• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月19日

湯谷温泉 湯の風 HAZU

湯谷温泉 湯の風  HAZU
皆様(^^)v
年末にかけて一段と寒くなり、気分も慌しくなりますネ。
くれぐれもご無理等なされない様、ご自愛下さい。
そんな時こそ、温泉でノンビリっと暖まりましょう。

愛知県の『湯谷温泉 湯の風 HAZU』へ行って来ました。
癒しの時を満喫しましたので、皆様へご紹介兼ねアップ致します。
ホッコリっとした気分になれば幸いです。

  <湯谷温泉 湯の風 HAZU>

日本百名湯。開湯約1300年の歴史と美しい渓谷が自慢の温泉郷
霊山鳳来寺山の麓に湧き出る源泉「鳳液泉」は鳳来寺開山の祖、利修仙人によって1300年ほど前に発見されたと伝えられており、その効能は万病に効くといわれています。
湯谷温泉は、渓谷「板敷川」沿いに温泉旅館が立ち並ぶ静かな温泉郷で、露天風呂から眺める四季折々の風景は、都会の喧騒を忘れさせ癒しの時間へと誘います。
又、旅館自慢の会席料理は、鮎、山菜、しし肉、鳳来牛などの厳選された地元食材をふんだんに使用しており、この地ならではの旅をより鮮やかに彩ります。
alt

宿泊を『湯谷温泉 湯の風 HAZU』に確定したのは、みん友『シゲルビッチ』様と久々再会するのに、色々と検討した結果で偶々空き部屋が有ったからですネ。
予約した時はリーズナブルな価格(全国旅行支援の適用外で1万円チョイ、もちろん朝夕食事付き)は良いが、口コミ等では老朽化や設備不備の指摘あるものの、反面では風情・情緒あり温泉も食事も高い評価で期待は高まります。
又、事前の情報収集に当然ながら、みんカラのブログ等でも得て、アップされていた皆様には感謝申し上げます。

宿泊日は12月14日(水)、当地より愛機・B7嬢と440㎞の道程をルンルン気分で駆け抜け、15時に到着致しました。
alt

湯谷温泉は小さな温泉地で、温泉宿は数える程しかなく、温泉街と呼ぶには程遠い温泉ですが、そこが良いのだと思います。
秘境…と呼ぶにはちょっと違うけど、十分「何もない感」「レトロ感」を体感できる、素敵な温泉でした。
HAZUの別館の話題にて、かの忌野清志郎様がこよなく愛し、闘病中も足繁く通ったらしいです。
alt
alt

宿に入ると「いらっしゃいまっせ~」と、営業部鳥のこはくさんが歓迎!?してくれます。
全く動かないので剥製かと思われ、普段はずーーーと寝ている様です。
alt
このこはくさん、西浦温泉の「和のリゾートはづ」より、2017年12月付けで赴任され、営業部鳥へ昇格されたとの事です。
alt

部屋は昔ながらの和室で、年季は入っているものの、とても清潔です。
まあ~広さも十分なので、夜は真ん中に布団を敷いて細やかな贅沢気分を体感、偶には和室も良いかな。
設備とかアメニティ等は乏しいが、布団で熟睡できました。
alt

ウォーキングマップなるものがあり、宿の周辺を散策しました。
宿から対岸に渡る赤い橋、橋からの絶景を楽しみました。
alt
alt
alt

さぁ~てと散策後は、温泉で至福の時を過ごします。
「温泉は赤褐色色の濁り湯、絶景のロケーションに良い感じ」
大浴場と露天風呂がありますが、男女入れ替え制になっています。
塩化物泉はトロトロとした赤褐色、肌の中に浸透していく様な、とても気持ちの良い泉質に癒されます。
alt
alt

温泉地に宿泊する魅力はもう一つ、食も大事ですよネ!
山の幸が贅沢に詰まった懐石料理を味わいました。
前菜からお洒落な見た目、洗練された雰囲気は、はづグループさんらしく少しプレミアムな気分です。
満足・納得のいく夕食でした!
alt
alt

翌朝の朝食、肉と魚の良あり、朝から活力沸きます。
鮎の干物は、絶妙な香ばしさです。
納豆は苦手なので、遠慮させて頂きました。
alt

12月15日(木)10時にチェックアウトしました。
シゲルビッチ』様との『温泉オフミ』に最適の宿でしたネ。
又、非日常へ心身を置いてリフレッシュでき、様々なインスピレーションが得られました。
一人で気ままに利用するのにも良いです!
来年もこはくさん営業部鳥に会いに来ますよ。
alt


キラキラ湯谷温泉でエンジョイ!!!キラキラ
 
では又 by アル君(^^)/~~~

<ご参考:リンク>
・関連のブログ
special thanks to シゲルビッチ
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2022/12/19 09:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☔️静岡に里帰り☔️湯谷温泉♨️ ...
たけちゃんライダーさん

南知多温泉 オテル・ド・マロニエ内 ...
☆アル君さん

山代温泉 葉渡莉
☆アル君さん

登別温泉 石水亭(2024/5/1 ...
☆アル君さん

車検と富山県の秘湯ドライブ♨️
一匹狸さん

奥道後温泉 壱湯の守(2024/2 ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2022年12月19日 9:52
おはよう御座います😊

この温泉♨️、良かったですね‼️

温泉宿全体、食事処、清流を眼下に望む檜露天風呂等僕の好みでした、山奥のひなびた温泉宿としてかなり深い味わいがありましたね❣️

暖かくなったら、湯谷温泉♨️から151号で長野県伊那市〜塩尻〜松本〜高山と国道ワインディングでアルピナを味わい、途中途中で名湯銘酒を味わうツーリングも楽しそう❣️

一方で、湯谷温泉♨️から紀伊半島巡りも、アルピナツーリングで楽しめると思います‼️

いずれにせよ、来春から盛り上がりましょう😊
コメントへの返答
2022年12月19日 10:14
シゲルビッチ様..こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 良かったです!
その上、シゲルビッチ様の存在が、彩りを与え愉しさも倍増でしたからネ。

イイね!
その案・プランに大賛成です。
湯谷温泉をリピしてからの、ツーリングはエンジョイできること間違い無し。
来春、4月は既に2大イベント企画あるので、GW以降ですかネ。
もう~大いに盛り上がりますネ。
今から、ワクワク♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン気分です。

では又 by アル君(^^)/~~~
2022年12月19日 10:15
アル君さん

👍👍👍
コメントへの返答
2022年12月19日 10:26
シゲルビッチ様

Thanks
let's enjoy
2022年12月19日 15:34
温泉、いいですなあ。
自分が隠居後にやりたい生活を体現していらっしゃる。
愛車と温泉の旅で余生を過ごしたいものです。
こういう贅沢にドイツ車はうってつけですね。
気分が上がります。
コメントへの返答
2022年12月19日 21:21
acbc様..今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

温泉は良いですよ!
湯の温もりが体の芯までしみていく…。
のんびりと温泉につかる幸せ。
私達が、一番日本人であることを感じる一時かもしれません。

隠居後とは言わず、今です、今を楽しみましょう。
とは云え、仕事等の縛りでナカナカ難しいですネ。
空いた時間を活用し、愛車に乗り込んで一人で気ままに温泉ドライブなんて、贅沢そのものです。

let's enjoy(楽しもう)(^^♪

では又 by アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@Terrys22 様、仰る通り、高いです! 本日・5月24日納めて来ました! まぁー、愛機・B7嬢は納めた対価以上にMyライフへ彩りを与えてくれるので良しとします😉」
何シテル?   05/24 17:25
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation