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takashi-sのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

ちゅーこの車高調買いました。

ガレージを整理しました。
過去の使わなくなったものなど売りに出し合わせて3万円位になりました。
アルミなどは溶かして資源化され輸出、タイヤはそのまま輸出されます。
特にタイヤ等は要注意 輸出基準があるので劣化や年式が古くなると粗大ゴミにしかなりませんので金に代わるチャンスを逃さないスピード売却が勝負どころです。
意外とヤフオクより高く売れたのにはビックリしました。
まだあるのでお金に変えれるものは値のつくうちにどんどん出して行きたいと思います。


早速 捻出したお金で前回のプレイズタイヤに続き次は中古の車高調GETしました!
本当はキャンバー調整できるピロアッパーが欲しかったのですが たまたまメーカー不明車高調が出ていたのでそのまま落札。


果たしてどんなものが届くのでしょう・・・




Posted at 2011/10/16 10:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

FT86

いよいよ来年発売ですね。
賛否両論ありますが個人的にはFT86いいと思います。

やっぱり一番気になるのは燃費。
普段乗りでリッター20km スポーツ走行でリッター15km以上は走って欲しいなぁ。
 
スポーツ走行において道中含め燃料経費が一番の足かせになっており悩みどころです。

燃費気にせず走り込みできるなら最高だなぁ~

僕がハチロクが好きだった理由は色々ありましたが一番は全開でも燃料減らずガンガンアクセル踏めたことだったと思います。

燃料警告灯ついてもアクセル開度100%!気がついたらいつも全開踏みっぱでした。

合言葉は「レギュラー1000円分!」 給料前は500円分というのもありました。
それでもホームの山を腕と首が痛くなるくらい腹いっぱい走れました。

だからこそ飽きがこなくて楽しくて3台も乗りついだのかもしれません。

FT86に求めるものは別にハチロクらしさがなくても燃費が良く走って楽しければそれでOKです。
まぁ話題性なんで実際86という名前を使うかどうかはわかりませんが・・・

FT86に限らず これをきっかけにハイブリットカーでFRスポーツが出ることを期待しています。

燃料代が高騰し続ける今 昔のようにガソリン1000円分で又腹いっぱい走りたいという
切実な願いです。
Posted at 2011/10/12 00:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

白老カーランド

白老カーランド小旅行に絡めて 天気も良かったので又々白老カーランド走ってきました。
今回は観光メインだった為 30分だけ走りました。








今回仕様の変更点は

            変更前                     変更後
フロント  AD07 205・55・15+軽量アルミ  →  RE01R 205・50・16+軽量ラジアルスポーク
 
リヤ   RE01R 205・50・16+ラウンドスポーク →  RE01R 205・50・16+軽量ラジアルスポーク 

ベストラップ 18秒83   アベレージは19秒真ん中くらい


気温は20度近くあり条件は悪くなかったのですが確実にタイム落ちました。
原因はオーバーステアが強く踏めなくなったことです。
ヘアピンでは抜群に速いのですが 第1コーナーから第2コーナー~馬の背下りまで踏みきれません。
アクセル開度落ちました。
第1コーナーはターイン開始からアクセルオフの状態でテールが流れてくる状況。
立ち上がりでも殆ど踏めません。

今日ほど怖いと感じた事はありませんでした。

まだ100kmくらいのテールスライドなら良いのですが 140km付近からグイグイ出てくるテールスライドは恐怖にさらされますね~

リヤグリップの限界そのものは前と変わってないのですが 
前回はフロントに55タイヤを履かせていました。
旋回時の前後のグリップバランスを見た場合フロントが負けぎみになり多少の逃げができたことで弱アンダー気味となり積極的に踏んでいけたのかもしれません。

フロントに16インチ50は接地感が上がりオーバーステアが強くなりました。

セッティングってモロにタイムに反映され面白いです。
今回の曲がりは最高だったので あとは前後キャンバーなどのセッティングを取ってもうちょっと前後バランスをリヤ寄りに振って行けばタイムアップできそうです。












Posted at 2011/10/08 21:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

NEWホイール 2012年Ver

タイムアタック用 ver2012年です。
サーキットを走って55よりも50、この偏平の違いによりボトムスピードが2km以上あがるのを確認したのでサーキット用は16インチに決めました。

今履いてた16インチラウンドスポークも良かったのですが10kg近くもあり激重だったのとボテッとしたスポークの太さが古さを感じさせます。
ということでホイールを新調しました。 

BMW純正ラジアルスタイリング16インチです。




もう初期のものとしてはE36モデル用なので15年以上前のデザインになりますね。



最近主流の競技系ホイールは細スポーク。
スポーク本数は8本 10本 12本 14本などがありますが
14本デザインはFINタイプという部類になるのでしょうか。
FINと言えば20年前ボーイズレーサーと言われたFF走り屋マシンが主流になり始めたころ皆履いていたのを思い出しましす。

最近ではRAYSの57XVやスイスポ純正、アドバンなど弱冠リムとスポーク先の形状は変わるもののFINタイプの再来を感じさせるデザインが各メーカーで増えてきました。

今回購入したホイールは225・50のタイヤ付きで4本15000円+送料3000円。
ガレージに眠っていた過去の産物を知り合いの資源商に直接出した所17300円になったのでほぼトントンになり出費は抑えられました。

ラジアルスタイリング E39用の+20ならたくさんあったのですが欲しかったオフセット+46は希少で安いものを探すのに時間がかかりました。

+46にこだわったのは中心に向けてのスポークの傾斜角度が少なく、わりと平面的なのでワイトレで出せば今時のFINに見えるからです。

あと重さですが、なんと1本7.4kgと 超軽量エリプソイドスタイルと同じ重さなのです。


そのラジアルスタイリングを 今流行ってるサーキットユースな艶消しブラックに塗装しました。
夜な夜なやったので途中で下地処理の足付け面倒臭くなりシンナーで拭いただけ。



タイヤは205・50のRE01Rをそのまま旧ホイールから移植させます。

もうちょっとカッコ良くなると思ってましたが履かせてみるとなんとなく黒いのもあってホイールの存在感が薄いというか・・・




写真が暗くてわかりませんがこの手の細スポークデザインは キャシャなので小さく見えてしまい16インチだと少しさみしいですね。

スポークがリムのギリギリ全面まで出てこないので今時のホイールを大きく魅せるフィンとはちょっと違う感じで古さを隠せません。
しかし17インチ以上だあればそれなりの見栄えになるような気もします。


自己満足ですが走ってる車の雰囲気は少しは出たかな?
Posted at 2011/10/07 17:52:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

ロクマルタイヤで遊ぶ

ロクマルタイヤで遊ぶ15インチのネオバが終了した為 普段履きに60扁平のプレイズを買いました。

クルージング用タイヤに求めるものは 軽くて高燃費、ハンドルの取られがないこと、乗り心地の良さ、ワインディングが楽しいタイヤです。

ここ最近タイムばかりに拘ってきたせいか何かドライブする楽しさを失ってきたような気がします。
せっかくリヤドライブ車に乗っているのでもう少し楽しみたい。
ドリフトとは言いませんが ズリズリっとアクセルで曲がる感覚が欲しい。

残念ながら僕の重くて非力な車はアクセルを踏み込んだだけじゃパワースライドには至りません。 

そこであえてプレイズの様なセカンドグレードを履かせてグリップの限界を落として遊んでみたい
と思いました。

205/60のプレイズを15インチ軽量アルミに組み込みます。

これなら軽くなるし非力なエンジンでも回し切れるだろう・・・
てっきりファミリータイヤに毛が生えた程度だと思っていましたが
見事に期待を裏切られました。

以外にタイヤ剛性がよく60でありながらポテンザクラスの操作感。
それでいて轍などでハンドルの取られもなく軽くて静粛性にすぐれています。

それなりのグリップ力はありますが限界を超えると適度に滑ってくれます。
ロクマルなのか滑り出しがおだやかでありながら腰がある感じでなかなか気に入りました!
Posted at 2011/10/06 19:05:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
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切れ角アップ!o(`^´*) 
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