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Eighth (エイス)のブログ一覧

2007年08月15日 イイね!

スプロケ交換

皆さまご無沙汰しております。Uターンラッシュに巻き込まれてませんか!?
オイラは長期休暇のうちに原付周りの気になるところを色々やってみました。あと愛車の方もインテリアの塗装をわずかながら施したところであります。


さて、以前のチェーン交換と同時に試みたスプロケ交換でものの見事にナットをなめてしまいました(^_^;)
なので、今回は別の友人の手をかりてスプロケを交換しました。


交換するスプロケは純正サイズの41Tから、ワンサイズ落とした38Tに交換しました。
因みにフロントは純正のまま変更は無し。

なめたナットはエアー式インパクトで割りと簡単に外れましたが、新しく調達したナットが山が合わないのに強引にいったもんだからスプロケ固定用のボルトがお釈迦に(-_-;
急遽アップガレージにリアホイール&タイヤを調達しに行き、無事装着に至りました。

リアスプロケのサイズダウンはトルクのほそ~い高回転型の2stにはイマイチらしいですが、かなり満足してます( ̄ω ̄)
マックススピードも10km/hくらい伸びました。ただ坂はやっぱり登りづらいですね(笑)
Posted at 2007/08/15 20:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Honda NS-1 | モブログ
2007年07月22日 イイね!

ホース交換

ホース交換NANKAIでゲットした一本7000円のステンメッシュホースに交換してもらいました。
工賃は3780円なり。

リアブレーキはしっかり効く様になりました。
以前に比べて踏み代は小さくなりましたが、非常に扱いやすい。

足回りのオイル汚れも綺麗にしてもらえてたので良かったです。
チャンバーからオイルを吹きまくるので真っ黒でした。
キャリパーなんかスラッジが盛ってましたからね。


新チェーンもいい感じです。
Posted at 2007/07/22 11:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Honda NS-1 | クルマ
2007年07月20日 イイね!

NS-1 入院ナリ

NS-1 入院ナリースが切れたままではロクに走れないので、早速NS-1には入院していただきました。

近所の某オートバイセンターに施工をお願いしました。
工賃は3000円前後だそうです。


画像はスイングアーム部です。
いつもならこのスイングアームを跨いでホイールロックをします。


明日夕方ごろには仕上がっているとの事なので、楽しみです。
夜からは同じ科のメンバーでパーっとやる予定です。

勿論オイラはハンドルキーパー('A`)ヴァー



話は変わりますが、最近妙に画像が綺麗だなぁと思った方も居られるかもしれません。
いつもなら、ボケたような滲んだようなきたねェ画像なのに・・・
と思った方も居られるでしょう。

携帯変えました。

W52Sの白。 ウォークマン携帯です。
本体横のイルミネーションが美しいです。
液晶も非常に綺麗で、画質も悪く有りません。

何より凄いのはイヤホンを装着したときに音質のよさ。
携帯出力とは思えないくらいクリアで、低音もバッチリです。
専用のコントローラーも付いているので、かなり使いやすいです。
Posted at 2007/07/21 02:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda NS-1 | クルマ
2007年07月19日 イイね!

真っ二つ!

日の夜、何を血迷ったかホイールロックをスイングアームではなく、リアブレーキホースに咬ませていて、今朝出発の際に外し忘れそのまま走行。
ほんの少し走ったところで後輪からの異音に気づき・・・

よく見てみるとホイールロックがホイールに巻き付いていた。

( ゚д゚)ハァ?と思いながら、視界に入ったのは真っ二つになっていたブレーキホース
( Д ) ~゚ ~゚ ビヨーン
フルードは垂れ流し、勿論リアブレーキは圧がかからないため、使用不可。


というわけで、今日は南海部品でお買い物。
ステンメッシュのブレーキホースをお買い上げ。一本7000円orz

高すぎ・・・

着工もコツが要るらしくすぐには取り掛かれず・・・

これならオークションで落としても良かったような(´・ω・)

明日整備科にでも相談してみます。
Posted at 2007/07/19 23:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda NS-1 | クルマ
2007年07月19日 イイね!

チェーン交換

チェーン交換スプロケとチェーン変えたほうがいいよ。と言われてからはや3年。
ようやく今日取り替えに着手しました。




が!しかし!




交換できたのはチェーンのみです。


夜遅くまで友人に付き合ってもらいましたが、スプロケを固定しているボルトが半端なく固着していたため断念しました。
全部で三箇所固定して有りますが、乗り出して5年、一度も取り外し&交換をしていないので、カッチカチでした。
おまけに一箇所取って見ると、ボルト部分が真っ白に焼け付いていました。
もう一箇所はラチェットでトライした後、そこそこいいメガネでトライしましたが、ナメあげたため挫折。
取り敢えず自走可能な状態に戻した後、チェーンのみ交換して本日の作業を終了しました。

因みに、現在のスプロケは41Tで、取替え予定のスプロケは38Tでワンサイズ小さくなります。
トップスピードがどれくらい伸びるか楽しみでしたが、残念です。


近所のバイク屋に持っていって相談してみたいと思います。
Posted at 2007/07/19 00:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda NS-1 | クルマ

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