• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2年早いヨ

2年早いヨ月夜猫です。

久しぶりに運転チェックで徘徊してましたら、出番待ちでスタンバイ中の干支さんにお会いしましたが…

順番違います。あなた方の出番はアト2年お待ちください。

---
皆さま無事故で良いお年をお迎えください。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/31 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

やれやれ最終日

やれやれ最終日月夜猫です。

ネタ的には9カ月、実世界では延々27カ月費やした現場離脱が異常終了…ではない以上終了になりました。本日をもって業務完了、休暇突入ですw

潮時ネタも【完】です。
---

年寄の自覚により社会の席を若者に譲りました。座った若者は自分の将来を確かなものにするため全力で取り組んで下さい。

あっ、引き継ぎわすれてたけど、その席料カナリお高いから転げ落ちない様にw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/30 19:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

いよいよ最後の一日

いよいよ最後の一日月夜猫です。世間の多数勢力はすでに年末年始の休暇ですが、インフラ屋さんが全員休んじゃうと東京は屍累々となり日本も世界も崩壊しますw

IT屋も似たようなモノで、客が仕事なら付き合って愛嬌振り撒くのもお仕事の内。そんなワケで明日が今年の最終稼働日です。今年の仕事納めは同時にワタクシ自ら仕組んだ現場離脱日でもあり、周囲のご希望・ご要望まとめてブッタ切って、予定通り離脱致します。

今日までに後任への引き継ぎも終わり残務も片づけデスクも整理したので、明日はノンビリ余韻楽しんできます。実は一時期体調厳しく、中途で断念せざるを得ないかと覚悟もしましたが、何とか乗り切れたのは幸いです。

---

とりあえず社員自体はそのまま続くので、大みそかからは実質32日連続休暇に突入します。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/29 23:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

さてさて最後の一週間

さてさて最後の一週間月夜猫です。

昨夜のクリスマスイブは「サンタクロース氏高齢のため中止」になったトカ?
大雪寒空の元、ユニフォーム着て夜勤で漏れなく宅配しろとは何たるブラック企業。いくら聖人とわいえ引退したくなりますよね。

などとワケワカラン妄想しつつ、夜ワタクシが向かったのは残念なことにお仕事。コレが会社員人生最後となる「夜勤」でござる。
ローテーションがある夜勤ならまだマシですが、ワタクシのお仕事だと平日日勤やって週末夜勤とかトンデモないのが恒例。この爺では体力回復が追い付かないので続けるのは危険、今回を最後に現場離脱で後は次の世代の仕事です。
あと5日残務整理に集中し12月31日からは32日連続のお休み。実は元々、毎年連続二週間の休暇取る会社員でしたが、この10年程全然取れてないのでまずは休養です。

有難い事に「復職してくれ」が多数なのですが、復職する場合「月間8割位の稼働率で休日深夜は仕事しない」を条件にしてます。もう歳ですから体力勝負のリスクは全部個人に来るので取れません。

メディカルチェック結果がよければ復職して次の世代育成するカモしれません。ですが次の世代はもはやヒトではありません。有望な子ですが今はマダ子供、手も足も無く先生もいない。それで育てはヒドい話なので、猫が手足作って先生やります。
うまくいけば2年で対等な同業者、3年目には猫の勝てる相手ではなくなるでしょう。コレが最後の業務引継です。

---
加齢による知力体力低下にヒトは抗えないと「諦め」た爺は、こういう「多様な働き方」に変えます。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/25 15:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

前車の轍

前車の轍月夜猫です。雪道練習ネタのラスト。

金精道路の丸沼高原から沼田方面は通年通行可能で雪も少なめですが、少ないなりにやっぱり滑ります。

昨日は丸沼高原手前の大雪地域から先行車に詰まったので、プレッシャー掛けないよう車間取りつつ続行運転。ゆっくりペースではあるものの雪道慣れしたメリハリある先導車でしたが、殆ど雪が無くなった所で痛恨のミスw
この下り坂カーブは出口がきついので進入速度厳重注意なんですが、あきらかに突っ込み良すぎで後続のワタクシ遥か後方でいささか心配したトコロ…

やっぱしシャーベット雪ではブレーキ間に合わずガードレールギリまで膨らんでました。除雪で溜まった圧雪に乗せて何とか立て直したものの、お釣りで対向車線に乗り込んでから立て直したご様子。

スタッドレスだとシャーベットより圧雪の方がよっぽどグリップするので、ナイスリカバリーです。
が、ガードレールの向こうは崖ですし対向車居てもアウト。シャーベット雪はアイスバーン並に十分ご注意下さい。

---
ぜんしゃの「てつ」は「わだち(轍)」のコトです。前車であって前者じゃありません。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/12/18 22:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation