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Koji GSⅡのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

Sタイヤに履き替えました(NCEC ロードスターRS)

Sタイヤに履き替えました(NCEC ロードスターRS)明日はいよいよ「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」です。

ピンポイント予想を見る限り,ほぼ雪の心配はなさそうです

http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/race157.html

ただし気温は低いので,夜間早朝の凍結に注意と,現地での防寒対策は必須です。

イベント中はの雨や雪の確率は低くなりましたが,今日も広島では時折小さな雨が降ったりする一日でしたので,恐らく東広島あたりは今夜あたりは雪になっているでしょう。



依然として高速道路で「冬用タイヤ規制」が出る可能性は残っているので,悩んだ結果「Sタイヤ」
(スタッドレスタイヤ)に履き替えることを決断しました。



特徴的なデザインの純正BBSに比べると「ごく普通」のデザインなので全く違和感はありませんが,ある意味代わり映えがしないって感じですかね^^;



タイヤサイズは同じ215/45R17で,リム幅も7Jで変わりませんが,インセットは55から42になりましたので,結構ツライチな感じになりました。

購入したホイールにたまたま付いていた3世代前のスタッドレスタイヤ(DLグラスピックDS-2)なので性能は推して知るべしですが,これでチェーン規制が出るか通行止めにならない限りはサーキットに辿りつけると思います。

イエティスノーネット(タイヤチェーン)も持っていますが,さすがにチェーン規制が出るようだったら諦めます(笑)
Posted at 2012/12/08 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2012年12月08日 イイね!

平成24年度冬武装完了(DY5W デミオSPORT)

平成24年度冬武装完了(DY5W デミオSPORT)先週,相方のSKYACTIVデミオにスタッドレスタイヤを履かせましたが,僕のSPORTまでは交換できず,今週は雪が降らないかとヒヤヒヤしながら過ごしていました。

先週同様に「朝一番」でタイヤショップさんへ行くつもりで6時ごろに起床したものの,寝不足と疲れのせいか二度寝してしまいました^^;



お昼ご飯を食べたついでに,「ダメ元」でタイヤショップを覗いてみましたが,既に4台待ちでしたし後から続々とお客様が来られていたので自分で交換することにしました。

ま,昨日の晩に電動インパクトレンチのバッテリーを充電していたので,ある意味諦めていたんですけどね・・・。

セルフスタンドの駐車場をお借りして作業に掛かりましたが,同様に駐車場で作業されていたクルマも3台いました(笑)

隣では気さくなおじさんがアクアのタイヤ交換されていたのですが,こちらはKYBのシザースジャッキと電動インパクトを駆使してサクッと交換してしまい,お先に失礼!

元々ダイハツチャレンジカップの時に,現地でタイヤを交換するために揃えた機材ですが,やはり文明の利器は便利で楽ちんです^^
Posted at 2012/12/08 22:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DBA-DY5W デミオ SPORT | クルマ
2012年12月08日 イイね!

明日は「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」

明日は「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」明日はTIサーキット英田(岡山国際サーキットとは言ってやらん)で開催される,「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」ですが,サーキットのピンポイント天気予報を見る限り,少しだけ好転してるように思います。

http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/race157.html



TIサーキット英田の天候を調べる時に,皆さんは岡山県北部の天気予報をご覧になる方が多いと思いますが,北部と南部の境界線付近にあるので見極めが難しいです。

ピンポイント予報ではTIサーキット英田から北に位置する地域でも南部の天候として予報されてるようなので,岡山地方気象台の天気予報をご覧になる場合は,南部と北部の予報の中間的な天気になると思ってもらえれば良いと思います。

ただし,サーキットに向かう道中は,山陽道にしても中国道にしても国道・県道にしても,雪が降る場所も多いので,特に夜間早朝は日蔭の凍結や積雪に十分気を付ける必要があります。

皆さん,道中はご安全に!



ちなみに,僕はコスモスポーツオーナーズクラブ枠でサーキット入りします。



今回はWW2 RX-7(スーパー耐久レース仕様)も走りますし,チームオーナーもロードスターで耐久レースに出るみたいなので,その周辺にいると思います。

Posted at 2012/12/08 10:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2012年12月06日 イイね!

無性に走りたい衝動が・・・。

無性に走りたい衝動が・・・。会社で残業していたのですが,気がついたら既に22時を回っていました(笑)

月初の忙しい時期に,親会社の監査が入っているので予定が無茶苦茶に・・・。

結局,今日処理する予定だった仕事に取り掛かれたのは17時半を回っていましたので,夜遅くまで残業になるのも無理はありません。

こうなってくるとストレスもMAXで,無性に何かやりたくなってきますが,今年になって時間の自由がきかなくなってしまったし,休みの日は疲れてぐったりだし・・・。



思えば今年はジムカーナ練習会に一度も行かなかったし,TSタカタサーキットも見学だけで終わりでしたね。

週末のマツダファンフェスタは,正直言うとサーキットトライアルの方に出場したいくらいですが,何かと準備不足なうえに先立つものも乏しいので我慢です。

本文にはあまり関係ありませんが・・・。



土屋圭一さんが,NC2でドリドリしているのを見て,さらに走りたくなってしまいました(笑)
Posted at 2012/12/06 01:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2012年12月04日 イイね!

箱の中身は・・・。(NCEC ロードスターRS)

箱の中身は・・・。(NCEC ロードスターRS)先日公開された動画の撮影風景・・・
(安全に配慮して撮影しています)



詳しくは動画を見てもらえば判りますが,NCのフルブレーキング時の姿勢の悪さと言うか,フロントのノーズダイブ(沈むこと)および車体のリヤ側のリフト(浮くこと)により,車体の姿勢が悪くなっているのが見て取れると思います。

もっとも,ブレーキング時の姿勢が悪いのはこのNCに限らず,NAやNBはもちろん,FDなんかでも柔らかい足回りだと,かなり前のめりの姿勢になります。

RX-8は,リアサスがマルチリンク式になり,アンチリフト角が最適化されているので,ブレーキングやコーナリングでも姿勢が崩れず,滑らかに走ることができるようになりました。

その為,RX-8はDSCを解除して走っても,よほどのことがない限り破綻するようなことはなく安定していますが,初代ユーノスロードスターらしいヒラヒラ(ヒヤヒヤ?)とした走りを目指した開発陣は,このリアサスに手を入れて,意図的に限界性能を落としているようです。

詳細は動画の続編で話があると思うので敢えて触れませんが,実際にRX-8のリアサスペンションメンバーを大加工して取り付けたNCの走りは素晴らしく,ノーマルに毛が生えた程度のサスペンションでも安定して滑るように走ってくれます。



ただ,RX-8のメンバーを取り付けることにより,RX-8譲りの安定した走りが実現できることは判りましたが,実際に取り付けるとなると,かなりの現物加工が必要になますので,部品の調達の問題はともかく,取り付け加工費を考えると,簡単に飛びつけるようなシロモノではありません。

この辺りの問題はニーレックスさんでも検討を進めているようですので,今後の展開が楽しみです。

さて,動画撮影の時にデモカーが走っているのを見て感じたのは,サスペンションメンバーには変更が加えられていないのに,姿勢がとても綺麗だったことです。

デモカーには,今年の春に開発が完了したビルシュタインベースのオリジナル車高調が取り付けられていますが,横から見ていてもピッチングが抑えられていました。



これはテキニカルアドバイザーの小田さんのノウハウを使って,スプリングレートと減衰力のマッチングを計算と実走行で煮詰めているからなのですが,実際に乗ってみても,デモカーがNC1の初期型ベースだとは思えないような仕上がりになっています。

小田さんの名前を商品名に冠した,ニーレックスさんのサスペンションキット「プロスペックライダー≪小田special≫」は,価格もそれなりにスペシャルですんで,僕のような薄給の身では,そう簡単に購入出来ない価格です。

オリジナルセッティングのビルシュタインやスイフトのスプリング,フル切削の前後アッパーマウント(前後)の構成や,その性能や乗り心地を0考えれば,そう高くない思っているのですが(実際に売れてもそんなに儲からないらしい)先立つものがございません。

先日,「謎の段ボールが・・・。 」で紹介しましたが・・・。



箱の中身はこんなものが入っていました(笑)

残念ながら,リアショックからのオイル漏れがあるとのことで「ジャンク扱い」で格安で入手しましたが,最初からオーバーホールついでに,仕様変更するつもりで購入したので関係ありません。

≪小田special≫とはバネレートもアッパーマウントも違いますが,いま付いているスプリングのバネレート等から最適な減衰力や特性を計算し,僕の要望も加えつつセッティングを変更してもらおうかと考えています。

先立つものがないので,まずはボーナスが出てからの話ですが・・・。
Posted at 2012/12/04 23:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ

プロフィール

「@ゑぬぞう さん
僕のデミオも、新車から数年で、半開きのまま閉じなかったことはありましたが、いつの間にか自然治癒しました。結局11年なにもなく・・・」
何シテル?   06/21 02:41
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
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