• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

フロントガラスの歪み-5

フロントガラスの歪み-5月夜猫です。フロントガラスの歪み-5

延々やってるこの件について、鋭意改善中だが対応可能時期が約束出来る段階ではない。という報告でした。

問題はガラス形状と中間層挟み込み工程の相関らしく、高品質製品を安価で安定して生産する(要は歩留り向上)に難儀している模様。

製造業では過去数限りなくあった事態で、無数の無名な先人達が石に噛り付いてでも解決し、それを積み重ねてきたからこそ、今日の繁栄があります。

だから「じゃ、しょうがない」とはしないで「出来るまで待ちます」よ。

と、言うことで「フロントガラスの歪み-6」に続かせます。

---
しっかし、今までダレも文句付けなかったんだろうかしら。
Posted at 2015/04/25 23:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年04月25日 イイね!

ステップワゴン試乗記

月夜猫です。ステップワゴン試乗記

今日から試乗車にナンバーが付いたと言うことで営業氏の誘いで乗ってみました。私が買う可能性ゼロなのは承知で誘って来るのは「あれこれ煩い客だ」から、試しに乗せてみようなんだと思います。
ご希望どおり素人インプレしてきました。

【見た感じ】
家族向けに丁度良い車と思います。貧相でも豪華でもない「普通の家族向け」で、運転席回りの小物入れやらテーブルは良く考えてありますね。ちなみにドアミラースイッチはイルミありです。
旧モデルも競合車もまったく知らないですが、全体としてイイ感じとは思います。

【例のリアゲート】
この類のものを作って売るトコロまで行くのがホンダの伝統w。他社だと思いついても結局造らないかと。実際使い勝手はよさそうです。結果後方視界に柱が一本入りますが縦方向なのでさして邪魔にはなりません。

後ろ全面ドアなのでバンパーと呼ぶべきものは見当たりません。対衝撃としては真ん中に柱もあるので問題無いでしょうが、軽く当てられてもこのややこしい構造の修理になりそうなのがタマにキズかと。

【ターボと動力性能】
どっかんしませんw。

懐かしのターボではなく運転手が構える前にトルクが出てきます。ただし発進直後はさすがにトルクが薄いらしく、CVTとドライブバイワイヤが協調して駆動力確保してる感はありました。

中間速度で踏み込んだ感じは普通の2lエンジンです。1700kg台の車重で乗車人数も多いでしょうが、日本国内前提で遅すぎず持て余さずの丁度良さでしょう。

【ハンドリング】
低速だけですが素直で、重心は高いはずですがさして気になりません。峠道とか高速でどうかはわかりません。

【アイドリングストップ】
始動が若干遅いです。と、言っても比較対象がIMAのインサイト(モーターが始動しつつトルク補填するので早い)や、発進してからエンジン掛けるグレイスだからなので、一般的には許容範囲とは思います。

【ノイズ】
グレイス比では40km以下でノイジーです。比較対象が静か過ぎですが。

【要確認事項】
スライドドアのサンシェードが格納状態で「カタカタカタカタカタ」煩さかったです。個車の不具合であれば「試乗車(即ち商品見本)として問題ですね」と営業氏と意見一致でした。全車なら早急に要改善でしょう。

車種的に買う気は無いので、広い狭い見晴良し悪しは評価しません。
Posted at 2015/04/25 23:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

車関係ちまちま。(15/04/25)

月夜猫です。
火曜日に内視鏡で日帰りとはいえ、見るも触るも出来ないところを一応手術したので今週末は遠出自粛し小イジリ主体です。

【燃費悪い】
かつて横浜の秘境と揶揄され山谷ばっかりで田んぼ「すらない」とまでコキ降ろされたこのもと僻地。今は人が増え、信号も車も駐停車違反も増えました。そんな所で「精々数Km走ったら止めて」を繰り返しているので給油後100km走行の燃費計は18km/l程度。この数字見て「久々にひでー燃費」と反応する私は何かマヒしている気がしますw

【ねじ隠しが続く】
ドア回りでその3を施工。この後耐久性確認という名目でほっときます。詳細はパーツレビューと整備手帳で。

【フロントガラスの歪その後】
これは経過見てる方がいるカモなので別題にしておきます。

【脱脂洗浄剤調達】
仮付けやら保留になっている小物を「しっかり付けよう」と、下処理用にホンダ純正脱脂洗浄剤を求めに行きましたが、結局業務用を小分けしてもらいました。ホームセンターに山積みの成分不明品だと塗装面への影響が読めないので純正品希望した次第です。
業務用なので専用の再利用可能スプレー缶が「レンタル」で、中身は「おすそ分け」という妙な事になりましたw。
業務用と言うこともあり、車内放置厳禁ほか警告事項多数。

【シール発注】
ホンダ純正ドアストライカーカバー(他車用)と被った助手側Bピラーのシール3枚位置下げを計画。剥がして再利用は無茶なのでホンダ純正コーションラベル3枚を発注し、塗装面作業は本職に有償委託予定です。が、一枚在庫切れだそうでいつになるやら。

※78527S04G80 145円 SRSコーション
※1K9005P6J99 178円 テンプレーチャーコーション
※78031SZ3N80 221円 サイドエアバックコーション

これらは安全面または作業者への警告なので、カバーと被ってるとか貼ってないでは「元からこうだった感」が出ませんw

【ステップワゴン試乗】
長くなるので別題で。

【無駄話】
グレイスの売れ行き。1-3月は各3千ン百台らしく、私的には今の市況下5ナンバー枠セダン一車種でこの数、上出来な気がします。
造ってる方はもっと売りたいらしく、電池・モーター無し1.5lでCVTでを夏前に出すトカ。要するに海外向けCITYそのままみたい。ならばついでにあのウイングも所望したいところ。赤の色味が違うトカ。グレイスとしてはボトムになりますが4WDはあるらしく、これはこれでベーシックな車として狭い日本に似合うでしょう。
また、ステップワゴンの1.5lターボを積んで、内装グレードも上げたグレイスの最上級バージョンと言う話は、無いらしいw。
Posted at 2015/04/25 23:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 891011
1213 14 15161718
1920 21 222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation