
昨日は仕事が終わってからいつものホームコースへひとっ走り行ってきました。
雨は最高に楽しい~!
なんといっても低い次元で流れるし、タイヤが減らない。
しかし昨日はいまひとつ乗れていなかった・・・
雨の日は神業的なアクセルコントロールが要求されます。
ターインから出口まで弱オーバーステアで少なめのスライドを維持して走ることが理想なのですが、
ところどころアクセル操作がスイッチになってしまい踏み方にムラが出てしまいます。
NAエンジンで走る場合 一度アクセルを戻してしまうと再び踏みこんでもドリフト状態やスライドを発生させることができません。常にパワーバンドを維持した走りが要求されます。
そうなってくるとアクセルの踏み方よりも抜き方がポイントですね。
あとこの車の特徴としてスライド発生後 ある程度の角度がついたところでカクンと予想以上の
スライドを発生させます。ミッドシップ車にありがちな特有の動きなんですが、ここの境目を体で把握
することと そうなった場合の素早いカウンターを当てとアクセルを抜き過ぎないこと
ここらへんをコントロールしきることが最速への道ですね。
①コーナー進入→ヒール&トゥーでシフトダウン
②ブレーキを残したままクリップを奥にとりステアをジワ~っとフロントタイヤを食わせるように進入
③前荷重でフロントノーズがインに乗ったと同時にリヤがスライド開始
④アクセルをジワ~と踏みこみコーナーのRに合わせ一定量のスライドを維持
⑤出口が見えた時点で全開
補足ですが②の場合走り慣れないとクリップを手前で取る傾向になります。それをやるとコーナーのRに対して車体の旋回が早めに発生し2段階ドリフトやタコ踊りの原因となります。
ドリフトをする場合④でアクセルをスパッと踏んだりクラッチ蹴りをしたりして思いっきり深い角度をつけてあげます。あとはアクセル全開で出口が見えるまでホイールスピンを維持すればOKです。
昨日感じたことですが改めてBMWのブレーキっていいですね!
完全ノーマルなんですが下りをガンガンいってもフェード全然しません。
昨日に引き続き 今日も出没です。
Posted at 2009/08/21 07:14:48 | |
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