• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2009年09月02日 イイね!

9月

9月最近は週1のペースで山です。本当は2回行きたい。
あらためて思ったんですがこの車ってミッション、弱冠クロスしてるのか
テクニカルコースな山走ったらギヤ比がすごく合うので楽しいです。
320のミドルデフを流用したらさらに楽しいんだろうな。。。

先週末も行ってきました。
3本アタックのグリップ走行で帰ってきましたが、何か納得いかず・・・
やっぱり自分にはフルカウンター近く当たらないと駄目みたいです。

クラッチ蹴り禁止令を自分の中で出してからというものブレーキングで流すことはできるようになった
のですが いかんせんクリップを越えたあたりからの豪快なカウンター&パワースライドが
味わえません。
アクセル満開でステアをインにインに切り込み遠心力を与えながら微量なスライドを維持
するといった感じです。

クラッチ蹴りはクラッチの負担が大きすぎてクラッチディスクの表面がすぐ焼けてテカテカになり
スベってしまうんです。あとツインマスのフライホイールに大ダメージが。
これ恐ろしい値段したような・・・
次駄目になった時はOS技研のツインですね!
最近は走れる国産車が激減した為か国内のパーツメーカーも欧州車に力が入ってラインナップを
揃えるようになりました。
ひと頃のビーエムのLSDなんてスモールでも30万円なんて言われていた時代が今なら半額
ですもんね。

やっぱり楽しく走るんなら16インチですね。このサイズなら非力なエンジンパワーでも回しきれます。

地元ネタですが十勝サーキットが数億円の負債を抱えて破産宣告です。
債権者もいない為、当然この場所は封鎖され荒地となって終わってしまいますね。
このままだと 北海道の数少ないサーキットはどうなってしまうのか?近い将来完全消滅しそうです。
本州だと新たにオープンするサーキットがどんどん増えているのに・・・

この差はなんなんだろう・・・ やっぱり不景気だから?雪国だから?冬眠するから?
北海道でFRは自殺行為とも言われる中 
とても生活車と遊び車、普通ナンバー2台維持はできません。
遊びと生活を両立させるにはエボやインプになってしまうんですね。



Posted at 2009/09/02 18:59:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation