
今のスポーツカーはガラスが小さい、多分衝突安全性の関係でガラスを小さくしていると思うが、昔のスポーツカーはガラスが大きくホンダ車は特に大きかった。
僕が憧れたプレリュードも、今見ればボンネットは低いがガラスが大きく頭でっかちって感じ。
まぁ、当時はAE86を始めガラスが大きいのが普通だったから、カッコ良く見えたんだろうけど最新の車は「戦車の窓か?」ってくらい窓が小さい(笑)
衝突安全性が絡んでの事と思うが、窓とボディのバランスが個人的には今一つに感じます。
SW20は今と昔の中間ぐらい、程良いバランスぢゃないか?と判官贔屓しています(笑)
今のスポーツカーはボンネットが高くガラスも小さい、同じプレリュードでもガラスとボディの比率が40年前と逆転していて、時代の変化を感じます。
Posted at 2026/09/03 10:38:53 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | 日記