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takashi-sのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

お気に入りアイテム

お気に入りアイテムサーキット走行をしてから一番気になるのは道中や出発前のタイヤトラブル。
製造から10年近く前の格安中古タイヤばっかり履き続けているので不意なパンクはしょっちゅうです。

最近 手放せないのが写真の2点。

足踏み空気入れとパンク修理剤。

特にパンク修理剤は空気と補修液を同時に注入でき簡単修理で非常にお手軽です。

2度程お世話になりました。

特にビートの硬い偏平タイヤやハイグリップタイヤは組み替えをするとホイールリムの当たりが悪ければ微かなエアー漏れが出ます。
気温が下がると内圧が下がりある程度の所で一気にエアが抜け始めます。

空気入れまで持ち歩かなくてもパンク補修剤をトランクに一本入れておけば安心です。

走りにおいてタイヤの管理は非常に大事な部分なのでオイル以上に気を使っています。
マメに空気調整するようになりました。


参考空気圧 フロント2.1kg リヤ2.3kg
Posted at 2011/05/04 23:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月03日 イイね!

十勝サーキット走行

十勝サーキット走行GW後半スタートです。
前々から予定していた十勝インターナショナル ジュニアコースを走ってきました。
ETC割引や高速無料化をフルに使い往復で500kmの道のりをなんと500円で移動しました。

現地には自分を含めて7台位でした。
一番乗りで到着して皆さんはまだ準備段階だったので自分一人で本日一番乗りでコースイン。

ここはさすがに国際サーキットだけあってグリッドもいいしエスケープゾーン安全面など申し分ないです。
タイヤを温めながらかる~くウォーミングアップをして走行ラインの確認をしたあと3LAP目からアタックです。

いきなり第一コーナーから3速でカウンターがっつり当たりました。

続いて2コーナー目もブレーキを残して入った瞬間3速ずうっとカウンター当たりっぱなし。
今まで経験したことのない超オーバーステアです。

全然タイヤ食わないし・・・・

何をやってもドリフトにしかなりません。
なんか左コーナーは滑りながらも車が前へ出る感じでまだマシですが右コーナーは完全にトラクション抜け横にしか向きません。

何周もしないうちにパチン!という音とともに室内から物凄い震動が・・・




写真じゃわかりにくいですがタイヤのセンターのブロックが剥離しそこから左右に10センチめくりあがりました。
センターブロックがスルメイカ状態に向けタイヤハウス内でムチのように暴れてモールとジャッキの目くらをふっ飛ばしリヤクォーターやリヤバンパーが傷だらけ・・・

超ショックです・・・

結局1時間の走行に枠に対しわずか30分で走行終了。
タイヤが既に限界だったのか それとも自分で駄目にしてしまったのか?

タイヤが駄目になる前の3周のアベレージLAPは1´04´でした。
前回がドアンダー仕様で1´05のアベレージでしたので1秒の短縮です。

ただズリズリ状態で出したタイムなので良いタイヤを履かせればかなりイケそうな感触でした。

往復11時間のドライブはたった30分の悲惨な走行で終了・・・

タイヤを買ったら又リベンジしたいです。






Posted at 2011/05/03 20:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

北のニュルを走ってきました。

北のニュルを走ってきました。又々 白老カーランドに往復4時間かけて30分走ってきました。
ここは非常にリーズナブルな料金で助かります。

今回も1分20秒は切れず壁は厚いです。

しかし最終コーナーのラインを変えたことでメインストレートで5速180km近くまで入り車速を載せることができました。

問題の第一複合コーナー深い所でまだ120Km越えのコーナーリングは実現せず最速でメーター読みで108Kmまで出せました。
今のタイヤとアライメントでは100Km超えからテールスライドが発生し120Kmともなるとたぶん四輪ドリフトになってしまうと思います。ハンドルを切らずに入口から綺麗にスライドさせて車の向きを変え終始ベタ踏みっていうラリー走りな感じになるんでしょうか?

第2コーナーはブレーキ踏力を弱めた所、進入速度があがりアールの一番きつい所で一度だけ目標の140kmまで車速を載せられました。
しかしこの速度域だとここは道幅が狭いのである程度イン寄せのラインを取らないと四輪スライドでアウト側の壁まで吸い寄せられ恐怖を感じました。

ここまで攻めてもタイムは前回のベスト1分20秒010から今回のベスト1分20秒009と殆ど変わらずです。
しかし収穫はアベレージタイムが21秒代から20秒代まで縮まりベストと同じ走りができるようになりました。

まだまだタイヤグリップには余力があり踏めていないのでタイムアップの余地ありです。

グリップの世界では限界の中で更に限界を追っていくのでたった1秒が遠い道のりです。
でもコツさえ掴めばあまりリスクを背負わなくてもベストが出てしまったりするんでしょうね~。
同クラスでここを走り込んでいる人がいたら色々と攻略を教えてほしいです。

サーキットとは言えどもやはり峠を走ってる感覚で万一の危険回避の逃げ場を常に確保して攻め込むことが重要だと感じました。
一発の速さよりも安定感や不意な挙動で車を立て直す危険回避能力。
これが真のドライビングスキルだと感じますので・・・

Posted at 2011/05/01 20:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
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