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2019年11月18日 イイね!

デフファイナルダウンの効果を試す

デフファイナルダウンの効果を試す十勝感謝祭 クラブマン1ヒートだけ走ってきました。

今回は天候も良く、先月トラブってまともに走れなかった車の方もバッチリ整備し完璧!

現地に到着し市内近郊道中は積雪だと言うのに60台も集まり同枠に30台も詰め込まれ同時出走でコース大渋滞。笑

デフファイナル4.3のローギヤード化にしてタイムの出るこの時期にようやく本腰入れて走れます。

実験開始  4.3ギヤ比のタイムは1'39'389(Z3)

6月に出したノーマル4.1ギヤ比の時が1'39'107(71R)なのでタイムダウン。
デフファイナルダウンはデチューンという結果に終わりました。

クリアは取りにくい状況だったにしても気温も低く今回の方が圧倒的に条件が良いはず、しかしアベレージも含め前回のノーマルの方が全体的にタイム出てます。

う~ん・・・ 原因を検証する
ローギヤード化になると当然回転が上がりトルクバンドに入り易くなる分、ターンインのアプローチから前荷重もかかりやすくなりオーバーステア傾向はノーマルギヤ比以上に増した感じで車を落ち着かせられない。
操作が難しくなった傾向はたしかにありました。

ログを見る限りノーマルギヤ比とのコーナーリングの大差はなく違いが出るとしたら最終コーナー手前のストレート、ノーマルの方がなぜか伸びてくる。

検証の精度が低いので同一条件のタイヤと時期を合わせてもう一度実験したい。
と言うことでノーマルデフに戻して今週土曜日又走ってきます。

これで違いがハッキリし今後の方向性を見つけられるでしょう。
Posted at 2019/11/19 00:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
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