• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

減衰調整とか、その他!

減衰調整とか、その他!

土曜日、
やっぱ前後減衰締めた状態で様子見ようと、
またも奥琵琶湖へ。

割と人が少なくイイ感じだったんだけど・・・

ココって水ハケが悪いから、
日当たりイイとこはドライで暗がりはそこかしこ濡れてる・・・

展望台へ登りだすまでの平地にある、
二つ目の右の複合かな?
バイクが譲ってくれて気にせず入っていったら・・・
おもくそコーナリングフォースでるとこだけ深い水たまり!!!!

ハイドロ食った上横っ飛びして、
正直『コレはいったか?』と思ったけど、
大して乱れずになにごともなく復帰。

展望台までの上りはまだ路面が良かったんだけど、
一通の月出方向の下りがマジでヤバくて、
全体的に湿ってる上に、
丁度コーナリングフォースが掛かる場所、
ブレーキングポイント、
立ち上がりでトルクが掛かる場所が、
狙ったかのように濡れてたり川になってる!!!w

チェックとしては十分できたけど、
結構にヒリつく感じだった。
特に、減衰締めてるんで余計に飛びやすく危ない。


ただ、
動きとしてはやっぱり前後同様に締めると、
前回リアだけ締めてダメだと感じた時とは雲泥の差。
F11 R10戻しやっぱ良いなぁ~




展望台から月出方向へ下る道って何キロあるのかしらないけど、
殆ど直線がない峠としては異例なくらい距離があって、
(気になって今調べたら、約13㎞もあるらしい)
殆ど車は向かわないけど、
もし向かう車やバイクがいたら確認して、
そこから『10分間』待つようにしてる。

でないと、
あっという間にケツについてしまう。
10分でもケツについてしまうけど、ある程度は走れる。

速そうな車両が行った場合は『5分間』をメド。

ソレでタイミングが悪くて出れず、
『クソッ』とか呟いてたら・・・


昔レガシィに乗ってたけどバイクに行った知人が、
たまたま隣にいた!w

その瞬間は気づいてなかったんだけど、
椅子に座って時計確認してたら話しかけられて気付いた!w

写真のバイクはR1だけど、
このR1以外にもう一台『R1M』を持ってて、
知ってるのはR1Mの方だったけど、
今は通常R1をメインにしてR1Mは置物にしてるらしい。

バイクもイイな~と思うけど、
車の快適性と汎用性を知ってしまうとツライ。
特に歳食ってからは余計にツライ!w



で、
結局、減衰はF11 R10戻しのままで乗ることに。

ショックレスリングが神過ぎて、
凹凸気にせず走るようになってた(何なら確認で狙って走ってた)のを、
以前の様にずらして走れば関係ないな、という判断w

タイヤ半分ずらすだけでも全然違うからなぁ~

本当は、もう1段締めたい所なんだけど、
コレ以上はもうタイヤの方が無理かなぁ~

でも、
GRスープラ買った当初と比べたら前後3段締めてるんで、
ソレでもタイヤが踏ん張ってくれてるのは凄い。
ショックレスリングの効果っぽいんだよなぁ~



コレを厚かえて10㎜延長したのも効いてるっぽいんだよなぁ~
なんせタワーバー取付け初期って、
フロントごりごり使ってタイヤが負けて逃げる感じだったし、
奥琵琶湖最初に行ったときもフロントロックしたり希薄だった。

今は全然フロント逃げる気配が無くて、
切って踏んだら強烈に巻き込む。
(正確には、今は切り始め超反応で初期ニュートラル・その後弱アンダー・そこから一定以上踏み込むと強オーバー)

まぁなんせ、今凄い良い感じ。
こういった場所を走る分には、もう反則の領域。
あとはホント、タイヤの選択肢だけだなぁ~

19インチに落とせば幾らでもあるんだけど、
個人的にはタイヤの動きが無い20インチはピーキーだけど好き。
まぁ!
19インチに落とすのにも金が要るからアレなんだ!!!




話は変わって、
純水器が来たんで早速テスト使用。

わっちゃわちゃになってるけど、
黒いヤツが今回購入した純水器。
容量は10ℓ。

コストコのヤツが多分2.5ℓなんで、なんと4倍!!!

コストコのは容量の関係かわからないけど、
高圧洗浄機の使用は推奨されてなかった。

2.5ℓだからか、兎に角、樹脂が終わるのが早く、
0ppmを維持できるのなんてほんの5~6回くらいじゃないだろうか?
もう面倒で計測すらしてなかったけど、
大体『もうアカン!』てくらい使い込むと、
吐出する水の匂いが『干物』みたいになる。(腐ってる?)

その干物臭がし始めると、水道水よりはマシかなぁ位のレベルになる。

今回、もうその干物臭がしてたんだけど、
実際計測してみたら、
水道水85ppm ⇒ 52ppmと、思ったより濾過されてた。

そこに今回の純水器を直列でつないで使用するから、
単純計算だと通常の倍くらい持つんだろうか?


純水ってマジで凄くて、
シャンプーすら要らず軽く撫でるだけで綺麗になる。

なんで、
水だけ洗車用のスポンジを買いに出かけ・・・



その時に、思わず買ってしまったペルシード ドロップショット2!w

前々から気にはなってたんだけど、
よくある店頭テスト品でスマホに試すヤツで、
画面の油脂が取れるスピードが凄いのと、
『塗装された樹脂ケース』への反応が良かったんで買ってしまった。



実際使ってみると、こんな感じ。

車の表面仕上がりって写真じゃメチャクチャわかりづらいけど、
ガラスコート系特有の透明感があるツルっとした仕上がりで、
こってりした艶があるタイプではないけれど、
プロミネンスレッドが実はマジョーラとまでは行かないけど、
照度で大きく色味が変わる赤だから、艶が強くみえる。
地が整ってたらエアロスタビライジングボディコートもこんな感じかな。

施工性は思ったより全然悪く、予想してたより伸びない。
ムラにも結構なる。
ドライのクロスじゃとても施工は無理な感じだった。
超絶ムラでどうにもならないかなw

硬く絞ったクロスで仕上げると結構イイ感じ。
初物クロスって大抵のコート剤でも使いにくいけど、
特にペルシードは使いにくい。
ただ、こなれてきたら逆にスルスル滑りそうな感じではあった。

端的に言うと、
レインドロップトルネードボルテックスの上位互換。
液だれが無くなって、
施工性はほぼ同等、
効果はペルシードの方が上。
値段もペルシードの方が上w

でも、ネットで買う場合だと圧倒的ペルシードかなぁ~

ネット価格はペルシードドロップショット2が2100円くらい、
レインドロップトルネードボルテックスが1500円くらい。

この差だと絶対ペルシード買った方が良い。
ボルテックスの詰め替え缶でドロップショット2で使用可能回数同じくらいだと思う。

ただ!

この辺だとコメリで、レインドロップちょくちょく超特売してるんだよなぁ~
詰め替え缶が1つ700円は流石に激アツ。
700円だとちょっとコスパで他に並ぶものが無い。

ネットで買うなら、
ペルシードのドロップショット2やハイドロショット2が、
全コーティング剤で一番コスパ・タイパいいかもしれないな~

【比較】

ペルシード ドロップショット2


レインドロップ トルネードボルテックス


CCウォーター ゴールドプレミア




ペルシード ドロップショット2



CCウォーター ゴールドプレミア


やっぱ写真だと差がワカラン!!!

見た目の仕上がりは
ボルテックス < ペルシード < ゴールドプレミア
施工性はこの逆。

丁度いま雨降ってたから確認したけど、
撥水性はペルシードそんなに高く無いかな。

ドロップショット2を買ったけど、ハイドロショット2のがいいかもしれない。

キズ消し(見えにくくする)性能はペルシードが一番かも。
ザックリいって、
ペルシードのキズ消しが無くなったバージョンが、
エアロスタビライジングボディコートVer.2かな~
その分、GRのは全くもってムラにならない。


コーティング剤って昔と比べて滅茶苦茶進化したから、
もはや個人の好き嫌いで良いのかもしれないな!

ゼロウォーターやバリアスコートが出た時は革命だと思ったけど!


GRスープラはド安定過ぎて、
エアロスタビライジングボディコートも必要性を感じないしな~

タイヤ同様、
コーティング剤も世の中にあるの片っ端から試してみたいな!

金さえあれば!!!!
Posted at 2025/05/11 23:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

コレ気になるな~

この記事は、【10名】モンスター リバイブ、インプレッション企画!について書いています。

綺麗に見えるトコ、コレで拭きとったら汚れつくだろうか?
Posted at 2025/05/10 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月07日 イイね!

GW終了!!!

GW終了!!!

有給とって+1日したGWもいよいよ終わり。

雨降ったらゲームでもしようと思ってたら、
結局ほとんど晴ればかりで延々テスト&セッティングだった・・・



今日のログで、
現状でのブーストMAXは1.77kPaだとほぼ確定。
気になるのは、
今日はハチャメチャ掛かってたのにトルク制限が殆どない。



この2億なんぼっての何なんだ?

因みに、
今日、奥琵琶湖でログみたときは、
ブースト1.45kPaでも2億なんぼになってた。

意味が解らん!!!!



上記したように、
今日は平日で貸し切りかもと思い、
メタクソ天気も良かったので奥琵琶湖へ。

『平日』だから『例のヤツ』を気にしながら行ったけど、

見事にやってた!!!

ネズミ捕り!!!!


レーダーが警察無線拾ったから『ヤバイな』と思ったら、
その暫く後、
前を走ってた3台のうち2台が芋づるで引っ張られていった。

ドコで拾ってたのか分からないけど、
恐らく工事してたトコに紛れて計測員が居たんじゃないかなぁ~
中々に汚い!!!

驚いたのは、2台まとめて検挙された事。
大体先頭の1台だけなのに・・・
クソ狭い場所で2台止めるのが限界だったから、
もし場所に余裕があったら連なってた4台全員イカレてたかもしれない。

まぁ自分は制限時速〇60㎞だったから問題ないし!!!!




予想通り?
奥琵琶湖はほぼ貸し切り状態。

今回のメインは、リアの減衰を1段締めたのがどうなるかの確認。

結論から言うと・・・

ダメでした!


リアだけやたらガッチリして前後のバランスが悪く、
曲がらないワケじゃないけど怖い。
4輪で綺麗にうねった路面を捉える感覚が無い。

結局、リアの減衰は戻し。



戻して感じたのは、
Rの10段と11段が余りにも違いすぎる。

10段の段差乗り上げ感がキツくて、
衝撃のカドがなくても快適性が極端に落ちる。
25段だから丁度分岐付近だろうなぁ・・・

Fは12段だから中央付近の快適領域に入ってる。


単純に速さだけなら、
Fも締めて、F:11戻し R:10戻しが良いんだけど、
F12 R11の快適性を知ってると特に低速域がシンドイ。

ただ、140㎞程度までに収まるならF12 R11は凄く良いんだけど、
その先の速度域は良くも悪くもロールするので、
丁寧に丁寧に荷重をコントロールし続けなければならなくて、
だとして外側の2輪に対する荷重量が大きくなりすぎる。
左右への振り返しなどもモッサリ感が出る。

F11 R10だと、
高い速度域の旋回や振り返しも、感覚として4輪フルに使ってる感じ。
進入の『うわ~しくじったら飛ぶ』みたいな感覚が薄くなる。
曲率が判らない道を走る時なども締めてる方が融通が利く。

たった1段の差だけど、
鈴鹿の本コースがイケるかイケないか位の差になってしまう。
(実際にはもっと締めないとだろうけど)


金が幾らでもあるなら、
F11 R10にしときたいんだけど、
ショックレスリングでカドが取れてるにせよ、
ドゴン! が ドン 位はくるんで、
絶対車に悪いし車高調の寿命も短くなると思う。
(特にアラゴスタはスフェリカル回りが終わるの早いんだわ)


タイヤが変わればまたハナシが変わってくるんだろうけどなぁ~
特にネオバなんかはカド立ってるから、
F12 R11の弱いトコをカバーしてくれると思う。


でもホント、
今更だけどやっぱNT555G2、思ってたより全然高性能。
減速方向は微妙なんだけど、
加速方句の縦グリップは間違いなくネオバよりある。
横もないことは無いし、
ドライなら滑り出しもわかり易い。

ただ・・・
結構激しく走ってるせいで、
リアは恐らく秋まで持つかどうか。

正直、タイヤ買う金がない!!!!w

20インチの選択肢がマジで少なすぎる~

ファイナリスト595って縦どれくらい食うんだろう?
横斜めはいいから縦だけでもあってくれれば・・・

頼むからシバタイヤ出てくれ~




まぁ、何だかんだGWは得るものがあったなぁ~

サッサと盆休みになって欲しいな!w
Posted at 2025/05/07 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

50:50!

50:50!

ビーマーリンクの『トルク制限状態』
一体どうやって見ればいいんだろうか?

最初の写真は、ブースト1.47kPaで制限状態は16。
ブースト数値的には正常域MAXの0.1落ちぐらいで、
馬力でみたら500馬力位。
トルクはピーク値で80kg位のはず。

視認できるレベルでみてると、
当然だけどシフトタイミングに制限が入る。
この16ってのはその時のモノだと推測できる。




じゃあコレは?w

ブーストは1.77kPa、適正値を大きく超えてて、
出力的には単純計算だと600馬力程度。
(GCGのハイフローだから上限570~580だろうけど)
ピークトルクは90㎏くらい???

車種問わず基本的に、ブーストはかければかけるほどトルクが上がる。
馬力が頭打ちでもトルクが上昇する傾向にある。
また、
出力が全く同じでもブーストが高い方がパンチが出る。

この場合のトルク制限数値は、
シフト間だけじゃなく加速状態でも制御を掛けてるんだろうけど・・・

数値が268435456とか、一体どんな感じになってるか全くわからないw
単にバグってるだけなんだろうか?

ビーマーリンク、確認できる項目が多いのは良いけど、
和訳も微妙で解りづらく、
ググっても誰も突き詰めてる人いなくてサッパリわからない。

誰か教えて!!!



ソレはまぁおいといて、


昨日行ったショックレスリング+減衰調整の結果から、
本日は雨が上がった後に減衰合わせ。

F:12 R:10にセット。

減衰締めた時のトラクションが常識と逆で良くなったんで、
Rを以前より1段締めたセット。

走った感じはメチャメチャ良い!!!

リアがガッチリしてしかもトラクションが掛かるから、
前が引っ張りながらリアが押すような感覚。

一言でいって、『MR』ぽい!



GRスープラを買った当初から言ってたけど、
少なくともA90スープラは物凄くSW20ぽい。
SW20のダメなとこを全部潰したような感覚。

色々やって自分好みの調整にして、
よりMRっぽさが増してる様に感じる。

たぶんこれ、重量配分が50:50だからだと思う。

『RZはドライバーが乗った状態で50:50』と言う開発インタビューを見た記憶があるけど、
一体体重何kgを想定してるんだろうか?

自分の体重は100㎏級だけど、
A90スープラRZの動きがマジで50:50に感じる。

前後の減衰比率を変えるだけで、
回転軸を中央~ドライバー1名分前にしたり後ろにしたり出来てしまう。
コレ少なくとも今まで乗ってきた車には無い感覚。

クソ重たい+フロントヘビーなはずなのに、
タイトな所をスルスルと向き変えて曲がってくし、
左右への振り返しもめちゃくちゃクイック。

ショートホイールベースの割に直線も安定してるし、
下からあるのに上もちゃんと伸びる。


買ってから気になるトコ徹底的に潰して自分好みにしたら、
未だかつてない仕上がりになったと思う。
コレ絶対GRスープラの素性が良いから。
器用貧乏じゃなく、全部やれる感覚。
今まで色んなタイプの代表的な車を乗ってきたおかげで、
マトモに乗れる様になってるけれど、
一定領域を超えた先の手ごわさも過去最強レベル。
ハッキリいって楽しすぎる。


ヘンに車の知識を齧った層から、
ロクに乗りもせず叩かれまくったお陰で、
現状全くもって正常な評価を得られてないから、
買えなくなってからマジで強烈に手のひら返るだろうな~
オーナーですら、
構造にせよなんにせよ理解が進む程に感心する事が多い。



しかし、
RZでこんなに軽くフロントが入ってクイックに動くのに、
『フロントの入りが良い』と言われるSZ系ってどんだけ凄いんだ?

そういや、ほぼコンフォートタイヤのNT555G2でメチャクチャ走れちゃってるけど、
ネオバで合わせ込んだら?
19インチに落として052や71RSで合わせ込んだら?

理想は20インチでシバタイヤが出て欲しいけど、
ハイグリップタイヤに合わせ込んでドコまでいけるのか試してみたい。


まだまだ夢は尽きないな!

お金は余裕で尽きるけど!!!!!!!
Posted at 2025/05/06 21:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

車とは関係ない(?)鳥のハナシ!

車とは関係ない(?)鳥のハナシ!

鳥、
特に雀や燕等、小型のものじゃなく、
カラスやトンビなど大型な部類の鳥のハナシ。

特に、トンビ!!!



よく、
『鳥が車にクソをたれる』けれど、

小型の鳥類は普通にそこら中にクソするから偶々だろうけど、

大型の鳥類は先ず間違いなく『狙ってる』


鳥の生態に詳しく無いからアレだけど、

大型の鳥類、特にカラスやトンビって、
適当にそこらへんにクソする事、殆どなくない?

大体、巣の回りだったり、
巣が無かったとしても特定の場所に固まって糞をすることが多い。


ソレがわざわざ車にクソをたれにくるのって、
狙ってるとしか考えられない。

ググってみたら、
どうやら縄張りを誇示するだのと書かれていたけれど、
それ以上の意図があると思う。
例えるなら人間のガキがよくやる嫌がらせと同等。

ソレが気のせいじゃないと思わされることが、
今まで幾度となくあり経験している。



昨日なども、
丁度ブログに上げたボルト交換などを行ってる際は気配もなかったのに、
ちょっと家の中にトイレに行って戻ってきたら、
ボケたみたいに大量に『車の上だけ』にクソがされていた。

奴らは『殺意』に非常に敏感で、
後で理由も書くけれど、
自分はハナから殺しに迷いが無く、
法など関係なしに、
何か問題が起こる前から既に『殺す事を決意』してる。


なんで、
自分がいる間は命の危機がある為、絶対にクソをたれない。




鳥の知能の高さ(下手すれば知性や理性すらある)と、
殺意への敏感な反応が明確に確認できたのが、
会社へ車で到着してから、社屋までの徒歩時。


自分は昼飯に菓子パンを1個くってソッコー寝る為、
毎朝レジ袋やビニール袋にパンを入れて車から社屋まで歩くんだけど、
ソレをトンビが狙ってくる。

凄いと思うのが、
奴らコッチが寝ぼけて歩いてる時だけを必ず狙って、

略奪方法も、
日光の向きも考え自身の影が映らない様にし、
必ず背後から滑空で音を立てずにパンだけ奪っていく。

学習能力も極めて高く、

一度掴まれる瞬間に目が覚めて防いだら、
認識されたにもかかわらずそのまま折り返して盗ろうとした時があり、
当然そんなことが成功するワケも無く失敗すると、
二度と認識された状態では略奪しようとしなくなった。
(その頃はまだ殺そうとは思って無かった)

ソレは、初動の時点で同じく、
歩く際にトンビが居ないか上空や電柱の上を確認して、
コッチが認識したと理解すると、もう来ない。


必ず認識されておらず寝ぼけて気が抜けた時のみ攻撃を仕掛けてくる。


あんまり何べんもやられるモンだから、
コッチもいい加減ムカついて、
そもそも、メシを奪うという事は命を脅かす事と同等であるから、
自分の中では殺してもいいという判断になり、

『来たら捕まえて殺そう』と心を構えていると、
絶対に略奪しに来ない。



しかし、自分は未熟である為、
朝方のクソ眠い状態で常在戦場を続けられず、
寝ぼけている時にちょくちょく持ってかれる事が発生。

ただ、『殺す』という決意を読み取っているのか、
決意前はたまに手にツメをひっかけたり等があったけれど、
絶対に身体に触れない・傷つけない様に持っていく。




そして最近は、
もういい加減にダルくなって、
袋に入れて外に出した状態で持ち歩いてたパンを、
文字通り『懐に入れて』移動するようになった。

なんと、
トンビはちゃんとソレを認識しており、
(どうやら車から降りるトコから既にずっと見られていた様子)
懐に入れて移動するようになった初回、
自分はポケットにポーチに入れてスマホを入れてるんだけど、
ソレをパンと誤認して盗っていこうとした。

恐らく、苦し紛れの一手だったんだと思う。


ソレ以降、
超近接での高難易度な略奪が必要になった為、
恐らく殺されるリスクを恐れて全く来なくなった。

トンビ自体は居なくなっておらず、
時折むなしくピーヒョロと力なく鳴いている。



最初の写真は奥琵琶湖周辺のモノだけど、
会社にもカラスがいて、
ちょくちょくトンビとカラスは戦闘してる。

自分が見るに、
トンビとカラスは知能も戦闘力も同等。
タイマンだと互角なんだけど、
会社はカラスがアホほどいるからトンビが数で押される。


そのカラスも、
自分が昼寝してる(他は誰も居ない)小さいプレハブがあるんだけど、
縄張りと主張したいのか、
一度寝てる間にプレハブの上で暴れまくって、
周辺においてある棚等が荒らされた事があった。
(耳栓して寝てるし、昼寝時間が勿体ないからその時は無視した)

当然、カラスも殺す事にしたんだけど、
カラスが凄いと思うのは、
トンビより更に殺意に敏感に反応する事。

ニュースだのなんだのでゴミ捨て場を荒らすカラスなどをみてるから、
『味を占めて何度も来るだろうからその時殺そう』としてたら、
もう二度と来ない。
カラス自体は周辺に居る。



それらをトータルで考えると、
少なくともカラスとトンビは想像以上に頭が良く、
知能だけじゃなく知性や理性すら持ってる様に感じる。

コレは大型鳥類に限った事では無く、
自分の身近だと猫。
20~30年前の猫と比べて、今の猫は賢すぎる気がする。
今うちで飼ってる、SW20の下で鳴いてた野良猫、
ただ人間の言葉がしゃべれないだけで、
明確に知能・知性・理性を感じる。

本能のみでガッチャガチャに暴れ回ってた昔の猫と明らかに違う。

たまたま聡明な猫を拾ったダケかもしれないけど、
前述の鳥のことなども考えると、
身近な生物全般が、
人間が思っている以上の速度で進化してる可能性があると思ってる。

そういうのを肌で感じてしまうと、
ヴィーガンとは程遠い自分でも、食肉に躊躇いを感じてしまう。


人間が『霊長類』等と調子こいていられるの、
実はそんなに長く無いのかもしれないな!
Posted at 2025/05/06 11:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もブーストセーフ!!!!!
クソ遅い車の後走ったらやっぱアカン」
何シテル?   07/26 16:32
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 3 4 5
6789 10 11 12
13 14151617 18 19
20 21 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation