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2024年11月24日 イイね!

バブリングって実際どうなんだろうか?

バブリングって実際どうなんだろうか?
今日は微妙な天気だったけれど、路面はドライだったので、
ぶらぶらとしたけれど・・・


このリキモリOEMインジェクタークリーナー、
効いてるかもしれない。

単純に気温が低いからかもしれないけれど・・・



しかし、
タイヤがNT555G2になってからシビアな部分も出てきて、
エア調整も合わせ込まないとキツかったりしたお陰で、
逆にインフォメーションをダンチに感じ取れる様になってしまい、
なんだか楽しくなってきた!


逆サイドからの雨漏りも問題なく回復したし、
マジでブーストのセーフさえ入らなきゃ完璧なんだけどなぁ~

重量的には昔乗ってたBNR32と同じ位なんだけど、
感じる重量感が全く違う。
トルク10kgにつき重量100㎏はチャラになってると思う。
ボディ剛性は今まで乗った事ある車じゃ比較になるものが無いレベル。
FRとは思えない程トラクションも掛かる。フロントも入る。
ピークパワーこそソコソコだけどラグなんてものが皆無。
殆ど思うがままに動いてくれる。

バブリングって、実際のところアンチラグの役割を果たしてるんだろうか?

なんか、デメリットの方が大きい気がするんだよなぁ~
先ずは圧倒的に燃費が悪くなる。
ソレと気になるのは排気系のスラッジ。
マフラーの出口だけ見てると綺麗に燃えてるけど、
未燃ガスを通してヘンなとこで燃やしてる影響で、
スラッジが発生しないんだろうか?

排気バルブの軸への注油がやたら効果あるのって、その影響があるんじゃないだろうか?
単にチンタラ通勤に使ってる影響なんだろうか?

BMWの意図的にはどうなんだろう?

R35も最近はバブリングプログラムがメチャクチャ流行ってるけど、
社長曰く『走りに対しては完全に無駄』と断言してた。

でも、無けりゃ無いで寂しいカンジになるかなぁ?

個人的にはポルシェとか86ターボみたいな『バララララ・・・ラ・・ラ・・・』
みたいなのが好きなんだけど、
アレは水平対向だからあんな感じの音になるんだろうか?

アンチラグだとして、
明らかに下が細る800ps級のタービンを組んだ時とかなら、
延々ブースト掛かった感じで下が無いのを感じないんだろうか?

わからんことが多すぎる!!!

色々試してみたいなぁ~
Posted at 2024/11/24 21:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

いよいよ空が冬の日本海側特有の地獄色!!!

いよいよ空が冬の日本海側特有の地獄色!!!

ステアリングにツメだか鍵だかを引っ掛けて、
まぁよくある局所的な『剥げ』が出来て気になったんで、
Amazonで布用ペイントを購入してみた。
(布用とあるけど・・・単に油性ペンか???)

その辺にも布染め系のペン売ってるんだけれど、
色数が少なくて柔軟な対応が出来ないんだよな~
30色あれば、組み合わせで大抵の色は再現可能。
シートでやらかしても使えそうだし!

・・・まだ、使って無いけど!!!




最近、
寒いのもあるだろうけど、
ごく稀にエンジン掛かるまでにそこそこセル回る時がある。
GRスープラのB58は直噴なので、
とりあえずフューエル1的なヤツでも入れてみるかとオートバックスへ・・・


そしたら、たまたま移転セールやってて、
全品20~30%オフ!!!

物価の高い田舎の福井だけど、
だとして流石に30%OFFにまでなるとネットより安い。
(チョロっとだけど・・・)

目当ての添加剤系の棚をみると・・・


前までは無かったリキモリのインジェクタークリーナーがある!!!

更によく見ると・・・



どう考えてもコレ、リキモリのOEMやろってアイシンのヤツもある!!!w

で、
OEMのが安かったんでソッチを購入。

使ってるオイルがリキモリだし、ドイツ製ってのもあり、
BMWエンジンに向いてるんじゃないかな~?という選択。
@1200円くらい。

投入してみたけど、とりあえずまだなんも感じないかな~
クランキング長いってのも早々起こる事象じゃないし・・・
そもそも投入して40㎞程しか走ってないし!!!w

このアイシンのを2本、シュアラスターのパワーショット2本組のを1つ購入。
パワーショットも@1150円くらいでほぼ同額。

後はちょくちょく使うクリア、艶消し黒、ボカシの缶スプレー、

後は高圧洗浄機のフォームガンに入れてみようかと、


コレを買ってみた。

後は、家に帰ってから、
やっぱ一応プラグも買っとくかな~とおもって、
HKS SUPER FIRE RACING MR45XLBを注文。


HKSのプラグはNGKのOEMだけど、
サーキットでの強烈な連続走行でも要求されない限りは、
HKSのプラグの方が圧倒的にトルク・パワー感がでるんだよな~
ソレこそ誰でも体感できるレベル。

しかも、このMR45XLBはHKSオンリーの実質GRスープラ専用モデル。
(結果的にBMW全般で使えるけれど)
NGKからは純正品のリリースのみでレーシングプラグは無い。

その代わり、メタクソ高いよね!!!!
大体、普通のレーシングプラグの倍・・・
しかも6本・・・

コイルがダメになったら頭が痛い。
交換ってなったら、ライバルSHOP?の製品だけど、
オートクラフトのヤツ入れてみようかな?


単に、赤色だし・・・w
大容量サージだからエンジンカバー付けれないんで、
イグニッションコイルが赤なのはアクセントになるw

何とも無く交換不要である状態が続くのがベストだけど!!!


とりあえず、日曜は晴れるッぽいから、
洗ったり走ったりしてみようかな~
Posted at 2024/11/24 05:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月22日 イイね!

オイオイオイオイ! 雨漏りオイ!!

オイオイオイオイ! 雨漏りオイ!!

ここんトコ雨続きだったから、
もう大丈夫だという判断にまで至った雨漏りを一応確認。

したところ・・・・


よ~しよし!!!なんともないぞ!!!!

と思ったのも束の間・・・・


今までとは逆サイドに雨漏り発生!!!


大きく逆サイドに展開とかサッカーちゃうんやぞ!!!!!





とまぁ、カチ切れると思わせて、

実は想定内。



総点検した時、この部分が浮いてたから、
ほっといたらどうなるかな~?と様子を見てたカンジ。

結果的には、雨漏りしてきた!

ただ、極々僅かな量。


とりあえず、
気付いてしまったからには即やらないと気が済まず、
僅かな雨の合間に対策施工。



モロ浮いてるのは上のトコだけど、
全開の基準からみると重要なのは下側。

下側も、カーブ箇所が浮いてるっちゃ浮いてる、位の状態だった。

普通のコーキングだと、雨の日に施工するのはカナリきついんだけど、


このタイプのシーラーは初期乾燥がコーキングより桁違いに速く、
同様に完全硬化も速い。
さわっても付着しないレベルになるのに1時間も掛からない。

耐久性と密着性は劣るものの、柔軟性はある。

超負荷が掛かる場所でなく急ぎの場合は凄くイイんだよなぁ~

後は効果の様子見かな!




後、
今日やったんでは無いけれど、

ENDLESSリアキャリパーの文字が、
恐らく高圧洗浄機を使ってる影響で剥がれて細々とした字にw

丁度見えてない『L』なんかは完全に消えてしまって、
『END ESS』と化している!!!!

ので、
タッチペンに筆ペンで補修。



雨降りに走行した後でホイールが汚いのは置いといて、

先ず補修したとはわからないレベルに!

ウチのキャリパーは特注ボディ同色だから、文字色も通常と違うかも知れないけれど、
普通の白より、より白い感じに見えたので、
店に置いてある色見本を見ながら、
TOYOTAの『スーパーホワイトⅣ』を選択してみた。
でも、ちょっと白が強くて、
どっちか言うと『スーパーホワイトⅡ』、
なんなら『ピュアホワイト』の方が近いかもしれない。

彫り文字だから補修は超楽!

はみ出ても、ちょっと乾いたトコで『ツメでコリコリ』削るだけ!


にしても、
突如気温が下がって、こういうチョイ整備もツライ時期になってきたなぁ・・・
Posted at 2024/11/22 23:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月22日 イイね!

買ったトコだけど・・・

買ったトコだけど・・・この記事は、【10名】CCウォーターゴールドプレミア!について書いています。

もし当たったら、一切忖度無しでレビュー書きます!
Posted at 2024/11/22 21:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月17日 イイね!

86ターボの選択!

86ターボの選択!

たまたまSHOPへオイル交換へ行ったとき、

ブリッツのタービンキットを組んだ86がリフトに上がっていて・・・

TRUSTのキットマニはビビる位割れるのは知ってるのだけれど、
他社のがどうなのかはあまり情報が無くて、
ちょうどリフトにあがってた86はブリッツキットでガッツリ踏む人。

確認したらやっぱり割れてた!!!


まだ即交換!って領域じゃないんだけれど、
これ位になってたら性能低下は体感出来る。

割れてるのはTRUSTでも最初にクる、集合部分。

86のターボマニで割れるのは、
①集合部
②ジャバラ
の2カ所。

だから、ブリッツもTRUSTも割れるし、HKSも割れる筈。
自分がTRUST使ってた時は半年でコレくらいの状態、
1年でどうにもならない位になってた。

TRUSTのはマニだけ出してもらうと16万かそこら。
コレは他社も同等か、HKSならもっとする筈。




対してアルトラックのワンオフマニは、+10万程で3年使ってもビクともせず。
集合部は多層構造で補強されてるし、ジャバラでなく差し込み式。
導入費用はするけど、2年もせずに元が取れてしまう。

マニが割れるかどうかは走り方にもよる所が大きいから、
先ずは割安なkitで購入し、
割れたらマニだけアルトラックでワンオフするのが良いと思う。


あとは、
KITを買うときの選択。
タービンの特性よりインタークーラーの性能差。
ブリッツはデータ取った事ないからわからないけれど・・・

TRUSTとHKSは天と地の差。
kit組んでセッティング一発の時は劇的な差が出ないものの、
実戦じゃぶっちゃけ比べられる領域に無い。
HKSの方が圧倒的に性能が良い。
フルチューンでの比較だけれど、
TRUSTは夏場アクセルオンで1秒に10℃位の勢いで吸気温があがるけど、
HKSならジワ上がりか何なら下がる。

元から前置きじゃない車でのインタークーラー交換は、
想像以上に手間でお金が掛かる。
その点から考えて、
多少値段は高かろうが、最初に組むならHKS GT3-RSkit一択。
後々の発展性を考えたら、
ノーマルエンジンでもまぁ使えて、フルチューンまでそのままイケるからコスパが良い。


HKSって、好きか嫌いかで言われたら正直好きではないんだけれど、
モノ自体はちゃんとしてるのが多いんだよなぁ~
延々景気が悪くなっていってて、メーカーも地力の差がモロにでて、
開発に金が掛けられるトコとそうじゃないトコの差が凄くなってきてるけど、
他のメーカーにも何とか頑張ってほしいなぁ~

Posted at 2024/11/17 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「福井のハイオクオクタン価を調べ上げた変態居ないかなぁ~」
何シテル?   09/01 01:14
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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