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2025年08月08日 イイね!

サイレントマット!?

サイレントマット!?運転席に使うのはちょっとコワイけど、
ラゲッジには良さそうなんだよな~

体感でドレくらい変わるんだろうか?


この記事は、快適な車内空間は静音計画【サイレントマット】について書いています。
Posted at 2025/08/08 21:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

もはやおなじみのブーストセーフ!!!

もはやおなじみのブーストセーフ!!!

今週は土曜も仕事でダッルいなぁ~と思いつつ、
帰宅後に車を見ると、
またもフェンダーに鳥の糞が!!!!!!!

ブチコ〇スぞ!!!!!!!!

まぁどうせすぐ洗車するんだけど・・・


因みにGRスープラ、
洗車したら絶対走ったほうが良い。


最近は免許返納した親父を土曜に買い物へ連れて行く関係で、
金曜の夕方から洗車して・・・という事が多いのだけど、
1週間乗らずにいて、洗車してブロワーかけるにしても放置、となると、

『電動サイドが固着する』

固着すると言っても大した事は無いんだけど、
その大した事ないのでも問題が起きる。

固着してアクチュエーターの動作に必要な電力消費が多くなると、
『初期位置のズレ』と認識してしまう。



出るエラーコードはコレ。
『4807BF』

たとえ電動サイドの動きに問題が無くても、
コレがエラーとして内部に残ると、電動サイドのマークがオレンジで点滅する。
しかも、
致命的エラーでは無いため、
インフォメーションメーターに何か表示されるワケでもなく、
只々、サイドマークがオレンジで点滅するのみ。

そして厄介な事に、
コレを検索かけても世界規模でみてHITするのは1件のみw



解決方法がコレw

内容と流れをザッと説明すると、
・長期放置した後に発生(固着)
『診断機による電動サイド位置初期化』が必要
⇒初期化して只管サイド動かしまくって、再初期化(固着回復させて再学習)

ヤバイのは『診断機によるサイド位置初期化』が必要な事。
コレ、ビーマー系の簡易診断機じゃ無理。

この間、ショップで初期化してもらったけど、
その時は解決策を知らなかったから回復まで行かなかった。
また持ってってやってもらわなきゃいけない・・・

前に1年契約したオーテルだとひょっとしたらやれるかもだから、
あと1ヵ月ほど期間残ってるし来週やってみるかなぁ~

兎に角、ダルい!!!

正常動作するなら勝手にエラー解除してくれ・・・
そもそも電動サイド要らんやろ・・・




今日もブーストセーフの発現具合を見るのにブラブラ。

たまたまオートバックスによったら、
ZC33Sのファイナルエディションが居た!

居そうで居なくて、初めて見たな~

そして、
ブーストセーフは問題なく発生!!!


ただ、
今回は回復も手早く行けた。

なんで、
日に3度もセーフ状態へ!



お陰でたくさん気付きもあった。


先ず、スーパーノックは出なくなった。
やっぱり遮熱板干渉の振動を拾っていたのだろうか?


代わりに出たのがコレ。

これも以前からちょくちょく出ることはあった。
ただ、出て無くてもセーフは掛かる。

でも、
コレが消えないとセーフ状態からリセットできない。
スーパーノックも同様かな~



あとは発生パターンの気付き。

『ああ、ココででるな・・・』ってトコで何回も発生。

踏んで加速して、
オイシイ所つかって高いギアで伸ばしてく瞬間!
それも、
全開じゃなくパーシャルでコントロールしてる時!!!

領域的には赤でマーキングしたところ辺り、
ピークトルク付近を発生し続けるあたり!

感覚的にはスッゲー嫌な思い出、86のATエラー発生パターンとソックリw
まさかだけど、トルク出過ぎてAT保護が入ってるんだろうか?
だとして何故に夏?となる。

因みにこの赤付近はセーフ掛かると谷になる。


去年の感覚だと、
追い越して踏んでいって4000rpm超えた辺りから伸びなくなる、
みたいな感じで発生・体感してたと思うんだけど・・・

どちらにせよ変化しない部分は、
パーシャルでコントロールしてるというところ。
全開でガンって踏んでくとタコ踊る可能性が高すぎるから。

発生速度という点で観たら去年も今年も一緒くらいだなぁ~
×40~60くらいの速度域。

エラーコードから単純に想定するなら、
11A030も152F08も、『燃料が足りてない』とみることが出来る。
単純にパワーの出過ぎ。
でも、なんで夏に?ってところ。
夏でも同様の出力出そうとなんか色々補正してるんだろうか?


とりあえず、
セーフからの復帰は、
バッテリー外す前にビーマーリンクでエラー全消去、
15分ほど放置して、
始動後にもう一回エラー確認~消去で安定して回復(少なくとも今日は)





今日はそれらのテストで奥琵琶湖にも行ったけど、

展望台へ続く入口のトコに、
『暴走するな』
みたいな看板が追加されてた。
まさか自分の影響なのか?w
流石にそうでは無いと願いたい・・・


フェイルセーフ以外で今日気付きがあったのは、
タイヤ性能。

アドバンスポーツ、やっぱり縦は弱めだな~
しっかりと熱入ればいいんだけど、
結構走らないと、特にゼロスタートはケツがカナリ出る。
冬とか危ないかもなぁ・・・

でも、横の剛性とスタビリティはスゲェいいんだよな~
縦食わないのにブレーキングもやたらいい。

NT555G2はやっぱり縦が強すぎる。
横グニャグニャで物凄いズレるけど、
前に進む力はビックリするくらい高い。
アドバンスポーツと逆でブレーキングはアカンけど・・・



ともかく、
なんとかして今年中にブーストセーフを解決させたい!
少なくとも、完全な回復方法を確立したいな!!!
Posted at 2025/08/04 01:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

おかえり!

おかえり!

結局、一晩おいてもブーストは復帰せず。

失意のまま?
なんとなく、すきやへ、

伝説の『とろ~り三種のチーズ牛丼 温玉付き』を食べに!



なんか思いのほか値段するなぁ~と思いつつ、

食べたら美味い!!!


ガチレビューすると、

すき家は、他店と比べて肉の柔らかさや食感は良いけど、
肉に結構臭みがあり、味付けで生姜を強めにして消してあるんだけど、
それでも若干においは残る。
その肉の臭みが、チーズの風味で見事に打ち消されて、旨みだけになる!
チーズもちゃんと複数種の香りがして、
ピザみたいに伸びまくって食べにくいなんてことも無く、
想像してたのの数倍美味しかった!!!

今までおろしポン酢でばっか食べてたけど、
チーズ牛丼のが正直うまいな~
誰が考えたんだろうか?




その帰り、

どうせコードには出ないとみて無かったのを確認してみると、

『152F08』が!


これは?!と思い、

家に帰ってからボンネットを開けて冷やしながら、
バッテリーOFFにして、1~2時間ほど昼寝。


ここから先は写真を全くとってないんだけど、



やったのはココのクリアランスの拡大。

特に問題ないなとチェックしてなかった遮熱板を再チェックしたところ、
想像より遥かに干渉してた。

静止で1㎜くらいのクリアランスじゃちょっと話にならない感じ。

遮熱板を外すのがシンドイので、
タワーバーとエアクリBOXの方を外して、
エアクリBOX側の遮熱板を追加で3㎜程度削り。

マニ遮熱板とステアリングラック遮熱板との干渉部分も同様に3㎜程削り。

なぜこんなことをしたかというと、
ノック感知をアイドリングですらしていたから。



これは新旧あんまり関係なく殆どの車であり得る事だけど、

ノックセンサーって結局、一定の物理的振動を拾ってるから、
たまたまその感知判定に合致する振動がどこかしらから発生して、
ノックセンサーに伝わってしまうと、ノッキングと判断されてしまう。

昔のチューニングカーでフルコン制御なら、
純正のノックセンサーは殺してしまうってのもあるけど、

純正ECU制御が当たり前な昨今の車は、
ノックセンサーでヤバイと判断して点火時期やブーストの制御をする。

純正の遮熱板が割れてビビったりだの、
思わぬ所から振動が伝わって・・・みたいなのが結構ある。


なんで、
モロにエンジンブロックへ固定してる自作の遮熱板が、
干渉してアカン振動波長を生み出してノックセンサーに伝えてる可能性があると思い、
干渉可能性がある所を徹底して削ったという感じ。

ただ、単にクッソ暑いから・・・という可能性、
直噴インジェクターまわりの煤の可能性だったりも全然あり得る。

ブーストセーフ自体は遮熱板付ける前からあった。
(むしろ付けた理由がブーストセーフが無くならないかという希望)

エラーでは出ないけど、
微妙にノックセンサーの調子が悪くて、
そこからブーストを落とされてる可能性もある。
なんなら、そうであって欲しいw
そしたらアッサリ回復させられるのにな~



ついでに、エアクリフィルターの清掃も実施。

前にやった時も思ったけど、
想像以上に細かい石とかBOX内にひろってるなぁ~
エアクリはパッと見汚れて無いけれど、下方の溝部分にゴミが詰まってる。
ほじくり出してエアブローして清掃。

更に気になったのは、
エアクリのフチのゴム部分、ちょっと加水分解してるなぁ~
フィルター自体はまだまだいけるけど、ソコの問題で
恐らく1年以内に交換が必要になると思う。

しかしまぁコレを見てしまうとヤバイ。
剥き出しタイプのエアクリとか怖くて付けられないな・・・
ビビるくらい細かいゴミ吸ってると思う。


で、
全て装着しなおして、
晩飯を買いにコンビニへ試走。


これは…

数値を確認するまでもなくわかる…。

『おかえり、ブースト!』



やっぱちゃんとブースト掛かる状態だと、
2000~3000rpm辺りが違いすぎる。
二つ上にギアでも普通に加速する。



手書き比較でこんな感じw

60kPaモード(赤)だと、
2500rpm位まではドンっとブーストが掛かるけど、
そこから3000~4000rpmが谷。
つかっちゃダメな領域。
4500rpmくらいからハイカムに変わった感じで、
ソコからは回したら回したほどパワーが出るんだけど、
体感400馬力かチョイ切る位で頭打ちみたいなフィール。
4000rpm以上を使い続ければ思いのほか楽しい。

正常モードだと、
8速でも2000rpmから漠然と加速しはじめるし、
セーフモードでダメな領域、
3000~4000rpmがメチャクチャ使いやすくて常用になる。
高めのギアでその辺を常用して、
踏めるとこでガツンと上の回転域を使う感じ。

正直、全く違う車に乗ってる感覚で、
一粒で二度おいしいと言えない事も無いw



しかし、
フェイルセーフの原因、ノックセンサーかなぁ?
今回の以外、一切ログは無いけど、
GRスープラやBMWじゃないけど、
ログには残らないけどノックセンサーでブーストセーフという話が確認できた。

交換自体は結構手間だけど部品は安いんで、
だったら嬉しいなぁ~

だとして、なんで夏場だけ?というのはある。

また暫く様子見かな!

やっぱブーストがちゃんと掛かると楽しすぎる!!!
Posted at 2025/07/28 00:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

ブースト!!! セーフ!!!!!!!

ブースト!!! セーフ!!!!!!!

今日は何となく、
福井で一番うまいと思うけど並ばなくて良いラーメン屋『虹』へ、
昼飯を食いに。

旨くて並ばなくて良いんだけど、ちょっと高いんだよなぁ~

チャーシューメン大盛に、スープ大盛、替え玉、チャーシュー丼で、
2,630円だかだったと思う。
でもコレで腹いっぱいにはなるし、
ココイチでも同じくらいの値段になるからなぁ~
なんせ最近はあらゆるものが高い。

車のパーツとかカナリ頑張ってる方だと思うな!
タイヤはマジでクソ高いけど!!!




GRスープラ、カッコイイね!!!

別に、トランク開けて威嚇してるワケじゃないんだよ!!!


『バッテリーOFFしてブースト回復を待ってるんだよ・・・』



暫く好調だったのに、
今日またクソ遅い車の後ろを10㎞程走った影響?で、
見事にブーストフェイルセーフ発動。

これに関してはほぼ確定だなぁ~
クソ遅い車の後ろを延々走る=熱が蓄積する、だと思う。
86なんか前に車いるとビビる程あらゆる温度上がったよなぁ~

どれ位の車を遅いと判断してるか?だけど、

ごく一般の車が普通に走ってるレベルは全然OK。
街中の渋滞みたいなのもOK。

ダメなのは、
ワインディングみたいなとこで渋滞の起点をつくる車の遅さ。
普通の車が60~80㎞で走るところを、
40~50㎞、コーナーは30㎞台とか言う車がマジで癌。

そういう車の後を、距離でいうと10㎞程度以上ついて走ったら、
その後の追い越し直後、ほぼ100%ブーストセーフ状態になる。
今日はオーバーシュートを気にして踏んだけどダメだった感じ。
一体何の温度なんだ?条件的には吸気温が一番アヤシイんだけど、
それ単体じゃないんだよなぁ~
吸気温+ブースト?




因みに、
今もブーストは戻っておらず!

更に気になる?のは、

去年もそうだったけど、
ブースト制限のされ方にパターンがある事。

去年は、ガチの0ブースト、50kPa、

今年は50kPaが2パターン

ちょっと前になったヤツは、
下でドン!とオーバーシュート含め60kPaかかって、
3000rpmくらいから一気に細っていく掛かり方。
数値みてないけど、恐らく6000rpmとかだと20kPaとかかな・・・

コレが前のブログで『3000㏄のZC33S』と表現したヤツ。

ところが今日のは、
3000rpm辺りで一回谷が出来るんだけど、
その先はまたブーストが安定して掛かって、
恐らく40~50kPaをずっと維持してる。

そのせいで、地味に上も速度が伸びるから、
ソコまで不快じゃないし遅くもない。
多分ノーマルのA91スープラがこんな位なんだろうな~ってフィール。
怖いトコがないから全開で安心していける感じで、
場所によったらフルブースト掛かるよりヘタすりゃ速い。

でも自分には我慢できない!!!!

もっとリスキーなのをコントロールしてる感が欲しい!!!
何なら800馬力は欲しいのに!!!!

ウェストゲートターボ化したらこのクソみたいな状況を脱せるんだろうか?
アクチュエーターは関係なくなるけど、
果たして純正ECUで制御できるんだろうか・・・
追加インジェクターうたなきゃ600馬力程度だろうけど、
電動アクチュエーターの精密な制御がなかったら、
単なる昔ながらの3000㏄ドッカンターボになってしまいそう。
だとしたら、GRスープラの旨みが無いよなぁ~



とりあえずまた、
今晩一晩バッテリーOFFして放置・・・

ブースト復活方法もまだイマイチだし、
せめて安定した復活方法だけでも判ればイイんだけど、
ネットを幾ら漁っても情報が無い。

GRスープラはもちろん、
BMWで検索しても全くもってHITしない。
マジで誰か助けて!!!!



ついでに、コレがプレミアムドロップの仕上がり面。
ピットの中とか、木陰とか、
ちょっと暗がりな方が綺麗に見えるかな~



しかし、コレ!!!!

ちょくちょく書いてるけど、
GRスープラ設計で一番クソだと思うのがマジでコレ。

バッテリーがリアトランク内にあるのに、
リアトランクを物理的に開ける方法が存在しない!!!


単なるバッテリー上がりなら、
フロントボンネットは物理開放可能なので、
ソコからブースターを繋いでトランクの開閉が出来るのだけど、

こうやって意図的にバッテリーのマイナス端子をOFF(外す)と、

この状態でもしトランクが閉じたら詰む!


実際、
うっかり買い物中に放置してやろうと閉めてしまった事があり、
その時は物理キーでドアを開けた後、
センタートンネルに身体を突っ込んで手を伸ばし、
手探りでマイナス端子を装着して復帰・・・

ラゲッジボードを上げたままだからイケたけど、
もし閉じてしまってたら地獄絵図だ!!!

最近の車ってみんなこんななんだろうか?

デザインの関係でトランクに物理オープン機構って無いものなの?


因みに今は、
ストライカーのとこにタオル挟んで放置してますw
Posted at 2025/07/26 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

完全勝利S!!!!!

完全勝利S!!!!!

本日、
遂にメルカリで買ったNT555G2が届いた!!!

安すぎて実際どうかなぁ・・・と思ってたけど、

この梱包を見た瞬間、勝利を確信!!!!!


確実に梱包を業者に任せてある!

更に、内部のタイヤ梱包は、
購入時のシュリンプが巻かれたまま!

売り手の方の年式質問に対する答えが、
『年度はわかりませんが3年6カ月前に購入してます』だったのは、
シュリンプ外さないと年度刻印が確認できなかったからだと思う。

その答えから逆算して、
推定2020年度製だろうと思ってたら、



21年度15週と想定してたより遥かに新しい!

シュリンプの『フチ』に蜘蛛の脱皮跡とか虫の死骸がついてる状況から、
恐らく買って即ガレージにしまって延々そのままだったんだと思う。



まさにこの状態ママかな。

多分、結構お金に余裕がある人で、
金策で売るのではなくガレージの模様替えだったりで、
邪魔になったから捨てるよりはイイ位の感覚でメルカリに出したんじゃないだろうか。

コレはもう完全勝利と言うほかない!!!

新品NT555G2 275/30R20 が2本で送料込み20,000!
タダでもらったビットコイン使って13,000円!

売ってくれた人は神だわ!!!


コレで更に気を良くして、
これからもタイヤ乞食を続けて行く所存であります!!!






あとはコレ!

今日も帰って来てから洗車コートしたけど、
大体3回施工するとそれ以上は重ねても劇的変化は無いかな~

ただ、
当初GRスープラで3~4回分とおもってたけど、
5回目でもまだ余ったんで、
6~7回くらい施工する分あるかも。



施工するほど、ノリが良くなって必要量が減ってく感じ。

施工感が独特で、
塗布して最初がヌルヌル、浸透して定着が始まると滑りが悪くなる。
滑りが悪くなっても、一般的なコート剤よりクロスは走る。
やっぱムラにはなりにくいな~

あと、対候性が相当高い。

単に車のボディ状態を見てもそうだけど、
クロスへの残り方がちょっと尋常じゃない。

実はコーティングクロス、
施工終わった後に洗濯することは無くて、
大抵ざっと水洗いして絞るだけ。

そういう使い方をしてると、
『クロスにコーティング』された状態になる!w

今まで使ったコーティング剤だと、
水を掛けながら揉んだり、
特に40℃切る位のお湯(この時期は勝手にお湯・・・)を掛けながら揉むと、
コーティングが負けてクロスが水を含む様になる。

でも、
このプレミアムドロップは、
お湯かけて揉んでも延々水を弾く感じ。
ソレも施工した面だけ!

だからちょっとやそっとの雨くらいじゃ全然ヘコたれない。
青空でも数ヶ月もつんじゃないだろうか?
今んとこ知る限りじゃ最強の対候性だわ・・・


ガラス系なんで、コッテコテの艶は出ないけど、
透明感と反射する鏡みたいな仕上がりが好きな人なら、
プレミアムドロップはカナリお勧め出来る。

ただ、
ドコにでも売ってるけど、実店舗だと9,000円近くするんで、
絶対通販で買うべし!!!
4,200円でコレなら相当コスパいいと思う。

金と時間さえあれば、
あらゆる市販コーティング剤使ってみたいなぁ~
Posted at 2025/07/25 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モータープロテクトとフラップ製作とか! http://cvw.jp/b/2201108/48696176/
何シテル?   10/05 22:28
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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