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2021年12月09日 イイね!

スタイリッシュエアロプロテクターを曲面に合わせるには…削り編

エアロフィンを熱して曲げるにチャレンジしたあと紆余曲折。

曲がった部分を切除後、プラリペアで復元したエアロフィンをモルモットに次の実験へ移ります。

次は②の削って曲面に合わせる方法です。



削りには日立のインパクトドライバーに樹脂用の回転ヤスリを使いました。
購入の際、間違えて差し込み口が丸いドリル用ビットを買ってしまったためドリルチャックを間に入れています。



片方の端部をボディに仮合わせしたところ、反対側の端部が2mm程度浮いたので、フィンの中央で最も削りたい所を2mmと設定し削りました。
曲率半径はその場合わせです。

切削面はやはり回転ヤスリなので綺麗に平面にはなりません。当てる圧力や時間で容易に凸凹になりますが、とりあえず削れたらいいのです。

何故なら最終的には両面テープでの接着面積を広めるためにパテで埋めるためです。





そう、パテで埋める。


最終的にパテで埋めるんなら、わざわざ削る必要も無いよね〜ってことで、最終的に③の「足りない部分をパテで埋める」パターンで仕上げる事になりました。
Posted at 2021/12/10 13:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

スタイリッシュエアロプロテクターを曲面に合わせるには





この様な硬い長尺物を曲面に合わせて綺麗に取り付けられる様にするには…?

材質は樹脂ですので、さまざまな加工方法があります。

 ①熱して曲げる
 ②曲面に合わせて削る
 ③曲面に合わせて不足している所を埋める

思いついたのはざっと3つです。

この際なので今回は片っぱしから試してみようと思いました。



まずは熱して曲げるチャレンジから。

曲げるにしても闇雲に曲げたのでは曲面に綺麗に貼り付ける事はできません。
貼り付ける面に沿う様に曲げる必要がありました。

そこで考えたのが紙粘土とおゆまる(プラスチック粘土)でボディの型取りをするという事でした。



おゆまるを温めると柔らかくなり、いろんな形に追従して形を変える様になります。




温めて団子にして伸ばしていきます。
それをボディーにドーーーーーン!




汚れや埃を拾ってしまわない様に養生テープでマスキングしました。




この様にCピラーは微妙に曲がっています。

そこをおゆまるで型取って紙粘土に転写…

と思ったのですが、薄いおゆまるですとグニャグニャですから、紙粘土にかたどる際、製作者が押さえる力で紙粘土への転写具合がまるで変わってくるなぁ…

というイメージが湧いてきたのでこのアイデアはここで中止しました。


型は取ってないけど熱して曲げたらどうなってしまうんだろうか?
そう思い、型は作らずに取り敢えずちょっとだけ曲がる程度に暖めて手曲げしてみようと思いました。

バットにフィンを入れて囲いを作り、ヒートガンで熱風を当て続けます…



やっちまったなあ!?

結構すぐ曲がるんだね…♂
仕方ないね…

すぐっていうかいきなり曲がります。
この日は折角手に入れたフィンがこの有様。
ショックで夜もぐっすりでした。

立ち直って色々考えた結果、綺麗なフィンを型取りしてプラリペアを使って曲がったフィンを復元したら良くね!?
というアイデアが浮かんだので実践してみました。



曲がった部分はダイソーのノコギリカッターで切除しました。
真っ直ぐなところも数センチ切り飛ばす事で思わぬ歪みが起こらない様にしました。



綺麗なフィンから型取りしました。
気泡が入らないようおゆまるを混ぜる段階、復元したいものへ纏わせる際の圧力に注意します。



曲がった部分を切り取ったフィンを嵌め込みます。
空いているところにプラリペアの粉末を注ぎリキッドを垂らすとミルミル固まっていきます。
付属の注射器は詰まりやすいという事だったので、爪楊枝にスポイトでリキッドを直接垂らし、粉末の回収を行いました。



画像下側の色が違うフィンのところが復元できたプラパーツです。
元の材質と質感が異なります。

左復元品 中央オリジナル 右復元前
比較するとぱっと見区別がつきづらいと思います。


一つ目ではフィンの最も出っ張ったところがややずれていたため復元された部分は、若干表面の凹凸となってしまいました。




金属用の回転ヤスリですが切削中の温度に配慮すれば樹脂にも何とか適応できます。
使用感を述べますと、少々回転を早めて圧をかけてもほぼ問題なく使用に適う程度だとおもいます。



凹凸は最終的にインパクトドライバーに回転ヤスリビットを付けて削る事でほぼ平面に調整できました。




復元品にできた無造作なシワの様な痕跡もパテで埋めて削る事で平面にできます。



フィンの山の部分はマスキングテープなどで壁を作る事で成形しやすくしました。硬さのあるテープですとより成形もしやすいかと思います。

バリを綺麗にとって回転ヤスリでギャップを減らし、サンドペーパーとパテを使って平面を仕上げていけば、オリジナルと遜色のないレベルまで近づける事ができました。
Posted at 2021/12/05 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

スタイリッシュエアロプロテクターType1 取り付けにあたって

ワークスいじりのアイデア探しにウロウロしていてよく目に入って気になっていたのがテイクオフ製のサイドボルテックスジェネレーター。
http://k-takeoff.com/wordpress/2017/12/13/ha36s-sidevortexgenerator/img_1643/

Cピラーに板をベタっと貼り付けるタイプの製品です。
しかし中々のお値段で、ボディ同色となると塗装も必要となるとトータルで中々の出費です。
個人的にもう少しスマートなデザインが良いか〜なんて思いつつ探してみるもアルト専用製品は他に見当たらず。

無いなら作ったろ!

という事で、汎用品でスマートな感じのスタイリッシュエアロプロテクターType1をチョイスした。






台湾製。



エアロフィンの中では長さがある製品です。
口コミにあるように、長尺物の汎用品には注意点があります。
取り付けるボディが微妙に曲面の場合、全体がきちんと張り付かない場合があり、強固な取り付けが困難になりがちな事です。

製品に柔軟性を持たせてその点を補っている星光産業の長いエアロフィンもありますが、この製品はそんな柔軟性も可塑性もありません。

ワークスのCピラーも、ぱっと見平面に見えて実は微妙に曲面になっていて、尾側に向かって絞るようなボディ形状をしています。



材質は樹脂製。種類は不明。
裏側のテープを剥がすと中空になっているので、一面に貼ってある両面テープも実質は製品側が数ミリしか引っ付いてない事になります。

この後、微妙な曲面に合わせるために色々と試行錯誤が始まります。



取り付け位置は、諸先輩方が行われているのを参考にしました。

クリアファイルの接着面を切り取り、一枚のフィルムのようにします。
ボディにあてがってランドマークを書き込み、そこにフィンを取り付ける位置をマーキング。
マーキングしたところを切り抜く事で、簡易的なガイドにしました。





フィンの取り付け位置は

車両背面から10cmにフィンの後端
フィン同士の間隔は10cm

に配置します。



くり抜いたところは1mm程度パーツより広めに抜いてあります。
ぴっちりすぎるとフィンを貼り付ける際、ガイドも挟んでしまうのを避けるためです。




くり抜いたものはフィンに貼り付ける両面テープを製作する際に再利用します。
元々付いているテープに粘着力、再剥離性について不安があるためです。
Posted at 2021/12/04 14:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alto Works
2021年10月30日 イイね!

回転は無限の可能性を秘めている

回転は無限の可能性を秘めている美味しいおやつを作るのに手動ホイッパーを使っていた男は思った。

もっといい手段はないか?


そして閃いた。(プロジェクトX風に)



泡立て器と適当なテープ、適当な電動ドライバーと泡立て器の取手がささりそうな六角ビットを用意します。



先端数センチ幅に巻きます。

差した時にちょっと抵抗になるくらいふっくら巻きます。


ビットが重いのでひっくりかやるのを防ぎます。

レバーアームが伸び、重心が手元に来るので実はこれだけでも泡立て器を振り回すのにかなり楽になります。

しかしビットをつけたからには電動工具にも取り付けたい。

フェエエエエエエド


イン!!!



ポータブルホイッパー!!


(インパクト機能付き)


衛生的にヤバいのでビニール袋で保護します。


そして




めでたく完成。
Posted at 2021/10/30 22:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月23日 イイね!

ジェットファントム!

ジェットファントム!三又の中身のチェックと簡単な清掃を終えて現場合わせでジェット2個を取り付けました。

ステーの材料調達に制作から配管まで試行錯誤で何とか日没後取り付け完了しました。

最終的には付属のステーを短絡作業せずにバラして取り付ける事で全てが丸く収まったので、バラすための勇気と迷わない工夫の大切さを再認識しました。














画像ではソレノイドのカプラーが遊んでいますが、きちんと取り付けしてあります。

取り付け後のフィーリングはまずまず良いです。
何よりアイドリング不調などなくきちんと動いてくれた事に安堵しています(^_^;)

ブーストメーターが無いので、メーターのブーストインジケーターを確認しての感想ですが、兎に角ブーストの立ち上がりが素早くなりました。インジケーターがものすごい勢いで白から赤くなります。
上り坂5速でもガンガン加速していくので、しっかりブーストが掛かっているんだろうなと言うのが分かります。
ソレノイドを制御してブーストリミッターがかからないレベルまででブーストをかけるのでしょうが、それなりにエンジンやタービンには負荷はかかるんじゃ無いかと思います。カスタムとは全てトレードオフと言われますので仕方ないですね。
上記はレスポンスジェットの恩恵でしょう。

ブローオフジェットの効果としては、アクセルを踏んだり離したりを反復するシチュエーションで体感できるのかなと思います。例えば峠などのワインディング、サーキットなどでしょうか。
今日は街乗りでの試運転だけでした。まずは正常に動くかどうか?と言うところでしたので、またタイミングを見て試してみます。

さて…ぼちぼち整備手帳の記載事項が溜まってきました。他にも書き溜めているものが有るのでおりを見て放流しますよ。


Posted at 2021/06/23 22:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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