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2025年06月26日 イイね!

これはチューニングが必要だ・・・

これはチューニングが必要だ・・・

そういえば、
遂に愛車広場に掲載されてた!!!

記事内容、
思いっきり、みんカラ読んで書いた内容だった!!!w


しかしスープラかっこエエなぁ~

ソレに反して、
人間のほうが不健康過ぎる!!!!

明らかにチューニングが必要だ・・・





そしてタイヤがマジで終わりそう。
というか実質終わってる!

残溝約3㎜・・・
元が7.8㎜かソコラだから凡そ4部山。

昨年11月頭に装着して約8ヵ月、
冬を挟んでるから実質は5~6ヵ月かな?
走行距離的にはオイル交換から逆算して、
大体8500~9000㎞くらい。

どんな銘柄でもよく似たモンだけど、
大体5部山切ると極端に性能が落ちる。
NT555G2の性能寿命は8000㎞かなぁ~

ココから先はだましだましで乗るしかなく、
ホイルスピンも増えるから減りも速くなる。
恐らく9月頭くらいに1~2部山位になるかな。
推定10000㎞で完全寿命といった所。

因みに終わってるのはリアのみ。

フロントはまだ6~7部くらいかなぁ


ホントはネオバに行きたいトコだけどマジで金がなさすぎる!!!!
リア2本だけで15万からするのはマジで無理だわ・・・

恐らく、図らずして『ゴミタイヤソムリエ』になってしまうw

爆安タイヤがどれ程のモンか、
この際、徹底的にためしたるわ!!!!!

マジでシバタイヤ出て欲しい・・・

タイヤだけは本当に悩まされるなぁ~
RV37とかRZ34がバカスカ売れてくれれば、
あの辺はスープラと変わらないサイズだから、
各社ラインナップが増えるかもだけど・・・

SW20の時もそうだったけど、
マイナー車はパーツとタイヤがホントに泣き所だわ!
Posted at 2025/06/26 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

発現!ブーストフェイルセーフ!!!



ブーストフェイルセーフ シネ!!!!!!!!


遂に今年も発現してしまった・・・

でも、
流石に2年目に入って答えが見えてきた。


伊達にログをとりつづけていないぜ!!!!



最初のメモ写真は、
本来はログ値をスクショしようとしたら、
めんどくさいことにバック駐車などする際に画面がカメラに切り替わると、
ビーマーリンクのピーク値ログは消えてしまう。
なんで、記憶してた数値をメモったというワケ。


以前、社長から教えてもらった情報で確定してるのは、
『油温116℃での介入』

今回のログピークを見ると、
油温114℃とキワどいけど到達はしていない。

ヤベーなと思うのは吸気温度で、
70℃とかハッキリ言って終わってるやろ!!!!!

水冷インタークーラーならせめてMAX40℃位に抑えて欲しい。
この70℃って、
86の時、TRUSTのインタークーラー使ってた際はこんなもんだった。
外気温+5℃くらいから踏んだ瞬間70℃オーバーって感じ。

でも、吸気温度は以前ログとってたけど、
単に吸気温度だけでセーフが入った事はない。

水温も大概ではあるけど、
GRスープラは平時で水温を105~108℃でコントロールしようとしてる。

因みにATFは超優秀で、よっぽどボケた事しないかぎり、
78~79℃でビクとも揺るがない。
86のATがコレだったら無敵だったのになぁ~


なんで、一つ一つの数値を拾うと一応基準内。
恐らくは、これらから幾つかの数値を複合的に拾って判断してる。

個人的な予想では、
『油温』『吸気温度』じゃないかなぁ~


ボディコンピューターとか色々想定してたけど、
2年目の夏に突入した事で温度であることは先ず間違いない。

発現のパターンも、高速では発生せず、
ハナから攻めてる時は発生せず、
遅い車の中でチンタラはしってるとこから抜け出す時に発生。



このパターンで発生する原因は恐らく、
GRスープラの水温コントロールによるもの。

GRスープラは平時水温を105~108℃間で維持しようとする。

結果的に、油温はソレに吊られて同域+2~3℃になる。

ソコからブーストを掛けに行くと、
ファン制御か水冷インタークーラーのバイパス制御なのか、その両方なのか、
一気に水温を下げに行く。


あっという間に80℃台にオチるんだけれど・・・

油温は水温の低下にともなって追いかける様に温度が下がる。

ココがキモで、

渋滞でチンタラはしると空気は入らず吸気温度は上がる、
水温・油温も平時制御値上限に張り付く、
その状態で抜け出しの際アクセルを踏むと、
水温は一気に下がるが、
油温は水温が下がる前に平時値より一度上がる。

出力向上による温度上昇に、
水温低下からの油温低下が間に合わず一旦上昇してしまう。


その部分で、セーフ領域の値に引っ掛かってしまうのだと思う。

その具体数値が今はわからないけれど、

推定では『吸気温度65℃以上』 『油温110℃以上』あたりだと思う。
ひょっとしたらモウチョイ上かな?
68℃の112℃位かもしれない。


やっと見えてはきたものの、
マジでブーストフェイルセーフは終わってるわ・・・

ブースト制限のパターンも複数あるけど、
温度によるものなのかなぁ~

今日発現したのは『ブースト上限50kPa』タイプ。
一応オーバーシュートもあって、60kPa位までは掛かる。

このタイプの発生だと、100㎞+αくらいで走る人はヘタすりゃ気付かない。
60kPa掛かるとソレなりに走れてしまうから。
恐らくだけど、フェイルセーフ掛かって気付いてない人結構いると思う。

一番酷いのがガチの0ブースト。
コレもなんか10kPa位はオーバーシュートみたいにかかるんだよなぁ~
でもまぁコレになると流石に誰でもわかる。



あと今回、
ブーストフェイルセーフが掛かった時、
電動アクチュエーターがどうなってるのか知りたくて、
設定してる数値があったのだけど・・・

『電動ウェストゲートの動作状態』ってヤツ。

でもどうやら、この数値では確認できない。
実際の動作状態を表す数値じゃないみたい。
にらめっこしながら走ってみたけど、殆ど動きが無い。

まだ『トルク制限状態』の方がアテになる感じだったかな。

スロットルを弄られてる感じじゃないから、
確実に電動ウェストゲートを弄られてブースト下げられてるんだよなぁ~
適応項目を探さないと・・・



後は兎に角厄介なのが、
『復帰方法』

基本『バッテリー外し』しかない。


バッテリー外さなくても完全電源OFFで復帰する事もあるけど、
基本はバッテリーOFF、
場合によっては30分~1時間放置する必要がある。
コレがほんとにダルすぎる。

更に、
ブーストフェイルセーフは一切エラーとして表示されない。
それはビーマーリンクの様な簡易的な物でも、
ガチ診断機でも一緒。
ログとして残らない。
だから非常に厄介。

どうにか出来ないかなぁ~
制御部分で水温基準値をせめて100℃フラット、
できれば95℃位に設定できれば問題は起こらなそうだけれど・・・

現状、渋滞チンタラになったら殆ど諦めるしかない。

コレ、多分サーキットとかでも、
タイムアタックならソコまで問題でないかもだけど、
周回レースなんてしようもんなら、
ドッグファイトになったらオシマイだと思う。

車が壊れないからまぁ・・・良いっちゃ良いけど・・・





暗い話?は一端ヤメにして、
ちょっと便利だなと思った物をABで購入。

この時期ちょくちょく使うことになるサングラスとめるヤツ!

こういう直ぐとれる状態にしとかないと、
うわ~ドコだってやってると間に合わないんだよな~



ソレと来店キャンペーンみたいな奴でもらった、
なんかキャンプとかで水入れて使うとかいう袋。

これ、
クーラント減った時に足すのにスゲェ良いと思う。
じょうごとかも要らないしコレだけで完結してしまう。




あと、
正月にドンキ福袋で買ったドルガバのライトブルー、
フレグランスディフューザーで使ってたらなんか気に入ってしまい、
いよいよ尽きた(補充は満タン)ので追加購入。

25mlでモード2にして8~9ヶ月くらい持つ感じかなぁ~

前にも書いたけど、
フレグランスディフューザー専用の香水ってメチャクチャ高価。
7mlで1000円とかする。
しかもマトモな香水と比べたら全然香りも良くない。

最初のイッパツだけ専用品を買って、
その空き瓶を洗って、
ソコに好きな香水を詰めて使うのが圧倒的にオススメ。


でもホントは新車の匂いがいいなぁ~
新車の匂いを完全に再現できる香水があれば・・・
そういう名前のはあるけど、実際は程遠いから、
メチャクチャ難しいんだろうな~
作れたら絶対売れまくるだろうけど!
Posted at 2025/06/22 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

オイル交換は何千キロがベストなのか!? 他

オイル交換は何千キロがベストなのか!? 他

今日は久々にオイル交換!

前回オイル交換時、
次回は5000㎞で代えてみようと思ってたのだけれど、
結果的には4300㎞での交換。

乗ってる感じ特に違和感も感じず、
メカニカルノイズが増えたということもなし。
油圧の低下も無い。
オイルレベルも変化なし。




使うオイルはいつものリキモリとプレミアム斎藤モリブデン。

プレミアム斎藤モリブデンを入れると、
当然のごとくオイルはモリブデン色になるんだけど、
抜いたオイルが流れるところを見る限り、
単にモリブデン色になってるだけでイヤな汚れは無さそう。

オイルの汚れだけで判断するなら、まだまだ問題無くいけそうな雰囲気。



ただ・・・

実際走ると、やっぱ新油はベツモノなんだよなぁ~
初期レスポンスと低速のトルク感が桁違い。
ただし!
今の終わったタイヤじゃハッキリ言って逆に危ない。

上の伸び感的にはソコまで変わらない感じだけど、
兎に角スムーズ。

そしてなぜか知らないけど、
バブリングがやたらウルサくなった気がする。
前もこんな事かいかきがするけど、どうだっただろうか?

マジでなんか爆発したみたいな音だから、
普通に通報されるだろと思ってしまった。

しかし、慣れとは恐ろしいモノで、
正直オイル交換前の方が遥かにマイルドで乗り易かった。
オイル交換後が余りに元気すぎる。

この超元気状態を維持するなら、
オイル交換は2000㎞以下かなぁ~

ソレを気にしないなら、
今回の結果から5000㎞は余裕、
8000㎞位まではいけるのかもしれない。

次は様子見ながら6000~7000㎞辺りを狙ってみようかな?
でもソレ位になると先入観から流石に怖いなぁ~w



あと、気になってた剥がれかけエンブレムを交換。
(写真は交換前w)

こういうワンポイントが綺麗になるだけで気分が違うな~



そして、
オイル交換に行く前に久々洗車したけれど、

ドロップショット2、
ガラス系特有の水染みのこびり付きが結構あるかな。
しかも、
汚れ落とし効果がほぼ無く、
軽度なら大抵のコーティング剤で落とせるところが落ちない。


そういう軽度の雨染みは、
またもや、ユニコンカークリームが最強。
マジでありとあらゆる汚れがコレで落ちてしまう。
値段も安すぎるし、もはやオーパーツの部類だろ・・・

カークリームで落としたのち、
ドロップショット2でコーティング。
やっぱりムラになりやすく、
施工性はお世辞にも良いとは言えない。

ドロップショット2の一番評価できる点は、
洗車キズみたいな微細なキズを見えなくする効果。
コレに関しては、
手持ちのコーティング剤の中ではブッチぎりかなぁ。
このためダケに使用してるといっていいかも。


そいえば今月のOptionを読んでたら・・・


アドバンoni2プログレッシブの広告がのってて、
ちょっとエエなぁ~って思ってしまったw
コレのリムメタリックのディスクゴールドがあったらなぁ~

最近はホントに各社からホイール全然でないけど、
なんかシビれる様なデザインの出て欲しいな~
Posted at 2025/06/22 01:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち


すっかり忘れてた自動車税・・・
アホ議員共と中抜き政策、中抜きお仲間NPOだのみてると、
マジでアホらしくて税金払う気が微塵も起きない。
ドブに捨ててる様なもんだよなぁ~

この間のブログにも書いてたけど、
なんか風邪っぽいワケわからんのにやられて、
未だに体調が悪い・・・

なんとか今週末で回復しそうだけど、
想定の10倍くらい時間が掛かった。

症状的には、
①軽度な喉の痛み
②かなり激しい咳
③間隔的に38~39℃の発熱

インフルって感じでも風邪って感じでもなく、
強烈にしんどくなったり緩和したりの繰り返し。
寝る時がヤバくて咳き込んで目が覚めるし、
寝てると高熱になってやたら悪夢を見る。

見事に会社や親にもうつりまくったけど・・・
コロナなんだろうか?
命の危険を感じないと病院にもいかなきゃ休みもしないのも、
迷惑この上ない行為だな・・・

なんか買い物行ったりしても、
やたら咳き込んでる人増えてる気がするから、
なんか知らの新しい変異コロナだか別の病気が流行ってるんかな?




いよいよ梅雨入りして、
マトモに走れないどころか、
『ドアウィンドゥのキュッ!!!』がウザくなる時期。
晴れてると何とも無くても、
ガッツリ濡れると途端にキュゥゥゥーーーーッ!と爆音!!!
GRスープラに限らずあらゆる車種でそうだろうけどw

当初はモリブデンスプレー拭いたり色々試したけど、
結局最強なのは、コレ。



ユニコン カークリーム!!!

使うのはほんの1滴ほどのみ。
タオルやクロスの角に写真見たく少しつけて・・・



GRスープラだとこのガラス端のツブツブがあるところ、
ココの内側に適当にザッと塗る!(擦る必要無し、スッと撫でるだけ)

あとはウィンドウを上下させ、
付着したカークリームを拭き取るだけ。

濡れてても乾いてても関係ナシで、
作業的には1分もたたずに異音は無くなるかな!
雨の具合にもよるだろうけど、コレだけで3ヵ月くらいは余裕でもつ。

カークリームはほんと用途が多くて安くて神過ぎる!





そういえば前に少し『何シテル』でつぶやいたけど・・・
ingsのZpowerウィングの専用台座の固定部が部分欠けし、
SHOPに部品が出るかメーカーへ打診してもらってたのだけど、
(こういうの、個人でやるとシカトするメーカーが多い。電話は平日のみだからとメールとかで送ろうものならこの業界は90%くらいのとこはシカトかな。正直、クソだと思う)

まさかの税込み約12万!!!


SHOPも返答にビックリして、間違って無いか聞きなおしたとの事。

台座の値段がもはや一般的なGWウィングの値段。

ingsもENDLESSも物はメチャクチャ良いんだけど、
正直値段はヤバイよなぁ~
とりわけ補修パーツの値段がちょっと尋常じゃない。
買って終わりじゃないから、
ソコまで考えてパーツチョイスしてかないと、下手したら詰む。



そして、更に嫌な話!


その台座関係のハナシで、
他のお客さん(Zユーザー)が、
某日産系ドライバーのM氏がGTウィングを取付けるって企画があり・・・
動画だか雑誌だかわすれたけど、
『これと同じヤツ欲しい』とSHOPにオーダーしたら、
メーカーからはまさかの『ワンオフ品です』との回答。

こういう事、残念ながら往々にしてある!

R33広報車事件みたいなこと、
今でも幾らでもあるんだよなぁ~

スゲーっておもってたら実は既製品じゃなくてワンオフだったりとか、
〇〇専用とか、表に出てる仕様じゃないとか、全然ある!

『世の中金とコネ』

コレはどんな業界だろうが絶対かな。
悲しいけど・・・

〇〇の愛車は改造費〇〇〇〇万!とかあるけど、
あんなん一般人がやったらその最低倍、普通に5倍くらいかかるから。

ガキの頃はそういうのイイなと思ったけど、
歳食ったらもう何の魅力も感じなくなってしまった。

素人がコツコツと自分なりに、やれることを精一杯やってる方が、
遥かにカッコエエなぁ~って思う。


急にハナシが変わるけど、
ついこの間あったボクシングの統一戦、
中谷vs西田なんかも、
中谷がスゲェとかツエェとか微塵も思わなかったけど、
西田はメチャクチャ凄かったしカッコよかった。


宇宙とくらべりゃ、
地球の中でどんなに1番だろうがゴミみたいなもん!
価値を決めるのは常に自分自身でありたいな~
Posted at 2025/06/14 19:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他

風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他
晴れた時は毎週末、奥琵琶湖でテストしてるんだけど・・・

先月末?
金曜の夜に椅子で寝落ちしたら、
アホほど気温が下がって喉がやられる・・・

まぁ大丈夫かな?

と思ってたら、


全然大丈夫じゃ無かった!


風邪っぽくて薬飲むとその時間だけは何ともないのに、
薬が切れたとたん、ワケわからない位に熱が出る。

そんなこと言いながら体温計がどっかいって無いからはかってないんだけど、
経験上でいうと39℃くらいかなぁ~
寝てる時に脳に熱が入り過ぎて、夢と現実がクロスした様な、
意味不明だけど論理的な悪夢を見る。

コレも経験上で、
喉がやられて熱が出た時って、
キタナイ話だけど『痰』が出始めるとモウチョイだな~って感覚だったのに、
それがメタクソ長引いてる。

余りに長いんで、
痰のネバネバ成分が『ムチン』だという無駄知識を得てしまった。

約10日経って熱だけは出なくなったから、
まぁ直ったと言ってイイだろうけど、長かったなぁ~





そんな中、
久々に天気が良かったんで、
土日は洗車してから走りに。




マジで気温の変化が激しすぎて、
タイヤの空気圧初期値をドコにするかめちゃくちゃ悩む。

特に、
最近は走りに行くほど劇的に性能が落ちて来てるw
明確にタイヤのピークを越えて、ソコからの落ちが中々に激しい。

NT555G2は溶かしてグリップさせるタイヤじゃないんで、
熱入れてグリップするワケじゃないんだけど、
入れなきゃ入れないで全くもってグリップしない。

ソレでもやっぱり縦だけは凄く良くて、
そんなパサパサタイヤなのに09ネオバより食う。

でも、
元々強くない横、メチャよわなナナメがかなり厳しくなってきた。

良いタイヤみたいに『ギュン』って荷重かけると、
キャーキャーとスキール音が出てしまう。

ホントはもっと減衰締めたいんだけど、タイヤ的にどうにもならない。

ある程度どんぶらこさせて丁寧に4輪使って乗るしかない・・・


ホントは立ち上がりとか旋回中とかある程度踏んで曲がりたいんだけど、
そんなのは全くもって許容しなくなってきた。
トルク掛けようとすると抜けてシュンッ!ってケツが泳ぐ。

ショックレスリングでスッゲェ良くなってるけど、
結局はタイヤ本来の性能を目いっぱい使えるだけで超えれるワケじゃ無いからなぁ

救いなのは縦だけイケるから、
丁寧に曲げて真っすぐ立ち上がるでどうにかなるけど、
やっぱもっと良いタイヤ履きたいなぁ~



ただ、得ることも多く、

GRスープラのコーディングで増やすSportsプラスモード、
タイヤがシビアなお陰で通常Sportsモードとの差が明確に感じられるw

だだっ広いトコでだと『ギアの繋がり速くなったな』くらいのモンだけど、
微妙なコントロールで飛ぶか飛ばないかのトコで走ってると、
Sportsプラスはアクセル開度に対する出力のレスポンスが激しすぎて、
ハッキリ言って危ない。

絶対やるべきでないのは、
普段Sportsプラスを使って無いのに、
峠みたいなとこで『ココ一発だ!』みたいな感じに使う事。
カナリの確率で事故ると思う。

Sportsプラスを使いたいなら、
日常的にずーーーーっとSportsプラスで走るべきかな。





そんなこんなしてると、
昨日は珍しい2桁ナンバーのユーノスコスモを発見!!!

4本出しなんで、20Bモデルかな?

兎に角ビックリするくらいガワは綺麗。

外観だけだと、
車高調とRE雨宮AW-7位で、
ブレーキもノーマルぽいけどキマってる!

たまに昔の車にも魅力を感じるけど、
一回GRスープラみたいな車に乗ってしまうと、
ちょっとシンドくて乗れないだろうなぁ~




風邪もあいまって、
ホーン交換したいけどダルすぎるとグルグル回りをみてたら、
フロントのソフトロゴエンブレムが風圧で剥がれかけてきてた・・・

最初からついてたからそのままにしてたけど、
剥がすならもっと前に剥がすべきだったなぁ~
確実にこの部分だけ飛び石がなくて綺麗で目立ってしまう。
同じものを買って貼るしかない・・・

こういうソフトロゴみたいな厚みがある奴だけでなく、
ステッカーって対候性が無いヤツだと超高速走行を繰り返すと剥がれてくる。
『風圧』で!!!



あとは86の時にも書いた事あるけれど、
よく社外エアロ買った時に付ける、
エアロ開口部の『黒いアミアミ』!

コレまじで風圧でやられる。

配線止めみたいなのを接着して止めるとかならソッコーで剥がれ。
コーキングまでしたとしても、
あんなアミアミ程度の面積でも風圧で押されて袋状に変形する。
その先に当たる部分があるなら、
当たる部分のアミが切れる。

逆に言うと、
このアミアミの防御能力は思いのほか高くて、
ラジエーターやインタークーラーのフィンをガチで守ってくれる。

風圧で変形しはじめるのは、
大体180㎞~あたりからだから、
特に140㎞位で収まる条件下なら気にする必要は無いかな~








しかし、
気候の変化が凄まじすぎる。

もう何月がどんな季節か忘れてしまったw

今年はあまりに気温変動が凄まじすぎるからなのか、
例年と比べて昆虫や動物をマジで見ない。
いるにはいても、圧倒的に数が少ない。

不吉な事いってアレだけど、
今年はなんかデカイの来てもおかしくないと思うなぁ~

まぁ、気のせいであって欲しい!!!!!!!
Posted at 2025/06/09 23:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ買ってしまった・・・!!! 初めてのメルカリ http://cvw.jp/b/2201108/48558277/
何シテル?   07/22 22:27
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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