• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

サーキット納め

サーキット納め最後走ってきました。
さすがにこの時期だと集まった台数も20台程
前回に引き続き今回も1ヒートだけ

今回はデフファイナル ノーマルの4.1ギヤに戻しました。

結果は 1'38'764

前回の4.3ギヤの時と比べ0.6秒と少しタイムアップ。

やっとフルノーマルで38秒台入り。
今年もなんとか自己ベストを更新できました。

と言うことでノーマルの方が早いと言う結果が出てしまいましたが4.3ギヤが遅い訳ではなくトラクションをかけるのが難しくなったこと、純正脚にはシビア過ぎます。脚を決めればメリットは出せると思います・・・

2017年よりS2000で十勝を走り初め3年間タイムを詰めてきました。
自分レギュレーションの中で道具に頼らず腕だけで詰めるぞーなんて言ってみたものの現実は誤差の範囲でさっぱり 大きな進歩無し。
自分はこの程度なんだと身に染みました。
しかし単走アタックでも自分でペースを作れるようになったのがせめてもの収穫だと思います。

BEST
2017/11/3  1'40'15  Z2 ノーマル
2018/11/21  1'40'03  Z3 ノーマル
2019/11/23   1'38'76 Z3 ノーマル ※スピードリミッターカット

来年はサーキット走れる余裕あるかな・・・
今年も本当に楽しいサーキットライフでした。

Posted at 2019/11/23 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

デフファイナルダウンの効果を試す

デフファイナルダウンの効果を試す十勝感謝祭 クラブマン1ヒートだけ走ってきました。

今回は天候も良く、先月トラブってまともに走れなかった車の方もバッチリ整備し完璧!

現地に到着し市内近郊道中は積雪だと言うのに60台も集まり同枠に30台も詰め込まれ同時出走でコース大渋滞。笑

デフファイナル4.3のローギヤード化にしてタイムの出るこの時期にようやく本腰入れて走れます。

実験開始  4.3ギヤ比のタイムは1'39'389(Z3)

6月に出したノーマル4.1ギヤ比の時が1'39'107(71R)なのでタイムダウン。
デフファイナルダウンはデチューンという結果に終わりました。

クリアは取りにくい状況だったにしても気温も低く今回の方が圧倒的に条件が良いはず、しかしアベレージも含め前回のノーマルの方が全体的にタイム出てます。

う~ん・・・ 原因を検証する
ローギヤード化になると当然回転が上がりトルクバンドに入り易くなる分、ターンインのアプローチから前荷重もかかりやすくなりオーバーステア傾向はノーマルギヤ比以上に増した感じで車を落ち着かせられない。
操作が難しくなった傾向はたしかにありました。

ログを見る限りノーマルギヤ比とのコーナーリングの大差はなく違いが出るとしたら最終コーナー手前のストレート、ノーマルの方がなぜか伸びてくる。

検証の精度が低いので同一条件のタイヤと時期を合わせてもう一度実験したい。
と言うことでノーマルデフに戻して今週土曜日又走ってきます。

これで違いがハッキリし今後の方向性を見つけられるでしょう。
Posted at 2019/11/19 00:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

雪道

降りました!


Posted at 2019/11/08 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

山納め

山納めそろそろ北海道にも雪の便りが・・・
各峠では続々と冬季通行止めとなってきました。

少し遠征しインプさんのホームへ 相変わらずの交通量0

進入がバンピー、Rが変化する複合型連続ヘアピン。
意地悪な程アクセルを踏ませてくれない・・・



ブラインドウの為いつになったら出口が見えるんだーと思える程巻いており
通常ここだと思えるCPよりもさらに奥を狙っていかなければ曲げきれない

来年も又来よう。

あと今月は感謝祭走行会でサーキット納めして夏季シーズンは終了です。


いよいよ発売となり買っちゃいました。
あいかわらず内容は薄いですが笑 出し続けてくれるのは嬉しいですね。


Posted at 2019/11/03 00:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン    ノーマル 吸排気     ノーマル サスペンション SPOON 駆動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation