• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

三菱自動車の「フルライン○○」

三菱自動車の「フルライン○○」 今年の初詣に行く途中にレアなクルマを目撃・・・。



三菱・プラウディア

「プラウディア」って言われても,多くの人が何それ?って名前ですが,かつて資生堂が販売していた化粧品の方が有名なんじゃないかとさえ思います。

初代は,S20系デボネアの後継車種として,当時提携していた韓国のヒュンダイと共同開発したもので,これのストレッチリムジン版の「ディグニティ」は,秋篠宮家の公用車として使われています。



初代 三菱・ディグニティ

発売から間もない時期に発覚した,三菱自動車のリコール隠し問題により,経営状態が急激に悪化したため,結局は初代「プラウディア」は約2年,「ディグニティ」は約1年程度で生産中止されたため,総生産台数はプラウディアが1228台,ディグニティは僅か59台と言う激レア車です。



今回目撃したのは,2012年に発売された2代目モデルですが,中身は最近の三菱自動車のお家芸になってきた得意のOEM版で,「プラウディア」が日産「フーガ」のOEM版で,姉妹車の「ディグニティ」が「シーマ」のOEM版となります。



見た目の違いは,クルマの前後とステアリングホイール中央に付いている「土星マーク」が,「スリーダイヤ・マーク」に変わるだけです。

広島にも重工系の会社があるんですが,現行プラウディア/ディグニティは初めて見ました。

さて,向学のために三菱自動車のホームページを覗いてみたんですが,随分と取り扱い車種が様変わりしているのに驚きました。

馴染みのある名前はギャランやランサー,ミニカも消えてしまって,ミラージュとデリカとパジェロくらいですかね?

軽乗用車のekなんとかと,アウトランダーやRVRは自社工場で生産のようですが・・・

ミラージュはタイの現地法人「Mitsubishi Motors Thailand」

パジェロとデリカD:5は100%子会社のパジェロ製造

デリカD:2とミニキャブはスズキのOEM

デリカD:3とプラウディア/ディグニティは日産のOEM


三菱自動車って,80年代前半の「フルラインターボ」や90年代後半の「フルラインGDI」など,取り扱っているクルマに,何らかの機能を持たせて「フルライン○○」って戦略を取りたがりますね。

4WDが売れれば「フルライン4WD」

カンガルーバーが流行れば「フルラインカンガルーバー」(笑)

パジェロがヒットすれば「フルラインパジェロ」 とか・・・。

一時は,パジェロミニ・パジェロJr・パジェロioなんて揃ってましたね。


さしずめ,いまの状況は「フルラインOEM」で決まり!?ですかね。


さて,話は突如変わりますが・・・。

子供のころからマツダ車以外を買わないと決めていたKoji(仮名)少年ですが,一度だけ他メーカーの新車の見積もりを本気で取ったことがあります。


三菱ランサーエボリューションIV(CN9A)

多チャンネル化の失敗で経営が悪化したマツダは,年次改良と言う名の露骨なコストダウンを繰り返し,アルミボンネットを鉄製に替えたり,マツダ車の美点であった装備や特徴を次々と削って行き,急速に魅力が無くなって行き,これ以上酷くなったらマツダ車を買わない!とまで決めて見積もりを取ったのがこのクルマでした。



ランサーエボリューションII(CE9A) ※テクニックステージタカタにて体験試乗?

元々,ラリーやダートラ系の競技を観戦するのが好きだったので,マツダのファミリアGT-X/GT-Rの他にもランサーやインプレッサにも興味がありました。



結局マツダ車からは離れられず,FDを新車で買うことになるんですが,今の三菱自動車を見ていると,20年前のマツダの状況を見ているような気になって切なくなることがあります。

旧来の三菱自動車ファンの皆さんの心中はいかばかりかと,察するに余りあるものがあります。

最近好調なマツダでも,ここまで来るのには長い長い苦労があったと思います。

生き残るためには,三菱自動車の何が特徴で,何が求められているのかを精査して,商品開発をしていくことが重要なのではないかと思います。
ブログ一覧 | 自動車関連の話題 | クルマ
Posted at 2016/01/11 04:26:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨BIG BOY BLUES✨
Team XC40 絆さん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

🥢グルメモ-995-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

夜によくイくラーメン5
グルテンフリー!さん

6/4)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年1月11日 8:53
コペンも見積もり取りませんでしたっけ?w

元三菱乗りとしてはここ最近のラインナップには閉口してしまいます。
ランエボ終了、ギャランをやめる、パジェロの新型を作らない・・・
このままでは負の連鎖で終わりそうです。
あのフルラインターボの時の新聞広告にはふそうからミニカまで車両写真がならんで壮観でした。

アウトランダーPHEVはいい車で新車で欲しい数少ない車です。お金さえあればw

変な投資で足元を崩さないか心配です。がんばって復活して欲しいですね。
コメントへの返答
2016年1月11日 13:01
コペンはダイチャレやってるときに1回と,最終モデルで1回見積もり取りましたが,web見積もり止まりでした。

モータースポーツから撤退した時点でランエボはいつか消えると思ってましたが,売れ筋だったはずの販売をやめたり,開発を見送りや延期をしているのはビックリです。

アウトランダーPHEVは,マイナーチェンジ前のやる気のなさそうな顔だとイマイチでしたが,ダイナミックシールドデザインになった後は好みの感じになりました。

三菱さんは,これぐらいアクのある顔の方が良いと思います。

でも,これとデリカD:5だけじゃ長いこと持ちませんよね。
2016年1月11日 9:22
おはようございます(^^)

二代目プラウディアは何度か目撃したことあるのですが、ディグニティは初めて聞きました(^^;
あのミニカですら無くなっていたとは…。
免許取りたての頃、ミニカトッポに乗りたがっていた頃を思い出しました(^^;←プレオ納車までの代車で実現しました。

私は初代愛車がファミリアだけに次期愛車もマツダに拘りたかったのですが、キャロルよりヴィヴィオにひかれてしまい、今に至ります。
コメントへの返答
2016年1月11日 13:18
おはようございます。

プラウディアを初めて見たくらいなので,2代目ディグニティも見たことはありません・・・

初代ディグニティは,秋篠宮家が使ってるので,報道映像で何度か・・・。

ミニカトッポは,見た目もかわいかったし良いクルマでしたね。

ヴィヴィオは,軽自動車の概念を覆すようなクオリティ(過剰品質)で,気になるクルマでした。

スバルも軽自動車から撤退してしまったのが残念です。
2016年1月11日 10:23
プラウディア、2014年7月に初めて見ました。(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/nanisiteru/30654997/detail.aspx
「フルライン○○」は、言えてますね! パジェロとか。(^_^;)
三菱車は音がけっこう好きだったのですが、今は残念な状況のようですね。
昔のホンダも、何かが売れれば似たようなデザインの車ばかりになっていたような…
コメントへの返答
2016年1月11日 13:25
画像拝見しましたが,黒塗りの役員車のような感じですね。

今回見たのはシルバーで,オーナーカーみたいだったので2度びっくりしました。

いまのホンダは,さしずめ「フルラインミニバン」でしょうか?(笑)
2016年1月11日 10:26
忘れられないのは、フルラインブーレイ・・・ てか、コルト~グランディス~ランサーマイナー(フロントグリルのみ)までで頓挫しましたが・・・

最早取り揃えの半分以上が他社製か共同開発となり、残る自社製も魅力無く新型車も数年先・・・となると、国内では必要無いでしょうね・・・

デザインのみならず開発・製造部門や社員の意識まで刷新した魂動コンセプト較べると、新型車登場時点で新コンセプトを華々しく展開出来ないのは、方針・計画・遂行に甚だ問題有りだと思えます。取って付け感有り有りのマイナーにニーバのデザイナーを引き抜いてそのフロントデザインを載せただけ・・・
コメントへの返答
2016年1月11日 13:37
三菱に限らず,スバルもスプレッドウィングズグリルなんてデザインで挑戦して見事にズッコケましたね(笑)

いまの三菱のダイナミックシールドデザインは,見た目のインパクトもあり,まずまずと思いますが,商品ラインナップに,かつての三菱らしさが感じられないのが残念です。

かつてメジャーとは言えなかったマツダやスバルが,独自性を出して伸びてきたんですから,三菱も,先行している「電動化技術」や今回の「ダイナミックシールド」デザイン等で商品力を高めていって欲しいですね。
2016年1月11日 14:54
現在のスリーダイヤモンドは20年前のマツダより酷いと思います。20年前、自分はマツダディーラーのサービスマンでしたが、売れる自信が有り、営業マンに自ら変わりました。
もし、今、自分がスリーダイヤモンドに関係していたら、間違えなくやる気はゼロ。違う道を選びます。
コメントへの返答
2016年1月11日 19:25
20年前のマツダに例えましたが,確かに今の状況はあの当時より酷いですね。

色々考えてはいるんだろうけども先はが見えない状況ですしね。

このままでは士気が下がる一方ではないかと思います。
2016年1月11日 18:23
こちらのほうでは、三菱の販売店も少なくなり、そしてスズキの軽も併売しているような状態です。
三菱のディーラーやめて、スズキに鞍替えした店舗もあります。
ソリオとデリカD2の見積もりをと思って行ったら、会社名は違っても母体は一緒の会社だったり…

私は免許取った時RVR乗ってみたかったのですが、今売っているRVRは全く違う車に思えて、乗ってみたい気持にもなりません…
コメントへの返答
2016年1月11日 19:28
広島にも数社販売会社がありましたが,統廃合されて店舗も少なくなりましたね。

調べたら,広島三菱自動車の本社は職場から徒歩3分くらいのとこに移転してたんですが,いつ前を通ってもヒマそうです。

浜松製を買うくらいなら,マツダ車もご一考を!
2016年1月11日 23:39
はじめまして^^
30代前半の三菱好き、スリーダイヤを誇りに思う者です。
好きになったキッカケはeKスポーツとの出会いでした。
三菱販売店で毎度お世話になっており、三菱イベントなど呼ばれるほどです。

パジェロは新規開発はしますよ(*''*)/
ただ、今は相川社長さん曰く、力を蓄える期間だから一旦開発は中止。

三菱商事の自動車部門が、奴隷にしているような形で。。。
三菱自動車工業は好き放題できない状態です。
かつての輝く三菱車は、現在は会長、益子修さん(三菱商事から来た)が権力があるので
グローバルな視点で、アジアに力を入れてしまっているため
日本市場における三菱車は、アウトランダーPHEV、eKシリーズが魅力的です!
ミラージュも今年1月に一新されて走りもよくなっているので目玉です!
売上こそ伸びないのが首をかしげますが、eKワゴン・eKカスタムはとくに軽の高級車です。
乗ってみて分かるのはふわふわクラウンのような高級な乗り心地と細かな安全機能。
そして、力強さは顔に宿る。三菱の真面目でイケメンフェイスのデザインは質が高いと思います。

私はひとりでも多くの方に、三菱車の魅力を伝えていきます(*''*)/
あまり見かけない、外車のようにプレミアムな三菱車は、乗っていて優雅です。
コメントへの返答
2016年1月12日 1:57
はじめまして。

コメントありがとうございます。

最近,三菱ファンと思われる方のサイトを拝見していると,特定の役員さんの写真を掲げて誹謗中傷するようなことが多くて,大変残念な記事が散見されました。

次の一手のために,合理化や車種の整理をしているんでしょうからね。

苦しい時だからこそ,応援してあげるのが本当のファンではないかと思うんですが・・・。

もっとも,ユーザーにもいろいろ意見がありますし,メーカーにも事情があるでしょうから,三菱車らしい魅力を伸ばして,いつか再び立ち上がっていただきたいと思います。



2016年1月12日 2:51
こんにちは。

拙ブログで挙げてますが、
マツダが5チャンネルコケただけで済んだのに対し、
三菱は広島安芸地方で4社あった販社が昨2月にとうとう一つになりました。
上記されてますが九州ではスズキ自販の軍門に。

嘆き節を通り越して自棄でしょうね。
私もそうです。
三菱は地元に袖にされて拾って戴いた所なんですが、この為体は。
コメントへの返答
2016年1月12日 6:30
おはようございます。

このブログ書くときに,昔は広島三菱の他に,中国三菱とかあったような?と思って調べましたが,広島中央三菱?西日本三菱?
とか聞いたことのないキーワードは出てくるものの,販社統合の流れはさっぱり判りませんでした。

安芸三菱とか鯉城三菱もあったんですね。

広島のマツダ販社はフォード広島とユーノス広島が広島マツダ,ユーノス新広島がアンフィニ広島系だったので,統廃合されただけなので,大した影響はない?って感じです。

ただ,他県はメーカー主導で販社統合が進んでいるのに対し,広島マツダとアンフィニ広島は,マツダ創業家系のオーナー企業なので,独立して残ってますね。

ここまで三菱自動車の販売台数が落ち込んでは,いくらOEM車種を増やしても販売店が持たないですね。

軽自動車は薄利だし,パジェロやデリカD:5がバンバン売れないと・・・。

ミラージュって,最近マイナーチェンジで商品力は上がりましたが,1.2Lの3気筒でコストの安いタイ製なのに,デミオ等の国内産と比べて割安感がないのが疑問ですね。

安くならないんだったら,日本で作った方が,商品力も出ていいのではないかと思います。
2016年1月17日 1:41
初代ディグニティ、懐かしいですね。名古屋の今は閉鎖された海沿いの工場で手作業で生産してました。ちょうどその頃そこの工場へ仕事で出入りしてましたので試作車(1号車?)を見かけました。ボディは名古屋製でドアが韓国製で合わない隙間をトンカチやりながら合わせていたのを思いだします。でも風格はある車だと思いましたよ。
コメントへの返答
2016年1月17日 2:47
初代ディグニティって,ヒュンダイのエクウスと言うクルマと,エンジンなど一部を除いて共通設計で,部品を韓国から輸入し日本で組み立てていたようですが,ドアが合わないって中々ひどい設計ですね。

デザインは,「仏壇」みたい(笑) なデザインで,風格はあると思いますね。

プロフィール

「今年も納期限ギリギリにオンライン納付
登録車6台のうち5台は重課。

NCは昨年からめでたく重課。

デミオXDはクリーンディーゼルなのに、ディーゼルで11年目なので、クリーンじゃないのと一緒くたて今年から重課?と思ってたらまだだった。

ともあれ、全車重課は免れた。」
何シテル?   06/03 00:23
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48
復刻スカッフプレート NAXU-68-71X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 20:09:58
トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ デミオ デミオ XD Touring (マツダ デミオ)
2014年式 デミオ XD Touring(6MT) デミオSPORT(DBA-DY5 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation