップさせるのを前提にしてる人かな。

自分はそういう使い方が好きじゃなく、
当然サーキットならソレ前提でなきゃハナシにならないんだけど、
こと公道においては、
溶かしてグリップする走りってどんなに上手くなってもバクチ要素が出る。
環境による変化が余りに大きすぎて、
ソコに頼りすぎたら上手かろうがいつか絶対に飛ぶ。
半分サーキットみたいに年中同じトコなんべんも走りまくって、
路面や環境の変化だの完璧に頭に入れてればイイだろうけど・・・
あとは溶かす系タイヤは山関係なしに終わった時の性能ダウンがヤバイ。

そういう走りじゃ無くて、
メカニカルグリップを主体にタイヤの基本性能を使って走るなら、
アドバンスポーツはマジでメチャクチャ良い。

ネオバも09はそういう傾向のタイヤになってるけど、
過剰にウォール剛性を上げたせいで猛烈にクセがある。

アドバンスポーツはヘンに尖った所がなく恐ろしく使いやすく安心感がある。
ぶっちゃけ、
GRスープラどころか今まで使ってきたタイヤの中で一番フィーリングが好き。
コレを知ってしまったら、
ちょっとNT555G2に戻るのはキツイなぁ~

しかもⅤ105ですらコレなんだから、
Ⅴ107はもっとイイのか・・・

マジでスタビ換えて補強したくらい変わるから、
09ネオバの時でもやだなとおもった高速コーナーがド安定。
フロントもアドバンスポーツにしたらクイックになるだろうなぁ~

今はフロントとリアで銘柄違うもんだから、
リアは安定して前は暴れ気味。
でもプッシュアンダーにはならなくて、
切ったとこに綺麗に入っていく。

アドバンスポーツは縦と横がカッチリしてて、
どうもナナメだけ縦横と比較して弱くなってて、
旋回時にケツが押さずに綺麗に動いてくれてる感じがする。


とりあえずファーストインプレでアホほど褒め倒してしまったけど、
今感じる唯一のネガは、

『転がりの重さ』

特に発進時はやたらタイヤが重く感じる。
スープラのトルクでコレなんだから、
NAとかパワーの無い車だとダルさを感じるかもしれない。




フロントもアドバンスポーツにしたいなぁ~などと言いながら、

実はフロントタイヤも今日落札してしまった。

なんと!

『NT555G2 245/30R20』

クソタイヤソムリエとか言いつつ安パイに逃げた!!!w

というワケではなく、
恐ろしくお買い得な出物だった。

2022年20週あたりで多少古いけど、
肩べりなし、見た感じ8部山程度、ヒビ無し、
まだ送料確定ではないけど、
推定で送料込みで2本で13,000円程度!!!

NT555G2はこのサイズで実売価格が新品1本28,000円程するから、
猛烈にお買い得。
しかも使用実績もあるし、
8.5Jに無理くり255を入れてエア圧で誤魔化してるのからも解放される。
(でも255のがグリップバランスは良いんだよなぁ・・・)

結局、クソタイヤを使わずに終わってしまうのか!?

でも実際恐ろしくなったのは事実。

NT555G2とアドバンスポーツでこの差があるなら、
結構つかえるNT555G2と1本新品1万円+αに同じような差があったら・・・

でも、クソならクソで技術的に成長させてくれそうな気がする。


タイヤってホントに面白いなぁ~
Posted at 2025/07/12 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月11日 イイね!

まさかの!!!!

まさかの!!!!

前にチラっとブログで書いた、
通勤路にある中古車を個人で整備して売買してるであろう宅にとまってる、
売り物じゃない自分用と思われるキマったミラジーノ。

ちょこちょこ仕様変更されて、
最近走りじゃなくスタンス系に振れた車高とキャンバーになってるな~と
思ってた所・・・

まさかのオーディオ系にも振れていた!w

しかも・・・



密かに痛車なのかよ!!!

ガワには一切おもわせる部分ないのがポイント高いな!!!

因みに、自分は結構オタクの部類と思うけれど、
こういう系には弱いので何のキャラクターか全くわからないw
絶賛内装改装中だったぽいけど、
恐らく全部自作してるんだよなぁ~





いよいよ明日はリアをアドバンスポーツに換える日!

実はフロントも今お買い得なのがあって落とせるかな?って状態。
ただ、フロントは流石にまだもったいないから即交換は無いけど!

明日に備えてプレミアムドロップの2回目施工してみたけど、
2回目になると艶に即効性を感じるな~
必要な塗布量も初回よりかなり減る感じ。
同じ車への施工なら、4~5回分はあると思う。
別の車へ施工していくなら3台ギリかな。

しかし施工性はマジで良いな~
物凄い極論で例えると、
ラスペネ塗ってるみたいな感覚。
ムラにならないことは無いけど、
艶に対してのムラになりにくさは過去最強クラス。

で、
写真のリアエンブレム。

購入当初からよく見ると中の黒い部分とか細かいヒビがはいってたけど、
アップでみるといよいよダメかなぁ~って感じになってきた。
夜なのもあって写真だとサッパリだけど・・・

GRスープラの純正エンブレムはホントしょっぱいなぁ~
神経質な人だったら、
下手したら年1くらいで変えないと気が済まないかも。
リアもGRヤリスからの流用同サイズを既に型紙作成済みでもってるけど、
純正と比べるとトヨマークが丸っこいんだよな~
純正はなんかシュっとしてシャープ。

でも、小汚いよりは丸っこいほうがマシだな!


しかし最近、
なんだか右のケツが痛くて足がしびれる!
まさかの、坐骨神経痛だろうか・・・
現場が焼失してから事務仕事が増えたせいで、
職業病というヤツなんだろうか・・・

なんかイイ感じにほっといたら直らないかなぁ~
Posted at 2025/07/11 23:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

ちまちま平日チューニング!!!

ちまちま平日チューニング!!!

通勤軽のライフさん、
余りにエアコンが効かないのでガス注入!

1本じゃ足りなくてもう半分くらい要る感じだったけど、
ソレでも全然マトモになった!!!

車が止まってても、
GRスープラみたいにバチバチに効いて欲しいなぁ~




最近、路面によっては定番?の、
後方シートベルトガイドのパネルからビビリが気になる為、
(特に夏になって全閉クーラーだと耳につきやすい・・・)

Amazonでエーモンのポイント防振材を買ってみた。



設計上から問題があって、純正で防振材が貼られているけれど・・・



差し込みだの干渉する可能性がある場所以外、
アホみたいに貼りまくったった!!!!w



吸音材が貼られてる連結するパーツにもチョコ貼り。

実際に走っては無いけど、
防振材をはると、トントンと叩いたときの音の響きがまるで違う。
当たり前っちゃ当たり前だろうけどw

多少なりとも効果あって欲しいなぁ~
Posted at 2025/07/11 00:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月06日 イイね!

参院選期日前投票! 他

参院選期日前投票! 他

今日は、
先ずは参院選の期日前投票を行うために市役所へ。

ムカデに刺されて保険証を探した時に、
入場券を紛失してしまった為、
現場で身分証を提示して発行してもらう。

ガキの頃は、
『選挙なんていっても意味ない』と思ってたけど、
今や、
『選挙で変えなきゃ権力に殺される』になってしまった。

特に、車みたいな趣味をやろうと思ったら、
今の自公民は話にならない。
せめて高市氏が首相になっていれば話は別だったろうが、
どうあがいてもソレを防ぐために手を尽くすのが奴らのやり方。
高市つぶしで無理矢理石破を首相にし、
今度はボルトの抜けた進次郎をぶつけようとしてる。

立憲、共産、社民、れいわ辺りなんかは極左で話にならない。
投票できる政党が殆ど存在しない。

個人では何人か居るけれど、
アホ程いる政治関係の人間ひっくるめて数人って終わってる。

だとして、消去法で選択して変えていくしかないんだよな~
マジでほっといたら2年位で日本は普通に無くなる。

今は『選挙へ行こう!』って流れになってきたけど、
10~20年遅かったよなぁ~




今日のログ数値。

やっぱりこの暑さだと、ブーストセーフは掛かってしまう。
掛かりやすい条件は、
・渋滞を抜ける際
・高回転まで回す
・エアコンを掛けたまま

後恐らくだけど、
セーフ掛かっても『知るかボケッ』と、
パワーが落ちる分カチ回して走りまくる程に、
バッテリーリセットしても回復しづらくなってるぽい。

大人しくアクセル緩めて走ってれば回復しやすい。

早く明確な条件をつかみたいなぁ

後めちゃくちゃしょうもない事だけど、
GRスープラはエアコン切ってた方が明らかに速いわ・・・
特に、上の伸びが全然違う。
86とかはエアコン掛けてても差を感じなかった。
(SUBARU系は4000RPMだかでコンプレッサーのクラッチが切れる。逆に言うとソコで繋がったり切れたりするんで、ダイナモ上とかでみてると火花が散ってたりする。ずっと続けてるとクラッチが終わる!)



しかしGRスープラは外国人に人気だわ~
あと子供にも人気があるし、
密かにヤンキー系にも人気なんだよな~
恐らくピュアな人にはカッコよく見えるんだと思う。



あとプレミアムドロップの効果。

写真じゃ全くもって伝わらないけど、
30時間ほど経過したらやっと綺麗に見える様に。
物凄い遅効性だな~
キズ消し効果も低いかと思ったら、そんなことは無かった。

ついでにABで売値みたら8700円!!!!
もし8700なら二度と買わないな!!!!
Amazonの4500円は絶妙な値段だと思う。
しかしコレはまだわからないけど、
ドロップ2の方はやっぱりガラスコート性質が強いため、
深い所に入り込む水垢がひそかについてて、
夜間に強い照明で照らすと目についてしまう。

ガラス系コートの宿命だろうなぁ・・・



昼飯はココイチ。
ガッツリ食うと、回転ずしと変わらない値段なんだよな~

後輩に電話したら、
ヤフオクのアドバンスポーツも届き、
交換は来週末の土曜日予定。
今日使い倒してやろうかな?と思ったけどそれ程減らなかったw

むしろ、
夏場の路面温度だと強い縦グリップがさらに強くなって、
押し出しが強くまさかのフロント負け状態。
でも、横斜めは弱く、
トンネル内で濡れてるトコを旋回していく場所なんて怖すぎる。
マジでNT555G2ってこの状態を再現出来れば、
ドラッグでソレなりに使えるんじゃないだろうか?
でも芯まで綺麗に熱入れてペタっとした状態にするの、
レコードを狙いに行く時期に再現するの相当キビシイな・・・
バーンナウトしまくったらココまでもってこれるんかなぁ?

今日終わってからの計測で、
リアタイヤの溝は2.5~3.5㎜、aveで3㎜程。

縦は弱くても、横斜めが強いタイヤ無いかな?
そういうのをフロントに履きたいなぁ~
ブレーキングが怖いけど・・・



最後は爆走後に増設ホーンが問題無いか確認。
とうぶんの間は走った後は確認かなぁ~



この場所ほんとにおあつらえ向きで、
水濡れの可能性も限りなく0.

前方は閉じられてるから絶対に入らないし、
入ってきそうなカウルトップ側は、
写真の矢印の様に水が誘導されて、
黄色い所が雨どいみたいになっててソコから下に抜いてる。
まぁブロアの吸気口なんだから、
水が入ってきたらハナシにならないからな~
ココまでの隔離空間を設けてるのって何故なんだろうか?
コレのお陰でGRスープラのエアコンが思いのほか効くのかな?



エンジンルームの密閉具合はマジですごくて、
マニ遮熱板が一回磨いたらそのままで未だのこの輝き。
国産車だとあり得ないんだよな~

でも当然外気は思い切り引き込んでるんで、
ちょうど純正ホーンがついてるレインフォースくらいまでのとこは、
国産車と変わらないコンディション(つまり汚いw)

しかしアッツイんだけど、
夏っていつからいつまでだっけか?
マジでさっさと終わって欲しい!!!!!!
Posted at 2025/07/06 19:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月05日 イイね!

遂に!!!ホーン取付け!!!!

遂に!!!ホーン取付け!!!!

今日は朝から、
先ずはコレを試してみた!



仕上がりは何とも言えないけど、
ちょっと綺麗になったかなぁ?位の感覚。
遅効性かもだから明日みてどうかかな?

ただ、
施工性はメチャクチャ良い!!!

スプレーして付着する様からして、
まるでレジンみたいな感じで、
ヌルヌルと塗り伸ばしやすくクロスの走りが良い!
ムラにならないワケじゃないけど、
後から水多めに含んだクロスで・・・みたいな事が必要なく、
軽く塗り伸ばしを繰り返すだけでムラが無くなる。

ただ、
コテっとした油をのばした際の液ムラみたいなのは起こるけど、
染み込み差みたいなムラじゃないのでどうとでもなる感じ。
しかし、洗車キズ消し効果はドロップ2に負けてる気がする。

あとは、内容量が20ml少ないけど、
その容量差以上に少なく感じる。
表記にもあるけど、マジで3台分くらいしか無理ぽい。

でもこの施工性は魅力だなぁ~
こんなに楽に施工できるのは他に早々無い。
コレが2000円台で売られてたら、
現時点での評価では迷わず買うと思う。




そしてその後は、
いよいよホーン交換の総仕上げ。

フロアジャッキポイントに掛けようと思ったら、
スロープ入れてもギリギリ過ぎて、
後付けエアスパッツを外す必要があったし、外してもギリだった・・・

マジでこの車はフロントのジャッキアップしたく無い。

因みにジャッキアップポイントは、
オイル交換窓の少し前側にあるアンパネが〇状になってる所。




タイヤ外してインナーフェンダー外しだけど・・・

インナーフェンダー止めてるスクリューの数おおすぎ!!!!!!
至る所で使われてるこのスクリュー、マジで面倒臭く、
外れるまでずっと硬い。
この数を手回ししてたらマジで日が暮れるので、
超久々にインパクトを使った・・・



A90なんでサブラジエーターがあり、
ウチの車はミシモト製へ交換済みで容量が上がってる。
上に見える取付けステーのトルクスをT45で外してズラし。



ズラしたらサブラジエーターへの導風パーツを外し。



やっとご対面!
だけど、
コレはスマホを突っ込んでとった写真で、
こういう風に目視は出来ず、
手探りで固定ナットを探す必要がある。
13㎜のスパナで緩めることが可能。

ココで驚いたのが、
外してひっぱり出した状態でつなぎ直して鳴らしてみると、
プーンじゃなくフォーン!だったという事!!!

設置場所が悪すぎて音が酷く聴こえてたダケっぽい。
シングルを増設するのも全然アリなんじゃないかな?




配線は思い切って?
アースも電源線も同じように上まで引くことに。
アースの方はギボシの上にテーピングして防水対策、
電源の方は防水仕様のギボシを使用。(1セットだけ余ってたヤツ)



配線を通したのはココ。
純正配線が通ってるトコに沿わせて引っ張り上げた感じ。



あとはタイヤ外したついでにブレーキを拭き拭き。
今や当たり前に近くなったけど、
昔はモノブロックキャリパーに憧れたなぁ~



配線は引っ張り上た先、
純正配線を通してるゴムブロックにあるスキマを通してみた。



因みにGRスープラのホーンはプラスコントロールでした!
とりあえず仮配線して、
ホーン動作テストするが・・・

鳴らない!?
なんで!?


リレー動作のカチカチ音はする・・・

とりあえずヒューズ見てみるか?と思ったら・・・

エーモンの防水ヒューズケースは、
ヒューズが付属してなかったというオチw


とりあえず以前外して持ってた20Aヒューズを装着してテストすると、
問題無く動作!!!

この時も思ったけど、
やっぱホーンって設置場所で大きく音の質まで変わって感じる。
この取付位置だとボンネット開閉でカナリ変わるんだよなぁ~






最終的な配線取り回しはこんな感じ。



最終、ステーはブルーポリッシュで磨いて見せる様にしてみた。

フタ閉じてりゃ何もわからないけど、
リレー、ヒューズ周りの配線はもっとスマートに処理したかったなぁ~



取り付けたホーンはコレなんだけど、
最終的に装着状態での音の感じは、

なんか和音ってより若干不協和音ぽいカンジで、
『オラァ!コラァァ!!!』って威圧するってよりは、
『ダメェーーーーッ!!!』って主張するような音。

ホーンの役割としてはアリかな~
純正のプーンよりは大幅に進化してるし!w

取付位置へのアクセスが1分とかだから、
もし他のに換えるってなってもあっという間だし、
マイナスも引っ張ってきてるから、
なんならカプラー付け直して純正戻しも可能。

まぁ~しかし嫌になったな~
トータル何時間かかったんだろうか?
ハッキリ言ってもうやりたくない作業だし、
一回でもやってりゃ普通にこなせるけど、
SHOPやっててコレ頼まれたら初見マジでハマリと感じると思うw

一番の収穫は、
ホーン取付け位置での劇的な音質変化を知れたことかなぁ~
Posted at 2025/07/06 02:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱりショックレスリングはすげぇ! そして地獄のブーストセーフ!!! http://cvw.jp/b/2201108/48554125/
何シテル?   07/20 22:56
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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