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月夜猫のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

とりあえずの作業予定

とりあえずの作業予定月夜猫です。

同じの3回目ともなると、調べるまでも無く最初にやる事は決まってまして。

【ボンネットロックの防錆】
第一車台の写真ですが、

ボンネット裏に付いてるロック用のU字型鋼棒が錆びやすいのでその対応。
鋼棒に塗装したところで、ボンネット閉める時はこのロック金具に

「ガン」とぶつかるので直ぐ塗装はハゲます。第三車台も肝心な接触部分にグリスが付いて無いので既に錆出てますから、

これを丁寧に手塗りします。無塗装の鋼鉄でも空気(酸素)に触れなければ錆びは進みません。

【ネジ防錆】
恒例のネジ隠しですが、

赤矢印のボルトは雨水排水の通り道にあって、一年間屋外在庫だった第二車台では錆が出てました。保証交換試みましたが、助手席側はドア外さないとボルトが抜けず大工事過ぎるので中止。

まずはボルト周囲を完全に乾燥させるため、「秋晴れ」の日に徘徊し水分無くしてからキャップ被せます。但しキャップだけでは完全な水密にならないので、塗装面に影響しない粘着剤を多めに使って浸水阻止も同時に行う予定。

黄色矢印のボルトやドアチェッカーの取り付け部分は、まず水掛からないので後回し。

【クリップ取れるか確認】
後退灯交換と後部方向指示器電球交換には、

このクリップをプラスドライバーで緩めてから引っこ抜き、トリムをめくる必要があります。

こう書くと簡単にはずれそうな気がしますが、実際やると高確率でネジが空回りして外れません。そうなるとキレたくなるほど悪戦苦闘します。

特に後退灯をLED化している場合、ショートしたらヒューズ飛んで車全く動きません。なので、どこでも迅速に予備電球と予備ヒューズに交換出来ないと遭難する恐れがあります。
と言うことで、まずはちゃんと外れるか全部点検し、問題あるのは先手うってトッカエます。ホントはサイズの合う脱着前提のクリップに変えたいのですが。

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ちなみに、予備電球・予備ヒューズは勿論、車載工具にドライバーもありませんので、必要なものは自力で搭載して下さい。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/31 23:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年10月29日 イイね!

新型前方照明の評価

新型前方照明の評価月夜猫です。

夏場のデモ車写真ですが、ライトは飾りじゃなく無駄な明るさでもなく、適切な配光するかが運転手にとって最重要。その観点で評価します。

【日中走行灯】高評価

タイトル写真では消灯してますが、ビームライトより有益なデイライトと評価出来ます。
ビームライトは「その他灯火」で夜だから消すとかスイッチ操作は出来ませんが、長距離照らすので薄暮時~夜間は対向車に迷惑な面もあります。
日中走行灯は車幅灯と引き換えに消灯するので、周囲の車と協調するお行儀の良いデイライト。日中はそれなりの距離に自車進行中を主張するので、衝突防止灯として搭載意義があります。今後の主流でしょうね。

【ロービーム】高評価
EXは最初からLEDでしたが、たしかシャトルから始まったこのインラインタイプLEDライトは高評価。明るいとかではなくて配光が良く、特に注意したい前方左側への配光が大幅に改善されてます。対歩行者事故低減に寄与する良い設計です。
LED化とかHID化でライトだけを変えるとリフレクターとのマッチングが取れなくてひっどい事にもなりますが、メーカー採用するだけあって、光源とリフレクターのマッチングがとてもヨロシイです。

【ハイビーム】高評価
特別明るい訳でもないですが、これも配光が良いので必要な所をちゃんと照らします。

【オートハイビーム機能】高評価
これは安全運転支援システムとしてホント便利です。

===
見た目とかLEDですとか白ですとか実はどーでもイイなんですが、このライトシステムは優秀な実用品として高く評価できます。

【LEDフォグライト】低評価
ロービームが大幅に良くなっているので、夜の山道とか大雨の市街地では有っても無くても同じ。たしかに近距離照らしますが、車に近すぎで既にロービームで見えてたトコロなので、意味がありません。濃霧でどうかはまだ未確認ですが。

【足りないモノ】
配光可変型前照灯(AFS)の機能が欲しくなります。
相対的なモノなんですが、ロービームの配光が良くなってフォグが殆ど意味なくなった結果、夜の山道でタイトコーナー曲がる時にイン側が暗く見えます。実際には照らしてないのではなくて、正面が明るいから目の露光調整が追いつかないのですが。
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人間とは贅沢な生き物ですね。(猫ですけど)

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/29 22:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

嵐が来る前に

嵐が来る前に月夜猫です。
台風22号進路の皆様、来るものは来ますので準備怠りなく。不要不急の外出は避けましょう。

クリーニング屋さんとか病院…じゃなくて美容院とか片付けてディーラーへ。高校生のころからこの爺、床屋じゃなくて美容院です。この年になっても行く材料が豊富にあるとは思いませんでしたがw

【とりあえず車預け】
急遽増えちゃった案件と元々の案件纏めてボディサービス送りのため、嵐が来る前に車あずけ。再確認しても話はズレてないので、後はお任せ。

【ついでに】
新車1,000km点検やっといてねと、任意保険の契約更新も片付けて。

【暫くは】
この子とお付き合い。

最初はエンジンの掛け方判んなかったのはココだけの話w

【結局】
帰りはスンゴい大雨でしたが、とりあえず本日の予定は完了です。

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1~2週かかりますな。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/29 18:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年10月29日 イイね!

みーっけ

第二車台が売りに出てたので、アピールしておこうw

・私は喫煙者だが車内で喫ってないから禁煙車で正しい
・修理歴無しは広告基準として正しい
 リアフェンダーの板金は修理歴にならない範囲よ

・フロントカメラ説明してるのは○
・ドラレコ付き説明してるのも○
 だけど、温度記録シール意味ないから剥がせw
・トランクのトレイも説明すりゃ良いのにw
・タイヤが新品なのも説明すりゃよいのにw
・ビームライトも安全装備だよw
・室内マットは無限のまんまだw
・カーテシランプ付いてるのはどーでも
・ミラースイッチが光るのはどーでも
・青に戻したフットライトも付いてるよ
・ドアストライカーに気が付いたらヲタw
・ステップガーニッシュのコネクタ外してあるの直したかな
・オプション取付と配線は全部本職の仕事だから安心して
・定期整備万全だし不良部品は交換済みよ

買う場合の考慮点
・左リアのホイールガリあるか確認ね
・支障無いけどサブマフラーに凹みあるよ
・スマートキー一個は電池そろそろ切れるよ
・エアクリーナーは間もなく交換時期よ
・12Vバッテリーはテスター掛けてみて

走行2.4万キロで車検2019年3月、本体179.9万で支払総額193.9万

ご興味のある方は、神奈川の某ホンダオートテラスまでぇ
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私の予想値付けとほぼ同じです。お買い得なはずだから誰か買ってやって(爆)

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/29 00:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年10月28日 イイね!

慣らし運転終了

慣らし運転終了月夜猫です。
明日から修正作業で工場入りさせますが、ついでに初回1,000km点検もやってもらおうと慣らし運転片付けました。

今時の車に慣らしは不要説もありますが、ワタクシは金属どおしの摺動面をシッカリ馴染ませる最終仕上げのつもりでやります。最初の200kmぐらいはそぉーっと動かして、そのあと色々な動かし方するので、延々1,000kmもオッカナビックリやってる訳ではありません。

タイトル写真のとおり本日は845kmからスタート。アト155kmですからお散歩♪
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とりあえず鮎沢PA下りでお昼はラーメン。野菜なんとかラーメン頼んでみたら、

醤油ラーメンに肉と茹野菜がトッピングされてるという認識で良いかと思われますw
フードコートとかレストランをご希望の方は隣の足柄SAをおススメします。鮎沢PAは大衆食堂の認識で、日替わり焼き魚定食旨いですよ。

天城峠行きましたが旧道は工事で通行止め。秋の長雨真っ盛りな天気でもあり、天城峠はハイドラ緑化だけにしてホントに徘徊モード。結局晩飯は道の駅「富士川楽座」3Fのフードコートで「厚切りかつドン」980円也税込。

ホントに厚切りでGoodです。
道の駅「富士川楽座」と東名富士川SA上りはくっ付いてるので、人は相互に行き来出来ます。
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そんなこんなで徘徊が捗ったので、

結局1,200km越えましたw
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GSに寄ったら経過時間が24時間ピッタシw

ハイオクにしてみよう計画の第2回給油で30.75リットル入りましたので

レギュラー半分ハイオク半分の満タン法の燃費は22.95km/l。過去平均に比べれば9%弱向上ですが、これは年間通算しないと何とも言えないですね。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/28 22:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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