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イイね!
2009年05月12日

テールランプLED化の粗

テールランプLED化の粗 こんばんは。

バックフォグの写真(ヶ´∀`)ヶゲッツしました。
フォトギャラにあげときましたのでお暇なときにチラ見してみてください。






****************************

さて、タイトルの件です。
テールランプLED化の


暗くなってからフラッと外に出て、停車、サイドブレーキを掛けてブレーキを踏みながらエンジンストップしたのだけれども何故か前が明るい。

良く見るとフォグが光ってる。


( ゚д゚)ハァ? と思いながらブレーキから足を離すと消えた。


どうやらブレーキとフォグが電気的に繋がってしまっているようだ。





従来の白熱(ダブルフィラメント)の場合

[スモール時]
電源+→スモール点灯→小さいフィラメント&ポジション&フォグ→-電源
[ブレーキ時]
電源+→ブレーキ→大きいフィラメント→-電源

フィラメントの+側(入力)相互は繋がってないので別個に電源から入力されます。

 
現在の(LED)の状態

[スモール時]
電源+→スモールLED点灯→小さいフィラメント&ポジション&フォグ→-電源・・・(同上)
[ブレーキ時]
電源+→ブレーキ電流でスモールLEDの光増加&ブレーキLED点灯&ポジション(LEDなので恐らく点灯せず)&フォグ(ポジションに対し並列のため点灯)→-電源


てなってる。
重要なのは"ブレーキ電流でスモールLEDの光増加&ブレーキLED点灯"。
つまりはフィラメントで言う入力(+側)が繋がってる状態。
因みに限流ダイオードにもプラマイ(アノード・カソード)が有り、決まった方向に流れる電流のみ限流され、反対に繋ぐと限流されずに電流が流れる。

スモール時は10mAの電流が決められたLEDに流れるようになってる。
ブレーキ時は20mAの電流がブレーキを踏んだ時のみ点灯するLEDに加えてスモールで光るLEDにも流れる。
 この時電流がスモールの電源側にも流れてる(整流されてない)わけだからスモールと連動するランプが全部点いちゃってる。

解決策としてはスモールへの入力を介してポジション(&フォグ)に電流が流れないようにする。
つまりはスモール(テール)の入力に整流ダイオードを電源からテール側にのみ流れるように設置してやればいいわけだ・・・
例:源流(10mA)の手前に整流ダイオードを+から-に向けて流れるよう接続する。

小さくて汚い文字なので解りづらいかもしれませんが、簡単に言うと充電してはいけない回路にも充電してる。
 で、それを解決するために整流ダイオードで決まった方向にのみ電流が流れるように修正してやる。
本来これは回路を組み立てる段階でやっておかなきゃいけなかった。
それをサッパリ忘れていた。


一旦取り外して線をぶち切って整流ダイオードをぶち込んだら解決すると思います。
ついでに甘いコーキングも手直しをしておく予定です。

2009.5.12下書きより。

****************************

そんでもって今日、電球の口金からスモールに伸びる線の途中に整流ダイオードをハンダでスパルタンに接続してビニテで絶縁して何とか解決しますた。

電線が細いので面倒臭い作業でした(´д`;)
もうちょっと手際よく出来るようになれば楽しく作業出来そうです。

ブログの上の画像がなんかおかしいや'`,、('∀`) '`,、
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Posted at 2009/05/12 23:36:43

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