• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

不具合

不具合舵を切った状態で段差などを乗り越えようとする時などフロントタイヤに抵抗がかかった瞬間 突然ハンドルがロックされたかのように超重ステになり動かなくなる。
乗り越えた後もちょっとの間、重ステの状態が続いてから元に戻り軽くなる。

多分 重ステより重いです。

以前は たまーに出る症状だったのですが 時が経つにつれ頻繁に発生。

今の所 走行中に突然重ステに変わる事はないですが もし一度でもそういう状況が出れば危なくて乗ってられないので即修理ですね。

EPS警告灯が点灯する訳でもなく診断機繋いでも故障コードも出てこないので壊れてないのかサポートされてないのかわかりませんが なんとなく症状からトルクセンサーっぽい感じがします。

トルクセンサーの交換は簡単にできそうですがディーラー診断機で再設定しなきゃならないみたいで車両持ち込みが必要になりそうです。
それなら診断含めて丸投げした方がいいのかな。
Posted at 2024/10/27 03:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月01日 イイね!

ジムカーナ観戦

ジムカーナ観戦日曜日はいつも一緒に走ってる若い子が千歳ジムカーナに参戦するので見学してきました。

普段はNBロドで走ってますが この日は軽自動車で参戦
初めてにしては中々いい走り よくこの42馬力13インチタイヤでがんばった。

午前中はJAF公式戦 午後はバトアタ。
各クラス見ごたえ十分、目の前で行う連続360度ターンはギャラリー沸きます。

狭いコースだけにタワー席やコース脇から全体見渡せるのでタイム出てそうな車の走りって見た目にすぐわかります、正直ジムカーナってあまり興味なく まじまじと観戦したことはなかったのですが上級者ってわりとレーシングドリフトしてる。

個人的にはMR2の走りが派手で一番カッコよかったなぁ。
それでいてタイムも出てたし。

これ程までに見た目に差がハッキリ出る競技だとは思いませんでした。
ずっと見てても飽きることなく楽しい一日でした。


Posted at 2024/10/01 18:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

ドリフターは速かった・・・

ドリフターは速かった・・・毎度夕張モーターパークのネタしかありませんが週1通って常連達と楽しく遊んでます。
超貧乏性なので近い安いの魅力には勝てません。

180SX、アルテッツァターボ、アルテッツァ、32スカイライン、S13シルビア、S15シルビア、C33ローレル、86、NBロードスター、スイフト、ミラ、アルト

ドラテクに磨きをかける常連達が徐々に増えてきました。

秋の3連休は大盛況。
ドリフト仲間達でタイムアタックやってみた。

2台はグリップ未経験でDigSpiceを載せてアタックしてもらいました。

結果
180SX(ケンダ)         25秒8 最高速95㎞
アルテッツァターボ(サ二ュー)  26秒0 最高速91㎞ 
S2000(シバ380)        26秒6 最高速89㎞  

走り始めて数周で あっさりタイム抜かれた。
私が遅いのかドリ車が早過ぎるのか基準がわからなくなってきた。
ドリ車は横乗りしてみて見た目ほど思ったパワーは出てない感じ。笑

この狭いコースで180SXのストレートエンドのこの日の最高速は98㎞をマーク。
エスケープなしの全開1コーナー進入。汗

という事でタイムアタック対決は惨敗に終わりました。

Posted at 2024/09/23 06:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月09日 イイね!

小規模練習場

青森スピードパーク年内で閉鎖。
行ったことはないのですが面白そうなレイアウトのコース、あの規模なら建設には相当な費用がかかっただろうに勿体ないです。
需要と維持管理の収支のバランス。
特に雪国はコース規模を大きくすればするほど修繕で採算が合わなくなる難しい問題です。

YOUTUBE見てると全国には小規模練習場がたくさんできてるんですね。
円描き8の字ドリフトやジムカーナ、オートテストは広場にパイロン置くだけで即席でコース作れてしまうしグリップサーキットのような広大な敷地面積も必要ないので維持管理費がかからず安全で安価に提供でき今後増えそうな気がする。

閉鎖した施設の駐車場 あとはスキー場駐車場を夏有効活用したり北海道も教習場跡地や夏にスキー場駐車場で大会もやってます。

私の住んでる近場にグリップできる大きなサーキットは今後できないだろうし高速道路使わず90分圏内で現存してる施設で遊べるのはドリフト&ジムカーナのみ。

グリップなら山でいいと思う事はありますがドリフトはクローズドでしか楽しめない走りなのでお金を払って走る価値があると思います。

いつも走ってるコース ドリフトなら十分な広さですがグリップとなるとさすがに狭い。(ストレートエンドで90㎞くらい)
それでも新千歳モーターランドのジムカーナコースと同じ面積です。
コースなので細かいターンがない分 元教習所の方がスピード感あり規模が小さくてもそこはクローズドなので昼間から全開踏めて車の性能を味わえ楽しいもんです。

さてさて連休はドリフト仲間でグリップ。
フルコースで一度やってみたいというのでドリ車でタイムアタック。笑
知ってる人は知ってるけどドリフターって速いんですよ。
私だけは唯一グリップもかじってるくせにS2をもっても勝てる気がしない。
でもちょっと楽しみ♪

Posted at 2024/09/09 19:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月04日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます。
みんカラ初めて17年と10か月 そりゃジジイにもなるもんだ。

みんカラ始めるきっかけとなった車 E36 318is。
峠やサーキットメインで10年乗って19万㎞で廃車となりました。




白老カーランドにて
Posted at 2024/09/04 22:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation