• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月04日

セーフティ

あけましておめでとうございます。

今年は十勝を走るので義務付けられているロールケージの装着をしなければなりません。

カネかけて車に穴まで開けて付けたくないのですが走らせてもらえないならしょうがない。
せっかくのアスリートマシンですから高次元な走りを堪能したい。

できるだけ純正の姿を壊したくないので リヤ4点の純正ロールバーを外さないタイプが希望ですが同じデザインで出ているサイトウロールケージとセーフティー21で迷うところ

材質も スチールよりクロモリだよなぁ・・・

問題は取り付け 
20年以上前にハチロクに自分で組んだことがあるのですが4点でも超大変でした。
結果 穴の開け直しもあったり 内装うまくカットできなかったり仕上がりがガタガタでした。

今回は屋根開くしそれほどでもないかなと安易に考えているのですが
プロに頼むと最低50000円~ ※要はかかった時間工賃ということで

商品そのもより工賃の方が圧倒的に高い!

やるならシーズンオフ中に
悩む所ですが 基本 貧乏性なので自分でトライしてみようと思います。 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/04 10:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

78cm 72kgを目指して
ふじっこパパさん

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

プチドライブ
R_35さん

バイクの日
灰色さび猫さん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2016年1月4日 14:21
初めまして

ブログを拝見して、ロールケージの取り付けはプロにお任せした方が良いと思い勝手ながらコメントをさせていただきました。

私は整備士をしておりますが、自分の車に取り付けるのに約2日間(錆止め、シーラントなどの乾燥含む)を要しました。

S2000の場合は内装の分解だけでも約半日かかり、穴開け場所の位置決めも幌に遮られて難航するかと思います(トランクルーム内)
また、固定する位置によっても幌の開閉に支障が出る恐れもでてきます。

無事に終わった後の達成感は格別ですが(笑)
コメントへの返答
2016年1月4日 15:42
お話を聞いてるとやはり大変そうですね。
幸いガレージで長期冬眠中ですので時間はたっぷりあるものの位置決めが上手くいくか自信がありません。

本当は この辺のノウハウある馴染みの店があれば素直にお願いしたい所なのですが・・・

一度内装を仮分解し構造を良く理解してから
自分でチャレンジするかどうか判断したいと思います。

情報ありがとうございました!
2016年1月4日 17:35
今年も宜しくお願いします。

確かに大変な作業ですね、普通のドリルだけでは厳しい角度もあるかもしれませんが ネット等で分かればよいのですが、、

金額分を楽しみと工具代と取れるかどうかですね~笑
コメントへの返答
2016年1月4日 18:31
今年もよろしくです~♪

タイトなので付く位置は決まってくるのかなぁと思いつつトランク内の穴あけがかなり厳しそうですね。
仕事で使ってるプラズマカッターで穴開けられますが燃料タンクも近いし火を入れるのは抵抗あります。

プロでも工数8h位?7~8万円でしょうか。
非常に悩む所です・・・笑
2016年1月5日 1:41
L型ドリルあればいけるのかな~?
他の人のブログみたら、s2の場合、内装処理も大変そう。

180んときは、リアはアッパーマウント共締めだったから楽だったけど、サイドの穴はムズイ。
結局ノーマルドリルじゃ斜めに入っちゃって、複数箇所あけたわ・・

プロに頼むにしても、実績ある所に頼みたいよね
コメントへの返答
2016年1月5日 6:19
なんか自信なくなってきた 失敗したくないしなぁ~
あとフルハーネスも付けなきゃならずアンカーボルトも穴あけなきゃならない。

こればっかりは頭で考えてもやってみないと結論でなさそうだ。

店に聞いたらS2はやったことないらしく歯切れの良い返事もらえなかった。




2016年1月5日 19:02
あけましておめでとう御座います!
本年もよろしくおねがいします!


僕もそろそろ4点ハーネスの取り付けをしなきゃいけないのですが、ボディに穴あけ加工は・・・と思っていましたが

http://altex001.com/products/s2000/beltanchor.html

ここのを着ければボディ加工も不要でノーマルにも戻せそうですよ^^

ご参考までに!
コメントへの返答
2016年1月5日 20:01
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

この商品 ちょうど狙ってましたー!
ボデイ加工しなくて良いので検討してたのですが値段を見て諦めてしまいました。

う~んオープンは何かと加工だらけでメンドーでお金かかりますよね。

走るなら もう割り切るしかなさそうですね。





プロフィール

「AP1-100. 純正Fスタビ1500円でGET」
何シテル?   08/11 09:40
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation