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takashi-sのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

318IS オルタネーターの疑問 

318IS オルタネーターの疑問 オフシーズンは車検もあるし整備中心のカーライフを送ろうと思います。

消耗部品についてはある程度予防的整備を行っていく訳ですが 一番嫌なトラブルは なんの前触れもなく突然エンジンが停止してしまうこと。

過去の苦い経験からやっぱりオルタネーターが一番気がかりで、できれば最初に対策しておきたいパーツです。

物の本によればE36の4発エンジンでは定番ポイントらしく10万キロを超えると寿命とか言われてますが後半の方(どのモデルをいうのかわかりませんが)ではブラシも長くなりレギュレーターも壊れにくく高寿命という話も聞きます。

E36 318ISでも大まかに前期後期でも細かなマイチェンが行われていますがパーツリストによると3回ほどオルタネーターの品番が変わってますので対策されてきているのでしょうか?

ただ不思議なのはウィークポイントである消耗部品はNET通販では必ず網羅されているのですが
僕のモデルに該当する1993年12月以降の純正品番12311247310オルタネーターだけが某オクを含め販売されていません。

1993年12月以前の物だと海外通販含めてたくさん出てきます。

http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=BE53&mospid=47480&btnr=12_0124&hg=12&fg=20

ということは勝手な解釈ですが僕のモデルの物はまず滅多なことじゃ壊れない対策品的なものなのだろうか???

ジャーマンカーズでは30万キロ無交換という話もあるようです。

高価な消耗パーツなので、もし高寿命のものならば このまま無交換で使っていきたいところです。







Posted at 2011/10/31 22:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

サーキット走り納め

サーキット走り納め今日は友達とサーキット走り納めです。
たまたま来ていたSCL初走行のロドスタの方を含め3台で楽しく走れました。

今回の目的である車高調のシェイクダウンと脚のセッティングを中心に楽しんできました。




第1ヒート
車高調のハンドリングはロールは少ないものの終始アンダー気味でとにかくアクセルを我慢。
そんな状況もあり脱出におけるアクセルを踏むタイミングが遅くなりアクセル開度と全開にしている時間が短めです。
路面温度が低かったこともありLAPはビルシュタインより遅い1分20秒代後半で第1ヒート終了。

第2ヒート
ここから車をスロープに入れてセッティングを取って行きます。


まずフロントキャンバーを1.5度のままにしてリヤキャンバーを2度から1.5度に減らしたところディープポイントからのアクセルオンで前後グリップバランスが変わりアンダーが消え始め、だんだん踏めてきました。
ここでLAPは1発目で1分19秒代へ突入。

第3ヒート
次のセッティング変更は
車高フロント600mm リヤ580mmのケツ下がりの状態から リヤを15mmアップ。
全てのコーナーでフロント荷重のかかりがよくなりインに切り込んできます。
特にSヘアピンの回頭が抜群によくなり車速を維持したままクリップをなめるように小さく回れました。
鋭角なライン進入の状態からのアクセルオンでもフロントが逃げにくくなりました。

いきなり18秒代連発で本日のベストLAP 1分18秒03でした。

ただ曲がりが良い分2ヘアピンでミス連発。
横に大きくトラクションを逃がしタイムロス。
ここをしっかり食わせて車を前に出せれば17秒代確実、ホームストレートから馬の背までかなり踏めてきただけに、もしかしたら過去最高LAP出たかもしれません。

時間があればさらに前傾姿勢の車高にして 今度はリヤキャンバーを2度くらいつけて どうなるか様子を見てみたかったです。

そんなんで今年14回以上のサーキット走行は終了しました。
ラストは非常に有意義な走行会でした。




Posted at 2011/10/29 21:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

車高調メンテナンス

車高調メンテナンスヤフオクで買ったジャンク品の車高調。
前回交換した時に右フロントだけ不具合があるのがわかったのでもう一度外してメンテナンスしてみました。

なんせカートリッジが錆錆。
1本だけ皿の回りが異常に悪い。

ネジ部分に潤滑剤をたっぷりたらし込みながらカートリッジを万力で挟んでパイプレンチにパイプかけてゆっくり回していきます。
よく見るとネジ山が一部傾きかけ抵抗になってました。
過去にほとんど調整された形跡はなさそうです。

ガタが発生しない程度に目縦ヤスリで根気よく山の崩れを整形していきます。
シャシーグリスをなじませアタリが出た所でパーツクリーナーで一度完全除去した後
ドライファストルブでネジ部分をコーティングします。
スルスルになりました。

心配していたピロのガタもまったくありませんでした。

あとこのショックだけ沈み込み初期のエアー噛みがひどくなかなか抜けません。
リバウンド側の減衰はかろうじて確保されていますがガス圧の低下なのか反発が弱い・・・
底の部分からバルブが出ているのでここからガスを入れるのか?
ここからはどこかやってくれそうな業者を探さなければ・・・

次回はカートリッジ塗装とバネ遊び対策です。




Posted at 2011/10/23 22:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

車高調

車高調今日はサーキットに行ってきましたが当初曇りの予報は結局朝から大雨。
速度の乗るメインコースは危険ということでショートコースを30分走って終わりました。

どっちにしても先日激安で購入した車高調の状況を見るのがメイン。





結果は

曲がらない。
ゴトゴト音うるさい。

過去にARCの車高調を組んだことがあるのですがハンドリングはまったく同じ症状が出ました。

フロントキャンバーは少し強めでセット。
初期入力での曲がりは良いのですが最大Gがかかった所からアクセルを踏むとフロントがどんどんアウトに逃げていきアンダーです。

雨だったのもありますがこんなものなのかなぁ。。。

BTSやMテクなんかではロール量は大きいもののフロントの接地感がしっかり残りアクセルオンでノーズがインに入り込んで車がきちんと巻いてくれます。

ただ車高調はロール量が限りなく少なく弱アンダーで食わして走るなら最高に楽しいですね!
結構なタイムが期待できそうです。
ドライ路面のメインコース走りたかったなぁ・・・

基本的にハンドル切れば切るほど曲がらない足だと思いました。

時間がなく車高やキャンバーなど細かい所まで調整できませんでしたが もう少しアライメントと前後バネレートなんかも煮詰めていけば車高調だけにセッティングの自由度は高そうです。
2年前のように久々に迷宮入りしそうです。


Posted at 2011/10/22 19:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

冬支度

冬支度寒くなりました~
走りシーズンも残りわずかです。
来月にはノーマル足廻りに入れ替え車高UPしスタッドレスを履かせ冬支度しなければなりません。
冬季期間は車検もあるし来年に向けての整備やチューニング中心にカーライフを送ろうと思います。

マイカーの今後の方向性ですが 走行距離的に考え乗れてあと2年と言ったところでしょうか・・・
乗ろうと思えば修理しながらまだまだ乗り続けることは可能ですが いかんせん旧型外車、エンジン本体は丈夫でも電装系などいつどこで故障するかわからないという恐怖に脅えながら安心して遠出ドライブに行く気になれません。

一番は限られた人生の中で 色んな車に乗ってみたいっていうのもあるんでまだまだ先の話ですが2年後は素直に乗り換えを決意します。

ということで次の車検は途中で壊れても不動にならない程度の消耗部品の交換をやる予定です。

・ウォーターポンプ
・サーモスタッド&ホース&ベルト
・リビルト品オルタネーター
・クラッチレリーズシリンダー
・フェールフィルター

自分の手でやっても車検諸費用込みで20万円で収まればいいなぁ。
ラジエーターと燃料ポンプは既にやっているので最低線上記5点の予防的整備を抑えておけば路上エンコだけはなんとか逃れそうな気がします。
高額消耗パーツのセンサー類については突発性が低く調子は悪くなっても不動になるケースは低いという考えから無駄のない壊れた時交換で考えています。

せっかく手を入れたものなので2年たっても壊れなければ一時抹消してサーキット専用機なんかもいいなぁ。。。

でも気持ち変わり走り卒業してるケースも充分考えられそうです。

晴れてきたので午後からはワインディングにGO!






 
Posted at 2011/10/16 10:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@psoon VGSと間違えたんじゃないでしょうか笑」
何シテル?   09/02 19:46
バケットシートのみのフルノーマルのS2000で ドリフトとグリップ 2刀流で楽しんでいます。 走るの大好き。 峠やサーキットでお会いした時はよろしくお願い...
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