• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

新スタッドレスの完熟走行

新スタッドレスの完熟走行本日は横浜で初雪観測したらしく、関東南部もそこそこ冬らしくなってきました。とわ言ってもこの地は滅多に雪積もりません。今日も雪が「舞ったらしい」程度の初雪です。

先週予定していた夏冬タイヤ交換が、「新タイヤ届いてない」という理由で一週間延期になって本日実施。まーのっけから店長謝りに来たので流しますが。

なお、戦利品でビニールに入ってるのはブリジストンのバッグで保冷機能があるらしい。これが出るという事はやらかしたのはタイヤ業者かな(笑)

ホンダのマグカップはクリスマス仕様。

---

タイヤ変えたら、操舵感覚やらコーナー出入りのタイミングやら補正全部頭リセットして微調整しないと緊急回避時にタコ踊りしますし、おニューの特にスタッドレスは皮むき終わるまでやたら滑る。よって本日はドライでのタイヤ慣らし、兼運転手の完熟走行で徘徊です。

【皮むき走行】
下道流れに乗りつつ車間長めで中央道のSICまで。中央道乗ってもトラックさん追走ののんびり走行。途中で昼飯。

どっちが主食だかおかずだか謎ですが、とりあえず運転手の燃料は補給して。

山中湖経由して富士山の水が塚駐車場到着。まだマトモニ雪降ってない今年は、駐車場に氷雪皆無。

でも気温零度なので結構寒かったです。

【ドライ運転感覚】
水が塚からの降りで徐々に旋回G上げたり、コーナー出入りのタイミング微妙に外してリカバリーしながら完熟走行。初代WINTER MAXXと比べると、トレッドがよれる時間が減って踏ん張りが出るのが早くなってますね。もちろんスタッドレスとしてですけど。

【加減速】
車間等調整しつつ、40→120upの合流加速とか、120upで分流して30まで一気減速とか。ドライならアテにして大丈夫ですね。もちろんスタッドレスとしてですけど(再掲)。

【静粛性】
これが意外に良い。夏のLEMANS Vが静粛性狙ったタイヤなので心配してましたが、「うるせー」と思わなかったので最近のスタッドレスは良くなったんでしょうか。
---

氷雪路1時間のためにドライ高速往復6時間なんてのが有りがちなので、スタッドレスでもドライ性能は重要です。ワタクシの場合。
いくらなんでも、氷雪路性能は前より良いんだろうし(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/12/07 21:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年11月26日 イイね!

そーねー

そーねータイ王国(The Kingdom of Thailand)さん向けCITYが発表だったので、ざっくりWebサイトと動画見てみましたが。




全長=4,553mm(+23mm)
全幅=1,748mm(+53mm)
全高=1,467mm(-8mm)
ホイールベース=2,589mm(-11mm)
トレッド(前)=1,497mm(+17mm)
トレッド(後)=1,483mm(+13mm)
最低地上高=135mm
重量=1,150/1,154/1,165kg
タイヤ=185/60R15 or 185/55R16
旋回半径=5.0m(+0)
()はMy第三車台比


・ワイド&ローにしたよ。
 今の車は安全基準の制約が大きいので、そう見えるかはともかく。
・視界良くしたよ。
 Aピラー下端を運転手側へ近づけて、サイドミラーも後ろに下げた。
 こっちは地味に有効でしょう。
・あとは電装とエンジン話。

ボンネットの前を高くして入れるほどデカいエンジンではないので、後々iMMD(改)を押し込む想定なんでしょうね。

とりあえずハイブリッドパワートレイン載ってないので対象外ですが、シビックの下位に位置づけるサイズ感にしたって感じですかね。

---
このシャシとボディパネルを片側1インチ圧縮するのは面倒だと思うし、今のホンダに国内専用シャシ・ボディ作ってる暇があったら利益率どうにかしなさい状態。

次期グレイス出ても、この入れ物にiMMD(改)乗せてセンシング最新化して、インテリアの調整してFIT4のメーター持ってきて。グライかな。

でわ。(^^)/~

※画像はHonda ThailandのWebサイトから拝借
Posted at 2019/11/27 00:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年10月06日 イイね!

車中待機に向く車

全自動洗濯乾燥機がお亡くなりになったので暫くコインランドリー通いしてます。せーぜー一時間もあれば終わるので、専用駐車場に入れて車中待機するんですけど、この車があると便利ですね。

・施錠可能でハンズフリー電話あり
・全自動冷暖房完備
・テレビラジオDVD装備
・アイドリングは5分間に30秒位

インフラ崩壊時避難小屋を兼ねてるので寝る装備もありますし、トランクにあるもの使うとお食事も可能。

けっこう役立つのは、MY17.5のマップランプ。スポットライトなので使いやすいです。

この駐車場真っ暗で舗装も荒れてるので、カーテシライトも役に立ちます。

自宅駐車場所は明るいので意味なかったこの装備、真価を発揮する時が来るとは(笑)

---
全自動洗濯乾燥機買換えでも良いのですけど、業務用ガス乾燥機のハイパワーになれちゃうと「こっちでもいいか」なので、さてどうすっかと。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/10/07 01:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年09月29日 イイね!

久しぶりに車ネタの週末

とわ言っても、法定12か月点検に持ってっただけですが。

【法定点検】
点検自体は特に何事もないので、整備手帳書いただけ。

【任意保険片付け】
更新は11月末ですけど、どうせそのまま継続するので更新手続き。もう一年事故有り扱いなので、18等級40%割引で94,060円也年額。

【スタッドレスの件】
元秘境とはいえ横浜ですから、タイヤ業者も「まだです」状態w
とりあえずDUNLOP WINTER MAXX-02にして、概算見積もりが全込み10万ってトコロで話はついたと。

【試運転】
引き取ってお散歩がてら150km程試運転。一般道~中央高速~山道で道の駅まで往復。
8月の走行が500km,今月は先週まででタッタ140kmしか走ってなかった引き籠りなので、久しぶり走ったら肩と言うか首がこったw

【アンダーコート】
雪積もると喜んで駆け回るので、塩害対策アンダーコートを新車時に施工済み。能書きによると効能2年ぐらいとなっているので、再施工しました。それ自体はヨイのですが、この薬剤要するにワックスの一種。

フロントガラスに薬剤の飛沫が残っていたらしく、そのまんまウォッシャー発射したもんだからワイパー拭き跡が出来ましたと orz

出先でガラスマジックリンしたものの取り切れて無いので、あとでガラスクリーナーつかって取らんとイカンですが、気合入れすぎて撥水コーティング削ったら意味無いので、じっくりゆっくり慎重にですね。

【FIT4小ネタ】
5ナンバー枠で確定らしい。年内発売で一般人が実車を早く見たい場合はモーターショー行ってくれと言う話。実車見た感じはフェイスとかインパネとか「微妙」だそうですが、フィットとかカローラはある意味実用車で、やたらカッコ良く見せても使いにくかったらダメ。どう作っても常に「微妙」でしょう(笑)
---
【代車君】
今回の自力送迎車は先代のFIT君CVT。見晴らし良いので「運転しやすい」車ですけど多分下取り車でしょうね。この雑なナビ取付は前オーナーの仕業か(笑)

ちなみに、ナビはバックカメラ対応ですが

肝心のカメラが無いので写りませんでした(爆)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/29 23:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年09月28日 イイね!

24か月目点検整備計画

25年ぶり持ち物大整理とか、AV機器PC機材LANまとめて刷新とか引き籠り材料に事欠かないので、走行距離は27,000kmにも届かず伸びてないものの月日は経つので。

【期間ベース定期交換実施】
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ドレンボルトワッシャー(再利用不適部品)

【期間ベース定期補修実施】
・耐塩害アンダーコート再施工

【距離ベース定期交換対象】
・なし
☆交換不要→ブレーキフルード
☆交換不要→エアクリーナーエレメント
☆交換不要→エアクリーンフィルタ

【距離ベース定期補修対象】
・なし

【オンコンディション保守】
・なし
☆補充不要→ウインドウオッシャー
☆交換不要→ワイパーブレードラバー
△整備一任→クーラント
点検結果による対応必須項目は自動承認
点検結果による任意対応項目は報告受領後指図

【性能劣化計測依頼】
・メインバッテリーヘルスチェック
(特にCCA)
・高電圧バッテリーヘルスチェック

【保障適用条件充足】
・外装コーティング状況点検(要書類)

【契約ベース定期更新】
・ナビデータ更新(2/3回目)

【部品購入】
・エアクリーンフィルタ(注文忘れ)w
・ウインドウォッシャー(注文済み)
===
【商談事項】
・スタッドレスタイヤ新調交換一式
・任意保険更新内容調整

【その他】
・FIT4情報増えたかしら?

---
という個人メモ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/28 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation