• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

雪道練習と言う名の徘徊

雪道練習と言う名の徘徊月夜猫です。車外の風景は雪景色(路肩退避スペースからの写真)。積雪は例年同時期の半分にも満たないものの、一応雪道なので恒例の雪道運転練習してきました。

気温は最低でもマイナス8度。

居住地だと路面が雪に覆われるのは多くて一冬二回位。スタッドレスタイヤも滑る時は滑るので、徘徊で雪道遭遇しても慌てない様に色々と運転操作の復習です。実際は遊んでただけですがw
---
練習項目は、
・フルブレーキの感覚
・急カーブでのフロント流れ修正
・上り坂加速のトラクション不足対応
・ABS/VSAの確認
・運転全般の纏め
---
練習場所は冬季閉鎖前の金精道路で、群馬側の丸沼高原からトンネル栃木側への登り坂コース、折り返して下り坂コース、再度折り返しマトメテ峠超えでした。積雪が少く凍結部分も短いので練習にはイマヒトツですが、感覚は思い出しました。

---
今冬交換したDUNLOP WINTER MAXXは新品だけあってきっちり食いつきますが、3シーズン目だった今年1月頃との差は思っていたほど大きくなくもうひとシーズン使えた気もします。既に替えちゃったので今更ですが。
===
サイドスカート付けたので着雪どうなるか見てみましたが…

まぁ、変わり映えしないですねw

最後にゴムハンマーで叩き落としたつもりが一部残ってて、下道でバラ巻いてしまいました。後続車の方申し訳ない。

本日の走行は440kmでしたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/12/19 22:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2015年12月08日 イイね!

ハイブリッドモニターの取付位置探し

ハイブリッドモニターの取付位置探し月夜猫です。

やっつけで接続だけしたモニターの取付位置をタイトル画像の位置に変えてみました。

運転姿勢だと、十字キーはステアリングホイールに隠れ、見えるのは画面だけ。個人差はあると思いますが、私の場合運転用焦点のメガネでも文字読み取りには支障なく、視線移動も少ないのでここで落ち着くでしょう。取付は両面テープで貼ってるだけです。

夏場の日光直撃もさけられ、ハザード押すにも邪魔にならず指の案内にもなるのでかえって都合よろしいです。

今まではダッシュボード上の右側でコンナ位置(使い回し写真)。

※画面は180度回せます。

見るだけならこっちの方が良いのですが、ダッシュボード上に物を置くのは避ける事にしているのと、外から丸わかりなのでやめました。

あともう一か所右Aピラー根本付近もやってみました。ここはドラレコに写すためで運転中の視認性は捨てた場合用。その目的には良いですが直接見るには遠すぎでした。

---
残るはこのやっつけ仕事を片付けてだw


電源はプラス側だけで良いので、純正アクセサリのハーネス芋づるの最後から取って中継ボックス固定と配線保護して整理して…

部材仕入てからですね。多分来年になります。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/12/09 00:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年12月06日 イイね!

最高速度は319km/h ?

最高速度は319km/h ?月夜猫です。計算合ってるかはともかく。

ハイブリッドモニター付けたら色々面白いので減速比計算してみたら、グレイスの最高速度はナント319km/h。もちろん馬力が足りないので、何十キロ平坦直線が続いたところで200km/h出たらご立派です。法定速度は置いといて、設計者が性能をキッチリ計算してるのも160km/h位まででしょうし。

---

なんとなーく表を眺めていたら、

「エンジンは2000回転前後に燃費ピーク造りたいなぁ」
「トルク足りない所はモーターあるじゃん、どうせ瞬間だし」
「クルーズ中のシフトチェンジをモーター軸一本でどうやんだよ」
「いくら交流モーターでも低速面倒見てたら6000回転は効率悪いぞぉ」
「充放電ロス考えたらEVよりエンジンの方が効率いいぞぉ、2000rpmでよきゃの話だが」
てな事で、EVは90km/h位までにして、モーター3速エンジン6速が基本形になったのかな。
---
「半クラ擬似クリープじゃ燃えるぞぉ」
「EVっても300rpmからやれってかぁ」
「うん」
「で、エンジンも回せと?」
「うん」
「じゃ、モーター1速でスタートしながら2速側でクランク回すしかないじゃん」
「うん」
「何回転で点火すんだよ。2速もうちょっと上だ」
「エンジン1速低すぎね?」
「へーき。モーターあるから2速発進でも力余るよ」
「じゃ、こんなんでいくべぇ」

そんな会議があったかは知りませんが。

こんな妄想しなからハイブリッドモニターをチラ見してます。
でわ。(^^)/~

Posted at 2015/12/06 16:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年12月04日 イイね!

【予告】第3回Aピラーガーニッシュ交換www

【予告】第3回Aピラーガーニッシュ交換www月夜猫です。タイトルの草が育ってきましたが。

おなじみのAピラーガーニッシュが浮いてくる件、先週の前倒し12か月点検時に整備さんが写真とってホンダに送った後談です。

本日販売店より、「ホンダが現品くれと言ってきた」という連絡が入りました。既に左右とも代替部品入庫済み、となれば30分と掛からない作業なので、日曜日にでも交換してきます。

私ゃ何回変えてもいいですが、話の内容からして不具合対策部品でも無いと思います。よって、第4回まで付き合わされるのが「ほぼ確定」という事になります。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2015/12/04 21:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年12月03日 イイね!

15,000km走破

15,000km走破月夜猫です。

328日目の本日、幸運に恵まれ自他共無事のまま15,000km走破する事が出来ました。
週末には、お祝い替わりにエアクリーンフィルタ交換してあげましょう。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/12/03 23:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 3 45
67 89101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation