年が明けて初めてのトレーニングでした。たつです。
いわゆる初トレーニング。
トレーニングは自分が決めたメニューをこなして行くものですが、結構キツいです。
ですが非常に充実感があり、いい汗かけます!
ダンベルを両手に持ってトレーニングをした後の腕のピリピリと来る感覚。
かなり辛いですが、長くやってると
アレが無いと逆に不安になります。
そこ!誰がMだって('A`)
**********************
さて、今日のタイトルですが・・・
某大辞典番組が、「納豆食えば痩せるよ!」なんて特集の内容がでっち上げだったが為に放送打ち切りになったのは記憶に新しいと思います。
それ以前にも、様々ないダイエット特集を取り上げ、そのたびに取り上げられた食材やらがスーパー等で売り切れたりしてたようです。
恐るべしテレビの力。
ですが逆に考えてみれば、それだけテレビの情報を多くの方々が鵜呑みにしていると言う事なんです。
冷静に考えてみてください。
納豆食ったくらいで痩せたら、今の日本人はどうなってるか。
近年、アメリカのみならず日本でも肥満人口が徐々に増加傾向にあるそうです。
仮に納豆食ってスイスイ痩せたらこんな問題も、余程の事が無いと起こらないかもしれません。
今までオイラがやってきたダイエット等もしなくて済んだかもしれませんね。
んなもん結果論だろ!とか言われそうですが( ´゚,_ゝ゚`)
納豆業者の方々も、こんだけ売れるとは思わなかったということで、急遽バイトを雇って大量に納豆を仕込んでた中の突然のニュースだったようで、多量の納豆の在庫が出来てしまったとか。
インタビューでは
納豆屋さん「結局得るものは無かったなぁ」
と答えられたのですが、正にそこなんですよ。得て欲しいのは。
民間放送局というのは、視聴率を得る為には手段を選ばないといっても過言では有りません。
視聴者を得るために様々なエッセンスで刺激を加えていきます。
中には真実ではなく、今回のようなでっち上げも含まれていることも有るみたいです。
しかも、今回の件で謝罪などされましたが、オイラ個人的な意見ですが、謝罪だけでなく逮捕者が出ても良いような問題だと思うのです・・・
万人が見る可能性のある地上波を使って広く嘘を流したのですから。
番組制作会社は勿論のこと、放送局が流したんだから、出来るもんなら局も放送を自粛して何千万という損害を出しみろと('A`)
その放送局のみならず、メディアの有り方について信頼が大きく失墜した問題ですので。
まぁホントは、見る側が騙されないように、鵜呑みにしないように様々な考えを持たないといけないということですね。
コレどうぞ。
ttp://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
某番組をめった斬りにするサイトです(´ω`)
***********************
ダイエットの基本は非常にシンプルです。
消費カロリーより摂取カロリーを減らす。
超シンプルです。
カロリーとは熱量です。
人間が動くために必要なエネルギーです。
じゃあ断食すりゃ良いじゃん。とか極端な考えが出てきますが、断食は将来性が薄いです。
食欲に大きく反してずっと食わないでいると、実際に体重は減るでしょう。
しかし、この断食の失敗例の殆どが、体重が減った後に起こる過剰な衝動食い。
まるで今まで食べなかったのを取り戻すようにガツガツ食べてしまうという事が有るみたい。
その他にも、栄養不足により歯が脆くなったり、お腹が減って力が出ないよ~となってしまったり、エネルギーが足りないので筋肉や骨が代わりに分解されたりします。
そうなってくると、ダイエットとかいう問題では有りません。最悪の場合ぶっ倒れたり、病気になったりします。
脂肪の他に、筋肉や骨が減ると、そりゃあ数字的に見ればかなり減りますが、こういったリスクが断食には有るので、お勧めしません。というよりオイラなら止める・・・
ダイエットと聞くと、先ず思いつくのが食事制限だと思います。
この食事制限というのは非常に効果的で、運動をしなくてもコレだけで有る程度まで痩せる事が出来る人も居ます。
栄養価を整えたり、間食をなくしたりというのも立派な食事制限です。
リンゴとヨーグルトしか食っちゃイカン!とか有りますが、あれも強ち間違いでは有りません。
それはチョット・・・という方は、今食べてるご飯の量をほんの一口減らすとか、米は一食に一杯とか、そんなんでも効果が有ります。そこから徐々に減らしていくんです。
一気に減らしすぎると、今度は逆に代謝が下がってしまうので加減が必要です。
次に筋肉の量というのはダイエットに大きく影響します。
体の中では絶えず新陳代謝が起こっています。
古い皮膚は垢となり、新しい皮膚が作られます。これも立派な新陳代謝。
今こうやって文字を打ってる間にも新陳代謝は行われています。
ダイエットのポイントはこの
新陳代謝を上手くコントロールする事にあります。
筋肉の量が多いと、基礎代謝が高まります。
筋肉を維持するためにカロリーが消費されるわけです。
ダイエットの際に運動もしろよっていうのはこういうことなんです。
筋肉を鍛えると、基礎代謝が高められるので急激に太りにくい体が形成されます。
筋肉を鍛える!と聞くと、きっとキツい運動しなくちゃならねぇんだろうなぁ。なんて思うかもしれませんが、そうでも有りません。
お手頃なのは自重運動です。
自重運動とは、自分の体重を利用して行う運動の事です。
腕立て伏せや、腹筋運動、スクワットなどのことです。
この運動のいいところは、重量が有る程度一定なので、筋肉が太くなりすぎないことです。
女性の方などは、あんまり筋肉が付きすぎて太く見えたりするのを好まれない方も居られると思います。
そんな方にお勧めします。
最初からイキナリ激しく回数をこなすと体を壊すので、運動なんてサッパリしてないという方などは腕立て、腹筋5回くらいからでも構いません。
要は、こういった小さい事から始めて継続することです。
主に脂肪を燃焼させるのは有酸素運動です。
ウォーキングやジョギングのことです。
有酸素運動は始めてから15分~20分くらいから脂肪の燃焼が始まります。
それまでは主に糖分がエネルギーとして燃焼されます。
つまり、脂肪を燃焼させるには少なくとも15分~20分は有酸素運動を継続しないと、溜まった脂肪を効果的に燃焼させることが出来ないということ。
イキナリ20分走るのはキツいよ・・・という方は、ウォーキングや犬の散歩とかから始めてみてください。
極意は
細く長く!!です。
そして体も細く長く( ´,_ゝ`)
ココで重要なのは
運動と同時に食事制限なども同時に行わないと効果的では有りません。
食事制限は、いつもとっている食事に若干変更を加えるもので、生活習慣にも影響を及ぼしてしまうデリケートな事柄です。
まぐまぐ(メールマガジンのサイト)のメールマガジンに、10秒ダイエットというのが有ります。
オイラも購読してるので見てみて下さい。超参考になります。
無料です('A`)一応
まぁ・・・問題提起から理論までダラダラと広がりまくってしまいました。
正直スマンかった。反省はしてない('A`)