• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eighth (エイス)のブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

帰ってきたウラシマン

やあ。

大変ごぶさたしておりました。ウラシマンことTaTZ'nでございます。
久々に自分のハンドルネームを打ち込むと、なんとも面倒な名前をツケてしまったもんだと思ってしまいます。

突然ですが、新型アルトワークスの商談中です。

これまで乗っていたアルトワークス君。
現状維持で細々とやっていたのですが、先日駐車場にある高めの段差をいつものように乗り越えて駐車しようとしたところ、エンジンはかかっているのに走らなくなりまして・・・
(それまでも走行中に速度や荷重方向によってタイヤのアライメントが変わるのか進行方向が変わっていた・・・)

この段差、駐車場内にあるマンホールの基礎で、周囲のアスファルトが微妙に地盤沈下してできた高めの段差でございます。
それを乗り越えたときにどうも左前のロアアームとサスペンションをつなぐ部分が脱落し、エンジンからタイヤをつなぐシャフトがボールジョイント部から抜け落ちて不動車となってしまいました。

夜遅かったのですがJAFに来てもらい、狭いスペースだからとレッカーがすぐにできず、油圧ジャッキをかけながら人力で広いスペースを作ってから自分の駐車場にとりあえず戻してもらうという一悶着ののち、ワークス君はおとな~しくしておるしだいでございます。

6月に車検を控え、タイヤももう4年以上はいているので山もなくひび割れまみれ。
エンジンからは若干のおもらしも散見されるこのごろ。
修理費用と車検代で購入金額(車体価格19万諸費用込み32万(当時))くらいにはなりそうな感じです。

いい機会なので中古のスイフトスポーツを探していたら、新車のアルトワークスに試乗することになり、そのまま商談が進行中であります。(発注済み・・・)

実際いまの自分の生活のなかでは、自動車は別になくても構わん現状で200万近いローンをくんでまで買おうかどうか悩みながら日曜には正式な返事をしないといけなくなっている今日このごろ。皆さんはいかがおすごしでしょうか。
Posted at 2018/05/24 22:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素晴らしき日々 | 日記
2010年10月23日 イイね!

今からまた

おはようございます。

四国まで行ってきます。
Posted at 2010/10/23 07:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素晴らしき日々 | モブログ
2010年10月20日 イイね!

バイクライフにどっぷり

バイクライフにどっぷり朝と夜の寒暖の差が増し、山に咲く広葉樹も装いを新たにしつつあるなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず空元気です。


写真は近くに有るスパイス王国というカレー屋で食べました、その名も"キングセット"という、特大のナンと3種のカレーを楽しむことが出来るメニューでございます。

中でもベジタブルカレーが特に美味かったのが意外中の意外でした。
独特の風味とコクが何ともいえない。



ナンだけどなんとも言えない。



ただお米がちょっと・・・

店員は皆さんインドの方々で、店内もエキゾチックな雰囲気で、現実逃避したい貴方にはピッタリなお店になっております。



またいきたいなあ( ゚q゚ )アウー




当然この日もバイクで何となく外出して、何となく帰宅したわけですが、バイクで外に出るとただそれだけで何だか楽しい気分になる。不思議。





そんな僕は最近、自動車教習所に通っている。

なぜならば!


大型自動二輪免許取得のために!



思い立ったが吉日とはよく言ったものだ。
友達が"大型自動二輪取得のために教習所に行き始めた。"という一報を受けて、なんだとぉっ!?と半ば焦る様に申し込みを済ませた僕。

申し込み料は、写真代やら適正試験代やらで \97,800(普通自動二輪免許取得済み) と思ったよりも安かったのでハードルは低かった。


今回僕が申し込みしたところは、普通自動二輪をとった教習所とは別のところなのだ。

本当は大型をとることを前提に、同じ教習所で普通自動二輪を取得しておけば、割安になるんじゃね?と思っていたのだが・・・
当時はその教習所に大型自動二輪の選択肢は無いという事実を知る由も無く、普通自動二輪教習中に、教官からその事をさらっと告げられたときにはあらっ!?と肩透かしを食らったものだ。
(とはいえ、かの教習所の教官は素晴らしい方でバイクの魅力を身をもって感じるきっかけになったのは言うまでもない。)

まぁ、そんなこんなで再び充実した日々を送ることになりそうなのである。



夜間の時間が削がれる一方で、夜の娯楽の時間ともう一つワークアウトの時間が犠牲になるわけだが・・・

まぁここ3週間はレストタイムとして全く追い込んでいなかったので、助走という意味で空いた時間でやや負荷を高めつつ、調子を取り戻す期間として自分を納得させながら取り組んでいく予定だ。


免許さえ取ってしまえばまた、元のワークアウトに戻せば問題は無いだろう。


こうやって体型をコントロールすることが出来れば、また一段と自身につながるであろう貴重な期間。
安全なライディングが出来るようなり、ビッグバイクライダーの仲間入りが出来ればまた新たな世界が僕を待っているに違いない。
Posted at 2010/10/20 23:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素晴らしき日々 | 日記
2010年09月18日 イイね!

近況

近況こんばんは。
朝から元気だった太陽も、いよいよ早起きをせず、早寝をするようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


キャンプ以来、大人しくなっていたのはこれ(※グロ注意)のせい。
見てない人に説明すると、右ひざ内側に人差し指第二間接くらいまでの直径、高さ1センチくらいの水ぶくれなんですけども。

いやー、川遊びでの足裏の負傷よりも日焼けが思った以上に重症だったという、何とも間抜けな話でね。


キャンプ当日、半袖半ズボンでバイクに乗って集合、帰宅も半袖半ズボン。
二日掛かりで、雪のような白から、真っ赤にこんがり焼けた。

直射日光と、タンクの照り返しとで中までじっくり火が通ったというわけですね。


キャンプの翌日はいつものお仕事で、水疱が徐々に出来始め、ズボンと皮膚が擦れ合う度に激痛が走るというかなりキツい状況でした。
次の日から3日間は技能講習で、日ごろのように動き回るということが無かったので怪我の療養に専念できました。

3,4日してから大きさがピークに達し、5日目には裂け始め、内容液が漏れ始める。

病院には一度だけ通い、抗生物質の入った軟膏を貰いましたが、後に薬局で入手したワセリン&絆創膏での治療に変えました。


それから数日間、激しい運動も控え、ワークアウトも控えた結果、一週間弱で水疱は潰れ、古い皮膚は剥がれ、無事新たな皮膚が顔を出すことに成功したというわけですね。


まぁそんなこんなで、大人しくなっていたのです。

今回の件で、バイクに乗る際は、転倒から肢体を守るためだけでなく、直射日光から皮膚を守るという観点から見ても、長袖長ズボンの着用はかなり重要なんだなということが身に染みて良く分かりました。

これから徐々に気温は下がり、涼しくなってくると紅葉ツーリングの季節になってきますね。
長袖の着用は、温度からして自然と着用するようになってくると思いますが、夏場も同様に、ライディングに相応しい服装で二輪ライフを楽しんでいければと思います。
Posted at 2010/09/18 21:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素晴らしき日々 | 日記
2010年06月04日 イイね!

いい日旅立ち

いい日旅立ちこんばんは。

いやはや、暑い日が続きますなあ・・・(´д`;)
外仕事なので順調に日に焼けております。











ツートンに。






仕事中は長袖が鉄則なんだYO!

(写真:宇品海岸の巨木)


そんなことより、明日はまた旅立とうと思います。
行き着く先は、四国の頂上"四国カルスト"まで行ってこようと思います。
もつろんKSR-2君で・・・

何故またそんなところに行こうと思ったかというと・・・
こちらのサイトでツーリングフォトコンテストなるものがありまして、数多のライダーたちが撮影した旅先の景色や雰囲気を見ていたところ、四国カルストの写真を見て行きてえ( ゚д゚)と思ってしまったという極単純な理由で御座います。
距離もそれほど遠く無いし・・・

他にも某動画サイトで数々のツーリングの車載カメラ動画を拝見いたしまして、いつしかそういった旅行に憧れを抱くようになってしまったというわけなんですね。



でも、車載カメラから伝わってこないものって沢山有るよね。
例えば風圧とか・・・温度差とか。

風圧はマシンにも寄るけど、ネイキッドやオフなどは走行中の風圧を受けまくりますね・・・
KSR-2に乗って実感しました(´ω`)それも含めて面白いマシンなのですが。
カウル付きのありがたみというものが身にしみてよく解ります。
僕の場合、ヘルメットもかなり古いので風きり音なんかがとてつもなく、周りの音なんかは2stのエンジンサウンドも相俟って殆ど聞こえなかったりします。

温度差は山を越えたり、トンネルを越えたりするとヒヤッと感じたり、心地よい風に当たったりといった標高差で有ったり、土地の成り立ちであったり、色々なものを感じます。

車載カメラの動画では、過ぎてゆく望遠や景色をじっくり椅子に座って眺め、あたかも体験しているかのような夢を見せてくれます。
しかし、こういった車載カメラの動画から伝わってこない空気を味わいに出かけようと思います。
快適にツーリングを疑似体験できるという点においては好きです。
が、やはり百聞であるような気がして・・・

まあ何より、折角KSR-2を手に入れたのだし、色々と乗り回してみたい好奇心が僕を動かすわけですがw

という訳でお天気チェックでは夜間に掛けて崩れるっぽいですが、順調に行けば尾道経由で四国カルスト、帰路は別のルートで・・・という計画を考えています。

帰路ルートの候補は瀬戸大橋を考えていましたがKSR-2って瀬戸大橋乗れないんじゃないの!?ということで淡路島なんかどうだいなんていう意見を同僚に頂きましたがどうなろうにwという感じです(死
兵庫経由した場合かなり掛かってしまいそうですね。
気分次第といったところでしょうかw

古く小さいマシンなので少々不安を抱えておりますが、とりあえず無事行って帰ることが出来ればと思います。

四国の方、お邪魔致します。
またツーリングへ行かれる皆様の旅の幸運を祈って・・・

早めに就寝したいと思います。

おやすみなさい(´ω`)
Posted at 2010/06/04 22:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素晴らしき日々 | 日記

プロフィール

「ブローオフ交換したので試運転行ってきます😤」
何シテル?   06/05 15:22
エネルギー政策に弄ばれる男、スパイダーマッ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KLC フェンダートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 13:38:25
ハチろくさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:47:07
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:02:53

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/6/17 納車 アルトワークス(HA21S)から乗り換えました。 【エクステ ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
KSR2売却の後、友人から譲ってもらった一台。 くたびれてきたけど通勤で大活躍してくれ ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
最高の一台
その他 その他 その他 その他
Kawasaki KSR-2 (MX080B6) 型式 MX080B6 全長 166 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation