• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

久々のストリート

久々のストリート昨日は早々と仕事を切り上げて今年初のT山走ってきました。
ハンドリングはストリートでは弱オーバーステア。
車に関しては文句がないくらい完ぺきにセットが出ています。

車はニュートラルの状態が一番良く曲がるのですが、ここでいうニュートラルというのはNレンジではなくアクセルもブレーキも踏まない少しエンブレが効いた惰性で車輪が転がってる状態のことを言います。

重量級ハイパワーFRに乗ってた頃は ここの運動性能が悪くどうしてもアクセルで曲がろうとする癖がついていましたが 車が軽ければ軽いほどこのニュートラル状態の限界を上げられます。
進入からクリップまでのアプローチでニュートラル状態で曲がる速度ギリギリまで車速を載せること。
その状態から立ち上がりのアクセルオンを早めてもアンダー出ないことが今にしてがわかりました。
アクセルオンを早められればパワーバンドに早く入り次コーナーまでのトップスピードを確実載せられます。
知らずのうちに体が知ってたのかもしれませんが・・・
ということは速さの秘訣は減速にありブレーキの使い方が上手くないと速くは走れません。
車速を殺さないブレーキング。

これが昨日の課題であり収穫でした。

ここ最近サーキットしか走ってないせいか ストリートだと練習密度が低く少し物足りなさを感じました。
それともT山が物足りなくなったのかもしれませんが・・・
次はO湖に行ってこよう。

パワーは今のままで充分。
ただ自分も含めて200kg軽くできるのならまだまだ速く面白くなりそうな車です。
Posted at 2011/05/19 04:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation