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2014年03月08日

オイル漏れ対策(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)

オイル漏れ対策(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)  当ガレージにSAがやって来て1ヶ月少々が経過しました。

2回ほどリフトアップして下回りの確認をする機会が有ったのですが,エンジン回りからと思われるオイル漏れが認められました。

ガレージの床に廃ダンボールを敷き,オイル漏れの経過観察をしてみましたが・・・。



2~3日でこんな状態。



さらに2週間放置でこんな感じでした。

量はともかく,オイルが漏れていることがハッキリしましたが,サバンナやカペラロータリークーペは水やオイル漏れが無いことがある意味自慢ですが,このままでは当ガレージの所属車両として失格です。

ただちに原因追及し,部品交換などによる「外科的手術」(修理)を行いたいところですが,なにぶん同時多発的に発生しているオイル漏れなので,色々思案した結果「内服薬」(添加剤の服用による経過観察をすることにしました。

ワコーズ「エンジンパワーシールド」

オイルシールの多くは「耐油ゴム」を使用していますが,経年劣化や熱の影響を受け,徐々に柔軟性を失っていき,オイル漏れの原因となります。

そこで,「膨潤剤」を使用して,ゴムの柔軟性を戻して,オイル漏れ防止を狙った添加剤です。

以前,NBロードスターのクランクシールからのオイル漏れに,同社の「エンジンシールコート」を使用して,一定の改善効果が認められたため,引き続き後継製品の「エンジンパワーシールド」を投入することにしました。

また,この商品には急激な力が加わると粘度が局所的に上がる特性を持つ「ダイラタント流体ポリマーを採用し,油膜厚を上げることでオイル漏れとオイル上がり・オイル下がりを防止します。



折角オイル漏れを防止する添加剤を投入するのだからと,リフトアップしてパーツクリーナーなどを使用して手の届く範囲を清掃してくださいました。(感謝)

さて,投入方法ですが,以前の「エンジンシールコート」はオイルフィラーキャップを開けて,直接投入ていましたが,「エンジンパワーシールド」は,パッケージにも表記されている通り,予めオイルと良く混ぜ合わせてからの投入が指示されています。



オイルジョッキでエンジンオイルとよく混ぜて投入してもらいました。

すぐには効果は出ないので,暫くの間経過観察としますが,「エンジンパワーシールド」にはエンジンオイルの各種性能を向上させる事の出来る添加剤も配合されているので,クラッチをつないだ瞬間からトルクアップしているのが分かりました。

これで,オイル漏れに効果が有れば言うことなしです。
ブログ一覧 | E-SA22C サバンナRX-7 GTターボ | クルマ
Posted at 2014/03/08 23:59:22

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この記事へのコメント

2014年3月9日 7:31
オイル漏れは、精神的ダメージも大きいですよね。
私のNBも5年くらい前にオイル漏れをしたのですが、ヘッドガスケットがやられてしまい、交換しました。
当時は、突然の出費にへこみましたorz
コメントへの返答
2014年3月9日 10:10
オイル撲滅は結構費用的にもダメージが大きいですね。

スズキとかダイハツの軽自動車は10年くらい経過すると,ありとあらゆるところから下血が始まりますが,あれは買い替え促進のためにわざとやってるのか?思ってしまいます。
2014年3月9日 21:30
オイル漏れは確かに気になりますよね。

エンジンが複数のパーツで構成されているので、接合部から漏れる可能性は十分ありますよね。
あとクランクシャフト(ロータリーの場合はエキセントリックシャフト)やカムシャフト、デストリビューターなどがエンジン内と外を貫通している付近からも漏れやすいです。

もちろんオイル漏れ防止シール類の経年劣化は避けられないと思います。

私のファミリアもあちこちからかなりのオイル漏れをしていましたが、デスビのOリング、カムカバーのガスケットパッキン、前後クランクシール、カムシャフトシールなど全てを交換した以降はエンジンオイル漏れは無くなりました。
ATの入力シャフトとトルコン接合部のシールは未交換なのでそこからは若干ATFが滲んでいますが、車検には問題ない程度です。
ATF交換毎に漏れ防止添加剤を入れていますが、滲みに変化はありません。

シールやパッキン類の部品代はたいしたことはありませんが、シール交換をプロに任せると工賃だけでもかなりかかると思います。
でシールを薬品で膨張させて漏れを防止となりますが、劣化する前の状態に完全に戻るとは思えないので、漏れが酷い場合はシール交換が早道と思います。


軽自動車に限ってオイル漏れし易いのも不思議ですが、もしそうだとしたら軽自動車の純正採用のシール類はあえて耐油性能を落としているのでしょうね。
シール類全て社外品に交換すれば大丈夫かもしれませんね。

比較的古い車に化学合成オイルを使うとオイル漏れしやすくなると言われたものですが。
私のファミリアは21年前製造で中途半端に古いです。そのファミリアに100%に近い化学合成オイル製と思われる(本当のところはわかりませんが)モービル1を4年くらい前からずっと入れていますが、今のところ古い車は漏れやすいという説は当てはまらないようです。オイル消費もありません。
コメントへの返答
2014年3月10日 0:58
30年選手なので仕方がないところですが,SAより10年も年寄りのサバンナは,主治医のところで入念に整備をした結果,オイル漏れ皆無なので,まずはこのレベルを目指さないといけません。

化学合成油を使うとオイル漏れいやすいって言いますが,オイルメーカーの専門家に聞くと,やはりゴムに対する攻撃性は鉱物油より強いそうです。

だからと言って,すぐにオイル漏れするとは限らない訳ですが,すくなとも化学合成油が普及する前の設計だった旧車は,化学合成油の使用を想定されていないので注意が必要かと思います。
2014年3月9日 22:10
こんばんは。やっぱりオイル漏れは旧車の宿命なんですかね。漏れている時は雨の日に車の下にできる虹が気になったり、グレーチングの二階建て駐車場には駐車できなかったりと気を使っておりました。今はいいケミカル剤があるのですね。その後の経過報告を是非ともお願い致します!!
コメントへの返答
2014年3月10日 1:00
こんばんは。

旧車に限らず,年数が経過すると多少のオイル滲みや漏れは出てきますね。

漏れが完全に止まるとは思ってませんが,改善すれば御の字ですね。

プロフィール

「今年も納期限ギリギリにオンライン納付
登録車6台のうち5台は重課。

NCは昨年からめでたく重課。

デミオXDはクリーンディーゼルなのに、ディーゼルで11年目なので、クリーンじゃないのと一緒くたて今年から重課?と思ってたらまだだった。

ともあれ、全車重課は免れた。」
何シテル?   06/03 00:23
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
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