• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

これ欲しい

これ欲しいスノーブラウです。
大きめのツインローターはあるのですが いかんせん動きは遅いし積雪量がたいしてなくても面積が多いと時間がかかって大変です。
アワメーターもとんでもないくらい進んでいます。
古いものなので壊れないうちに対処したいです。

やっぱり小回りの利く中折れショベルがいいのですが中古でも高いですね。

前から気になっていたのですが写真のようなものをみつけました。
これは油圧でアップダウンできるみたいです。

しかしランクルならまだしもジムニーの車重に大きなタイヤで4輪にゴッつい、チェーン巻いたところで
たいして期待はできないと思っていたのですがロータリーの補助的に使ったり20センチ程度の積雪なら ジムニー程度の車に装着で結構いけるかも?なんて考えてしまいました。

サイトを見てるとドラム缶を半分に切って作ってる人結構いるんですね。

暇があれば廃材もいっぱいあるし自作でもやってみたい気がしますが
時間をかけて作るに値するか耐久性が一番問題です。









Posted at 2009/11/22 05:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月03日 イイね!

REVO GZ  ワインディングインプレッション

REVO GZ  ワインディングインプレッションどこの雑誌社よりも早く2009年モデルのスタッドレスREVO GZのレポートです。
高速道路を2時間 下道を1時間 計3時間かけて旭岳(大雪山)までわざわざ雪ドリしにいきました。

旭川を降りて 天人峡方面に車を走らせます。
市内にほとんど積雪はありません。
山に向かって30分くらい走ると標高800mあたりで白銀の世界へ!

最初は水分混じりの雪も氷点下マイナス7℃くらいで乾雪 圧雪路面へ
ワインディングは3速~4速の中、高速コーナーが中心です。

REVO GZは初の非対称パターンのスタッドレス。
以前 使用していた評判の良いMZ03から比較すると GZのパターンは圧雪では正直目詰まり
しそうなくらい細かな感じです。
氷上性能は別としてMZ03の大胆なブロック調のパターンから比べてGZの圧雪性能は絶対落ちる
だろうなぁと思っていましたがこれが意外にグリップするのでした。

まず一番最初に感じたのはGZの圧倒的な横方向のグリップ感。
あまりホイールスピンさせずに高いギヤで直線卍で車体を振ってみます。

スタッドレスという点でフルピンスパイクタイヤのような劇的な感動はありませんが、
MZ03と比較するとグリップの限界が物凄く上がっていることに加え 
さらに横に滑り出してからの食い付きが増しています。

少々深いドリフトアングルを与えても なんなくクリアしてしまう感じでした。

感覚的にはMZ-03の30%増しというところでしょうか?

続いて発進時のスピニングトラクションのかかりが物凄く良い!
期待していた通りコーナー脱出時の3速踏切りが鬼加速です。
3速満開で姿勢制御している最中、途中パワーが食われて回転落ち。
すかさず半クラッチでパワーバンドまで入れてあげましたがそれでも断続的にクラッチ使わないと
テールが戻ってしまい姿勢を安定させることができません。

BMWのバランスの良さもありますがグリップが横に逃げずに縦に加わる感じです。

今回は圧雪路面でのテストでしたが 今度はアイスバーンを走ってみたいと思います。
氷上性能はかなりの期待ができそうです。

かなりのBSフリークなので過剰評価になっている面もありますが、横Gや縦Gが当たり
スタッドレスもここまで進化したのかと少し感動しました。












Posted at 2009/11/03 20:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation