• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

4台目の車

4台目の車3月5日(日)にシエンタが納車されたが、実は僕は1985年に運転免許を取ってから今まで買った車は、シエンタを含め4台しかない。

初めて所有したアコードは親のお下がりだったので、初めて自分で買った車はリトラクタブルライトのアコード。

次に買ったのは90年式のMR2の1型GT、僅か3年でロールオーバーで廃車になってしまったが、この1台との出会いが僕の車人生を変えるとは、買った当時は思いもよりませんでした。

その次に買ったのは今の3型GT、今でも飽きずに所有していますが、当時は突然の事故で1型GTを失い「もう少し乗りたかったな」くらいで、まさかこんなに長く所有しているとは思いませんでした。

ラクティスも今のスペーシアも嫁さんが買ったので、僕が買った車はアコード、1型と3型のMR2、そしてシエンタの4台だけです。

ガイアは父親の車でしたが、父親が亡くなり妹に「父さんとの思い出が詰まった車だから乗って欲しい」と言われ乗っていました。

しかし2000年式で車齢16年を超え維持費が掛かるようになり、父親が亡くなって6年も経つ事から買い換えを決意しました。

友人には頻繁に車を買い換える人もいるけど、高額な商品だしMR2GTとの2台体制を維持するのに手一杯で買い換える余裕がなくて…今回は清水の舞台から飛び降りた気分です(笑)

嫁さんとガキンチョが最後の日に、ガイアのダッシュボードに「ありかとう」メッセージを書いていたけど、16年も使えば廃車の決断を父親も分かってくれるでしょう…と勝手に思っています。
Posted at 2017/03/08 00:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2017年03月07日 イイね!

プリウスPHV

プリウスPHVシエンタ納車の日にプリウスPHVを試乗する事が出来た。

家庭用100Vでも充電できるようだけど充電に時間が掛かるので、専用ターミナルを使う方が効率は良いのだけど、設置に10万円ほと掛かるとか。

災害時にはPHVのバッテリーが非常用電源として使えるようなんで、便利は便利なんだけどプリウスPHVは値段がお高くて、PHV1台で僕のシエンタ(260万円)が2台買えてしまうと担当K君が言っていました。

僕が乗った時のバッテリー残量で、50kmバッテリーだけで走行できると表示されていましたが、80km/h以上出さなければ普段エンジンが掛かる事は無いくらい、今度のプリウスPHVはEVでの走行距離に拘っていると言っていました。

僕たちの時はトラが加速したんでエンジンが起動したけど、EV走行は坂道でもパワーがあってトヨペットからの帰路シエンタで坂道を走ったら、あまりの加速の違いに泣けました(笑)



ナビもタブレットぢゃないか?ってくらい大きなのが付いていました。

僕たちが試乗を終えたら次の人が待っていて、「どうだった?」と声を掛けられました。

「凄い」としか言えなかったけど、後でK君が「そのお客さん、本気で買いに来ていた人で普通のプリウスには目もくれずPHVが出るまで待っていたんですよ」と教えてくれました。

シエンタ2台分のお値段か~とても買えない。
Posted at 2017/03/07 12:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2017年03月06日 イイね!

MR2GTの掃除

MR2GTの掃除昨日ガイアのお別れ洗車ついでにMR2GTの車内清掃をしました。

助手席は誰も乗らないから綺麗だけど(笑)、運転席はペダル付近に砂や土があって掃除機で吸い取ったり、エアコンプレッサーで埃を飛ばしたりして内装は綺麗になったけど、シエンタ納車の時間が迫り洗車は断念…。



洗車を諦め少し時間が出来たので、約2ヶ月振りに乗りましたがやっぱりMTは良いですなぁ。
またハンドリングや加速はファミリーカーでは味わえない物があります。

ただバッテリーが限界らしく、5月の車検までには交換が必要みたいです。

次はいつ乗れるだろうか?
Posted at 2017/03/06 08:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2017年03月05日 イイね!

納車

納車今日はシエンタの納車日でした。

ガイアの車検満了が今日だったので「間に合わないかも?」と言われてましたが、ホントにギリギリで間に合いました。



早速乗ってみましたが、流石に現行型は至れり尽くせりですね。

ナビがwi-fiに接続できるし、ハンズフリーで電話が出来て便利です。

担当のK君が「オプションのTRDのアルミホイールを履くと、印象が変わってカッコ良く見える」と、誉めてくれました(笑)

ただ収納が少なくて、ラゲッジスペースに車検証入れが入らないとか、三角標示板がリアトレーに入らなかったのには泣けました。

ガキンチョがシエンタのドアをガイアに当てて、急遽ドアエッジモールを注文するってハプニングがあって、まだ1mmも動いていないのぶつけるとは…これも泣けました。、

後は僕がぶつけないように大事に乗らねば…。
Posted at 2017/03/05 14:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2017年03月04日 イイね!

取り付け完了!

取り付け完了!スポイラーの取り付けが終わりました。

カッコいい。
Posted at 2017/03/04 14:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「限界だった http://cvw.jp/b/239355/48491032/
何シテル?   06/17 12:31
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation