
今日、ドライブついでにトヨタ店に頼んであったMR2ビルシュタインパッケージのトヨタマークを受け取りに行ってきた。
(ビルシュタインパッケージの)リアエンブレムは廃番だったがトヨタマークはまだ入手可能で、もしFバンパーを塗る事になったら必要になると思い、在庫がある内にと購入しました。
お値段2400円…。
トヨタ店のサービスマネージャーのK君に「僕のMR2GTと同じくらいの時に入庫した、例の女社長のAWはどうなったの?」と聞いたら、「まだ修理中ですが先が見えてきました」と言っていました。
ワイパー、触媒、マフラーと問題が解決して、今はTバールーフの雨漏りを直しているようです。
流石にマフラーは純正を諦め、フジツボにしたそうですが、「音がかなり静かになりました、純正は吸音材が抜けていたんでしょうね」と言っていました。
K君が言うには「お金は幾ら掛かっても良いから直して欲しい」と言われては直す以外ない…との事、流石は女社長、僕にはそのような事はとても言えません(笑)
因みに現在60万円コースだそうです。
ゴールデンウィーク明けに入庫して修理期間1ヶ月以上か…凄いですな。
もう1台のMR-S、僕のと入れ替えで入庫しましたが、こちらはAW以上に重症だそうです。
K君が言うには「これはシーケンシャルなんだけどクラッチが付いているのでMTみたいな感じ、「ギアが抜けない」と持ち込まれたが、修理しようにもパーツが廃番なのでバラして直すしかない、でもディーラーでは直せないので専門業者に頼む事になるんだが、業者に送るには先ずは車体からミッションを外さないとならない、外すだけで20万〜25万円くらい掛かります」と言っていた。
しかも、「外して業者に送っても直る保証がない」との事。
また「直ったとしても修理代が50万円くらいは掛かりそうな感じなので、取り外しと組み付けまで含めると100万円くらい掛かる可能性がある」と言っていました。
MR-S、直ったとしても金額的負担は、かなりな物になりそうです。
K君も「これが普通のMTなら修理も楽なんですが…」と言っていました。
僕のも、もうすぐ30年選手なので不安はありますが、故障がない事を祈りつつ出来る限り維持して行きたいですねぇ。
AWやSWより年式の新しいMR-Sでさえ、このような状況とは思いもしませんでしたが、直ったとしても修理代100万円…自分ならどうするか?悩んでしまいます。
Posted at 2022/06/12 05:53:15 | |
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MR2 | 日記