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takashi-sのブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

今年も走ります。

今シーズンは雪不足が続いております。
メイン道路もアスファルトが見えてる状態で 塩も撒いてなさそうなので 
冬の定番コースN岡線まで早朝5時起きで徘徊してきました。
今冬季シーズン 車出したのは4回目。


雪は少ない方がタイヤの転がりが良いので走りやすいです。

残念ながら今回の(今回も)雪質はスタッドレスにはおもしろくない。
横にダラダラ しょんべんです。

それともGZも7年目なのでそろそろグリップ落ちてきたかなぁ~

今の脚だとリバンプ時の動きがシビアなので 
ある程度踏んで行かないとグリップ感を保てない 雪道は如実にそれが出ます。
滑るからといって おっかなびっくりのアクセルだと余計不安定になり流れます。 
少しづつですが 乗りこなせるようになれればと思います。



今日は休み 一眠りした後はモータースポーツショップに行って ロールケージの取り付けの事で
相談に行ってきました 取付け工賃3万円(リヤ4点式の相場らしい) これなら頼んだ方が絶対イイ。
最初に聞いた店、間違ってましたね。
こういうのは場数こなしてる店に限る。
日本匠の「斎藤ロールケージ」で発注お願いしました。
受注生産なので納期に2週間ほどかかり作業準備が整い次第再入庫です。

車を持ち帰り 走った後は必ず洗車



機械は直せますが 腐食した箱は載せ替えが効かないので念入りに
シャシー裏はもちろんのこと サイドシルとフェンダー裏からスチーム高圧洗浄で攻めて掻き出してあげます。

融雪剤により腐食した車を検証すると
マフラー、バックパネルやフェンダープレスの折れ込み サイドシル袋状になっている所に貯まりやすくボディのチリの裏から腐食が始まってるようです。

塩カルは 雪に混じることで化学反応で発熱し溶かす仕組みになっているようです。
鉄に熱を入れるから錆びるという原理みたいで最後は酸化します。

僕の住む山坂多い所でもロードヒーティングを止めて 融雪剤大量撒布です。
噂では更なるコスト削減で 最近 塩を撒きはじめたとか?
運送会社でも 市に損害請求が起きてるとか?
冬乗るなら腐食車にしない為にも手入れはかかせません。







Posted at 2016/01/09 14:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
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