• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

ハロゲンフォグの山道試験走行

ハロゲンフォグの山道試験走行月夜猫です。丑三つ時に先日交換したハロゲンイエローフォグの試験走行やってきました。

幸か不幸かこの季節近場は大雨大雪吹雪にはならないので、離合困難な真っ暗クネクネ山道の効果確認しか出来てませんが。

【照射距離】
光軸調整の基準はこんな感じ。

ハッキリとカットオフラインが出ないフォグは落第で、対向車に大迷惑。バルブとリフレクターが不整合で散乱光を押さえられない雑な組み合わせか、勘違いして前を照らそうとして光軸上げ過ぎ。

今回採用したフォグでは、カットオフラインが1mで15mm下がる割合が調整基準。グレイスのフォグは地上高ざっと40cmなので、26m先で地面に落ちる事になります。運転手が実際に見えるのは20mも行かないでしょう。このあたりは取付当日にシッカリ見てあります。

【山道でのフォグが照らすべきトコロ】
フォグで正面が明るいのは間違いで、そこはロービームが照らす所。必要なのはボディ前端から横方向にも光が行くか。
横に行くからこそ、タイトコーナーのインや出口も見える訳で。

実際に真っ暗道で見ると、このハロゲンフォグ優秀でした。標準装備だった白色LEDではホトンド見えない位置までちゃんと照らしてます。白色LEDのロービームと色違いなのも相まって、照度は低くてもちゃんと視覚では認識できる様になりました。

結果、山道試験での効果確認は成功です。

---
やっぱり、これからはハロゲンフォグの時代ですねw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/31 12:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月29日 イイね!

本日のごはん

本日のごはん月夜猫です。

乗り換えてから実質二か月ちょっとのワリには4,147kmまで伸びました。この調子だと新年早々に5,000km点検w
---
今日は有給休暇消化でオヤスミ。そのまま年末年始休業に突入して三が日までオヤスミ。その後2日会社員やって、更に三連休でございます。

明日の東名下りは朝8時がピークで渋滞30kmの予測。

帰省の概念が無いワタクシは渋滞に加勢したくないので、本日秩父方面300km程徘徊しておきましたが、既にあちこち年末モードで話のタネはご飯ぐらい。

【昼飯】
道の駅甲斐大和の売店は年末休業でしたが、お蕎麦屋さんは営業中なので昼飯はココ。

腹の減り具合で手打ちの「かけそば」にしてみました。ミニ奴はかけそばに標準添付で900円也。チト寂しいので追加した黄色い塊は卵焼きの天ぷらという謎料理で600円也。結構イケます。

【晩飯】
適当に道の駅緑化したあと、関越道高坂SA上りのレストランで晩飯にしたのがビーフカレーで1,200円也。

SAのカレーにしてはナカナカのお値段ですが、要するにコレお肉のボリュームがウリ。肉量そのままでもうちょい細かく切って、更にジックリ煮込んだらワタクシの好物なんですが、これでもOKですw

※高坂SAの小型車駐車場は順路がはっきりしないのでカオス。運転手各位は、爺婆ガ…お子様と歩きスマホのねーちゃんマトメテとっとと歩道に放り投げ、車に踏まれないようにしましょうw

---
年末年始またてきとーに徘徊すると思いますが、皆様も無事故で良いお年をお迎えください。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/29 23:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | クルマ
2017年12月25日 イイね!

ホンダアクセス謹製?

月夜猫です。

ホンダアクセスの新製品だそうです…

良いとは思いますが…収納場所作るキットがあれば…
あと、どんだけ煩いのか静かなのか分からないのが辛いです。

---
車に電気ポットとカップ麺と水と電気毛布積んどこうと企んでいるワタクシ的にはピッタリ…

ダーマトグラフは思いつかなかったですね。道に車置いて避難するという想定はさすがです。

参考にしたいと思いますが、この類のモノは店頭に見本置かないと売れないのではないかと思われ…

わさび何とか以来、妙な方向に走ってる気がしなくも無くも無いですがw
---
ご興味のある方は、ホンダカーズまでぇ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/25 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2017年12月24日 イイね!

本日の車ネタ

本日の車ネタ月夜猫です。クリスマスイブの話は「道がグタグタ」位しかありませんので略w

【イエローハロゲン化完了】
施工完了後の10分連続点灯試験中。車両電装系に異常なく、期待通りのレンズ表面発熱温度。
そもそも大雨か大雪の時でもなければフォグ点灯させないので、本領発揮の機会があるのかは謎。

年末の忙しい時にやってくれた整備さんに感謝。後はパーツレビューと整備手帳で。

【純正LEDフォグは5.4W】
11Wだと思って外した現物見たらなんと5.4Wでした。

MY14.5のハロゲンが55Wでしたから消費電力1/10。でも雪溶けないしw

【レーダーにご対面】
その工事現場に乱入して、滅多に見ない姿も記念写真。四角いのがレーダーですね。

左側の丸いホーンみたいなのはソナー…じゃないと思いますがホーンはここだっけ?
多分セキュリティー専用のホーンだろうな。

こっちが通常のホーンですね。多分。

【矢印の先に何かあるの?】
牽引用アイボルトを通す穴のカバー裏。

なんで矢印作ってあるのか謎。

【注水厳禁】
雪が降っても気温はマイナスになるかならないか程度なのが居住地の真冬。そんな所のディーラーなので、温暖地前提のウオッシャー液がディフォルト。それだと徘徊先で凍るから「入れないで」と言うのを忘れるか言っても忘れられるか。

もはや面倒なのでテプラ張ってしましましたw

【ホンダ純正】
ペット車外飛出し防止リード。

ワンコと暮らしてはいませんが、荷物の固定に良いかと思って、店頭展示品拝借し装着試験。両側にISOFIXアンカレッジ固定金具が付いてますが、チャイルドシートと違って手さぐりで脱着するので難易度はやってみないとワカリマセン。やってみたら手さぐりでも脱着簡単でした。
写真はSサイズで約40cm、Lサイズだと110cmなのでイイかも。

---
そんなこんなで、年内の車ネタは完了です。

でわ。(^^)/~

【業務連絡】w
左側のを押さえときました。

右側は実車が存在しない謎仕様だとか。
Posted at 2017/12/24 20:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月21日 イイね!

インサイトその3

月夜猫です。もうすぐ年末ですねぇ。

ZE1とまったく違うZE2/ZE3の車名がInsightになったのは、ホンダの「見識」「洞察力」「見通し」を示した車という言葉のイメージからだったトカ。ZE1とZE2/ZE3はエコロジーの要求に対するホンダの「見識」を示したつもりの車という事でしょうか。
---
今回USで発表したInsight PROTOTYPEの説明にあったのはコンナ文章。

The all-new 2019 Honda Insight will help us bring electrified vehicles to the mainstream through a highly-sophisticated and spacious five-passenger sedan.

The all-new Honda Insight embodies our commitment to bringing electrified vehicles further into the mainstream through appealing design, packaging and performance.

どちらもelectrified vehiclesをmainstreamへと述べているので、今度ホンダが示す見解はたぶんコレ。highly-sophisticatedなんかは付け足しでしょうね。

実際は、Civic SedanのhybridでよりEV色を強くしたものかな。おそらくi-MMDがベースでしょうね。今のCivic Sedanのエンジンルームにi-MMD納めるのはチト苦しそうで、GRACEの1.5倍は必要な高電圧バッテリーの置き場も作らなきゃならないから、外の皮以外は設計し直し。

そうするとコストも上がるから、回収するためにCivicの上位って事にして、Civic Sedan Si程度の価格にするのかな。サイドビューならべたら瓜二つだしw



こんだけ前宣伝しておいて、出たのがCivic Sedanにi-MMD乗せただけだったら脱力感山盛りですが、もうひとひねり有れば面白そうです。

---
国内向けにはi-DCD乗っけたCivic Sedanのhybrid企んでいるとかいないとか。これならパワートレインもバッテリーも手っ取り早く収まりそうです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/21 22:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4567 8 9
1011 121314 1516
1718 1920 212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation