• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

T620Z-20RXの音

T620Z-20RXの音iPhone撮影でわかりづらいけどカナリ独特な音!

https://www.youtube.com/watch?v=YkJqLSVMbzs
Posted at 2022/06/21 22:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

TRUST試作タービン!

TRUST試作タービン!何だかんだあって、強烈にモチベーションが落ちてたんですが、

結局、シゲのマフラーを装着した島達也の如くモチベーションが戻ってきました。

久々の本格パーツ投入!
TRUSTの新型GR86用試作タービン、T620Z-20RⅩ!


RⅩの赤プレートが付いてますが、
試作の為、プレートは既存のTⅮ06SH-20RⅩになってます。



RⅩタービン、
具体的には、インペラがビレット削り出しになり、
強度が出た分、肉薄化され、さらに面積を増やしたモノとの事。

TD06SH-20RXと20Gの写真を見ると全くのベツモノ。

自分のイメージ的には、ビレット軽量化により下のレスポンスが上がるカンジだったけれど、どうやら風量UPで下はほぼ犠牲にせず上を10%ほどよくする目的のモノらしい。

なので、現状の400~420psが下を500rpm程犠牲にして460ps位になるのかな?
と、予想していたのだけれど・・・

実際に装着してみたところ、
グラフ上ピークは400ps程度で変わらず、下も変わらず、
要望したこともあり、一番よく使う領域の4500~6000rpmの領域が全て40ps程増えた感じ。

で、実際乗ってみたところ・・・

性能云々以前に、兎に角うるさい!

何よりも一番変わったのが音で、
吸気音、バックタービン音がメチャクチャヤバイw

吸気音は、アクチュエーターなのにまるでターボスマートの小型ウェストゲートが開いた様な『シュイィーーーン』といった感じの音。エアクリの『シュオオー』って音は別にするんで、多分ペラの形状による音だと思う。
排気音まで変わった気がする・・・

更には、バックタービン音が猛烈!
元々、86/BRZのボルトオンターボkitはブローオフが無い事もあり、かなりのバックタービン音がする(ブローオフあってもする)んですが、そんなの比じゃないくらいの爆音・・・
音量も上がる上に、1オクターブほど上の音域(回せば回すほど音域が上がる)
しかも、ちょっとブースト掛かったダケで鳴る・・・
こんなエグいバックタービン音はちょっと記憶にないな~
こういうの好きな人なら震える程に歓喜するだろうけど、
そうでない人なら卒倒するレベルw

で、肝心の走りの方も、
実用域のパワーが上がった分、ワインディングみたいなとこは明らかに速くなってる!
パワーの出方が変わったからか、車体も凄く安定する!
ただ、200㎞を超える様なストレートがあるとちょっと不利かなぁ~
でもなぜか、下の下も良くなってるんで、
通勤快速のストリート仕様だと考えれば万々歳かな!

でも、正直もうちょっと上がほしかった・・・
ATで10%くらいロスってるのを考えたら十分なんだろうけどなぁ~

Posted at 2022/05/29 22:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!5月21日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

奇しくもこのタイミングで、車に対する熱が冷めてしまった…
Posted at 2022/05/21 00:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 00:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年02月20日 イイね!

トランクバーにゴムブッシュ! 効果は?

トランクバーにゴムブッシュ! 効果は?なんだかんだで、乗り心地はカナリ良くなり、

動きもイイ感じになってきたのだけれど、

多少の凹は穏やかに超える(凸はオーリンズDFVの特性で最初から穏やか)ものの、
特にこの時期、
除雪で抉られたアスファルトの凹がいなしきれない、
というよりは、
車の動き自体は悪くないのだけれど、
『ガシャン』と荷物が暴れた様な異音(古いチューニングカーにありがちな音)がする!

この手の車だとある程度は仕方ない部分なのだけれど、
『ひょっとしたら・・・』というアイデアがあり、
衝撃吸収~異音解消を目的に
トランクバーのブラケット部分にゴムブロックを挟み込んでみることに。

思い立った経緯は、
フレキシブルタワーバー、ドロースティフナーの構造や効果を体感したことと、
実は本来、
フレキシブルタワーバーではなく、
クスコの「ハイブリッドタワーバー」なる、ゴムブッシュを介したタワーバーを購入する予定だったのだけれど、
ブラケットをのままでバーだけ販売があるのに86の設定が無かったのと、
フルセットにブレーキマスターシリンダーストッパーが一体になったものしかなかった(既にストッパーは装着済)為、諦めた経緯があり、
費用もしれてるので、モノは試しと装着してみました。

(上図がハイブリッドタワーバー。モデル展開が止まってるのとあまり話を聞かないのはパッとしないから?)




過程の写真を一切とってないんですが、
購入したのはエスコのゴムブロック100×100×50、約1500円。
ゴム硬度は65度。

ソレを100×50×50へカットし2分割。
ちょうどブラケットの隙間が50㎜。


下部タワーバーメインブラケットの上に乗せる為、
ブラケット上にでているボルト頭にタッチペンを塗り、ゴムブロックを仮置きして位置確認をし、ドリルで逃がし穴あけ。

ココをピッタリに穴あけする事で、止め具として横方向への力の逃げ抑制も期待。


次はメインブラケット上にブロックを設置し、ボルト通し穴をマーキング。

使用するボルトはM10で、我が家には8mmまでしかドリル刃が無いため、
8mmで開けて9~9.5mmになるまで揉む。
(テンションを掛けるために穴は少し小さめ)

大昔ランエボがGT-Rで買ったタワーバーだかのボルトが丁度2本あったため、
ソレを利用してゴムブロックへ接続。

ソレを左右やって完成。


で、
見た目はアレなんだけれど、
走ってみたら、効果はヤバイくらいアリ!!!

死ぬほど乗り心地よく静かで快適になった!!!!!

それはもう、快適過ぎて眠くなるほどに!w

流石に、
若干リアのインフォメーションが穏やかになって、
左右への動きに対するシャープさは無くなったものの、
剛性感は大差ないし、
さらには、フロントとのバランスがとれたのか、
フレキシブルタワーバーを入れたことにより発生した舵入れ初期のダルさが無くなった。
接地性も更に上がって、
すげぇ嫌な感じだった低μ路まで安定する!!!

『マジかよ、こんなに変わるのかよ!!』とビビったのだけれど、
実はこの効果、
正規品のリアドロースティフナーを付けたらこうなってほしいな!と思っていた効果そのもので、
やっぱ注文しなきゃよかったと思ってしまったw
(未到着だけどメーカー発注済み・・・)
正規品にかえたら、まだここから更に変わるのだろうか??

また、
ひょっとしたら今の超快適状態からなら、
前回外したCピラー上部のドロースティフナーを装着してもイイかもしれない。




ともあれ、

もし、このレイルのトランクバーを付けてる人で、
ストリートメインで乗り心地も重視したい人は、
マジで激変するからやってみてほしい!
ゴムブロックとボルトナット合わせても2000円くらいのコスト!


めちゃ路面のいい場所やサーキットしか走らないのなら、
ガッチリ固めてガッツリタイヤを使ってシャープに動く方が気持ちいいけれど、
そういうセットにしてると、ストリートだと乗り心地は最低だし、
路面や環境が悪いと全然踏めなくて、特にターボでパワーがある程、逆に遅くなる!
特に2駆はソレが顕著にでる!

サーキットなんて、年に数回しか行かないし、通勤車だと毎日の様に乗るから、
しなやかに路面をとらえるような仕様がヤッパ最高だな~、と思える、
オッサンになった今日この頃w

いや~しかし、
こういう動きの問題って、
今までずっと車高調とそのセットの問題がほぼ全てと思ってた(と言っても、車高調あってこそなんだろうけど)んだけれど、
物凄いチョットの事で想像以上に激変するんで、
滅茶苦茶おどろいたし、
比較的手軽に自分好みへもってけるんで、
楽しくて仕方がない!!!


みんなにも色々試して楽しんで欲しいな~
Posted at 2022/02/20 12:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっとした晴れで日差しが当たる側は空気圧高め」
何シテル?   11/22 14:30
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14
A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation