
月夜猫です。計算合ってるかはともかく。
ハイブリッドモニター付けたら色々面白いので減速比計算してみたら、グレイスの最高速度はナント319km/h。もちろん馬力が足りないので、何十キロ平坦直線が続いたところで200km/h出たらご立派です。法定速度は置いといて、設計者が性能をキッチリ計算してるのも160km/h位まででしょうし。
---
なんとなーく表を眺めていたら、
「エンジンは2000回転前後に燃費ピーク造りたいなぁ」
「トルク足りない所はモーターあるじゃん、どうせ瞬間だし」
「クルーズ中のシフトチェンジをモーター軸一本でどうやんだよ」
「いくら交流モーターでも低速面倒見てたら6000回転は効率悪いぞぉ」
「充放電ロス考えたらEVよりエンジンの方が効率いいぞぉ、2000rpmでよきゃの話だが」
てな事で、EVは90km/h位までにして、モーター3速エンジン6速が基本形になったのかな。
---
「半クラ擬似クリープじゃ燃えるぞぉ」
「EVっても300rpmからやれってかぁ」
「うん」
「で、エンジンも回せと?」
「うん」
「じゃ、モーター1速でスタートしながら2速側でクランク回すしかないじゃん」
「うん」
「何回転で点火すんだよ。2速もうちょっと上だ」
「エンジン1速低すぎね?」
「へーき。モーターあるから2速発進でも力余るよ」
「じゃ、こんなんでいくべぇ」
そんな会議があったかは知りませんが。
こんな妄想しなからハイブリッドモニターをチラ見してます。
でわ。(^^)/~
Posted at 2015/12/06 16:41:55 | |
トラックバック(0) |
グレイス | クルマ