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takashi-sのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

16回目

16回目いつもながらにドリドリ練習 午後から仕事だったので早朝出発で2時間程走ってきました。

自分でも よくもまぁ何回も何回も同じこと繰り返して飽きないもんだなぁ~と

だけど全然飽きないんです。



今回は2000円で購入したピレリーP-zero neo使ってみましたが 結構なグリップ力
フロントのDZ101が負け気味で弱アンダーな感じになる分 ためらいなく振れます。
滑った後のコントロール性は悪くないのですがドリフトには食い過ぎてつらい・・・
タイヤチョイスは重要ですね。

Posted at 2016/09/25 09:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

ビデオ検証

前回の走行でコースに慣れ操作感覚掴んできた最終ヒートを夜な夜な検証

自分のドライビングを撮って客観的に見ると走ってる時には気づかない粗がいっぱい見えてきます。



言いだせばキリがないのですが・・・
スキール音の出具合からまだタイヤグリップ使い切ってないんだろうなぁ・・・

一番気になるのはステアの切り足し切り戻し ヨーを一定に保てない
まずは綺麗なヨーコントロールを決めるのは純正脚の一番面白みのある所でもあり
それが安定してくると何かが変わりそうな気がします。

タイムは二の次で まずは操作を改めて自分の気になる所を一つづつ改善したい。

所詮遊びですが お金をかけてやってることなので少しでも向上し
多少は真剣にならないと趣味としてつまらない・・・

次回に課題を残し あれこれ考えることが楽しく あきらめの悪さが継続の秘訣かもしれません。
Posted at 2016/09/22 03:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

3連休

十勝サーキット行ってきました。

春にもらった1時間走行無料券があったのと
台風の影響で峠が通行止め迂回の為 高速道路が中間地点から無料という願ってもないチャンス
しかもフリー走行できるのはこの日しかありません。

こんなに安く十勝を走れるチャンスを逃すまいと3連休もあり嫁とワンコ連れて
小旅行気分でジュニアコース走ってきました。

ここにはタイム計測機がありませんのでビデオ撮影だけして夜の酒のネタにでもしようと

走り始めて2LAP目がベストかな?
超アバウトの手押しウォッチですが 57秒代出てるかな? もうこれ以上は自分には無理です。

結局20分くらい走ったところで なんか満たされてしまい サーキットを後にしました。




この後はドングリ公園行って 犬と遊んだり 帯広スイーツ食べたりとグルメ観光 

中札内の道の駅の カツカレー(地元の豚を使用)おいしい!
ボリュームもあって おすすめです。

Posted at 2016/09/17 22:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

山連日連夜いつもの山に・・・

又 路修入ってた
どんどん凸凹埋まって走りやすくなってきたぞ・・・

日中は自転車がたくさん走ってるので そもそも
減速帯があると逆に危ないです。

あと肝心な所 2か所埋まってくれればなぁ~

土木関係の人に聞いたら 北海道は寒暖の差があるのでアスファルトが収縮して
割れてくるので延命させる為に本州とは違う柔らかいアスファルトを使ってると聞きました。
これが後々特有のウネリとなってくるようです。

夜はやっぱ走りやすいですね。
国道ではない廃れた山なので基本一般車は来ません。
それでも何故か迷い込んでくる車はいますが・・・

朝派の自分にとっては 日没が早くなったのは助かります。

ブラックマークの量が日に日に増えてきたのは気のせいだろか・・・
リアルタイム情報をみると それらしい車に乗った人の情報交換があるので
深夜は結構集まってるのかな?
Posted at 2016/09/13 21:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

15回目

今日は快晴。
珍しい86ドリフター(ZN6)の方とご一緒させて頂き1日楽しんできました。

今年はワンランク上の走りをめざしたく3速でどこまで流せるかを目標に励んでます。

ビデオ検証を交えながら ライン取りやタイミング 車速のノリを研究

今日の進入スピード109kmまで出ました。 1回だけだけど。
(ホントかどうかわかりませんが この狭いコースを4速140kmで横向けるツワモノがいるとか?)

イイ感じで振り出せたものの いつも通り奥のコーナーまで届かない・・・届く訳がない



熟練者の方から一度スタッドレスでやってみては?と勧められ

あまり前後でグリップバランスを変えたり リヤの限界を著しく落とすのは気が引けましたが
3速流しっぱを成功させるには一度次元を落として感覚を掴んだ方が良いとのことで
場数を踏んでる人の意見には説得力があり素直に耳を傾けられました。

ということで限定的にスタッドレスで練習。

これが大正解!

滑り出しの限界は低くても滑った後の粘りがあるので安心感が違う。
動きもモッサリするので 先読み動作をしなくてイイ 落ち着いて処理できます。。
無我夢中で楽しんでると13年前のタイヤなのか 突然バースト

しょうがなくスタッドレスから夏タイヤに戻すと あら不思議?
なんかいつの間にか飛距離伸びてる・・・

結局ダンロップSPスポーツを使い切って終了
980円で買ったタイヤですが ローテしながらずいぶん長い時間楽しめました。

次に買い貯めしてるのは2000円で買った ピレリーのP ZERO NERO 9分山
大事に使います。

その前に又 スタッドレス買わなければ。



Posted at 2016/09/10 20:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
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