• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

久しぶりに車ネタの週末

とわ言っても、法定12か月点検に持ってっただけですが。

【法定点検】
点検自体は特に何事もないので、整備手帳書いただけ。

【任意保険片付け】
更新は11月末ですけど、どうせそのまま継続するので更新手続き。もう一年事故有り扱いなので、18等級40%割引で94,060円也年額。

【スタッドレスの件】
元秘境とはいえ横浜ですから、タイヤ業者も「まだです」状態w
とりあえずDUNLOP WINTER MAXX-02にして、概算見積もりが全込み10万ってトコロで話はついたと。

【試運転】
引き取ってお散歩がてら150km程試運転。一般道~中央高速~山道で道の駅まで往復。
8月の走行が500km,今月は先週まででタッタ140kmしか走ってなかった引き籠りなので、久しぶり走ったら肩と言うか首がこったw

【アンダーコート】
雪積もると喜んで駆け回るので、塩害対策アンダーコートを新車時に施工済み。能書きによると効能2年ぐらいとなっているので、再施工しました。それ自体はヨイのですが、この薬剤要するにワックスの一種。

フロントガラスに薬剤の飛沫が残っていたらしく、そのまんまウォッシャー発射したもんだからワイパー拭き跡が出来ましたと orz

出先でガラスマジックリンしたものの取り切れて無いので、あとでガラスクリーナーつかって取らんとイカンですが、気合入れすぎて撥水コーティング削ったら意味無いので、じっくりゆっくり慎重にですね。

【FIT4小ネタ】
5ナンバー枠で確定らしい。年内発売で一般人が実車を早く見たい場合はモーターショー行ってくれと言う話。実車見た感じはフェイスとかインパネとか「微妙」だそうですが、フィットとかカローラはある意味実用車で、やたらカッコ良く見せても使いにくかったらダメ。どう作っても常に「微妙」でしょう(笑)
---
【代車君】
今回の自力送迎車は先代のFIT君CVT。見晴らし良いので「運転しやすい」車ですけど多分下取り車でしょうね。この雑なナビ取付は前オーナーの仕業か(笑)

ちなみに、ナビはバックカメラ対応ですが

肝心のカメラが無いので写りませんでした(爆)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/29 23:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年09月28日 イイね!

24か月目点検整備計画

25年ぶり持ち物大整理とか、AV機器PC機材LANまとめて刷新とか引き籠り材料に事欠かないので、走行距離は27,000kmにも届かず伸びてないものの月日は経つので。

【期間ベース定期交換実施】
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ドレンボルトワッシャー(再利用不適部品)

【期間ベース定期補修実施】
・耐塩害アンダーコート再施工

【距離ベース定期交換対象】
・なし
☆交換不要→ブレーキフルード
☆交換不要→エアクリーナーエレメント
☆交換不要→エアクリーンフィルタ

【距離ベース定期補修対象】
・なし

【オンコンディション保守】
・なし
☆補充不要→ウインドウオッシャー
☆交換不要→ワイパーブレードラバー
△整備一任→クーラント
点検結果による対応必須項目は自動承認
点検結果による任意対応項目は報告受領後指図

【性能劣化計測依頼】
・メインバッテリーヘルスチェック
(特にCCA)
・高電圧バッテリーヘルスチェック

【保障適用条件充足】
・外装コーティング状況点検(要書類)

【契約ベース定期更新】
・ナビデータ更新(2/3回目)

【部品購入】
・エアクリーンフィルタ(注文忘れ)w
・ウインドウォッシャー(注文済み)
===
【商談事項】
・スタッドレスタイヤ新調交換一式
・任意保険更新内容調整

【その他】
・FIT4情報増えたかしら?

---
という個人メモ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/28 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年09月27日 イイね!

これは着服

これは着服会社の社員・役員が業務に関係する者から個人的に金品を受け取った場合、それは"会社の財物"です。だから宛名名目に関係なく、"直ちに"会社に報告し金品全て引き渡すのが責務です。

「他人の財物を自分のものにしてしまうこと」が着服で、これは横領罪も適用される可能性すらあるので、公明正大な会計処理しておくのが身のためです。

「相手に断ったが受け取らない」とか「勝手に送ってきた」とか「おりを見て返そうと『思って』いた」等と子供の言い訳にもならないこと言ったら、指さして笑われます。やるべき事は「自分のものにするつもりは一切無い事を証拠をもって証明する」事で、もっとも簡単な方法は「会社に報告」する事です。返すのどうのこうのは会社として意思決定してからやることです。
===
およそ会社の経営者なら従業員にこう訓示するのが当然で、それは法規や規則以前の規範として示し社内を統一しておく重要な事です。

その規範意識すらない現社長が「会長とともに再発防止を確実に実施していく」という寝言言ってるのでは、社員は「トップの先例がある以上、今後も厳しい処分は無い」と舐めてかかり社内は弛むだけです。関わった経営者全員、直ちに辞して範を示すのが唯一責任の取り方です。

この電力会社、行動規範ってものが無いんだろうな。
===
5万10万程度の講演料とか車代でも、仕事絡みで受け取ったら経理に回すのは会社員の常識。

でわ。
Posted at 2019/09/27 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2019年09月24日 イイね!

先に謝っとく

先に謝っとく国連気候サミットの写真拝借。もーちっとイイ写真無いのかしかし。
---

温室効果が無いと、地球の平均気温はマイナス18℃になる計算。実際それがプラス15℃なのは温室効果で33℃程気温を押し上げてるから。

温室効果の主役は二酸化炭素と水蒸気で、二酸化炭素はたった0.03~0.04%で寒冷地獄になるはずの地球を人が住める環境に変えてくれる有難い存在。

ただこの二酸化炭素、産業革命前に比べると46%増加してるのは観測された事実で、結果温室効果が強まるのは物理的に予測出来てる事。地球の平均気温が徐々に上がっているのも、おおむね観測された事実。

火山の大噴火で出る二酸化炭素も莫大なら、ちょっと海流が変わっても莫大な二酸化炭素が出るし、太陽さんが1%位元気になったら地球の温度も上がるので、「気温上昇の原因は化石燃料の消費拡大だ」と断定出来たのかと言うと理論展開も証明も未完了。想定できる因果関係も複雑で、シミュレーションするにも計算が莫大過ぎで、あてになる答えが出せないのが実際。

===
きっと問題は起こらないと考えるのが正常性バイアス、きっと問題は起こると考えるのは心配性。起こりうる可能性と損害を掛け算して、対応の程度を決めるのがリスク管理。将来に責任がある人が選択しなければならないのは、最後のやつです。

===2050年、つまり31年後===
私はもうこの世に居ないか、居ても死んでるのと大差ない。
→どっちにしろ大した問題ではないわ。

この子は47才か?
→親になっているか、婆さんと呼ばれているか。その時どんな世界か。
→その時の世界は、いまやってる事の結果。

今日生まれた子は31才か?
→人生真っ盛り。その時どんな世界か。
→その時の世界は、いまやってる事の結果。

半分ぐらいの確率でひどい気候になってる予想なので、そうなってたら「すまん」。先に謝っとく。

今がヒドイなら先代がサボった結果、未来がヒドイなら我々がサボった結果。

===
未来のためにやってる事と言えば…
・ハイブリッド車にして多少なりとも化石燃料の消費減らし。
・在宅勤務して通勤電車のエネルギー消費減らし。

位だな。あとはゴミの分別徹底。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/24 22:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2019年09月22日 イイね!

いまイチ

いまイチDOPナビとスマホをBLUETOOTH AUDIOで繋いで見ましたが、選曲モードが使えんですな。これだとスピーカー繋いだだけと大差なし。

まあ、今週末には定期点検でディーラー行くから繋ぎ方聞いてみますか。車のディーラーオプションですから、こんなの本職の整備士に聞けばちょちょいのちょ…



全然期待してません(笑)

BLUETOOTHのAVRCPプロファイルに対応するアプリ機能がスマホ側に入ってないからなのでこっちの商売範疇ですが、DOPナビの取説に技術仕様書いてないし診断コードも出ないからメンドくさ。

---
デジタル接続に"相性"なんて無いです。プロトコル仕様とトレースとデバック情報調べりゃドンピシャ問題特定出来るのですが、そのための教育訓練受けてツールとデータベースが無いと歯が立ちません。アナログな人が意地になって「あーでもないこーでもない」と弄繰り回すと収集付かなくなるだけでコザル。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/09/22 19:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4 5 67
8 9 1011 12 13 14
151617181920 21
2223 242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation