15日に、富士スピートウェイで行われました、富士1000km耐久レースに出場してきました。
マシンは、ザウルスというフォーミュラカーを改造して、往年のルマンを走ったガルフカラーのポルシェ908レプリカカウルを被せたものです。
ストレートこそ、ブラックバード号のがぜんぜん早いですが、コーナーリング性能やブレーキング性能は、ポルシェよりはるかに優れてます。100Rなんか、全開でいけます。
但し、1000kmの距離でたった105Lのガソリンしか使えないレギュレーションなので、回転数は押さえ気味で走らなくてはいけません。
猛暑の中、スタートはルマン方式です。コースの壁沿いに全車両を並べて、コースの反対側からチームメイトが車に向かって走り、指定のステッカーを車両前部に貼ると一気にスタートです。
ただ、ステッカーを貼る係りは、レギュレーションでコスプレをしなければいけません。チーム最年少の僕は、案の定その役目をすることになり、灼熱のコース上で普段やってるアイスホッケーの防具を着ました。他には、メイドや熊さん、そばの出前、ゴキブリなど135人のコスプレがコース上を走ってスタートとなりました・・・笑
順調なスタートを切り、全135台出場の中、前半は5位以内をキープ、中盤からは2位、3位をウロチョロ・・・
今回のドライバーは5人で、ガス欠しそうになったら交代というスティントで走りました。
僕のスティントは、最終アンカー・・・・
僕の前のドライバーでとうとうトップに躍り出ましたが、なんと直前の給油ミスで2位に転落してしまい、チームオーナーから「頑張ってこい」と言われ僕がスタートした時にはトップとは3周差に開いてしまってました。
さあ、僕のスティントは連続60周弱。この暑さの中でポルシェでそんなに走ったら死んでしまいますが、この車はオープンなのでまだ楽です。
ペースを上げ、トップよりも1周15秒くらい早く走ってどんどん差を縮め、とうとう逆転、トップに踊り出ました・・・実は、そのトップ争いでバトルしてた車は、僕がこの2月にセパン24時間レースで優勝した時に乗った車だったんです。なんか複雑な気持ちになりました。
その後も速いペースを保って2位に2~3周差までつけるマージンまで作りました。
残りももう少し・・・あとは車に負担をかけないようにと、ペースを2位の車と同じくらいに落としました。このままマイペースで走れば栄光のチェッカー・・・
と思った矢先・・・シケインの一つ目をクリヤした瞬間に「バキッ」と音がして車が完全に止まってしまいました。どうしたーーーーーーー???ブツかってもないのに・・??
コースのど真ん中だったので、車からも降りることができず、レスキューを待ちました。これで優勝も無くなってしまいました。あー・・・悲
レッカー車に乗せられてピットに戻り、車を見ると左フロントの足回りがひん曲がっているではないですか・・・はい、足回りのナックルアームのピンが折れてました。それまで9時間も走ってた影響なのか、そこにストレスがかかっていて折れてしまったようです。
メカが治せるとのことなので、15分くらいで修理して再スタートを切りました。
合計で30分以上もストップしてしまってたので、順位も17位まで落ちてしまいました。
ガソリンはその分楽になったので、チームから回転数を上げ全開でいってこいとの指令・・
怒涛の追い上げで、毎周のように前車をパスして順位を上げ、とうとう17位から10位まで追い上げました。
そして、1000kmのゴールまで残り8周・・・あとひとつでシングルに入ると思っていると・・・水温系が異常上昇と共にエンジンから白煙が・・・
でも、ゴールまであとちょっと。なんとかチェッカーだけは受けようと、ノロノロ運転に変更。
しかし、残り5周のところでエンジンがストップ・・・エンジンブローでした・・・
くしくも、またシケイン一つ目をクリアした切り替えしのところのコースど真ん中・・
これで完全にレース終了です。ラスト5周でリタイヤ・・・ヘルメットの中で泣きました・・・
レースを始めて8年、いろんな経験をしましたが、こんなに悔しい思いをしたことはありませんでした。目の前にあった優勝が夢に終わりました。
レッカー車に乗ってピットに戻ったころは、丁度ゴールの瞬間・・・
優勝は、セパンで乗った車でした・・・
肩を落としてる僕にチームオーナーが、「マシントラブルだからしょうがないよ。君のせいじゃないし、よく頑張ったよ。とても白熱したレースで、ドキドキして楽しめたじゃないか・・・」と言ってもらって、また目頭がアウトになりました・・・・涙
3日後の18日には、アイドラーズのポルシェ戦が筑波であるので、その悔しさをぶつけたいと思います。
最後に、富士の現場で応援して頂いた、お友達のmedjaiさん、ありがとうございました。
Posted at 2007/08/16 14:13:08 | |
トラックバック(0) | 日記