
シエンタのタコメーターにエコインジケーターが付いていて、ランプの点灯・消灯の境が2000rpmになっているようで、ランプが消えると僕が悪い運転をしているように感じて、気になって右足が踏み込めず、まどろっこしくて仕方ない(笑)
エコとは無縁なMR2GTに乗っていると、3500rpm辺りから急にブーストが掛かるターボの加速に慣れてしまい、街乗りでは3か4速くらいしか使わないし、2000rpm以下ってのはMR2GTでは捨てている領域。
お陰で燃費はあまり宜しくないけど、シエンタのエコインジケーターと違って、ブースト計が上がると気分も上がります、まぁ今度は燃料計の下がり具合が気になりだしますケド(笑)
先日シエンタの初給油をしたんだけど、気になる燃費は14.88km/Lでありました。
MR2と同じ3Sエンジン搭載で4速ATのガイアの約2倍の燃費でございます。
嫁さんのスペーシアなんてエコ具合でメーターの色が変わるので、それに比べれば些細な物なんだけど、どうもエコとは無縁な運転をしてきた身としては、小さいとは言え点いたり消えたりするのが気になって仕方ないです…アイドリングストップも(笑)
Posted at 2017/03/13 19:05:49 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | 日記